topimage

2017-10

梅雨が明けて・・・ - 2012.07.23 Mon

17日に梅雨明け。35度を超える猛暑の中、気の毒ですが、植木屋さんがすっきりとした庭にしてくださいました。
休憩時のスイカ、アイスクリーム、アクエリアスなどの差し入れの喜び方~こちらまで嬉しくなりました。
水に濡らして被ったタオル生地の帽子が、とっても印象的。生活の知恵なんでしょうね。

スッキリした庭。端境期・・・我が家の庭は、まさに今そんな状態。
『世界ラン展』で母が気に入って買った【フウラン】に、どんな気持ちを込めたのか知りませんが、
花水木の下で、涼しげに咲いています。我が家の庭で18年。こんな忘れ形見もイイものですね。
                                                           マウスオン
<


我が家の庭には、カエルが住み着いているようで、梅雨時に、何処からか現れたカエル
カエルの寿命は10年だそうで、3年前に見たカエルと同じかしら?
                                                           マウスオン
<

≪虫も殺さぬ≫とは、大人しい様子を表す言葉。カマキリさんは、そっとしておきましょう。
虫とはいえ、ゴキブリを見つけたら、凛ちゃんは大騒ぎ。結構上手に召し取ります~よ☆
                                                           マウスオン
<

≪虻蜂取らず≫じゃあなくって、計画通りに上手くいったら充実感、満足感で・・・(*人'-')。o○(スッキリ☆彡)
                                                           マウスオン
<

バラに纏わる言葉は、沢山ありますが、『バラ』って、秘密の象徴なんですって、知っていました?
これは、もともとクピド(キューピッド)が その母親であるヴィーナス(=アフロダイト)に、愛の矢を射たことで、
恋人と密会するようになってしまい、沈黙の神ハルポクラテスに黙っていてくれることと引き換えに
「バラを渡した」という話に由来しているのだそうです。(バラの花はヴィーナスの象徴)
ここから、古代ローマ時代「天井からバラの花を吊るした宴会の場で交わされた話は、『他言無用』の習わしに・・・
≪under the rose≫は、秘密に、内密に・・・という意味になるのだそうです。

遅咲きの薔薇 シャンソン歌手バルバラに捧げられた『オマージュ・ア・バルバラ』です。
ベルベットレッドで、花付きが良く、繰り返しよく咲き、雨に打たれてうなだれた姿にもうっとり~
<<<<<

2番花のために、蕾のうちに摘み取って、秋薔薇に備えた方がいい・・・とのことですが、
摘み取る前に、春薔薇のように豪華ではありませんが、愛する薔薇たちを一同に・・・久しぶりの豪華キャスト
<イレーヌワット・トゥルー>
<>
<>
<>
<>
<>
<><>
<>
<>
<>
<>
<><><><><><>


梅雨明け後、数日、23度にまで下がる寒さでしたが、また暑さが戻ってくるそうです。
発熱、頭痛、吐き気や息苦しさ、そして脱力感、眠気、耳鳴りがみられたら熱中症です。
意識を失うほどの重い症状に陥ってしまうことさえありますので、熱中症を予防する意識が大切です。
ちょっとした症状に注意を払い、環境を整えるなどの熱中症予防・対策に努めましょう。
                                           マウスオン
<

≪熱中症の予防≫
★気温が35℃を越えるときは、運動は中止すること。

★水分を十分に取ること。

★風通しのいい服装を着る

★帽子を着用する。

★体調が悪いときは休むこと。
                                                           マウスオン
<

≪熱中症の応急処置≫
 熱中症では基本的に脱水症状になっていますので、先ずは水分補給をしましょう。
 スポーツドリンクは水分の吸収が良いので熱中症には有効です。
 そして、身体を冷やすことが大切です。基本的には、首筋、わきの下などは大丈夫でしょう。
 建設業の工事現場や、野球グランドなど、直射日光の当たる場所では風通しの良い木陰
 暑い工場、室内などでは冷房の効いた涼しい部屋で休むのが良いでしょう。
 熱中症の症状が重い場合(例えば嘔吐や頭痛、下痢などの症状がある時)は、迷わず救急車を呼びましょう。


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

おお! バラが美しいですね~!
眠い目がパッと見開きましたよ。
朝から美しい物を拝見できて、ラッキ~♪な気分です。
今日からまた、暑くなるんですよね。
私も熱中症には、十分気を付けたいと思います。

