topimage

2017-10

バラできれいになる - 2012.05.19 Sat

『バラできれいになる』こんなテーマを掲げた『第14回国際バラとガーデニングショウ』に行ってきました。
会期は、5月12日~5月20日・・・5月16日は、展示物メンテナンスのためにお休みなんですって~

まず入口を降りていくと、彩りと豊かな香りに包まれ、育種家・河本純子氏作出「ヘブンシリーズ」から
“ガブリエル”や“ルシファー”をメインに、フレンチローズなどをふんだんに使ってフラワーグロアーの大野耕生氏が
演出する『天使の舞い降りるローズアベニュー』が目に入ります。
        rose12052.jpg

所々に置かれた額から顔をのぞかせる薔薇が、微笑ましいです。
<<<<<<

誰もが期待していたのが「キャス・キッドソンの秘密の庭~インスピレーションの生まれる庭」ではないでしょうか。
イギリス・コッツウォルズにあるキャスキッドソンの発想が生まれるコッツウォルズの庭のエッセンスを
ガーデンデザイナーのマーク・チャップリンさんが再現しているのですが、30分も待って・・・
飼い犬や鶏も戯れる、キャス自身の暮らしが、垣間見える素敵な庭を見学しました。
2012年木村卓功さんが、キャス・キッドソンに捧げたバラは、「For Your Home」と名付けられ
周囲に白い覆輪が入るピンク色の花弁は波打って重なり、ロゼット~カップ咲きの綺麗なバラでした。
中でも、ボタジェコーナーが羨ましく、「こんなコーナー作って~よ」と主人にオネダリです。
<<<<<<

今年のガーデニングショーで白いレースフラワーに似た花をそこここで、見かけました。
レースフラワーのように小花がたくさんついていますが、一つひとつの小花は花芯のまわりに細長い1cm位の
ハート型の花びらが3個くらい、残りは5mmくらいの花びらのようです。葉はニンジンのようです。
「ノコギリソウ」でもないようで、スイスで見た『アン王女のレースフラワー』にも似ていて気になる花。
オルレア
調べた所、この花は「オルレイヤ」「オルラヤ」「オルレヤ」「オルレイヤ グランディフローラ」
「オルラヤ グランディフローラ」「ホワイトレースフラワー」とか呼ばれるもので、セリ科の植物。
寒冷地では宿根するようですが暑さに弱く1年草扱いのことが多いとか。
こぼれ種からでも増え、半日蔭でもキレイに咲くそうで、庭植えにはおススメの植物。早速、連れ帰ってきました。

やっぱり気になるコーナーは、吉谷 桂子さんの「眠り姫の庭」
グリム童話の『眠れる森の美女』で受けたインスピレーションの庭だそうです。
ドラゴンがいたり お姫様のベッドがあって、ベットの傍には大好きな『メディニラマグニフィカ』が・・・
<<<<<


目立ったのは、育種家河合河合伸志氏が、吉谷桂子さんへのオマージュの個性的な花型と強い香りの
薔薇『ベルベティトワイライト』FL フロリバンダです。
光沢のあるパープル系の花色で、開花後にブルーイングをして深みのある紫色に変化するそうです。
早咲き性のため、気温の低い時期に開花するので、他の同色系品種よりも発色が良く、花保ちが良いため
ブルーイング後の美しい色彩を長く楽しめる・・・とか。波状弁の花弁は、厚くしっかりとしていて、
雨でもほとんど傷まない。咲き始めはカップ状で、満開になるとロゼット咲きに変化し、中心に
ボタン・アイが現れる新奇性の高い個性的な花型だそうで、これも今回の記念バラとして我が家の仲間入りです。
yosiya177.jpg

ガーデンコンテスト『私の好きな庭』で印象的なのは、『午後のパヴァーヌ』
やっぱり動物も癒しの存在ですね。一緒に庭に出たがる凛ちゃんをすぐ、イメージしましたよ。
                                                                 マウスオン
<


