topimage

2017-08

鉄道模型 - 2012.04.28 Sat

プラレールを熱心に覗き込んで楽しんでいるheart。
そんなheartを驚かそうと・・・東京タワーで行われている「究極の鉄道模型展」に行ってきました。
tetudou064.jpg

鉄道模型製作、収集家として著名な原信太郎氏の車両コレクションを紹介する展示会で、
原氏が所蔵する約6000両のうち、厳選した約450両が展示されているのです。
原氏は車両収集のほか、製作もしており、実際の鉄道車両と同じ構造で作られているのが特徴で、
ギア、ブレーキ、ベアリングなどの技術部品、車両の内外装、乗客まで、忠実に再現されているのです。
<<<<<<

幼少期から鉄道好きだったという原さんは、小学生のころから「一番切符」を集め、カメラを持参しての長旅を経験。
13歳で最初の模型を製作し、鉄道技術書を読むためドイツ語・フランス語を習得。
以降、世界中を旅しながら模型を製作・収集し、これまで訪れた国は延べ約380カ国、所蔵模型数約6000車両、
撮影したスチール約10万枚、フィルム約440時間など、膨大なコレクションは今もなお増え続けているそうです

会場内には、1周45m、総延長150mの線路が設けられ、1番ゲージの車両が快走。
蒸気機関車や電気機関車など、世界の鉄道史を彩った車両の生き生きとした姿を楽しめます。
                                                            マウスオン
<

「一念岩をも通す」「芸は身を助く」「好きそこものの上手なれ」「夫唱婦随」「三つ子の魂百まで」・・・
掲示されていた座右の銘と心情には、素敵な人生を歩んできて、また幸せな環境であった事が偲ばれます。

模型サイズには、Nゲージ(1/150)とHOゲージ(1/87)があり、日本ではNゲージ、欧米ではHOゲージが普及

子供達は、やっぱり自分で動かしてみたいのでしょう。どの子も、順番を守って、感心です。
heartの一番の関心事は、機関車トーマスのプラレールコーナー。ここは、25分入れ替え制になっています。
                                                            マウスオン
<

ランチタイムは、ポテトフライの匂いに誘われて、ピザコーナーで・・・
この日、heartは、ピザの初体験。気持ちは、早く食べて、また「トーマスに会いに行きたい~!!」
凛ちゃんは、車の中で待っているので、可哀相だから、もう帰ろう・・・というと「凛ちゃん、可哀相くない!!」と
出口に近寄らず、「バーバ、バーバ来て~」と泣きだすので、「バーバ、トーマスのある所を忘れちゃったよ」と
heartの記憶テスト。会場が、1階下なのは、覚えていたのでしょうか?

一つ目の階段は、ロープがしてあり降りられないようになっていました。二つ目の階段を降りて、会場入口近くの
エレベーターを見つけて「アッツ、2階3階(エレベーターの事)がある~。ここだよ、バーバ」って~
heartが、一目散に駆け込んだのは、模型の展示場ではなくって、プラレールの子供コーナー

凛ちゃんを車から出して、散歩させていた主人から「キリがない」・・・と、メール。
Nゲージの客車をお土産にして・・・帰宅とあいなりました。
                                                            マウスオン
<

heartが生まれる前の事。 おもちゃ箱から取り出したメルクリンの錆びたレールと機関車を
「これは、宝?ごみ?」と主人に聞かれたので、「お父さんが判断して~」とお願いしたのは、過ちだった。
孫が、生まれたら・・・なんていうビジョンは、持ってなかったので、沢山のオモチャを捨ててしまいました。

なんとかレールを買い直して、heartを楽しませてやりたい・・・と、30年前に買ったお店に主人が行ったら、
「この世界もデジタル化され、昔のアナログのトランスは、入手困難。マニアが手放すオークション頼み」とか。
オークションで、ナントか、格安で・・・・・ファーストセットを、getしましたよ~。それからが、大変です。
いつの間にか、ジージがメルクリンにハマってしまい、駅舎を~牧場を~と、アイデアを絞り出しています。
                                                            マウスオン
<

heartが、遊びに来て・・・「わ~ァ、すおいすおい(すごいすごい)」って~
これから、もっと凄くなって行くかも~ね。ジージは、あちこちのshopを駈けずり回って~