今日も1日、頑張ってもイイカナ~

viviさん、('-'*)オハヨ♪早起きさん。
久しぶりの16枚スライドショー
テンプレに上手くハマるよう工夫・・・結構、苦労しました。
眠気を覚ます効果・・・ありましたか?
それはよかったです。
今日から暑さが戻ってくるようですが、
天候の変化もあるようですよ。
今日も1日、頑張ってもイイカナ~
「イイトモ~」(テレビ見過ぎ・・・でした~)

虫も花々もどれも最高

monalisaさん、いつもながら華麗なブログ、ため息です。
バラならばどれが一番好きかなぁ・・・と考えましたが、
結局決められず・・・
暑い一日の植木屋さんとmonalisaさんの丹精のおかげで
美しいものを見せていただけるのですね。 感謝!

凛ちゃんがゴキブリを仕留めるの見てみたい。

それと,<under the rose>なんていう表現知らなかったです。
レパートリーに加えます。

虫も殺さぬ まっちゃんで~~ぇす
昔鰺ヶ沢にも住んだことがあり そのとき 夜になると
カエルが 窓ガラスや玄関のドアなどに へばりついてたのを思い出します。
周りが田んぼだったせいもあり…。
カエル~よねぇ~カエルちゃん って叫んでた まっちゃんです ガハガハ!
へばまたね…。 ポチッして

sub rosa

ikさん、▼o・_・o▼コンニチワン♪
アラ(~-~*)≡(*~-~)アラ~、どの薔薇が素敵か決めてほしかったで~す。
でも、薔薇って、いろいろな表情を持っているから、一概に決められないよ~ね☆
よく考えたら、まだ6~7種類ありますよ。

植木屋さんは、ご夫婦でいらっしゃるんですが
綺麗好きだから、雑草まで片づけてくれています。
そうそう、アジサイの剪定は、昨日しました。
アジサイって、剪定の時期を間違えると、来年咲かないからね。

凛ちゃんが、いつだったか天井に向かって吠えているので、なんだと思ったらゴキブリ。
ゴキブリジェットを吹きかけて、床に逃げ出して来たのを素早く足で掴んで・・・
メスですが、「凛ちゃん、カッコイイ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!」です。

<under the rose>は、ラテン語だと<sub rosa>だそうです~よ☆
ちょっとした、合言葉に・・・知る人ぞ知る~ですね。

前世は?

やっぱり~、虫も殺さぬ まっちゃんでしたか~
前世は、虫?・・・なんて、m(*- -*)mス・スンマセーン

いつも、ボチッと、ありがとうさん

お庭スッキリ、風通し良し
夏の庭になりましたね。
植木屋さんには、年に何回頼まれますか?
我が家の植木屋さんは、毎日時間の許す限り頑張っています。

オットォ!(・oノ)ノ ~

ハイ~、スッキリ気持ちのいい庭になりました。
植木屋さんには、年に1度お願いしています。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! オタクは、毎日ですって~
オットォ!(・oノ)ノ ~、それって、hotterさんが・・・でしょう?

庭仕事は女房が全てやっています。
このクソ暑い中、完全防備で・・
緑が多いと蚊も多い
はぃ私目は絶対無理です。

全く

本当に、できた奥様で・・・
hotterさん、お幸せです~ね。



夏の庭は苦手…

monalisaさん、こんばんは。

お庭をすっきりされたんですね。うらやましいです。

私はバラが元気に咲く季節が終わったら途端に庭に出るのがおっくうになってしてしまい、夏野菜もバラも少し放置状態です。
庭に出たら蚊にたくさん刺されてしまうし、この暑さ。なかなか手入れする気持ちがおきないのですが、monalisaさんのきれいなお花を見ると、我が家でもお花をきれいに咲かせてあげたいなぁ、と少し頑張る気持ちが起きてきました。

<(_ _*)> アリガトォ

スポンジボブさん、( ゚▽゚)/コンバンハ
この夏の暑い時期にお願いしているのですが、
お庭がスッキリして、気持ちがいい・・・
植木屋さんご夫婦には、感謝しています。

NHK趣味の園芸を読んで
バラへの水の遣り方を反省したところです。
庭を見回っていたら、ミニトマトが色づいていたので、
15個ほどもぎ取って、夕食に・・・なんだかとっても嬉しかったです。
蚊には刺されますが、掻いても酷くなるような体質でないのか
何とかなっちゃいますので、裏庭の草取りも・・・朝から働きました。

