凛とmonalisa

2017-04

ご馳走様で~す - 2012.04.24 Tue

仕事柄、勉強会の+αとして、お弁当を頂く機会がありますが、結構、楽しみなものです。
誰にも経験があるでしょうが、お弁当を開ける瞬間のトキメキ+.(ノ。'▽')ノ*.ワオ~~ォ☆゜・:*☆

頂き物ですが、左から人気があった順番です。ご馳走様で~す。
<<<<<

因みに、叙々苑の焼肉弁当は、3ヶ月前にも・・・
昼休みは、2時間程ありますので、家に帰って、頂きますが、夜更かしなので昼寝をしないと体が持ちません。
悠々自適な主人は、『我が家には、シエスタがあるね~』なんて言ってますよ。

ブロ友のriomanさんは、お子様のお弁当を・・・
いつも、とっても可愛く、またアイデア豊富に作っていらっしゃり、驚いています。
幼稚園児のママ達、是非riomanさんを見習って、素敵なママ弁当を心掛けてほしいです。

庭のクリスマスローズも、もう終わりですね。
クリスマスローズ037
ひっそりと咲いていた日本春蘭(ホクロ、ジジババ)寒さにも強いので育てやすく、葉は細長く株元から伸びます。
山菜としても用いられ、花を採り、茹でて酢の物にしたり、塩漬けにしてお茶として用いられるようですが
「可愛い花を、摘んで食す」なんて、とっても可哀相ですね。食べた人、いらっしゃいますか?
IMG_0937.jpg
和風の築山に、スミレを植えてみました。来年は増えて、そこここに見られるでしょうか?
IMG_0933.jpg
スミレの花言葉って ~謙遜、誠実、つつしみ深さ、小さな幸せ~なんですって・・・。その通りね。
IMG_0934.jpg
ビオラもそろそろ終わりでしょうか?
IMG_0777.jpg
「heartがね~、『お花にお水をやる~』って、最近、花に興味を持っているみたい。
教育上も良いから、チューリップでも買って・・・と思って、花屋さんに行ったけど、
チューリップとビオラの鉢植えが、2個も我が家にあるじゃあないの!!どうしたの?」と娘が言うのです。
「どうしたの?って、チューリップは、10月頃にビオラと一緒に寄せ植えしたんだけど・・・」
heartの情操教育に・・・と言われると、「持って帰れば」と言わざるを得ず・・・1鉢プレゼントしました。
もっとも、そんな事を想定して2鉢用意していたんですが、上手い具合にチューリップが咲きだしました。
鉢植え423
家の西側に植えたツルバラ『ロココ』が、2~3年後には、充実してくれることを想定して枝の誘引をしました。
本当は、12月~1月にするのが,goodの様ですが、遅くなってしまいました。仕方がありません。
もう4月の下旬なのに、いつまでも寒いですね。お庭で過ごす時間も多くなるでしょうから、このコーナーも整理。
クレマチスや薔薇が咲き誇る庭を夢見ています。
IMG_1340.jpg
綺麗になったテラスで、庭で摘み取ったみつ葉をたっぷり入れて、日曜日のランチは、鰊入り鴨汁そばです。
IMG_1337.jpg
「美味しかった?美味しいと思えたのなら、お片付けしてね~」日曜日位はね~ェ、オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン




スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

モナリン豪華なお弁当desune~~
ワタシも時々いただくことがあるけれど 見た目も味もいいのはテンション↑↑だyone
やっぱお弁当はイベントの中での大きな楽しみdesu
六本木の叙々苑の前を歩いて通ったことがある 通っただけ(*∀*)笑  美味しいんでしょ?
riomanさんの手作り弁当 可愛いne
komamichi家は娘だから量よりも見た目勝負な弁当作りで 主婦業の中でもストレスを感じる一つdesitaga いい思い出desu

明日から(o・ω・)oイッテキマッスルよ♪ 15日間は長い!!
きっと飽きるに違いnai(*∀*)笑  
    ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
コマちゃん、 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

先週も他業者から「お弁当を」・・・と。
トップは、二つも要らないから~と断っちゃったんだけど
実は、2週に渡って頂ける予定でしたのに・・・残念でした。
あっちの業者のも、食べたかった~なんて、意地が卑しいですねニャハハ(*^▽^*)
新開花の鯛飯弁当は、鯛づくし。この日は、主人がいなかったので、お庭で一人で頂きました。

叙々苑の焼肉弁当は、お肉によってお値段設定が違って、これは2100円。
お昼休みに家に帰ると、主人が「何処で買って来たの?」なんて・・・
ありがたいお弁当。ダイエット中の私は、お肉を一切れだけ・・・美味しかったよ。
前を歩いて通ったことがある 通っただけ(*∀*)笑  美味しいんでしょ?

