topimage

2017-08

十薬会 『白金劉安』 - 2012.06.22 Fri

学生時代の研究室仲間10人の会、名付けて「十薬会」(ドクダミの事を、ジュウヤクとも言います)
年に一度、どこかに集まって、お食事、おしゃべりをしよう…というのですが
いつしかお食事の場所を決めるのが、遊び人の私になっちゃいました。

以前から、薬膳料理に興味があったので、今年は、漢方食養湯とフカヒレ料理のお店「白金劉安」に決めました。
テレビなどで食通の紹介でよく出てくるお店なのに、店の表示が全くなく正に隠れ家的。
お店が分かり難い・・・10人でお喋りしながら、ぞろぞろ店前を通り過ぎたら、店主に呼び止められたんです。
                                                              マウスオン
<

『白金劉安』では、「食養生における疾病の予防・改善」の研究で一人者の中国を代表する劉大器先生の処方による
臨床中医学の裏付けに基づいた漢方食養湯とフカヒレ料理を中心にしたお料理をいただけるのです。

食医とは、中国、戦国時代(紀元前475年〜前221年)の「周禮・天官」に記録されていた「周王室」の官位制度で
「医」という官職に関する歴史上初の法的な記録に登場する官位名称。当時、王室(皇帝・皇太后)の
「食」を管理する地位は「食医」と呼ばれ医の範疇に属し、且つ最も高い官位を与えられていた事が明記されています。
又「食医」に続き「疾医」と呼ばれる現代の内科医・瘍医(外科医)・獣医が王室の医官として登録されていました。
このことから、2千数百年前の王室が既に「食」に関していかに高い価値観を持ち合わせていたかを伺うことができ、
正に「食の重要性」が改めて問われている現代社会に通じるものがあると云えます・・・と店主のレクチャー
IMG_1777.jpg

我々が選んだコースは、ランチの『淑女美肌コース』
① スーパーコラーゲンスープ(漢方食養湯)
 丸3日間を費やしコラーゲン食材と生薬のエキスを余すところなく抽出したコラーゲンスープの逸品。
 召し上がっても美味しく、肌に塗ったら、す~っと肌に浸透するほど粒子の細かいスーパーコラーゲンスープ。
 10種類ほどある中で、我々が選んだのは貴婦人のスープと美麗美肌のスープ
 どういうわけか向かい同士で違うスープをチョイスしたので、それぞれを味見させていただく
                                                              マウスオン
<

 貴婦人のスープは、オウギ・當参・茯苓等五薬・大棗・黄豆・母鶏・拘杞・金華火腿・干貝柱・干椎茸等が成分
 女性の体質改善・冷え性に効果的
 美麗美肌のスープは、美容・滋潤皮膚が、目的で、天然魚翅・ハト麦・杏仁・金華火腿・干貝柱・干松茸等が成分

 冷え性に効果的な貴婦人ノスープを、頂いたら10分もしないうちに、体が温かくなって、汗をかき始めた。
 店主曰く、血行が良くなった証拠で、体調がいい人ほど効果がすぐ現れる・・・と。

②プラチナ水餃子
 全粒粉を使用した自家製餃子の皮に包んだのは、ビタミンB群が豊富な豚肉、
 ビタミンC&Feが豊富なほうれん草、コラーゲン素材のサメの胸ヒレ・鮫皮・魚肚(コラーゲン豊富な浮袋)。
 更にソースは、セサミン豊富で吸収の良い擂り潰した胡麻、自家製ラー油・醤油・酢で仕立ててま~す。
                                                              マウスオン
<


③小野小町の健康野菜(天九翅コラーゲン入り)
 まるでこんにゃくのように見えるプルンとしたものが、コラーゲンで、ウバ鮫と呼ばれる鮫の背びれから採ったもの
 "日本美人"の代表格ともされる小野小町の十二単のイメージから取ったという24種類の色とりどりの
 美しい野菜赤・黄・緑・白・黒の5色の根菜類は食物繊維がたっぷりと含まれており、
 特にたけのこは、デトックス効果に非常に効果的な食べ物。まさに野菜のおいしいとこどりな気分。
<<<<<<

