topimage

2017-10

攪乱しちゃわないように・・・ - 2012.07.28 Sat

「土用の丑の日だね~。鰻、食べる?」って聞いたら、「高くって」とか「興味ない」とか言われちゃった。
鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれ、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できるけど、摂り過ぎると
脂溶性ビタミンAの過剰摂取が、問題に・・・。でも、この所の高騰では、なかなか手が出ません。
≪ウナギの旬≫って、冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期なのだそうで・・・知ってた?

刻み海苔、薬味ネギ、大葉とわさびで『ひつまぶし』・・・そんな食べ方があるのは、名古屋に行った時に知りました。
我が家では、いつもは、1cm位に切った鰻を、牛蒡ご飯に混ぜて・・・1人前の鰻を3人で食べることが多いです~よ。
IMG_2707.jpg

今年は、庭の片隅に・・・所謂デッドスペースですが、ミニトマトの苗を植えました。
赤くなったミニトマト。採りたての香りと色が 。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 食欲をそそります。
                                                          マウスオン
<


義父母が、こんな猛暑の事をよく「攪乱しちゃう~」と言っていました。
熱中症対策に、viviさん、スポンジボブさん達に刺激されて、赤紫蘇ジュースを作りました。
赤紫蘇ジュースは、アントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復、
食欲増進、ダイエット(!)などなどいろんな効能があるようですね!思ったより簡単に、手軽に作れます。
クエン酸の代わりに、千鳥酢を、お砂糖の代わりに蜂蜜を加え、これで、この夏はやり過ごせそうです。
昼休みは、家に帰って・・・レトルトのカレーに、採り立てトマトを乗せて~
viviさんのオイキムチも美味しそうだったけど、これはスーパーの出来合いです。
IMG_2706.jpg
仕事が半ドンの時で都心だった時には、大好きな『Soup Stock』で・・・
いつもは、オマールえびのビスクと参鶏湯のsetにするけど、こんな暑い日は、『ココナツの冷たいカレー』で・・・
ココナツミルクで仕上げたソースには、マスタードオイルで炒めた生姜の風味、コリアンダー、レモングラス
レモンと香菜を加えて、爽やかな香りが、食欲をそそります。そうそう、ジンジャーソーダも注文しました。
                                                          マウスオン
<

熱中症対策に、黒砂糖を舐めながら麦茶を・・・というニュースがあったけど、カリウム、マグネシウム、
リンなどのミネラル成分、特にカルシウムの含有量が多いから、丈夫な骨や歯を形成して、疲労回復、
脳の働きの活性化、美容効果とダイエット時の栄養補給、長寿の源・・・良いことだらけの『黒砂糖』も見直そう。
                                                          マウスオン
<


夏の青果の王様の『西瓜』、一大産地は熊本や千葉だそうです。果肉の90%以上が水分で、
ノドの渇きを癒やすには最適。むくみ解消が期待でき、カリウムを含み、利尿作用もあります。
丸ごとのスイカを買うときは軽くたたいて、「カンカン」という高い音は若くて糖度が不足気味。
「ボテボテ」という鈍い音は熟し過ぎ。中間の「ポンポン」と小気味よい音が甘さの証し・・・だそうです。
因みに、種を表に出さない切り方は、スイカの縞(しま)と縞の間を切ると切断面に種があまり出ないそうです。


7月28日~8月12日まで17日間にわたる祭典≪ロンドン五輪2012≫が、ついに幕を開けましたね。
日本時間で4時半からのLive放送。放送権料が、とっても高いそうですが、あれだけの仕掛けならでは・・・納得

開会式は「スラムドッグ$ミリオネア」で知られる映画監督、ダニー・ボイル氏が演出。
即位60周年のエリザベス女王が、スパイ映画「007」の主人公ジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグに
案内され、バッキンガム宮殿からヘリコプターで会場まで飛び、パラシュートで降下するスタント効果も面白い。
世界的指揮者のサイモン・ラトル氏が、映画「炎のランナー」のテーマ曲を奏でるロンドン交響楽団の中には、
なぜかMr.ビーンがいて、パロディーを交えた映像やラトル氏まで巻き込んだ小芝居で、笑いを誘った。
英国人が生み出した音楽や文学、インターネットなどの文化を式典に織り交ぜ、観客を沸かせた
テムズ川を走るモーターボートに乗せて、会場まで聖火を運んだのはサッカーのデビッド・ベッカム。
ボートで5大会連続金メダルのスティーブ・レッドグレーブ氏を介して、最後は10代の選手7人が点火。
荘厳な鐘の音が鳴り響く中で、204の国と地域を表す銅の花びらに火が燃え広がり、ひとつの炎となった聖火。
大会モットーは、「世代を超えたインスピレーション」とか。開会式、楽しめましたね。


