topimage

2017-10

東京スカイツリーの傍で~ - 2012.06.08 Fri

南部茶を手土産に、町長さんと町役場の重鎮が、今年も『東京南部会総会』にやってきました。
東京近在に住む郷里の仲間と町役場の方々との交流会も、今年で55回目。
同世代だから、顔馴染みも勿論いらっしゃって~、懐かしさも加わり和やかな会でした。
今年の会場は、東京スカイツリーが見える所・・・を条件に、会長が会場選びに走り回ったようですが
6月、7月の日曜日は、周辺ホテルが殆ど予約が取れなくて、55年間で、初めて土曜日の総会になり、
東京スカイツリーが、客寄せになったのか?集客に支障がなかったのは、 執行部としては、何よりの事でした。

「今年こそは、筑前琵琶を聞こう」と楽しみに、演目「義士の本懐」は、乾杯直後でも、しばし静寂に・・・
3度目の出演となると演歌歌手の笛吹もも香さんも顔馴染みのファンが現れ、「ももちゃ~ん」の声もチラホラ
何といっても、会員の姪御さんの演歌歌手「岩崎愛子」さんは、5月になって降って湧いた出場願い。
叔父さんは、姪のために、同級生や兄弟に呼びかけてくださったので、お陰様で集客の一助になりました。

<<<<<


東京南部会のメリットって、何? カラオケだけを楽しみに来ている人がいるのでは・・・という声もあったけど、
年に1度、この会に来れば、子供のころ憧れだった人やお世話になった人など、もはや故郷に行っても、
出会えない人、気の置けない人との思い出話で、幼いころにタイムスリップ・・・
それが、モチベーションを上げる原動力になったら、うれしい。何はともあれ、無事に終わり、ホッとしてます。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

バラも2~3種類残っていますが、我が家の庭は、クレマチスで賑わっています。
オペラ歌手と同じ名前を持つ「キリ・テ・カナワ」
                                                                 マウスオン
<

鮮やかな紫色の花弁が、中央部から次々と展開していく「紫子丸」鈴なりの雰囲気です。芍薬の傍で・・・
初夏~秋咲き、中輪多花性で観賞期が長いのが、楽しみ。開花時期や生育環境等により花色が異なるそう、
赤味がかる紫色~黒味がかる紫色にも変化するようで、目を離せない注目のクレマチス・紫子丸です。
<<<<<<

今年は、どうしたのか?勢いのない風車
                                                                 マウスオン
<

カイゼルも蔓の勢いに比べて、花数が断然すくないんです。
                                                                 マウスオン
<

クレマチス・カシスは、世界的にも有名な育種家レイモンド・エヴィソン氏のコレクション、ガーランドシリーズの一つ。
目を見張るような紫のグラデーションと八重咲きの豪華さを併せ持つ素敵な品種。バラ「マチルダ」の傍で
                                                                 マウスオン
<


薔薇「ピエール・ロンサール」の枝を駆け上るように白万重が咲いていましたが、薔薇はCUTしてしまいました。
                                                                 マウスオン
<

ジョセフィーヌと寄せ植え
<<<<<<

もうすぐ梅雨入りでしょうか?アジサイが色づき始めました~ね。


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クレチマスってこんなに種類が豊富なんですね~
蔓性なので、ゴーヤや朝顔のようにカーテンにしたらきれいそうです。

叔父が東京県人会が高齢化してて「若い人がいないんだよ」って言ってました。
でも、なかなか帰省できないため、
県人会のパーティーで並ぶ懐かしい地元の名産品が楽しみなんだそうです。
東京南部会も盛況そうですね~

カラオケも楽しみにしている方も多いですからね・・・。来年は年代ごとに思い出話でもさせましょうか?
どちらにしても、高齢で中々南部に帰れない方も多いですから、役場でもスライドなどで現在の写真でも
見せるとか? 時間がないか・・・・。まあ、楽しんでもらえれば何よりですからね。

役員さんが大変ですね。

若返り・・・42歳の僕が最年少ではいけないですね。頑張ります!!!

あちこちで、アジサイが咲き始めてますね。お花のきれいな時期です。
今、植木の挿し木に取り組み中。

さて、午後の外回りいってきます。

屋号で呼び合う

南部会を楽しくして頂き、有難うございました

>懇親会には 55年振りにお逢い出来た人もおり また
> 同じ地区の人(代も変わり 年もだいぶ違いますが)もおり
> 大変懐かしく話が盛り上がり 楽しい 南部会でもありました。
  ありがとうございます。
  幼い頃に一緒に遊んだ友達に、思いがけない再会の感動は
  きっと衝撃的だったでしょう~ね。
  苗字が同じ・・・という地方ならではの、屋号で呼び合う習慣が
  この時とばかりに、飛び交いましたね。