⑤特撰フカヒレ姿煮(背ビレ)コラーゲン七穀丼
 吉切鮫の背ビレに7種のコラーゲン部位(鹿・猪・牛のアキレス腱・鮫頭部コラーゲン・鮫唇(サメコラーゲン)
 ハチノス(牛胃袋)・魚頭肚(魚の浮袋)計8種のコラーゲンにビタミン・ミネラル分豊富な七穀御飯
                                                              マウスオン
<

 フカヒレの下の七穀米と餡をからめて頂くんですが、これが悶絶の美味しさ!
 鹿のアキレス腱と豚のアキレス腱を比較してみたら、余りにも豚のアキレス腱の方が細いのに驚いた~ら
 すかさず、友が「だって~、運動量が違うでしょう!!」と。

⑥世界で二番目に美味しい 杏仁デザート
 お食事の〆は、本物の杏の種『杏仁』を、12時間かけて喉に優しく仕上げた・・・という杏仁デザート
 お肌に嬉しい「高純度フィシュコラーゲン」も配合しているそうです。
 あえて『世界で二番目に美味しい』・・・という訳は、
 世界で一番という杏仁豆腐があるかもしれないから~と、また、もっと極めたいから~とも。 
 杏仁を、一晩清水に浸けてふやかし、ミキシングした後「杏仁エキス」を取り出し、約10時間を費やして、
 滑らかにして、喉、所謂気管支に入る直前に融ける状態に仕立ている・・・という

<<<

 店主が、杏の種の芯を使っている・・・と瓶に入った杏の種の芯を取り出し、食するように促す。
 ポリポリ噛み締めると、確かに杏仁の味が~納得の1品です。

予約時に、薬剤師のライセンスを持っている者の集まりであることを申し伝えておいたので、店主のレクチャーにも
質疑応答が飛び交い、面白おかしく、身近な漢方の処方に接し、より興味深く食事を楽しむことが出来ました。
皆さん「白金劉安」に満足してくださったようで、このように体に優しいコラーゲン豊富な食事を
週一、いや月一でもいいから続けたい・・・と。

「来年は、何処に連れてってくれるの?」なんて、気が早い。
「来年は、『世界最古の薬局が経営するレストラン』にしましょうか?」「そんな所があるの?」と興味津々


「十薬会」の楽しみは、食事の後のお喋りと散策。
「白金劉安」を後にして、目指した所は、自然あふれる『国立科学博物館自然教育園』です。
10人もいると、思い出話も様々。40年も前の事を、あれこれ思い出すのも、この会の主旨だそうです。
                          
           
     ★☆。.:*:・"゜★('-^v)To be continued(v^-')★。.:*:・"☆★ 


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

またまた素肌美人になっちゃって!

おはようございます。

女性はとかく<薬膳>という文字に弱いですね。
これだけコラーゲンたっぷり、そして体にいいものばかりを
美しく、美味しく食べさせてくれるのじゃ、お店のファンもさぞかし多いこと
でしょう。

どれも美味しそう。

まぁ、お値段は「聞かぬが花」ね。
それにしても、monalisaさんは美味しいものを召し上がる機会の多いこと!

私は今中華街で期間限定で売っている生のライチー(かの楊貴妃が好んで食べたという)を食べて、
及ばずながら美人度をあげようと努力中(ウフフ!)

次の日の肌 良かったでしょう…
今日のまっちゃん 二日酔いでぇーす 
ポチッして 戻ります~~ (^_-)

ライチの効果、

ikさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪~
今年のお正月番組で、藤原紀香さんが、白銀劉安の薬膳スープを取り上げていました。
1年前から、この店に行ってみたい・・・と思っていたので、なお一層、背中を押されましたね。

> それにしても、monalisaさんは美味しいものを召し上がる機会の多いこと!
  (゚ー゚)(。_。)ウンウン・・・でも、木土は、半ドンとは言え、毎日、仕事しています。
  自分へのご褒美として、月1は、こんな機会があるかな~。
  お声がかかったら、できる限り参加しています。
  
> 私は今中華街で期間限定で売っている生のライチー(かの楊貴妃が好んで食べたという)を食べて、
> 及ばずながら美人度をあげようと努力中(ウフフ!)
  ライチ、今が旬ですか?
  ライチには、ikさんの期待の美肌効果以外に、
  風邪予防、がん予防、貧血予防、便秘改善、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防
  あらあら~、なんにでも予防効果がありそうじゃあないですか。
  一番うれしかったのは、ビタミンCやカリウム以外に
  葉酸が多く含まれているので貧血予防に効果が期待できるそうですね。
  また妊娠初期において葉酸が不足すると「神経管閉鎖障害」のリスクが高くなるといわれているので、
  妊娠を計画している人にも効果的です。
  娘には、好んで食するように、言いましょう~。
 ikさん、タイムリーな情報です。ライチで、美人度アップ。極めてくださいね。

プルプルな肌に~

まっちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
皆さん、次の日は??? きっと、プルプルな肌になった気分・・・かな。

まっちゃん、ボチッ~と、ありがとうね。
今は、もう二日酔い消えたかね~?

