topimage

2017-08

懐石料理(里の春) - 2009.04.11 Sat

桜の花も満開の今日この頃、月1回の懐石料理の4月のテーマは、「里の春」です。
その日は、ものすごく忙しく午前中は仕事、1時から懐石料理教室、4時半に歯の治療・・・・と、
その予定を滞りなくやり過ごす自分を褒めてやりたい・・・・です。
移動は、勿論愛車です。
桜のトンネルをくぐり抜け、所によっては桜吹雪を仰ぎ見ながら、
うす紅の雲に覆われたような浮かれ心地になりました。

先生のお宅は、先代から受け継いだ素晴らしい財産がおありで、器は勿論のこと
この日、サイドボードには 御所人形が、飾られていました。
人形も、時々 風を入れてやらないといけないのですね。
懐石

前列のお人形は、歌舞伎の「三人吉三」とのこと。
懐石

真ん中の人形も、昔は何かを持っていたようです。
懐石
「いい仕事してますねェ~~」と言いたくなってしまうほど御所人形達には 趣があり、
また優雅で余裕のある生活、物を大事にする精神を 感じ取れます。

【里の春】
懐石

★巻きぎつね・漬生姜★
油抜きして三方を切り落として開いて煮含めた油揚げに、
人参、黒ゴマを混ぜた寿司飯を巻いて、干瓢でしばる 。
干瓢は、塩でもんで柔らかくしてから味付けをしますが、少し堅めに戻した方が縛りやすいです。
懐石

★天豆★
天豆は、鞘からはずし、ゆでてから、また鞘に戻す 。
こんないただき方もあるんですね。
懐石

★わけぎの鉄砲和え★
ゆでたワケギと桃麩と青柳を辛子酢味噌で合える
辛子酢味噌(千鳥酢大匙3+砂糖大匙3+白味噌大匙3+とき辛子小さじ3)
懐石

★高菜とほうれん草の煮びたし★
私は、よく小松菜と油揚げの煮びたしをします。
懐石

★鰆の淡煮★
鰆に塩をして,30~40分置いておいてから、霜降りする。
煮汁(水600cc+薄口醤油大匙7+酒大匙7)に鰆をいれ、ネギ、しいたけも一緒に煮る
懐石

★汁★
焼豆腐+山芋+青海苔
清汁(だし汁5C+塩小匙1/3~1/2+薄口醤油小匙2)
懐石

★別腹★
護国寺の【郡林堂】の豆大福と豆餅
息子の学校が、護国寺にあり、よく保護者会の時に買いましたが、いつも行列ができていました。
菓子箱持参で買いに来た方に、保存方法を聞くと、冷凍して、食べたいときに焼いて食べるとの事。
懐石


天豆は、お洒落でしたね。
ワケギの鉄砲和え(ぬた)は、ワケギの美味しいこの時期、是非我が家でも作りたいです。
辛子酢味噌は、多めに作っておくと、便利です。
清汁は、懐石料理ならではの上品なお味です。

● COMMENT ●

里の春

御所人形素晴らしいですね。
お料理も里の春、どれも美味しそう。
旬の食材がすべて綺麗に料理されてすばらしいです。
ちょっとワインなんかいただきたくなりそうなお料理だけど
お酒類はいただかないの?

ソラマメをサヤごと焼くと美味しいよ。
枝豆も同じく。

天豆のじか焼とな?

天豆を鞘ごと焼いて食べると美味しい・・・と、先日友人からも聞きましたよ。
枝豆も?筍も皮付きのまま焼くと美味しいらしいですね。
すごくワイルド。でも、昔からあった食べ方のようですよね。

料理教室では、お酒は出ません。このメニューでは、白ワインか、日本酒でしょか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/39-4be49c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

monalisaのガーデンカフェ(ガーデナーとしての喜びは・・・) «  | BLOG TOP |  » おいしいイタリア倶楽部 第81回

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。