topimage

2017-10

ドラマチックなバラ生活 - 2012.05.29 Tue

長い休眠期を終え、咲いたバラの一番花が咲き終わったので、切り戻しをしました。
切り戻しは、元気のいい5枚葉の上で・・・外芽の上で
背が高くなるハイブリッド・ティーは、5枚葉を2、3組くらい残るところで、カットしました。

我が家の西側で、30年もひっそりと咲いている紫系青バラの代表のブルームーン Blue Moon (HT)
紫系のバラの特徴の強いブルー香と呼ばれるレモンのようなフルーティーな香りを持っています。
                                                                 マウスオン
<


薔薇 monalisaは、ポリアンサと、ハイブリッドティーとの交配から生まれたというフロリバンダ。
花色はオレンジ黄色で、外側に向かうに従って弁先に桃色がさす半剣弁高芯咲きですが、
開花するにつれ花弁が波打ち、平咲になる。大変強い芳香があるんですよ~。
フロリバンダの中では大型で、樹勢も強い。葉はオレンジ色の光沢をもつ照り葉で、大変美しいです。
<<<<<

白色の蕾が開くと内側にかわいらしいピンクの花びらがいっぱい詰まっていて、白いコロコロした可愛らしい蕾から、
開花とともにローズピンクの花びらが表れ、蔓バラ“ピエール・ドゥ・ロンサール”の四季咲きミニバラのよう。
花もちが良いので切花としても人気が強く、雨に当てなければ2週間は開花し続けます。
雨に当たると下葉が落ちやすいので、雨を避けることができて光の良く当たる場所で・・・というので
うってつけの場所を見つけ、テラコッタの鉢植えなどで管理。アンティークな南フランスの雰囲気です。
IMG_19371.jpg
アイスバーグは、氷山の意味ですが、『シュネーヴィッチェン(白雪姫)』という別名もあるそうです。
北側で日照時間が十分ではありませんが、中輪で半八重に近い花で、とても気品があり、
房咲きで、ひらひらと軽やかな花弁の雰囲気と純白な花色が、北側のお庭を別世界に変えてくれています。
蔓アイスバーグは、苗が、若いうちは春一季咲きですが、株の充実と共に返り咲き二季咲きになるとか・・・楽しみ~                                                                 マウスオン
<


ホワイトに染め霞めたような、パープルピンクの絞りが入り、外側はパールピンクのブリリアントピンク・アイスバーグと
バーガンディ(深い赤紫色)のシックな色彩で、とっても素敵な、バーガンディ・アイスバーグ
花びらは裏が少し白っぽく、淡いグラデーション調。花開くと赤紫色のしべを顔をのぞかせ、
最後まで重厚感あふれる、お洒落なバラです。
2種類のアイスバーグの枝変わりのコレボも素敵でしょ?
<<<<<<


5月と言えば、【 FLOWER LESSON 】も、薔薇をあしらったモダンアレンジメントです。
使ったバラは、花形と花色がユニークな雰囲気のスプレーバラのアンティークブーケです。
IMG_2014.jpg

黒っぽい葉物を箱形の器に貼って、一心不乱…夢中になって、精神統一の賜物。
できた器の中に沢山のバラと実物でアレンジメントしました。
IMG_2008.jpg

大きな作品ですが、箱は、硬質発泡スチロール製なので、軽いんですよ。
我が家の庭で、早速、切り取った一番花と凛ちゃんと記念撮影です。
                                                                 マウスオン
<


薔薇のあるドラマチックな生活を楽しんでいます。



ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

見事な薔薇、恐れ入りました。
それに比べ、我が家の薔薇は1輪だけ咲いています。
寂し~い・・・

こんにちは

なんと素晴らしい素敵な器なんでしょう

お花さんはもともと綺麗なものですからね、

綺麗です~

すべてが綺麗なものの集まりがゴージャスなんですね、

楽しませてくれはってありがとうございます。

お気に入りは?

hotterさんに、褒めていただいて・・・嬉しいで~す。
バラ病に罹ると・・・忽ちのうちに~ですからね。

お気に入りの薔薇、ありましたか?

