topimage

2017-06

さよならだけが人生だ - 2012.04.15 Sun

「ミヤキョウが、亡くなったんですって」と、息子の友達のお母さんからの電話です。
「1月2日の朝、好きだった箱根駅伝をテレビで見ながら眠ってしまわれ、そのまま・・・脳出血だったそうよ」
「何歳なの?そう言えば、『3部1年の担任のミヤザワです。年齢は、31歳。来年は、3部2年で僕は、32歳。
再来年は、3部3年で、33歳。3年間、このクラスを受け持ちます』と、言ってたね。
あれから30年経っているから、61歳。私達より若いのに、残念ねェ」と息子の小学校入学式の日を思い出した。
ミヤキョウとは、息子の小学校1年から3年までの担任だった先生なんです。

我々の年齢になると、『いかに生きるか、いかに最期を迎えるか』がテーマのようなもの。
沢山のお薬を頂くのも、「苦しまないで黄泉の国に行きたいからよ」という患者さんが殆ど。
「大好きな番組を見て、そのままなんて、幸せな人よね」と・・・思い出話に浸った。

そう言えば、3人のお子さんの名前は、大陸、唯一、有為、夫々ユニークな名前だけど、彼らしい命名。
専門科目が『道徳』なのに、いつもお酒の臭いをプンプンさせて、小学校だからいいけど自習が多かった。
なのに、子供たちには、慕われていて、『飴と鞭』の使い分けは、天下一品。
モンペ(モンスターペアレンツ)の意見なんて、一蹴できる哲学を持っていて
息子は、ミヤ教の一員として、すっかりマインドコントロールされ、良いにつけ悪いにつけ、3年間影響を受けた。
息子達が、中学に入学する頃、ミヤキョウは、大手の予備校に移られ塾長として活躍されていたようです。
<<<<<


亡くなってから、3ヶ月も経過しているし、息子たちが何かを行動するなら兎も角・・・
しかし、熱狂的なミヤキョウファンが、あの頃を懐かしんで集まる・・・それも供養の形かな。

『ずっと飲んだくれで。
       なぐるからこわいし 車の中までタバコくさくて、酒くさくていやだった。
             でも、ふと気付いたら 教師を目指してて
                   いま考えると 親父の背中を見てたのかなあ。』
                                       ・・・・・大陸君のブログより引用。


取り敢えずの供養に、「アエラウィズキッズ」「読むパズル」と「100の思考する習慣」を購入。
tororo6.jpg

のっけからお手上げです。クロスワードは、同僚よりちょっと早いのに、四角い頭になりかかっている。
いや、もうなっているのだろうか?鍛え直そう
         quiz.jpg

             。,・~~・,。☆。,勧酒  干武陵,。☆。,・~~・,。


      DSC_0014_473.jpg


                     勧 君 金 屈 巵

                   満 酌 不 須 辞

                   花 発 多 風 雨

                   人 生 足 別 離



         


≪クイズの答≫
1本は、両方の端に、もう1本は片方の端に、同時に火をつける。そして両端に火をつけた線香が燃え尽きたときに
もう1本の線香の、火をつけていない方に火をつければよい。

考える楽しさを感じる『読むパズル』 左脳トレーニングに、お薦めです。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メールいたしますね。

鍵コメさん、おはようございます。

> 自分より若い方が亡くなられるって、考えさせられますね。
  そうですね。仲よくしていた同級生が亡くなった時も、そうでしたが
  自分より若くて、前の日は元気よく子供達の前に立っていた・・・と言う人が~と思うと、
  持病もあったでしょうが、残念です。
  
昨日は、娘の所にお泊まりして、先ほど帰宅しました。
後ほど、メールいたしますね。
  

クイズ解けました(^o^)
うれしい♪

こんにちは

小学一年生の時の先生ならね、

子供さんにとっても初めての思い出深いせんせいですね、

同時にお母さん達の新入父兄生の先生でもある訳でして、

親子さんとも心に残る先生なんでしょう。

男の方の厄年にお迎えが来られましたのね、

これからの人生されたいこともたくさんおありでしょうに。

でもね考えようによってはこちらでの使命を全うされて、

旅立たれられたのかも知れませんね。

読むクイズ

ビックちゃん、『クイズ』って、やっぱり柔か頭の方が、余裕でとけるのかな?
でも、クイズ脳って言うのもあって、
いつもクイズに触れていると、縦横無尽な思考で、物事に当たれそう。
そんな癖をつけるためにも、『読むパズル』楽しんでみようと思います。