蚊対策は、蚊よけスプレー(オーデコロンでもOK)もアリかな。

>バラが元気に咲く季節が終わったら途端に庭に出るのがおっくうになってしてしまい
  春薔薇ほどの豪華さではないので、そのお気持ち、よく分かります~よ☆
  でも、毎日、少しの時間でも、どんな様子か見回って
  草花を愛でてあげると・・・素敵な発見があるかもよ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

アッ~、そうそうスポンジボブさんに感化されて、新生姜買ってきました。
赤紫蘇ジュースも作って、頂いていますよ。
素晴らしい刺激を・・・<(_ _*)> アリガトォ

おはようございます!
庭の草むしりをすると、なんだかすっきりした気分になれます。
たださっぱりした気分がそうさせるのでしょうが・・・
monalisaさんのお庭も、すっきりしたことでしょう!
職人さんたちも暑さの中 本当に頭が下がりますね。

お母様のラン、ずっと繋いでいるんですね (゚▽゚*)♪
都会の庭にもカエルがいるんですね~
うちの庭にはヤモリがたくさん徘徊しています。
ちょうちょも鳥もいろいろな虫がいます。
庭があるって、良いですね 。o@(^-^)@o。
丹精込めたバラも堪能しました。
お忙しいのに・・・素敵です!

ありがとう

mammyさん、今日も一日暑かったですね。
前にも話題にしたかもしれませんが、
今日は、全く精神が貧しい人の荒ぶる態度に、苦い思いをして気分が悪くなりました。
仕事仲間の相棒が、若干30歳台なのに、「こちらに非がないんだから気にしなくていいですよ」と
きっぱりと言ってくれて、その心強い支えが有難く思った日でした。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン、草むしりもそうですが、お掃除も朝やらないと気分がスッキリしませんよ~ネ^-^v
そうかといって、時間がないから昼夜関係なくやるわけでなく・・・ちょっと、ズボラな私です。
でも、昨日は、朝時間があったので、最近買ったダイソンの掃除機で寝室を綺麗に・・・
本当に、すっきり~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

蘭は、花水木の下に釣る下げっぱなしで特別に肥料もあげてないですが
大きくもならずに、育って、今頃になると花を咲かせます。
もう少し、大きな株に仕立てるのもいいかもネ^-^v
mammyさん、我が家ではヤモリは庭ではなくって、家の中や外壁を徘徊していますよ。
ヤモリは、守宮とか家守とか書かれて、縁起物として大切にする風習もあるようですね。
でも、ちょっと気持ちが悪いので、見つけたら外に放り投げちゃいます。

mammyさんに教えていただいた16枚のスライドショー
メモリーが足りないと、上手く楽しめないようですね。
gooのフォトチャンネルも良いけど、16枚以内ならスライドショーの方が好きなんですよ。
自己満足かもしれませんが、こうして表現できること嬉しいです。

mammyさんらしいブログを・・・と、いまちょっと『Let’s Challenge!!』を覗いてみました。
更新はされてませんでしたが、『インコ』さんのコメで、mammyさんの近況も少し感じ取りました。
上手いこと言えない・・・でも、私も、mammyさんを見守っている一人であること忘れないで~ネ^-^v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

o(^^o)(o^^)oワクワク

鍵コメさん、
わざわざ、お知らせ、ありがとうございます。
励んでみようかしらo(^^o)(o^^)oワクワク

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

自分のための時間を大切になさってください~ね。

ブログは、結構 気合が必要ですよね。

私も今、次の話題に…躓いています。

そっとしている時間が大事な時もおありますもの。

無理をなさらずに~ね。

こんにちは

暑い夏ほんとに熱中症がこわいです

だから水分補給には力入れてます

暑さに負けないように頑張ります。

8月生まれですが・・・

wakasaママさん、暑いですね~。

熱中症の経験ありますか?

発熱、頭痛、吐き気や息苦しさ、そして脱力感、眠気、耳鳴・・・

発熱、頭痛、眠気は、熱中症でなくても起こり得る~ね。

吐き気、脱力感、耳鳴り、息苦しさ・・・こんなことが起こったら、私でも慌てちゃう。

8月生まれですが、夏の暑さは苦手なんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/392-a345f220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

攪乱しちゃわないように・・・ «  | BLOG TOP |  » Happy Birthday,mama!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。