今後も、東京南部会をよろしく、お願いいたします。

こんばんは

楽しかったみたいですね、

そのような集まりがあるのは素敵な事だし、

何年もの継続こそ大変な努力があればこそですから、

役員様たちのご苦労が思われますし、それこそ感謝ですね。

いながらにして名物を~

riomanさん、薔薇好きは、何れクレマチス好き、クリスマスローズ好きに繋がる・・・って言われてますが
すっかり、クレマチス好き。いろんなクレマチス、特に珍しいクレマチスに魅せられています。
今、もっとも楽しみにしているのは姿を見せていないクレマチス・花炎
これ絶対に、riomanさんも魅了されると思いますよ。

> 蔓性なので、ゴーヤや朝顔のようにカーテンにしたらきれいそうです。
  気持ちは、わかりますが、クレマチスって、蔓性でも結構気難しいんですよ。
  その上、剪定方法も強剪定と弱剪定に分かれるので
  万が一、毎年楽しめるエコカーテンを・・・と思うなら、弱剪定の種類のクレマチスを選ぶといいかな?
  
> 叔父が東京県人会が高齢化してて「若い人がいないんだよ」って言ってました。
> でも、なかなか帰省できないため、
> 県人会のパーティーで並ぶ懐かしい地元の名産品が楽しみなんだそうです。
> 東京南部会も盛況そうですね~ 
  山梨県人会が、同日他会場で行われていましたよ。
  本来ならば、県人会に・・・町長たちにも、招待状が来ていたようです。
  懐かしい地元の名産品・・・といえば
  先日、銀座にある山形県のアンテナショップの2Fにある「ヤマガタサンデンデロ」に行ってきました。
  http://www.alchecciano.com/san-dandelo.html
  なかなか予約の取れないアル・ケッチァーノのシェフ・奥田政行さんの面白おかしいレクチャー入りで
  山形ならではの、月山筍(ネマガリ筍)もいただいてきましたよ。
  1Fの物産展では、コシアブラやシドケ、ミズなども買って来ました。
  なんだか、山形贔屓になっちゃいました~よ。
  
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、この手ね。
東京にいながら、故郷の味を・・・
riomanさんからのヒント、役立てましょう。ありがとうございます。
   

 

若手、頑張れ~

のぶぱぱさん、
> 年代ごとに思い出話でもさせましょうか?
> 役場でもスライドなどで現在の写真でも見せるとか? 
  いいアイデアですが、役場にそれをお願いするのではなくって
  我々で、やろうか?時間は、作れるでしょう。
  故郷のカレンダーを楽しみにしている・・・故郷の景色は、懐かしいものね。
  
> 若返り・・・42歳の僕が最年少ではいけないですね。頑張ります!!!
  私が、初めて参加したのも子育てが一段落した40歳。
  会員、役員・・・どちらも増やしていきたいですね。

> あちこちで、アジサイが咲き始めてますね。お花のきれいな時期です。
> 今、植木の挿し木に取り組み中。
  昨年、挿し木をしたアジサイが、大きくなりましたが
  今年は、咲きそうにありません。来年が、楽しみです。
これからも、若手の協力が頼みです~よろしくね。
  

試行錯誤

wakasaママさん、一大イベントが終わってホッとしています。
会計担当ですので、責任重大。
wakasaママさんの故郷・福井小浜までは、普通スピードで4時間でしたっけ?
第二東名が出来て、我が故郷からは、2時間半で・・・上京も楽になったようです。
とは言え、GWは、5~6時間かかるので、帰郷には覚悟が必要です。

毎年、案内状を配送して、宛先不明や他界~の連絡を頂くのは
仕方のないことですが、辛いことです。
毎年参加している人が、2/3。
「今年も、来たよ」と・・・この声で、苦労が吹っ飛びます。
存続のための工夫、若手といろいろ試行錯誤して、行くしかありませんね。

おはようございます。

『東京南部会総会』
もう一年経ちましたか。早いです~~
>東京スカイツリーの傍で>
日本国中が今一番行ってみたい所ですモノね。

“豪華な高貴な”たくさんの種類のクレマチスsanばかりに只々感歎。。。しています。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃     
(。・∀・)ノ゛おっはっピーナッツ~~~

モナリンちの庭は 薔薇からクレマチスに移行してmasune
豪華な花が揃ういい時期ですね(^o^)v
梅雨に入れば 暫く世話やく手が止まるかも知れないけれど 
それはそれで雨が似合う 紫陽花が咲く、、
庭に出るだけで幸せを感じてるのでは?