気分転換してま~す

wakasaママさん、▽・w・▽こんばんワン~

ドラセナの葉っぱの器は、グリーン系、赤系、茶系を選ぶことができ
グリーン系の器で、赤い薔薇を選んだ人は、クリスマスのような雰囲気でしたよ。
この器を作るのに3時間かかりましたが、
私が、薔薇を飾って完成したときに、まだ器を丁寧に作っている人がいました。
仕事や家事から離れて、集中できる趣味の時間は、気分転換にgood
月1度のフラワーレッスンが、楽しみです。

wakasaママさん、褒めてくださって・・・ありがとうございます。

ドラマチックの生活『バラ』と楽しむとてもいいなぁー e-266
モナリンさぁ~ん きいてぇー まっちゃんなんか
一日時間に追われてる~
ブルームーンもいいし白雪姫もいいなぁ~
アレンジメントに使われた実物はなんでしょう (*^_^*)
ポチッ

力作のアレンジメントがいいなぁ

我が家で咲いている薔薇は
今日投稿しましたこの1本だけです。

オンナですね。

monalisaさん。

 大切な時間を一緒に過ごしているバラさん、色の艶やかさと香りも漂いました。
 切り戻しは大切かと気をつけています。
 一番最初のばらがとても好きです。
 パイの感触は如何でしたでしょうか。
 

こんばんは。
また来ました。^^;

うちにもブルームーン咲いてます。
でもお手入れが行き届いてないもので・・・><

monalisaさんのおうちのバラは綺麗ですね。
きっと愛情をかけて育てられているのでしょう。
み、見習わなくては、^^;;

ドラマチックです

まっちゃん、私も、時間に追われている身でしゅ~

インフルエンザや花粉症も落ちついたので、
仕事場は、日替わりで(時には、午前と午後が違うことも・・・)
我ながら、よく働いている・・・・と、自分を褒めてやりたい~状態ですよ。
パートのオバサンとはいえ、毎日仕事があるって・・・いいような悪いような~

でも、今日は、お休みをとって予てより楽しみにしていたお食事会に行ってきました。
でも、出かけるまでの2~3時間は、蔓バラの剪定をしましたよ。

フラワーアレンジメントの日は、午前中は仕事をして~
どう?偉いでしょう~私。o@(^-^)@o。ニコッ♪

まっちゃんも、上手に時間を使って、人生を楽しんでください~
「時間を制する者は、人生(未来)を制する」っていうじゃあない。

> アレンジメントに使われた実物はなんでしょう (*^_^*)
   実(み)はね、食べられない葡萄、琉球スズメ瓜です。
   実(じつ)はね、もっと、ドラマチックな出来事が起きて・・・
   次回には、実(み)がもっと加わったアレンジメントに変化しますよ~
   本当に~『ドラマチックなバラ生活』です。

乞うご期待 o(@^◇^@)oワクワク させちゃうぞ~

ありがとう

hotterさんが、褒めてくれた~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ねえねえ、凛ちゃんとのコラボ、なかなかでしょ~

hotterさんちの薔薇、見に行って来よう~

やっぱり~オンナ?!

(・・∂) アレ?、やっぱりオンナらしいですか?monalisahitomiさん!!

大切な時間を、もっと一緒に過ごしたい・・・これ、切なる願いです~が、
消毒薬を買う時間がなくって、チュウレジハバチに侵された葉が可哀想な状態です。
ゆっくりできる人が、羨ましいですよ。

> 一番最初のばらがとても好きです。
  ブルームーンですね。
  もう30年も、私とともに・・・
  最近は、株もしっかりしてきました。
  何とも言えぬフルーティーな香りが、素敵ですよ。 

> パイの感触は如何でしたでしょうか。
  麻雀ですね~
  半チャンは、運が私に向いて、結構イケてましたが
  途中から、仲間の歌声が気になって・・・
  結果としては、凹んでしまいました。

『赤兎馬』美味しかったですよ。
ありがとうございました。
    

子育てとおんなじ

tenkoさん、今晩は。何度も、どうぞ~
tenkoさんも、ブルームーン持っていますか?
30年も連れ添っていますので、
乱暴な私の育て方にも着いて来ています~よ。

褒めてくださって、ありがとうございます。
肥料、消毒、剪定・・・と世話のかかる花ですが、子育てとおんなじ~ね。

大丈夫、tenkoさんの詩情あふれる語りかけがあれば、目覚めてくれますよ~。


立派なバラですね。

こんばんは。
立派なバラが沢山咲いていますが、何種類位育てていらっしゃるのでしょうか?
花瓶にいけても華やかさが広がりますね。見上げる凛ちゃんの表情が印象的です。

