凛とmonalisa

2017-04

金環日食 - 2012.05.24 Thu

快晴とはいかなかったけど、東京で見られるのは、173年振り・・・という金環日食、皆さんも見ました?
古くから月には起伏がある・・・と言われている証拠のベイリー・ビーズ(ベイリーの数珠)、撮れましたか?
因みに、太陽がすべて隠れる直前と直後に、太陽の光が一ヵ所だけ漏れ出て輝くダイヤモンドリング現象は
皆既日食の時に見られる現象だ~そうです。(hotterさん、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/)

太陽と月がすっぽり重なり合った辺りで、ちょっと暗くなって、犬たちが泣き叫んで 、サ~ッと寒くもなって・・・
ファンタジックな現象になって、太陽って、凄い力があるんだな~っと、感じました。
<<<<<<<

東京で前回観測された1839年は、江戸時代の天保年間。
日本では1987年に沖縄で起きて以来25年ぶり、日本の広い範囲で起きるのは、932年振りとなるそうです。
因みに、今回以降 2030年6月1日に、北海道の大部分でこの金環日食を観察することができるそうです。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

我が家の薔薇も満開です。咲き進んで変わっていく「Irene Watts True イレーヌ・ワッツ・トゥルー」
ややアンズ色を含む白色系、甘くやわらかな香り。咲き進むとボリューム満点。今年は、この薔薇に感謝です。
<<<<<<

ざ~っと見渡すと、深紅の薔薇の多い中、鉢植えならではのとってもフォトジェニックで、
モダンな色合いのジュリアとクチュールローズチリアのコラボは、どうでしょう?
                                                                  マウスオン
<

河本バラ園の河本純子さんに、ガーデニングショーで出会って選んでいただいたシュシュ
優しい色合いで、かわいい丸弁の花びらは、咲き進むにつれて中心がクシュクシュになって、その様子が、
髪をまとめる時に使うヘアアクセサリーのよう・・・だから、シュシュ?
柔らかなアプリコットピンク~クリーム色への花色の変化が楽しめるそうです~ね。                                                                               マウスオン
<
    

            ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
     wreath_2853.jpg

蔓バラ「ロココ」は、来年には、素晴らしい光景を醸し出してくれるでしょう。
wreath_2877.jpg

我が家の庭は、薔薇とクレマチスなどで賑わっています。
まだ、咲き出さないバラもあって~ね、ゆっくり紹介していくこととしましょ。


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン




スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっぱ『バラ』は 華やかですねぇ~
香りも庭全体に‥‥いいですね
バラ風呂にも入ってみたいでぇーす ポチッ

monalisaさん家のバラ、お見事です。
またまたお節介です
ダイヤモンドリングは皆既日食の時の現象です。
金環日食ではなりませんよ。

こんにちは

奈良県も良いお天気でしたので、日食グラスを交互にして見ました、

朝六時半ごろから太陽の輝きが、普段と違うねと話ながらベランダで朝食取りながら待機、

七時頃には小4孫とその母親を起こし、二人はベッドの上から窓を開けて寝ながら、

金環日食メガネなんてのでワァーとかキャーとか言いながら大騒ぎでしたわ、

七時二十二分くらいに金のリングが雲間に隠れましたので、

小4孫、ちょこんと早いけれど学校へ行ってくれました。

いい香り

まっちゃんの所は、バラはこれからですか?
今年は、ことのほか綺麗にたくさん咲いていますよ。
いつまでも寒かったからかしら~と妹と話していたところです。

今朝、1番花を切り取りました。
花瓶に挿した薔薇からよい香りが・・・・
(゚ー゚)(。_。)ウンウン バラ風呂、イイですね~。
私も、入りたいですよ。
でも、後始末を考えたら・・・自分の家では((-д- 三 -д-))ウウン~ですね。

ありがとうございます

hotterさん、ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?本当ですか~
ありがとうございます。
早速・・・直さねば~ですね。

日食の影響

wakasaママさん、こんばんは。

> 朝六時半ごろから太陽の輝きが、普段と違うねと話ながらベランダで朝食取りながら待機、
  そういわれれば、私も、いつもより太陽の輝きが違って見えましたワ~
  
> 七時二十二分くらいに金のリングが雲間に隠れましたので、
  (゚ー゚)(。_。)ウンウン、日食グラスなしでも、十分観察できましたね。
  一瞬暗くなって、サ~ッと寒くなって
  犬たちが泣き叫びましたね。
  