出かけた日は、5月13日『母の日』そんな日にふさわしいお庭『絵を描くのが好きな母に贈る庭』もタイムリーよね。
                                                                 マウスオン
<


『わんぱくkidsのキノコの庭~豊かな成長を願って~』は、キノコの東屋が可愛かったし、みなさん憧れていたよ~
                                                                 マウスオン
<


今年も優勝していた鉢植えの『マチルダ』。たくさんの花をつけた鉢植えを見ると、励まされる~ね☆
堀文子さんの好きな『ヒマラヤのケシ・ブルーポピー』にも出会えて、嬉しかった~わ☆
        ヒマラヤのポピー

バラは、
①緊張を解きほぐしリラックスさせてくれる
②前向きな気持ちにさせてくれ幸福感を与えてくれる
③ホルモンバランスにも働きかけ、女性らしさをUP!する
④美肌作用も高く、オイルに混ぜてセルフマッサージも・・・こんな魅力的なバラです。
『バラできれいになる』 凄いテーマですが、日々好きな薔薇たちに囲まれて過ごせたら、もう最高ですね。

国際バラとガーデニングショーの薔薇たちもよかったけど、我が家の薔薇が次々に咲き出してます~よ。
ブログUPに暇がありません。急がねば・・・です。


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

バラにも、色んな精神的効果があるだろうとは充分思っていましたが、
“なるほど”の効果ばかり。プラス
>ホルモンバランスに働きかけ>とはイヨイヨGood。。
更年期世代になり、全く症状はなくとも、ホルモンいっぱいあった方がいいような気がするこの頃です。
今回もたくさんのステキな高価な高貴な優雅な薔薇san達を見せて頂いたので、きっと
私も>ホルモンバランス>向上して、>女性らしさUP!>した事と思いますッ。
>『バラできれいになる』>は>テーマ>だけではなかったんですね。

ご自分で育てられた>好きな薔薇たちに日々囲まれていらっしゃる>monaさんは
どんだけーーー。美肌Up・>女性らしさUP!>>ホルモンバランスUp>されチャウ事でsyo――。
もうそれ以上、一人だけ“パワーUp。。。”しnaiデ-。状態デスyo。きっと。
monaさん家の薔薇のUpもも楽しみです。

先日はパッションへお招きいただき有り難うございました

ブログに薔薇が登場してきて喜んでいます。

一度、ブログに登場する薔薇が、あまりに綺麗で、
ご自宅まで押し掛けた事がありましたね~

その時は、時期が遅くて、もう終わりの頃でした。

今年は、これからが最高なんでしょう?

私は、薔薇を育てたり、名前も覚えられないけど、ただ、ただ、大好きです。
モナリザに刺激を受けて、買ってしまった鉢植えの薔薇を、土に植え替えました。

とりあえず、蕾が沢山ついています。
咲くのを楽しみにしています。
名前は…〓 あれっ〓まぁいいか~。自分で世話が出来ないくせに
赤もいいな~〓ショッキングピンクも いいな~〓と 独り言をいいながら、
モナリザのブログを楽しんでいます。

今は健康上の問題等々を 抱えているので、
しばらくは静かにしているところです。

では、またね~
ブログ楽しんでいますね

Re: タイトルなし

chimchimさん、アラッツ~どうしましょう?!
今日は、年に一度の学生時代の研究室の集まり「十薬会」があって
『白金劉安』で、薬膳料理をいただいてきました。
まず、出た薬膳スープは、2グループに分かれ、
美麗美肌スープと貴婦人スープ・・・抽出する漢方によって薬効も味も違います。
これらについては、いずれブログUPするつもりですが、
私は、面白半分で『貴婦人スープ』をいただいてきました・・・・どうしましょうw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