おはようございます。

monaさん。今回も、究極の“薬膳 漢方食養湯とフカヒレ料理”だった。。。desuネ。
and お料理が素晴らしい事は、勿論。勿論。。ですga,
頂いた全てのお料理の細かい細かい説明。
毎回、只々、脱帽です。
monaさんには、きっと、ずっと変わらない、いつもの当然の事ナノでsyo―ga、
Great!! の表現より、思いつかnai私です。

私。“杏仁デザート”が大好きで、たくさん食べたいと、あのインスタントの“杏仁”ではなく、“杏仁粉”なるモノをネットで、取り寄せたのですが、
素人の私では、少し硬めの“杏仁寒天”だったり、ふにゃふにゃのババロア風だったりシカできませんでした。
そこで初めて、本物の”杏仁”ではなかったという事を知りました。
本物の杏の種を使った『杏仁』。
>約10時間・・・・ 融ける状態に・・・・>
これぞ。究極の『杏仁』。
本物の『杏仁』があったんですね。

カメラで記憶を辿って~

chimさん、おはようございます。

カメラって、記憶を辿るのに便利ですね。
今回のお食事会は、メモがどこかに行っちゃったので、四苦八苦。
画像を見ながら、印象的なシーンを思い出して、その時の会話を思いだして・・・
実は、もっと過激な発言もあったし、画像も残っていましたが、ここでは、書けません。
仕事柄、そんな過激な言葉も、なんのテライもなく口から飛び出る・・・これがこの会の良さなんですよ。

>約10時間・・・・ 融ける状態に・・・・ これぞ。究極の『杏仁』。
> 本物の『杏仁』があったんですね。
  chimさん、ここで私は、無知を露呈してしまいました。
  杏仁って、アーモンドの種???なんてね~
  「違うわよ~、アンズよ~」と皆から声が返ってきた。
  chimさん、ここの杏仁デザートは、「高純度フィシュコラーゲン」も配合しているから
  プルプル感も違うんでしょうね。
  通販でもあればいいですが・・・ないんですね。

この会は、1か月前の5月20日に行われたので、メモも何処かにやっちゃって~
書くのをやめようかと思いましたが、なんとか纏まりました。
ありがとうございます。

隠れ家的なお店、いいですね。
でも店主のレクチャーは勘弁してほしいです。
monalisaさんのように興味があるのなら別ですが・・

レクチャーなしで~

hotterさん、我々の仲間は、仕事柄、興味津々でして
ブログに書けないお話もいっぱい聞けましたよ。

> でも店主のレクチャーは勘弁してほしいです。
   ヾ(@°▽°@)ノあはは 、hotterさんにご馳走していただく時は
   レクチャーなし~としましょうね。

こんばんは

十薬

我が家では今頃引いて綺麗に洗って乾燥させたものを

炊き出してお茶にして飲んでます、夏の間が多いですわ。

小野小町の健康野菜が素敵やね、

コラーゲンたっぷりとお野菜たちの栄養素が入ってるんでょう

薬膳料理なのが良いですね~。

おはようございます~

『淑女美肌コース』って、名前を見ただけで心魅かれちゃいますね。
目で見て、舌で味わって、耳で聞いて…五感をフル活用してすっかり気分も高揚しそうです。

食の機会に恵まれるっていいですね!