月や太陽の引力が地震発生の引き金になる・・・という説もあるようで心配ですね。

こちらも『バラ』はこれからだと思います‥
家の『ミニロックガーデン』にはないですけども‥
バラの花言葉もまっちゃんは好きでぇーす
情熱:熱烈な愛:あなたに相応しい:愛嬌 などなど
ちなみにまっちゃんは情熱でぇ~す (*^_^*)

平和の女神よ

まっちゃん、(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- やっぱり~
ミニロックガーデンには、どんな植物があるかな~

> バラの花言葉もまっちゃんは好きでぇーす
> 情熱:熱烈な愛:あなたに相応しい:愛嬌 などなど
> ちなみにまっちゃんは情熱でぇ~す (*^_^*)
   まっちゃんは、『情熱』ですか?
   私の好きなバラは、「イレーヌワッツ」だから、平和の女神…ということにしておこう~かな。

ピンクのバラって優しい感じがしてスキです♪
バラって、ホント奥が深いんですね。
勉強になります~

先日乗ったバスの車内広告で見た『第14回国際バラとガーデニングショウ』のポスター。
「これ、きっとmonalisaさんは行くだろうな…」って、思ってました。
ブログを読んで、ひとり「当った~」って、喜んでるriomanデス(笑)。

夢見るオバサン

riomanさん、ピンポ~ン。
去年は、workaholicに陥っていましたので、国際バラ展には、行けませんでした。

> ピンクのバラって優しい感じがしてスキです♪
> バラって、ホント奥が深いんですね。
> 勉強になります~
  娘も、薔薇を育てたい…なんて言っている時期がありましたが
  子育てが忙しくって、それどころではないようです。
  riomanさんも、いつか・・・きっと・・・~ね☆

最近、蔓バラに挑戦。
ここに、こう這わせて・・・なんて夢見ていますが
実際は、地植えするスペースはなくって、夢見るオバサンですよ。
夢は、描かないと~ね。そのうちに、ビックリさせよう~かな☆

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- やっぱり~ ミニロックガーデンには‥‥
小さくて『まっちゃん』みたいな可愛い花かなぁ~(笑っちゃうよぉー) ポチッ

m(_ _;)m ゴメン!!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- まっちゃん、それは、誤解ですよ。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- やっぱり~ バラは、これからですか~?・・・という意味で
言葉足らずは、とんでもなく心を逆なでしちゃいましたね。

申し訳ありません~ m(_ _;)m ゴメン!!

色が。。。

おはようございます。
金環日食はこちらではサッパリ。。。でした。約千年振りだったようですから,貴重な物が見られてラッキーでしたね。
バラの色がとっても素敵ですね。5月は良い季節です!

たかが~、されど~

yokoさん、おはようございます。
本当に、植物の事は・・・お任せ~で、素晴らしいですね。

> 金環日食はこちらではサッパリ。。。でした。約千年振りだったようですから,
 貴重な物が見られてラッキーでしたね。
   小学校の頃、皆既日食は、校庭で見た覚えがありますが
   金環日食・・・特に、ベイリー・ビーズの事などは、
   後の報道で知ったので、知っていれば・・・の工夫もあったでしょうね。

> バラの色がとっても素敵ですね。5月は良い季節です!
   ありがとうございます。
   今日は、お客様がある・・・というのに
   いつまでも一番花を付けたママでは、薔薇がかわいそう~と
   先日たくさんcutして、花瓶に投げ入れました。
   イレーヌ・ワッツは、咲き進むと花形も花色も変わって・・・
   ボリュームも出て、桃色から杏色を含んだ淡いピンクに変わって~
   バラを育てる喜びを…いただいています。

また、淡い色同士のコラボもいいでしょ~~♪(*^-゚)vィェィ♪
一つ悩みがあります~
忙しくって、消毒をしてあげる時間がなくって、葉が、みじめな状態になっています。
たかが薔薇~、されど薔薇~で・・・、時間を作って愛情込めなければ~です。

ぜんぜん気にしてなぁーい まっちゃんでしたよぉ‥
かえってまっちゃんのほうが‥‥
まっちゃんも ごめんなさい m(_ _)m
ポチッ

まっちゃん、(゚ー゚)(。_。)ウンウン よかった~
言葉の綾って、( ̄▽ ̄;)!!ガーン 難しい
でも、今回の事で、まっちゃんとの距離が縮まったかな~
これも、嬉しいことだゼ~(スギちゃん、見たばりダゼ~)





























































































































































































































































管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/381-9c2df035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマチックなバラ生活 «  | BLOG TOP |  » バラできれいになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。