> ご自分で育てられた>好きな薔薇たちに日々囲まれていらっしゃる>monaさんは
> どんだけーーー。美肌Up・>女性らしさUP!>>ホルモンバランスUp>されチャウ事でsyo――。
> もうそれ以上、一人だけ“パワーUp。。。”しnaiデ-。状態デスyo。きっと。
  こんな事言われる前に、
  『貴婦人スープ』で・・・・パワーUP!UP!~しちゃったよ~
  持続力が、問題だけど~
  30分ぐらいしたら、汗が吹き出て・・・
  店主曰く、「体調がいい人は、血行が良くなるのでそういう状態が起きてくる」っていうのよ~
  chimchimさん、上京されたら、連れてってやるから、いらっしゃい~な☆
  美肌、女性らしさUPしましょう。

バラの香りは、心地よいです~ね☆
自分(自分の好きな)に合った、薔薇を見つけて1本でもいいから、薔薇を育てて~ね☆

女っぷりは、UPしたけど・・・ちょっと、BW over~が、悩みなのよ。

コメ~ありがとうございます。

Graceさん、体調いかがですか?

春、一番先に咲く薔薇は、花期が短くって・・・
次に綺麗に咲かせるためのお世話が…面倒なんですよ。

貴女がいらっしゃったのは、いつだったかしら?
雨が降っていたことは覚えている~わ☆

>モナリザに刺激を受けて、買ってしまった鉢植えの薔薇を、土に植え替えました。
> とりあえず、蕾が沢山ついています。
> 咲くのを楽しみにしています。
> 名前は…〓 あれっ〓まぁいいか~。自分で世話が出来ないくせに
> 赤もいいな~〓ショッキングピンクも いいな~〓と 独り言をいいながら、
> モナリザのブログを楽しんでいます。
  
  そうそう、土地が十分なら、地植えにして育ててみてね。
  ①春先に、発芽を促すために施す肥料。・・・芽出しの肥料(芽出し肥)速効性肥料が最適。
  ②開花前に施す肥料。バラのつぼみが色付きはじめたら肥料は控えること。
  ※芽出し肥か花前肥どちらか一回でもいいです。・・・花前の肥料
  ③開花後の樹勢を回復させるために施す肥料。・・・花後の肥料(お礼肥)速効性肥料が最適。
  バラは、肥料食いだから、肥料に気を付けてあげてね

Graceさん、薔薇仲間が増えて、嬉しい~わ☆
貴女にぴったりの薔薇は、プリンセス・ドゥ・モナコ
我が家にあるわ~よ。お揃いの薔薇・・・っていうのもイイね。
是非、おすすめ!!

コメ、ありがとう。お大事にね~☆
また、お会いできる日を楽しみにしています。

連れてって~

綺麗だね~v-254
いつになったら、ゆっくり観に行けるかな~

またの機会に誘ってくださいな(^o^)

いつの日にか~ね☆

ビックちゃん、母の日のプレゼント、ありがとう~ね☆
アレッ?一緒に行ったことなかったっけ?!
主人は、この日に大事な予定が入っていたのに、行きたかったようで、会場で、待ち合わせしました。

ねェ~、どう思う? 見たい薔薇があった訳ではなくって、私のアッシー君狙い。
序でに、自分も楽しもう…位の感覚。
まあ~、それで私の人生は大分助かっているのですが
何を買おうが、「欲しかったらどうぞ~」って~
これって、歯止めが効かないのよね~
今年も、薔薇2本、寄せ植え用の植物4種、買ってしまいました。
薔薇が、満開状態よ~
今週は、忙しオバサン・・・ですが、
来週の火曜日の午後は、ゆっくり~できそう。
メルクリンの周辺が、驚きの風体ですよ~☆。
heartを連れて、いらっしゃいな~☆

ガーデニングショー素敵ですね~。
バラが咲きだすと、気持ちもうきうきします。
この気持ちが「キレイ」につながるんでしょうか??

お庭のバラもアップ楽しみにしています。

溜息ですね・・・我が家の雑草園は、今年も・・・言いますまい・・・。笑)

青い芥子もいつの間にか消えちゃったしね・・・。

薔薇がきれいにしてくれる?

