topimage

2017-10

ダンシャリ? シュハリ? - 2012.07.14 Sat

「『ダンシャリ』って、どう書くか知ってる?」って聞かれた。
「それって~『断捨離』って書くんでしょ~」
「どういう意味?」
「エーッと、エコに関係あるよね。整理整頓する??? その位の知識なんだけど…」
  
「じゃあ、『シュハリ』って、どう書くか知ってる?」と聞いてみる。
「そんな言葉、聞いたことないよ~」
「『守破離』って書くんだけど・・・意味は???伝統に関係がある位のアバウトな知識」

じゃあ、調べよう・・・ってな会話を同僚と~
                                                              マウスオン
<

                            アークトティス・グランディスとオルレア

『断捨離』とは、
ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、
人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、
身軽で快適な人生を手に入れようという考えで、単なる片づけとは一線を引くのだそうです。
断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

断捨離することを「ダンシャる」といったり、断捨離に目覚めた人を「ダンシャリアン」と呼んだりするそうです。
                                                              マウスオン
<

                         アストランティア マヨール

「あ~ァ、とっても無理無理!! 捨ててから、必要だった・・・って思うこと多いものね。
どうしても、仕分けられない 『このコ達』 って、いるものね。
まだまだ、興味津々だから、入ってくる要らないものを断つなんて、認知症になったら、出来るか~もよん。」
                                                             マウスオン
<

                           ダリア「黒蝶」

「ところで、『守破離』って、なによ?」
「ちょっと、調べてみよう????」

「千利休が残した茶道の心得だそうです。」
 規矩作法  り尽くして るとも  るるとても 本ぞ忘るな

守(しゅ)・破(は)・離(り)とは稽古を積む課程、すなわち修行における順序を表す言葉。
独自の境地を拓く道すじとして、師の流儀を習い、励み、他流をも学ぶことを重視した教えのことです。
「守」=師からの教えを忠実に学び,型や作法,知識の基本を習得する第一段階
「破」=経験と鍛錬を重ね,師の教えを土台としながらも,それを打ち破るように自分なりに工夫し,
    道を深める第二段階
「離」=これまで教わった型や知識に囚われることなく,独自の至芸の境地に飛躍する第三段階

<<<<<<

                           クレマチス「カイゼル」

久しぶりにフラワーアレンジメント仲間に会い、スケルトンリーフを使って「SUMMER WREATH」を作りました。
サルバドール・ダリが描くようなシュルレアリスムな『ひまわり』をイメージして~というのですが・・・
                                             マウスオン
<

(-- )( --)(-- )( --)ウウン、もう〝一捻り″ 欲しかった・・・かな?
型をまねて、まなびながら、着実に 守破離 と進む・・・『離』に到達するにはまだまだです。

【材料】
  スケルトンリーフ(ピープルスケルトン)白、ナチュラル、黒
          スケルトンリーフは、インドボダイジュの葉
  パラスピール(インド産) 何かの実?ニューフェイスだそうですよ
  ムギワラギク(ヘリクリサム)
  発砲スチトール土台


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン

● COMMENT ●

イイ事教わりました!

断捨離は知っていたけれど守破離走りませんでした。
ありがとう。

そしてその合間に、見事に美しいお花の姿を見せてくれて
なんとニクイ演出じゃぁ

花の持つ力に圧倒されます。これでまだ香りもあるんですものね。

ニクイ演出・・・ありがとう

ikさん、おはようございます。
昨日は、妹の個展の最終日で、銀座に出かけ
盛況で「完売だった」というので『権八』で祝杯を・・・
帰りが遅くなってしまいました。

なかなかダンシャリアンになれそうもない私です。
でも、近づきたいとも思っています。

> なんとニクイ演出じゃぁ
> 花の持つ力に圧倒されます。これでまだ香りもあるんですものね。
   (´▽`;)ゝあはは) 褒めてくださってありがとう~☆
   これも、一つの『断捨離』
   溜まってしまった我が家の草花たちの写真
   時季外れにならないうちに、ニューフェイスの名前も忘れないうちに
   素敵な形でお披露目したかったんです
  
フラワーアレンジメントの成果を『守破離』で・・・
タイムリーに表現できて~一件落着です。
時々の話題を記事にするって、大変!!
香りまで、届けられなくって {{(>_<;)}}クシュッ

知りませんでした

守破離、知りませんでした。
ひとつのことをこれくらい極めたいものです。

断捨離、この連休中、断捨離(?)しました。
不要になった自転車や洋服、書類などを始末して、ずいぶんすっきりしたような気がしますが、まとめて頑張ってしまったので疲れてしまいました。

日頃から断捨離をすることが大切ですね!

自分の道

スポンジボブさん、今晩は。
〝この連休中、断捨離"お疲れ様でした。
スッキリした・・・この感覚を楽しむようになるとダンシャリアンに近付くんじゃあないかしら?

娘が、「『ダンシャリ』なんて表題にしていたから、いよいよ目覚めたかと思った」・・・なんて~ね。

仕分けって、結構重労働ですよね。
どうして、溜まるのかしら・・・と不要なDMを見ながら思います。
日頃から・・・この習慣が付けば、上手くいくかしら~ね☆

『断捨離』の造語は、ニュアンス的に『守破離』から来ているかもしれませんね。
守破離・・・習い事をしていると、いつの日か出会う段階。極めて、自分の道が見えたら最高ですね。

以前喫茶店での話だけど、おいらの隣で若い女の子が二人で断捨離を語ってたニャ。男を捨て離れる、、つまり男捨離に聞こえた。もっと前、修破離って本を読んだ。何処かの会長さんが書いた本。敵ながら素晴らしい本だった。これは守破離だった。どれも言うは易し行うは難しだニャ〜。

CHIBIさん、ありがとう

CHIBIさん、ドイツから…おはようございます(そちらは、今、深夜?)
なんだか、落語ネタになりそうなダンシャリとシュハリ。
流石、柔らか頭です事。
面白いから修破離、クグッテ見ました。
世阿弥は、千利休より80年も前に生まれた人だから
修破離は、世阿弥が残した言葉かもしれませんね。

現代版「修破離」は、TTP→TKP→OKP
TTP=「Tettei Tekini Pakuru」(徹底的にパクる)
TKP=「Tyotto Kaete Pakuru」(ちょっと変えてパクる)、
OKP=「Omoikkiri Kaete Pakuru」(思いっきり変えてパクる)・・・て
成功者になるには、このスピードが速いそうですね。

新しい展開になって、キラッと~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/390-6f8ef4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy Birthday,mama!! «  | BLOG TOP |  » 彫刻の森で・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。