よかったね~ジージ。孫と楽しむ趣味が、一つ出来て・・・



ご訪問頂き、ありがとうございます。ボチッ~と・・・よろしく。
blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちもこの道は通りましたね!
まあ大分投資もしましたが、我が家に限っては、
すっかり大きくなるにつれて、機関車や列車が
他家へ走っていってしまいました。。。
でも、3代にわたって遊べる事が羨ましいことですね!

早速のコメ・・・゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。ありがと~♪

のぶぱぱさん、お早いお着きで・・・有難うございます。
今日、メルクリンの30年前に買った車両のオーバーホールを終えた3体が帰ってきました。
オーバーホール代 12000円。今、旦那が試運転を、隣の部屋でやっています。
30年前に購入した記録が残っていたからこそしてもらえた修理だそうで・・・
そうそう、3代に渡って・・・いいでしょう ~~♪(*^-゚)vィェィ♪

やはり、イイものを買い与える・・・その時は、辛くても・・・大事な事よね。

ガンダムとかの超合金は、何処へやら?
流行りもあるでしょうが、生涯を通じて楽しめる趣味って・・・結構、自分を支えてくれるくれるものです。
大切にしたいですね。 早速のコメ・・・゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。ありがと~♪

我が家にも腐るほどNゲージが・・子の趣味です。
小さいときは良く一緒に遊びましたがね。
ご存知ですか・・?
プラレーンのレールを複線に見立て
超ミニ電車が発売されたって・・電池で動くとのことです。
heart君に如何ですか。

hotterさん、お宅にも~・・・。
子育ての頃は、子供にせがまれるままに・・・
今、考えると、良くやってきたな~と思いますよ。
子育ての時は、夢中でしたものね。
その子供が大人になって・・・我々がしてきたことを、次の世代に伝えてくれればいいのですが~

> プラレーンのレールを複線に見立て
> 超ミニ電車が発売されたって・・電池で動くとのことです。
> heart君に如何ですか。
  hotterさん、有難うございます。
  heartの電車は、プラレールではなくて、木製のレールだから
  多分知らないと思います。
  あの真剣な眼差しと手つき・・・何を思っているのか、子供の心って大人からは謎ですね。

鉄道模型。

monalisaさん。

 今晩は。
 旦那様とheartちゃんのお手手がとても良い感じですね。
 男の節句を飾る鎧兜が目に付きました。
 プラレールやトーマスからガンダムや仮面ライダーへと大きく変身しますね。
 日曜夕方の定番、サザエさんを観ながらいつまでも変わらないなあ。
 いつまでもそう有りたいな~。
 
 

バーバの気持ち

monalisahitomiさん、今晩は~☆
あら?やっぱり~。嬉しいです。2枚あった画像のうち、二人の手が、重なっている・・・これですよね~
五月節句の鎧兜が映っている写真を選んだ意味も解かって頂けて。

子供のヒーローって、どう繋がっていくのかしら?
毎年変わっていく・・・って、7歳の子育て真っ最中の同僚は言うけど~

4日から6日まで、heartとその従弟たちが、田舎の家に集まります。
小学2年生を頭に~子供4人。まあ、それぞれの両親も一緒だから、心配ご無用~って言われそうですが
少しでも有意義なGWにしてあげたい・・・と思うと、
これから、必要事項をメモしようと思っていました。

明日を担う子供達に・・・バーバのささやかな気持ちです。

おはようございます。

>heartちゃんの一番の関心事、機関車トーマスのプラレール>からの脱出。
>エレベーターを見つけて>行きたいフロアーに>一目散>。できるheartちゃん。
容易ではなかったー。事でsyo―。
凛ちゃんとご主人が>「キリがない」>と思われる位。
heartちゃん。興味を持たれ、集中――だった。。のですne。
無事脱出成功のmanaさんにも拍手。
そんなheartちゃんと同じ>趣味>で、楽しんで、尊敬されて・・・
ご主人も>駈けずり回>られる甲斐がありますね~~
heartちゃんの手を取って教えられる事もドンドン増えますね。
その手の温もり。heartちゃんの記憶の奥にしっかりインプットされます。。yoーー。
ご主人の満面の笑顔とheartちゃんの興味津々な眼差しが浮かびます。