一つでも多くのイイ色のメダルが取れるように・・・応援で~す。
アッツ、そうそう。寝不足も熱中症の引き金になります。気を付けましょう。


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

昨日、2度目の青紫蘇のジュースを作りました。
毎日暑くてバテバテですが、
とりあえず、攪乱しないよう夏を乗り切りたいと思います。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

viviさん、おはよう~

どうやら私が買ってきた赤紫蘇は、貴女と同じメーカーの袋でしたよ。
青紫蘇ジュースの方が、香りがいい・・・との評価ですね。
花粉症にも、効果的なようで、赤紫蘇ジュースがなくなったら、これに挑戦です~よ☆
赤紫蘇に比べて、アクが強い・・・とか?
やっぱり、塩もみしてから、水から煮だす・・・こんなやり方なのかしら?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、青紫蘇ジュースを作るときは、ここ↓クグッテ見るね。
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/blog-date-20120720.html

今日も、ボチッと~ありがとうね。

鍵コメさん~

(ノ´▽`)ノワオオオッ♪ 早速、伺います~ね。

勝負強いハズですが・・・欲が絡むとどうかしら?

たくさんお勉強させてもらいました

monalisaさん、
<ウナギの旬が晩秋から初冬<っていうの知らなかったわ。脂がのりきったものを食べるか、季節的に暑さを乗り切るために今食べるか、それが問題ですね。

暑いときのひるごはんは、カレー、ジンジャージュースね。まさにgoo .「SoupStock」の冷たいカレーは試したことありません。写真では、トマトなど乗っているサラダ風のガラスの器がカレーでしょうか

<黒糖なめなめ麦茶も理にかなっている<・・・残念((+_+))ながら黒糖があまり好きでないの…これはできない!

<スイカの種を表に出さない切り方<・・・・なるほど。今度試してみますね。

私の今年の暑さ乗り切り術
①昼寝
②友達から頂いたミキプルーンにパイナップルを入れて少し冷蔵庫で寝かしたものを5,6倍に薄めて飲む。黒糖と色は似ているけれど、効果のほどは…わかりません
③冷房…昨年までは本当にお客様の時のみ使っていた冷房を、スポット的に出かける前の着替えタイムとかに使って体のほてりを抑えています。もともと冷房に弱いので、寝るときなどは絶対に使いません

ikさん、今晩は~

今日は、1日主人にPCを乗っ取られて、先ほど触ることが出来ました。
土用に食べるか?旬にたべるか?それが問題だ・・・両方食べれば~ですね。
カレーには、沢山の香辛料が入っているから、嬉しいですよね。

「SoupStock」の冷たいカレーは、私も初めて食べるお品でした。
冷たいカレーの上にサラダ感覚で、お野菜が乗っています。
ご飯に、カレー、野菜を乗せていただきます。
黒砂糖、お嫌いですか?
スイカの種を表に出さない切り方・・・これって、全然できないっていうわけではなくて
目立たない~んですよね。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン,ikさんの乗り切り術?!
①昼寝
  大賛成です。
  
②友達から頂いたミキプルーンにパイナップルを入れて少し冷蔵庫で寝かしたものを5,6倍に薄めて飲む。黒糖と色は似ているけれど、効果のほどは…わかりません
  今、一生懸命、味を想像してみました~よ☆
  おなかに効きそう。
  
③冷房を、スポット的に出かける前の着替えタイムとかに使って体のほてりを抑えています。
  私も、寝る前に寝室の冷房をつけ、寝る時は、クーラーを切っています~よ
  でも、クーラーがなくっては、生きていけない人間に、すっかりなっています。