絵心のある人は、お弁当までも~ワォ-!!w(゚o゚*)w コマちゃんも~よね。

> 明日から(o・ω・)oイッテキマッスルよ♪ 15日間は長い!!
> きっと飽きるに違いnai(*∀*)笑
  確かエジプトは、昨年に続いて2回目?
  そんなに魅せられた訳が知りたいです。
  気をつけていってらっしゃ~い。
 
            ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

いろんなぁー 弁当楽しませて いただきました。(^_^)/
もの凄く 豪華でした‥‥
またテラスで 食べる蕎麦もいいですねぇ~
これからの季節 外で食べるのも いいなぁ (^_-)

トマトラーメン

まっちゃん、今日は。
今日もテラスで・・・トマトラーメンでした。
最近話題のトマト。一時は、トマトに中性脂肪下げる物質…京大グループ の発表があったら
スーパーからトマトが消えちゃったんだって~。
そうそう、まっちゃんお薦めの中華ざる、そのうちにやってみる O( ^ - ^〃 )O”がんばる~!

東京は、今日は最高気温27℃とか。
日差しが燦々と~、眩しい限りです。
ワンコの凛ちゃんも、外が好きなようです。
津軽も、そろそろ春めいて来ましたか?

monalisaさん おはようございます。

都会の羨ましいところは美味しいものと美術館が沢山あること・・・。笑)

それ以外は、多分、受け入れられない・・・。笑)

シエスタ・・・いいですね・・・最近、それに近い生活かも・・・。笑)

シエスタ

ひげさん、おはようございます。
もう湿原のなかですか?
ひげさんの写真には、絵心充分。美術館と言うのが、よく分かる~ね☆
どれを見ても、絵ハガキにして・・・と思えるものばかりですね。
フクロウを見つけた時の感動、多分???と、一緒に見つけたような感動を・・・。
自然の中で過ごせる毎日に感謝ですね。
それを共に楽しんでくれているカカ様 d(-_^)good!!

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 年齢的に~ね、シエスタがないと午後が頑張れないのよ≧(´▽`)≦アハハハ

おはようございます~
昨日はとってもいいお天気でしたね。
月曜の遠足が雨だったので、パッと晴れちゃってちょっと恨めしい天気になりました(笑)。

豪華なお弁当のラインナップ!
食いしん坊にとっては眺めてるだけでヨダレが出ます~
ガッツリお肉のお弁当が食べたいです(笑)。

オシャレなチューリップのあるテラスでお茶したり、ブランチしたり。
これからお庭で過ごすのが楽しい季節になりますね。
我が家のチューリップも咲きましたよ✿

riomanのお弁当…お褒めいただきありがとうございますっ(照)!
「ちゃんとしなくっちゃ!」って、背筋がピーンと伸びた気分になりました~

こっちは まだ寒く 昨日は13度だったかなぁ~
ということで 昨日味噌ラーメンを作って食べたまっちゃんでしたぁ~
トマトラーメン食べてみたいなぁー (^_-)

                          へばの~またねぇ~

お昼寝

riomanさん、月曜日の遠足は、中止?次の日に延期?
都内の最高気温、練馬がよく報道されるけど、光が丘に測候所があるからよね~☆

叙々苑は、大泉のT-joyの1Fにあるけど、お店には1度しか行った事がないわ。
どのお弁当もチョッとした名の通っているお店。
ご馳走に預かれるなんて幸せです~よ☆

今、ランチが終わった所です。
これから、お昼寝に入りま~す (´0`)ふぁ~

riomanさんのお弁当の評判、イイですよ。
heartが来ても、つい大人よりなメニューになっちゃいます。
GWには、heartの従弟たちも田舎の家に集まるので、
メニューに困っています。

riomanさん、ますます張り切ってくださいね。

では、グシグシ( P o ̄)~゚(。 _ _)。o○グー

高菜ラーメン

私の住んでいる所は、測候所に近いので、「東京の最高気温は・・・」の報道に近いです。

まっちゃん、今日の私は、高菜ラーメンでした。

トマトラーメンは、トマトピュレが添えられていましたが
フレッシュなトマトを添えたら、もっとセンスUPするでしょう。
最近は、すき焼きにトマトを入れて食べる人がいたり・・・何でもありな、無国籍な世界ですね。