両母の事。ご心配頂きありがとうございます。
主人の母は風邪を引きながらも回復し元気です。
阿蘇の母は、畑仕事のover workで少し体調下降気味だったのですga
こちらも徐々に回復中です。ありがとうございます。

お母様方、何よりです。

chimchimさん、昨日(4/29)は、私達の39回目の結婚記念日でした。
何で?お祝いか・・・?って言うと、本当は、横浜の中華街で祝うつもりでしたが
お庭で使いたい素敵なグッズを見つけ、持ち帰るハメになったので
家で、焼くばかりになっているピザを焼いて、サラダとワインで・・・祝いました(笑

heartは、エレベーターの事を「2カイ3カイ」って言うのです~よ。
このエレベーターは、東京タワーの展望台に登る所なので、
特別に赤いテープで、待つ人垣の列を整理している所なので目立つんです。

heartが、メルクリンのレールを見つけたのが、模型展に行った2日後のこと。
驚いた顔・・・シャッターチャンス 逃しました。
兎に角、夢中になると、口元がトンガってくるので可笑しいです。

暖かくなりましたね。
血圧の高い人も、最近調子がイイ・・・って言っています。
・・・とは言え、急な気温変化、風邪引きさんも多いですよ。
お母様方、何よりです。

お祝い。

祝♡

 結婚記念日、おめでとうございます。
 いつまでもお幸せに。



                 弟夫婦も昨日でした。

いつまでも~

アラアラ~、monalisahitomiさん有難うございます。
(*'▽'*)わぁ♪ 弟さん達と一緒なんですか~
今は、「昭和の日」というけど、あの頃は、「天皇誕生日」でした~ね。

>いつまでも
  有難うございます。そうありたいですね。
  

>結婚記念日> おめでとうございます。

気候もとってもよくなった初夏の頃、ご結婚だったんですね。
ポジティブmonaさん。お料理上手monaさん。聡明monaさん。とご一緒のご主人は幸せな39年でしたね。
そして。これからも健康で幸せな月日が続かれますように・・。

私は32年。数字を見ると長ーいと思いますが、
信じられない位アッという”間”“時間”“その時”でした。デモ
若い頃を共有できる人と年齢を重ねて生きていける。
私。今。一人になった二人の母を見ていて、
“年齢を重ねて一緒に生きられる人がいる。。”という事にとっても“有り難い”事だと思う。。感じる。。。ようになりました。
若い頃はそんな事全く思わず、ただ生きてきました。
若い方々にも、是非“年齢を重ねて一緒に生きられる人。。”と出会ってほしいと心から思います。
できたら最期の日まで一緒に生きたいな。生きられたらと・・・

有難うございます。

chimchimさん、おはようございます。
そして、お祝いコメ 有難うございます。
本当に、色々な事があった39年間でした。
見合い結婚だったので、お互いにこの人でよかったのか???と思う時が何度も~
結婚したら・・・・なんていう夢の数々は、全然叶えてくれませんでした。
でも、私よりエネルギーが足りなくって、誠実で一生懸命な夫だからこそ
今の私があるようで・・・「割れ鍋に綴蓋」相性ピッタリなようです。

> できたら最期の日まで一緒に生きたいな。生きられたらと・・・
  chimchimさん、良き伴侶なら当然のことでしょうね。
  私は、いつも言っているように、
  120歳まで生きられそうなのよ(´▽`;)ゝあはは)
  持病もちの主人は、ちょっと無理かも~
  さて、あと何年かしら?~なんて、
  何年でもいいわ~共白髪まで・・・オヤ、もはやその状態(爆
  今や空気の様な存在になっています。
  
ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/370-00694b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新緑の候 «  | BLOG TOP |  » ご馳走様で~す

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。