数独より、為になりそう・・・だ。

使命を全うして・・・

ワカサママさん、コメント有難うございます。
息子さんのブログを読んで・・・ちょっと、涙が出てしまいました。

クリスマスにシャンパンをミヤキョウが買ってきて、奥さんと息子さんと乾杯したそうですが
その時に、ふと漏らした言葉が、息子さんの住んでいる島に行って
『食っていけるだけの生活ができればいい。そこで新しいことを始めたい』・・・と言ったそうです。
息子さんは、『夢の中でもいいから、会いに来なよ。来たら泊まるとこはあるからね。』と、
結んでいましたが、wakasaママさんの仰るように
『使命を全うされて、 旅立たれられた』のでしょう。


おはようございます。

>箱根駅伝を・・見ながら眠って・・>
こう眠れたら、誰も>・・いかに最期を迎えるか>
考えずに、心配しないで済むのです・・・ga、そう思いながら、
>61歳。>5年後です。
まだ生きたい。。 矛盾する私デモあります。。

>・・すっかりマインドコントロール・・>
小学一年生の先生。息子さんにとっては勿論。
母親にとっても、一目お会いするまで、どんな先生になるのか、とっても楽しみでしたネ。
特に影響力の大きい先生だったんですね。

>ご供養>の>左脳トレ>
ん~~ん。全く全く・・・
>クロスワード>。>早い>
monaさん。>クロスワード>まで早かったんですか。
Uら山siい~~。。

>別離が>来るまで大事に・・・ですne。

脳トレ

chimchimさん、私は、今の所 何処も悪くないので スゴック、長生きしそうです。
健康体でも、年をとるとと、脳の方が、少しづつ{{(>_<;)}}クシュッ
会話する相手も無くなって、我儘になっていってる患者さんを見ると
老害だな~と・・・感じざるを得ません。
食事の支度や生活も含めて、自立して・・・これ、理想ですね。
そのためにも、脳を鍛えなければ・・・と思います。
幸いなことに、趣味も持ち、こうしてPCを通じて、皆さんと交信できることも、嬉しいことです。

でも、つい中身が具体的になって・・・ちょっと、反省です。

しかし、ミヤキョウは、イイヤツでした。
ユニークな思想を持っていて、常識人は、危なくって見て居られなかった。
でも、一番素晴らしいのは、彼のそんな人生をしっかり支えた奥さんだと思います。

今回、訃報に接した時に、息子さんの名前を思い出して・・・PC検索
ミヤキョウを踏み台にして、スゴック、立派な跡取りに・・・
61歳は、節目の時。父親として、息子さんのご様子を喜んで、安心して逝かれたのでしょう。

娘(ビック)から解けた~って、コメが・・・
若いと常識にとらわれない縦横無尽な閃きが・・・
それに、クイズなどに接していると経験値が生かされるようです。

一歩、踏み込んだコメ返ができる機会を与えてくださって
chimchimさん ★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★ 

chimchimさんも、脳トレ・・・励んでみてください

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

本名云々の件
公人ならばおkなのでは?
勘違いして私たちのことだと思ったnode ダメダメと言ったnoyo
この記事を読んで あぁそーゆーこと?って

何かの誰かのお役に立った人生で満足だった と
言える最後にしたいと願望desu

クイズね もしかして わかったんだけど
twitterに書いてみるne
┃★━━━━━━━━┛

徳化

┏━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 

komamichiさん、▼o・_・o▼コンニチワン♪
ネスカフェバリスタ、デパートで発見。コストパホーマンス的には、どうなのかな?
皆さんとのパーティー、楽しんでいるのかな?

ブログの内容が気になって、昨日は削除した部分、早速復活させました。
背中を押してくれて、有難う~ね ♪(*'-^)‐☆

そうね、
> 何かの誰かのお役に立った人生で満足だった と
> 言える最後にしたいと願望desu
  ミヤキョウは、エコ贔屓なしに・・・人間の本質の部分で向かってくるから
  下手な考えで近付くと、見透かされちゃいます。
  非道徳のように見えて、存在そのものがそうであるように「徳化」する事をいつも狙っていた。
 