消えたバラ

yokoさん、今晩は~。
> 立派なバラが沢山咲いていますが、何種類位育てていらっしゃるのでしょうか?
  2009年のファイルを調べたら、なんと~42種類もありましたよ。
  今は、半分に減ってしまいました。
  地植えが、7種類(そのうち、3種類が蔓バラ)です。
  年一度の楽しみの海外旅行が、丁度ばらの咲いている時期で・・・
  帰ってきたら、無残な姿に変わり果てて・・・半分に減ってしまったのです。
  友人に頼んでいきましたが、やはり愛情と思い入れがちがいますので、仕方がありません。
  たかが薔薇~されど薔薇~で、消えた薔薇は、またの出会いを楽しみにしています。

> 花瓶にいけても華やかさが広がりますね。見上げる凛ちゃんの表情が印象的です。
  ありがとうございます。
  薔薇に、凛に…癒されています。

薔薇の季節

monalisaさん、こんばんは!
薔薇が本当に素敵ですね!
庭に薔薇が咲いていることが憧れです。
今年も我が家のささやかな薔薇は虫に食べられて葉は悲惨です。
超?お忙しいmonalisaさんがされているのですから、手入れ不足ですね!

いつも斬新で素敵なアレンジですが、今回は雰囲気が違いますね。
面白い感じです!
どのくらいの期間楽しめましたか?
素敵な作品はずっとそのままで置きたいですね!

私もお花を買うことが多くなったので、アレンジメントを習い始めました。
まだ始めたばかりですが、花材や先生に不満があって・・・
きっと続かないような気がします。情けない話ですみません。

花瓶いっぱいに~

mammyさん、今晩は~。
我が家のバラも、虫に食べられ・・・すかし葉状態です。
どうなるのか、今後・・・と、オロオロしています。
バラを育てるための庭ではないので、日照時間が3時間以上もある場所は、限られてしまいます。
7種類のバラは、なんとか地植えですが、15種類は、鉢植えで、充分な日照を求めて
あっちへフラフラ、こっちへフラフラしています。
水遣りの面倒を考えたら、地植えにするには、今ある植木を処分しなくてはならないのです。

バラ仕事は、結構体力が要りますね。
程々にしなくっては~と、思っている今日この頃です。

>超?お忙しいmonalisaさんがされているのですから、手入れ不足ですね!
  ((-_-。)(。-_-))イエイエ 今日、昼休みに消毒剤を買ってきましたよ。
  「遅かりし由良之助」かもしれませんが、仕方がありません。
  一番花をCUTして、消毒して、これから肥料を施して、次を待ちます((o(^-^)o))わくわく

> いつも斬新で素敵なアレンジですが、今回は雰囲気が違いますね。
> 面白い感じです!
> どのくらいの期間楽しめましたか?
> 素敵な作品はずっとそのままで置きたいですね!
   mammyさん、鋭いですね~。
   先生が、変わりました。イケメンです。
   バラは、dry flower に・・・
   この対比は、次回を楽しみにしてくださいね。

> 私もお花を買うことが多くなったので、アレンジメントを習い始めました。
> まだ始めたばかりですが、花材や先生に不満があって・・・
> きっと続かないような気がします。情けない話ですみません。
   レッスンでは、高度な技術を、集中して学びますが
   家での、花のアシライは、もっぱら投げ入れです。
   その方が、花をいじめなくって・・・花には優しいように思えます。
   盛りだくさんのバラを、花瓶いっぱいに・・・我が家ならではの楽しみです。

mammyさん、お花に向き合う時間、お互いに、大切にしましょうね。

薔薇にうっとりです。

香りが届きそうな沢山の薔薇にうっとりしてます。

アレンジメントなんか、素晴らしすぎて、クラクラ、クラクラです。

monalisaのお家のそばに住みたいわe-266

薔薇を観ながら、美味しいお茶したいな~v-273

やったね!!

Graceさん、今晩は。
沢山のバラは、次に咲く準備にかかり、cutしたので
今の我が家の庭は、クレマチスだけが咲き誇っている状態です。

> アレンジメントなんか、素晴らしすぎて、クラクラ、クラクラです。
  (゚ー゚)(。_。)ウンウン、素敵でしょう?
  私も、大満足していますよ。
  凛ちゃんとのコラボも、上出来。
  このアレンジメントの器は、3時間かかりました~よ。
  製作中の姿を、ときどき我に返って見る・・・こんな異次元にいる自分を面白く思います。

> 薔薇を観ながら、美味しいお茶したいな~v-273
  Graceさんがお近くに住んでいたら、どんなにか嬉しいことか~
  今日は、朝から何もする気力がなく、鬱々と~
  もうソロソロ、梅雨入りなのかしら?
  
Graceさんのコメ、凄っく嬉しいです。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/380-685079a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマチックすぎ・・・です。 «  | BLOG TOP |  » 金環日食

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。