お久しぶりです。

鰻の旬。そうでしたか。こちらも初めて知りました。
両方の時期に1回ずつというのがbestでしょうか。
アツ。1回ずつでなくてよかった。デスッ。

ミニトマト。きれいに色づきましたね。
夏には欠かせないトマト。
Myトマトは、食欲増進and Energy百倍デスーーne。

子供の頃、西瓜だけは、一夏中欠かさず頂いたのは、産地だったからデスne。
家にくっついた小川に、プカプカ浮いている西瓜を鮮明に思い出す事ができます。
“種を表に出さない切り方”。
教えて頂いた時には、次にはそうしよう。と思うのですが、
どうしても覚えられない。watasuデス。

ヤ~☆-(^ー'*)b元気だった~

chimchimさん、お久しぶり~です。
豪雨での土石流の片づけ・・・大変だったでしょうね。お疲れ様でした。

> 鰻の旬。そうでしたか。こちらも初めて知りました。
> 両方の時期に1回ずつというのがbestでしょうか。
> アツ。1回ずつでなくてよかった。デスッ。
   (´▽`;)ゝあはは)~、食べたいときに食べればいいんですよね。
  鰻って、結構手軽にとれるエネルギー源
  我が家では、鰻牛蒡丼にして、一人前を3人で・・・
  メニューに困ったときの究極の選択です。

> ミニトマト。きれいに色づきましたね。
> 夏には欠かせないトマト。
> Myトマトは、食欲増進and Energy百倍デスーーne。
  庭に水撒きをして、先ほど10個・・・ほど。
  プリプリの皮が、可愛いネ^-^v

> 子供の頃、西瓜だけは、一夏中欠かさず頂いたのは、産地だったからデスne。
> 家にくっついた小川に、プカプカ浮いている西瓜を鮮明に思い出す事ができます。
> “種を表に出さない切り方”。
> 教えて頂いた時には、次にはそうしよう。と思うのですが、
> どうしても覚えられない。watasuデス。
  私も、そんな方法があるんだ・・・と知りながら
  買ってくるのは、1/4にカットされたものだったりして・・・
  西瓜を一個、丸々目の前にしていた大家族の頃が、懐かしいです。
  母は、残った皮の白い部分を糠味噌漬けにしていました。
  我が家では、主人と娘は、西瓜好き。
  西瓜が大好きだ・・・というheartは、塩をふった西瓜は受け付けなかったですよ。

chimchimさん、無理せず、マイペースで~ネ ゚.+:。(o^∇^o)ノ!コメ 嬉しいです♪

晩秋から初冬にかけての時期‥あぶらがのってて 美味しいんだよねぇ~
それなのに 今の時期土用の丑と騒ぐのも 面白いよね~~
10年以上食べてなかった うなぎ たまたま 仙台からおばさんが来たので 食べたけど ガハ!
めぇ~がった!  へばまたねぇ~~

めぇ~がった!・・・かい

まっちゃん、おはよう~。
10年以上も、鰻をたべてなかったって~∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
貴女の周りには、鰻以上に興味を引く物が、あふれているんですね。
まァ~、そういう人もいたって、不思議ではないけど・・・
「 めぇ~がった!」ってか~ (゚д゚)(。_。)ウン! そりゃあ~よかったね。

これで、また少し寿命が延びた~っちゅうもんさ。

やっぱり丑の日には鰻ですよね!
我が家もこの日はゼッタイ鰻です!
高くてもこれを食べなくちゃ夏じゃないって勝手に思ってます(笑)。
でも、やっぱり高いですね~

monalisaさんの夏の過ごし方、参考になります。
爽やかな赤紫蘇ジュースは血もサラサラになりそうですね。

期待してます

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★、riomanさん、今夕食も鰻でした~よ。
だって、7時まで仕事でしたので、簡単に手軽に・・・うな丼、最高です。
高い~。(。'-')(。,_,)ウンウン 、2~3年前の値段の3倍はしてますものね。

赤紫蘇ジュースの中のアントシアニンによる血液浄化作用ですね。
期待度、大ですね



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/395-b78a5ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月の七夕 «  | BLOG TOP |  » 梅雨が明けて・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。