  誰かのお役に立った人生を送るって・・・
  人間として生まれて来た本来の目的ね。

  komamichi先生、今日も Thanks(v^-^v)♪

                ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

素敵な人生

こんばんは。
素敵な人生ですね。息子さんの言葉がすべてを語っているように思います。
深刻な顔をしていると笑われそうです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私達も、素敵な人生

yokoさん、あの のんだくれのミヤキョウが、3人の息子を前にして
どんな父親だったか、どんな日常だったか・・・大いに興味あります。
だって、長男が、教育界のエベレストのいた父親に・・・追いつけ追い越せ~の姿勢。
しっかり応援して、行きたい一人です。

> 深刻な顔をしていると笑われそうです!
  yokoさん、『深刻な顔』ですか?
  人生は、『成るようにしかならない。』けど、『為せばなる』
  『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』でしょ。
  
  笑われることを、恐れてはいけません。
  信じたままを全うする事は、意味のある事です。
  人、それぞれに役割があるのですから・・・
  yokoさんに助けられている人・、救われている人・・・きっといる筈です。
  
  生きている意味、生きて来た役割を全うしようではありませんか ファ━(σ.ω.)σ━イト!!
  

他愛もない・・・

鍵コメさん、心配ご無用。

でも、驚きました。私は、もうコリゴリですが・・・

ブロ友の仰るように、他愛もない事がらで、面白楽しく接して行きましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しみ

鍵コメさん、私の勘が、外れましたね。
残念 (´▽`;)ゝあはは)

お互いに、楽しみが増えましたね。

人生においてインパクトのある先生って誰にでも一人や二人いますよね。

ワタシにもそんな先生がいます。
ひとりは、春休みに無性に会いたくなってアポなし訪問した小学一年から三年まで担任だった先生。
いつもニコニコといていて朗らかで前向きで、優しいオーラが全開の先生が大好きでした。
もうひとりは、高校3年のときの担任だった英語の先生。
首の後ろが擦り切れた白いナイロンジャンパーと、竹の定規がトレードマーク。
猫背でズーズー弁の英語を話すのに、怖くていつもピーンと張り詰めた空気の中ので授業。
朝の英単語テストで80点以下だと昇降口に正座して英単語の書き取りをさせたり、試験の成績が悪いと全校放送で呼び出したり…今思えば可笑しすぎて笑えるネタばかりです。
怖いけど、シャイでクラスマッチではこっそり木の陰からクラスの応援をするような先生でした。

ミヤキョウせんせいが心に刻んだインパクトが未だ色褪せないのは、グッとくるものがあったからなんでしょうね。
濃く太い人生立ったと思います。
ご冥福をお祈りします。

インパクトのある、人間臭みのある素敵な先生だったのですね。
何年経っても、お子様達の心の中には消えないのではと思います。
素晴らしい出会いがあったことは、お幸せと思います。

脳トレの三冊、いずれもミヤキョウ先生のものなのですか?
私も本屋さん覗いてみたい。また違った角度で偉大さが解りそうな気がします。
もう脳取れしても手遅れの感はありますが…線香の問題、一向に解りません。

冥利に尽きる

riomanさんの無性に会いたくなった先生って、
きっと皆さんの心をしっかりと掴んで頼りがいのある先生だったでしょうね。
そんな先生に巡り合えていたのは、幸せな事ですね。

>試験の成績が悪いと全校放送で呼び出したり…
> 怖いけど、シャイでクラスマッチではこっそり木の陰からクラスの応援をするような先生でした。
  負けず嫌いの先生かしら?
  その頃は、純粋だから全校放送で呼び出されないように、皆さん必死だったんでは?
  
先生も生徒も変わらない3年間でしたので、些細なことから、
大きな事件まで語りつくせない思い出がありますよ。
あの校外学習に顔を出した大陸君が、こんな立派な跡継ぎになっていたなんて・・・
先生冥利、父親冥利に尽きますね。

riomanさん、懐かしい思い出を有難うございます。

クイズの答え

S子さん、ハイ 3年間、先生も生徒も変わらないクラス編成でしたので
父兄の皆さんとも、長いお付き合いで、中には高校までご一緒の方が、おりますので
ミヤキョウの訃報をお聞きして、懐かしさが・・・ひとしおです。

> 脳トレの三冊、いずれもミヤキョウ先生のものなのですか?
   aeraには、ミヤキョウの教育理念がのっています。
   残りの2冊、クイズの本は、息子さんの書かれたものですよ。
   線香の問題の解答は・・・次の更新時までの、お楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/371-ececd34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筍三昧 «  | BLOG TOP |  » お花見弁当作りましたか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。