『バラできれいになる』 本当に凄いテーマですね! でも納得できます!
薔薇の美しさもそうですが、それぞれがとってもおしゃれな演出で素敵ですね。
額縁・・・面白いです!
絵画にしてあるのも素敵!
みんな みんな素敵ですね!
『ヒマラヤのケシ・ブルーポピー』に私も会いたいです。
また様々な刺激を受けてmonalisaさんのお庭も変わりますね。

私も日曜日に霊園に行ったところお花を植え替えたということで、このオルレイヤが涼しげに揺れていました。
あまりにもきれいだったので名前を聞いたところでした。
清楚で美しい花ですね。

ありがとう

スポンジボブさん、( ゚▽゚)/コンバンハ~

スポンジボブさんも、薔薇でワクワク・・・ですか?
香りよし、姿よし・・・ちょっと、棘のあるところが(ないバラもあるけど)
気品に繋がったりして~、また、ローズ水は美容効果も期待できて・・・
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、薔薇は最高ですよね。

> お庭のバラもアップ楽しみにしています。
  毎朝、お庭に出るのが楽しみです~が
  今日、花が蕾のうちに切って・・・
  次の花のための準備が必要・・・と知りました。
  
  楽しみ・・・なって言われたら、私 O( ^ - ^〃 )O”がんばる~!

あるがままに~

ひげさん、雑草園には雑草園のルールがあるのでは?
日曜日に行った自然植物園では、虫に食われた葉がそのままに・・・
落ちた葉もそのままに・・・
以前友人が、その植物園で、ドングリを拾って帰ろうとしたら
ここに住んでいる動植物の餌だから持ち帰らないように…といわれたようですよ・

自然界のルール・・・それをそのままに・・・・
そんな世界があってもイイかな~って、思いました。

> 青い芥子もいつの間にか消えちゃったしね・・・。
  (。'-')(。,_,)ウンウン  私も2年前に北海道から取り寄せた青い芥子が・・・
  消えちゃいました。
  
  雑草園でもいいから…覗いてみたい~な☆

綺麗になっちゃおう!!

mammyさんも『バラできれいになる』って、凄いテーマだと思いますか?!
そういえば、今日担当した店舗のチーフが、
「娘の化粧水を作るので・・・」といってたので、覗いたレシピにはローズ水が入っていました。
ローズ水は成分的にはフラボノイド、タンニン、ビタミン類、糖類など水溶性保湿成分を多く含み、
お肌をしっとりさせるだけでなくお肌 を引き締める収れん作用をもっていて、
乾燥からも肌を守るんですよね。
香りもイイから、フットすれ違いざまに薔薇の香りがしたら・・・素敵ですよね。

> 『ヒマラヤのケシ・ブルーポピー』に私も会いたいです。
   2年前に、オーリキュラと一緒に北海道の植物園から取り寄せしましたが
   旅行中に世話ができなく・・・消えました。
   雰囲気のある花ですよね。

> 私も日曜日に霊園に行ったところお花を植え替えたということで、
 このオルレイヤが涼しげに揺れていました。
> あまりにもきれいだったので名前を聞いたところでした。
> 清楚で美しい花ですね。
   mammyさんにとっても、オルレアは、記念になる花だったんですね。
   また共有できるものが増えました~ね☆
   やっぱり白は清楚を表す代表格ですね。
   オレルアは、増えるでしょうから、楽しみですね。

このような庭園、見るには良いけど管理が大変ですよね。
綺麗にされている庭の方に聞くと、毎日の手入れが大事とのこと
我が家の庭は、女房が楽しみながら好きなようにやっていますよ。

丹精

hotterさん、今晩は。

> このような庭園、見るには良いけど管理が大変ですよね。
園芸が趣味の人にとっては、九郎もないでしょうが
  それだけが仕事ではない人にとっては、管理が大変でしょうね。
  
  「年老いては、土をイジレ」と言われるように
  庭いじりをして過ごせる日がくるのが、理想です。

> 我が家の庭は、女房が楽しみながら好きなようにやっていますよ。
  奥様の丹精で綺麗に咲いた花には、特別な賛辞をお願いいたします~ね☆
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/377-6470418a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金環日食 «  | BLOG TOP |  » 愛しのオーリキュラ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。