55回目!?
何と息の長い 役員さんの影の力に感謝dane
兼業主婦なのに それ以上の仕事をしてるでしょ
全てに全力投球、、ブログもね
いつもお手本のモナリンデス(^o^)v
   ┃★━━━━━━━━┛

アバンギャルド、花炎はどこへ?

chimchimさん、おはようございます。
いつも、ボチッと・・・ありがとうございます。
ハイ、もう1年たちました。
東京スカイツリーも東京タワーも、賑わっているようですよ。
もう少し落ち着いたら、スカイツリーには、昇ってみたいと思ってます。
同じ育てるなら・・・と、珍しい品種を探しています。
アバンギャルド、花炎など、どこへ植えたか?状態です。
東京は、昨夜から雨です。
chimさんは、雨の日でもウオーキング、怠らず・・・ですか?

komamichiさん~

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃     

  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
 (゚ー゚)(。_。)ウンウン、物言わずに態度で示してくれる扶養家族
 私の健康のバロメーターです。
 梅雨入りしましたね。アジサイが、ここぞとばかりに主張しています。
 去年挿し木をした「おたふく」は、今年の花は、望めない様子です。
 
 私が、この会に参加したのは、30回からかしら?
 叔父が、会長を務めていて、あのころは、バブルもはじけていない頃だったから
 年に1度の旅行。季節ごとのゴルフ大会などのイベントも行って親睦を深めていました。
 今年は、会長の希望もあって、韓国旅行が企画されていますが、どうなりますか?
 事務局長兼会計・・・だから、大変。
 会計上のトラブルも解決して・・・なんとか、来年の運営資金も捻出できました。
 私が、お手伝いできるのも、強力な助っ人(麻雀仲間)のお蔭なんです。
 人に支えられ、今の私があるんです。
 komamichiさん、ありがとう~ね。

   ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう

鍵コメさんに、バラを咲かせてみたい~なんていう刺激与えちゃいましたか?

しかも立派に3種類も咲かせて・・・凄いですよ。
そのうちに、ブログUPさせてもらおうかな~。

剪定・肥料、難しいですね。
とりあえず剪定は、3枚葉の下の5枚葉の上で、cut。
肥料は、6月、9月に必要量(鉢植えと地植えでは違います)を~ね。
梅雨に入りましたね。
これからは、病気にならないように消毒殺菌をコマ目に~ね。
私も、もう一度オサライのつもりで・・・頑張ります。

関東も梅雨入りしましたね。

monalisaさん、

おはようございます。スカイツリーがまんまで見られる会場でしたのね。
月並みな表現だけれど、このまま絵葉書になりそうな写真。
ゆっくり眺めさせていただきました。

スカイツリーは建設中に何度か浅草とか
千葉に向かう総武線の車窓からとか見ましたが、完成してからは
行ってません。

そのうちに・・・

クレマチスはこんなに種類たくさん解説付きで見たの初めて。
じっくり見るとどれも個性的ですね。

世界一大きな日時計

ikさん、('-'*)オハヨ♪
お天気が良かったら、もっとすっきりした写真が撮れたでしょう~ね。

先日、テレビ報道で、東京スカイツリーが作る影を追っていくと
日時計のように見え『世界一大きな日時計』のようだ~と。
15歳からせんべい造りをしている89歳のおじいさんにとっては
この影が、せんべいの乾きを悪くしている・・・という苦労話に興味を持ちました~よ。

私も、そのうちに~行ってみたいと思っています。

クレマチスって、本当に種類豊富なんですよ。
挿し木でも、増えるようですが、そこまで相手をしている時間がありません。
まだまだ、興味深いクレマチスもあって、
バラ病、クレマチス病・・・こんな病気は、私の元気の源なのでしょう。

ikさん、有難うございます。

そちらも梅雨入りしましたね。
55回目の東京南部会総会、歴史がありますね。
楽しくタイムスリップ出来て何よりでした。
我が家のクレマチス、全く今年は咲いてくれません。
どぅしたのでしょう、手入れが足りないのかなぁ・・?

クレマチスも気難しい

hotterさん、梅雨入りしたはず・・・でも、今日は気持ちの良い快晴。
午後から雨~の情報で、乗馬の予約を断念した主人は、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンです。
歴史がある会ですが、結成当時の趣旨とは、きっと変わっていると思います。

アラアラ~、でも我が家にもありますよ。なかなか咲かないクレマチスが~。
日照時間と植える場所と肥料を与える時期、剪定の仕方(強、弱)など決まりごとがあるようです。
私も、まだ初心者。勉強中です。

お久しぶりです

#Nameから想定してもらえると期待していますが・・・。

お元気ですか?
調べ事からちょっと脱線したら辿り着いたので、書き込みを・・・・・です。。


あっさりとしていますが、またブログ拝見させてもらいます。

でわ。

修ちゃん、今晩は~

2年前の東京南部会は、思い出いっぱいだったね。

今年は、6月15日ですよ。

お役目、ちゃんと用意して待っています。

出張の予定を、作って参加してくださいね。

宜しく

コメ参加*アリ*:・('v`*人)・:*ガト* 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、今晩は~

お気遣いありがとうございます。

お会いできれば、幸いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/382-84ed6036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大好きサンラータン «  | BLOG TOP |  » ドラマチックすぎ・・・です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。