                  へばの~またねぇ~


ごっくん

地方に住んでるオイラには、
叙々苑という響きだけでも憧れますねー。
鴨汁そばもメッチャ美味しそうです。

お弁当。どれも豪華でそれぞれ個性があって美味し。。カッタ事でsyo―。。ネ。

特にこのやさしい色のスミレsanは
>~謙遜、誠実、つつしみ深さ、小さな幸せ~>にピッタリ~~デス。

Heartちゃん。きっと。ママとお花sanの水やり。楽しんでいらっしゃいます。。ne。

ステキな>テラスで、庭で摘み取ったみつ葉を・・・日曜日のランチは、鰊入り鴨汁そば>
いいです~~  優雅です~~
完全にTvで紹介されるスターさんの“東京隠れやそば処~~” デス~~
数日お休みしてしまいました。
またこれからも楽しみに訪問させて下さい。ネ。

ご馳走してあげますよ~☆

清貧おやじさん、(*゚ー゚)vオハヨ♪
私もね、「叙々苑」という文字を見ると、
お会いしたこともない清貧おやじさんを思い出します。
だって、「叙々苑のサラダドレッシング」が美味しい・・・とコメに書いたら
オオーw(*゚o゚*)w~と、驚いていたじゃあないですか
東京には、「叙々苑」のお店が結構目につきます。
一度だけ、六本木の「叙々苑」に弟に連れて行ってもらった事がありますが
場所柄、あそこは別格なところかも~ね。

> 鴨汁そばもメッチャ美味しそうです。
  有難うございます。
  これは、邪道かも~ね。
  冷凍の鴨汁そばに、鰊をのせて・・・究極の選択です。
  鴨肉があったら最高じゃん~だね。

「叙々苑の焼き肉弁当」もリーズナブルな物から・・・いろいろランクがあるようです。
このお弁当位なら、ご馳走してあげますよ~☆

monalisa亭

chimchimさん、ちょっと心配しちゃった。
お母様たち、お元気ですか?

> お弁当。どれも豪華でそれぞれ個性があって美味し。。カッタ事でsyo―。。ネ。
  業者さんの「懇願付き」ですので、ちょっと頂くのも辛い所があって・・・
  こういうのも、たまに頂けるから嬉しいのであって・・・です~ね☆
  
> 特にこのやさしい色のスミレsanは
> >~謙遜、誠実、つつしみ深さ、小さな幸せ~>にピッタリ~~デス。
  この築山には、滅多に人が踏み込まない、凛ちゃんだけかな~
  スミレが、来年は増えているかしら・・・
  
> ステキな>テラスで、庭で摘み取ったみつ葉を・・・日曜日のランチは、鰊入り鴨汁そば>
> いいです~~  優雅です~~
> 完全にTvで紹介されるスターさんの“東京隠れやそば処~~” デス~~
  根ミツバを庭に植えたら、どんどん増えて・・・
  先日は、みつ葉たっぷりな鍋もしました。
  heartがチューリップ・・・といえば、
  スーパーで見つけたサラダリーフやトマト苗も買い込んでしまいました。
  聞くところによると、苦土石灰で土を消毒しないとダメらしいんですが
  野菜用の土を買い込んで、これもお楽しみです。

  chimchimさん、『monalisa亭』に是非、いらしてください~な。
  お近くでしたら・・・嬉しいのに~ね☆

もう直ぐ、GW。
私も、ネットから遠ざかる日が近くなりました。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン たまには~ね

ジジババ???

モナリンさん。
 続けてのコメントになりました。
 ホクロ、ジジババ、良い呼び名です。
 日本春蘭よりも親しみを感じます。
 伸びのあるスマートな葉、小さな花とそれを支える花茎、
 好きな花の一つです。
 いつの間にか枯れてしまい、庭では見れません。
 植え込みしたスミレも素敵です。

 東京の真ん中で、自家菜園から野菜を摘み取りテーブルを囲む
 これまた素晴しいです。
 素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。
 

気まぐれバーバ

monalisahitomiさん、今日は39回目の結婚記念日でした。
あのね、私の鼻には、大きなホクロがあって、ご存知のように、もはやジジババの域。
一瞬、『ホクロ、ジジババ』って?・・・思い出しましたよ。
日本春蘭ですよね。でも、何故ホクロ、ジジババんあのかしら~ね?
このような楚々とした花がお好き・・・なんて、monalisahitomiさんらしいね。
そう言えば、今朝は、ポット植えの雪割草を、スミレの傍に植えました。
消えなければ・・・と思っています。

自家菜園なんて、立派な名前のつくものではありません。
みつ葉や大葉は、自然に生えてくる・・・あくまで自然に任せています。
そう言えば、茗荷もOKですのよ。

本当に、気まぐれなバーバです。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/367-2a68de97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄道模型 «  | BLOG TOP |  » 筍三昧

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。