医食同源です

wakasaママさん、いつもボチッとありがとうございます。
我が家の裏庭にも、どくだみがワンサカ咲いています。
今が収穫の時でしょうか?
忙しくしているので、やったことないですが
今年は、挑戦してみようかしら。

ドクダミは、「魚腥草 (ぎょせいそう) 」とも言われ、10種類の薬効があるから「十薬」ともいいますね。
加熱することで臭気が和らぐことから、山菜として天ぷらなどにして賞味されることもあるようですね。

> 小野小町の健康野菜が素敵やね、
> コラーゲンたっぷりとお野菜たちの栄養素が入ってるんでょう
> 薬膳料理なのが良いですね~。
  小野小町の十二単から発展した24種類のそれぞれの食材を一つ一つ下準備して(分母を同じにして)
  一緒に味付け~目で楽しんで、味わって・・・医食同源です。

スープを飲んでから~

riomanさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~

> 『淑女美肌コース』って、名前を見ただけで心魅かれちゃいますね。
> 目で見て、舌で味わって、耳で聞いて…五感をフル活用してすっかり気分も高揚しそうです。
  我々仲間は、化学分析研究室にいたメンバーですので
  レクチャーにも興味津々。
  店主もタジタジの困らせる質問が飛び交いました。
  薬膳と言うと、なんとなく薬臭いイメージですが
  最初のスーパーコラーゲンスープだけかしら・・・薬っぽかったのは。
  だから、店主は、「スープを飲んでからアルコールの注文」が、常套だと言っていました。
  
> 食の機会に恵まれるっていいですね!
  ありがとうございます。
  皆さん、年に1度の集まりを楽しみにしています。
  だからこそ、普段滅多に行かないコースを・・・と。
  来年は、『世界最古の薬局が開いているレストラン~よ」と言ったら
  「資生堂レストラン?」・・・と。
  ((-_-。)(。-_-))イエイエ、世界最古ですからねェ~。
  15種類のハーブサラダが、キーワードなんです。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

まさしく美肌効果満点の食事会ですね!!
プルンプルン肌は持続してますか?
中国は食の世界も深い!!
さすが4000年 日本との違いを見せつけられてる感がします

モナリンは守備範囲が広い、、って先回も言ったっけね
あなたは365日 なにがしで行動してる 動の女子(^o^)v
そー言えば静の女子もあるね 編み物?
人生を2倍楽しんでみえるのでは?
幹事を任される意味がわかるゎ(*・∀・*)

化学分析研究室?
自ら選んだ道なの? モナリンはまだ披露されてないことがいっぱいあるよーですね
『世界最古の薬局が経営するレストラン』と同じく めちゃ興味あるゎ~~
               ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさ~ん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

プルンプルン肌は持続してますか?・・・って
((-_-。)(。-_-))イエイエ なかなか、一度の食事ではネ~
この蒸し暑い夜は、お風呂上りにクリームをつけるのも鬱陶しくって
昨日、エステに行ったら「お肌が、乾燥してますよ」って言われました。

眠れる獅子。最近の動向は、眠りから覚めた獅子のテイ。
恐るべしですが、フェイクが多いのはいただけない。
色々と問題視されてる中国ですが、食の世界では、世界一ですね。

皆さんに連絡をしてくれる幹事さんは、私ではないのよ。
場所を決めるのが、ワタシ~。
場所を決めた者としては、全員参加で、楽しみに・・・って、嬉しいね。

> 化学分析研究室?自ら選んだ道なの? モナリンはまだ披露されてないことがいっぱいあるよーですね
  (゚ー゚)(。_。)ウンウン、裁判化学と言って、化学的見地から毒物検査・血液分析などの
  裁判上の問題を解決する学問と技術を・・・ね。
  オウムのサリン事件が起こったとき、我々の先生、石倉先生は、よくテレビ出演していたよ。
  卒業論文を書くための実験は、イチゴやキャベツの残留農薬(ダイオキシン)についてでした。
  
> 『世界最古の薬局が経営するレストラン』と同じく めちゃ興味あるゎ~~
  これ、一度ブログに載せてあるよ~
  このお店は、銀座にあるのよ~って言ったら、
  久しぶりに銀座に行ってみたい~って。
  
いつまで、『秘密のモナリン』で、いられるかしら?
な~んだ、これだけの人(それだけの人)で終わっちゃあ~ねェー
還暦前の手習いを始めたコマちゃんと同じ。
まだまだ、人生長いので、やりたい事、学びたい事いっぱいですよ。
カラーコーディネート、イイですね。
私は、秋色が落ち着きます。  
               ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/379-ea73de2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

十薬会 (国立科学博物館自然教育園) «  | BLOG TOP |  » YAMAGATA San-Dan-Delo

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。