topimage

2017-06

新緑の候 - 2012.05.01 Tue

GWの前半は、お天気に恵まれ、横浜まで出かけた電車の中は、クーラーが効いている事に驚きました。
クレマチスの蕾も膨らみ始め、夜更かしした次の日でも、ゆっくり寝て居られず、早起きが楽しみです。
今年も牡丹が咲きました。昨年植えた白い牡丹も咲いたので、庭がとっても豪華になりましたよ。

牡丹の花言葉は「王者の風格」
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」というのは、美女を形容して使われる言葉ですね。
昨年、牡丹の隣に、芍薬も植えてみましたが、蕾を沢山つけて・・・これも 楽しみです。
                                                            マウスオン
<


何年続いただろう? フラワーアレンジメントの教授免状を頂きました。
授賞式は、いかにも目出度くもあり~相応しい 丸ビル内にある『招福楼』
床の間の掛け軸は、忙中閑あり・・・を意味しているのでしょうか?
お部屋は、和室ですが、足が伸ばせるようになっていました。
招福楼1
料理は、撮影禁止だそうで、味と器の素晴らしさ、日本料理ならではの配色の美は、脳裏に刻んでって無理よね~

steraさんからの花への思い入れと、先生からは、日々感動する心を忘れぬように・・・と、はなむけの言葉を~。

※掛け軸は、禅語の『聴松風』・・・カンザシテショウフウヲキク、と読むそうです。

   一切の雑念を捨て、静かに座ってただ松風の音を聴く。
   心が急いでいれば気付かぬことが多い。
   静かに座って耳を済ませば澄み渡った音が聞こえてくる。

   古くから茶席で炉の上にある釜の湯が煮えたぎる音を「松風の音」と表現するそうです。
   その音をじっと独りで座って聞いていると実に心が安定してきます。
   時には自然の声に耳を澄ましてみる余裕がほしいものです・・・とのことです。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ グリーンの花々の個性的なアレンジメント
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いよいよ、一人立ちです。・・・とは言え、まだまだ技術は未熟。知りたい事が、いっぱいです。
気品あふれる最高峰の花ぞろえのshopで、イケメン人気フローリストからのレッスンを始めました。

ハランで器をつくり、バラ、スカビオサ、ビバーナム、ヒペリカムなどグリーンの春の花々で個性的に・・・
ハランの代わりにルスカス、ドラセナでもいいですね。
【花材】
ハラン、アリストロメリア(エクストリーム)、ナデシコ、ヒペリカム、スカピオーサ、バラ(スーパーグリーン)
                                                            マウスオン
<

お花は中心から同心円状に入れているので、タジーマジー風になっています

クリスマスローズの花も終わり。カットした花を使って、
ラヴェンダーの花穂が入ったガラスの器が、生き返ったようです。夜には、ローソクに火を灯してみましょう。
wreath_2590.jpg
“Let's Challenge!!” monalisaの世界を充実させていこう (@^∇゜)ノファイト♪
chriro_2594.jpg


ご訪問頂き、ありがとうございます。ボチッ~と・・・よろしく。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわ~~♪見応えのある花たちですね。
すごいです。尊敬いたします。

おめでとうございます。

こんばんは。
ボタンの咲く季節にお免状受賞,素晴らしいですね。
これからの活躍がまた期待されます!
おめでとうございます。

こんばんは

おめでとうございます、

これからいろいろ見せて頂けますね

今日も楽しませてくれはりまして、

「おおきに~」です。

花を見つめて

ttenkoさん、もしかしたら初めてのコメントですか?(間違っていたらごめんなさい~ね)
コメント頂いて、凄っく嬉しいですよ。
花には癒し効果充分ありますよね。

tenkoさん、「花を見つめて」~でも、どうですか?

お祝いコメ、有難うございます。

ありがとうございます

yokoさん、有難うございます。

この道は、道楽の一つに過ぎませんが、
先生曰く「教わってばかりではダメよ~。
教えることで、初めて見えてくること、身につく事が沢山あるのよ。」と。

先生を変えたことで、す~と“腑に落ちる”場面に出くわすことシバシバです。

百花繚乱のこの時期、色々とイメージが湧いて来ます。

yokoさんに負けないように、(@^∇゜)ノファイト♪ です。

二足の草鞋

wakasaママさん、今までもアレンジメントの写真は、月1度はUPしていました。

さあ、これからは一人立ち。

初めの一歩の作品は、庭のクリスマスローズを使って・・・

こちらの世界は、あくまで趣味の部分です。

「二足の草鞋」は、難しい・・・から、退職後に充分楽しめる準備かな O( ^ - ^〃 )O”がんばる~!

フラワーアレンジメントの教授免状おめでとうございます m(_ _)m

まつえさんには とてもむりな分野です‥‥
これからも 素敵な作品楽しみにしています。

またまた おめでとうございます。

>教授免状>Great!!! 素晴らしい!!!
そうでしたか。そうです。。ヨネ。。。
>フラワーアレンジメント>の全く解らない私もいつも”スゴイなぁーー”と思っていました。
”先生”の”professional”の”THEフラワーアレンジメント”だったんですね。
おめでとうございます。
これからも豪華なmonaさんの”THEフラワーアレンジメント”楽しみです。。
>クリスマスローズ・・・
ラヴェンダーの花穂が入ったガラスの器・・・
夜には、ローソクに火を灯して・・>
イメージしただけで、ナントRoーーmantic。。。

monaさん邸に牡丹の花
純白と赤の競演。競艶。
素晴らしいです~~
>牡丹の隣に、芍薬>
こちらも楽しみです。

励みになります

まっちゃん、おはようございます。
月一度とは言え、17年もやっていましたので
昨年暮れに行われた「NOEL」では、先生に頼らず“私の世界”を演出できたと思っています。
こんな所が、卒業に繋がったのかもしれません。
只、教えよう・・・などと言う気力も時間もありません。
精々、ブログ上で楽しむぐらいでしょう。
これからも宜しくお願いいたします。

いしかわまつえさん、お祝いコメ、励みになります。
有難うございます。

芍薬とクレマチス

chimchimさん、連日のお祝いコメ~申し訳ないです。
上には上がいて~ね、まだまだ未熟だから
もっともっと、他人様から習いたい・・・こんな気持ちいっぱいです。
アレンジメントする事は、なんとかなりますが
先生の花選びのセンスは、なかなかマネできない。
ここが、問題なんですよね。

「二足の草鞋」になっちゃって、「虻蜂取らず」になるといけないので
あくまでこの世界は、趣味の域で・・・・何れの心づもり。
気楽に行きますね。

牡丹と芍薬は、開花時期が違うから、一緒にコラボできないですよね。
芍薬の隣には、クレマチスが・・・これも☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

chimchimさん、いつも有難うございます。

教授免状授賞、おめでとうございます。
一つの節目ですね。

牡丹、綺麗に咲きましたね。
それも紅白で・・
我が家の牡丹は終わりました。

はい。初めてのコメントでした。^^;
読み逃げの常習犯なのです。すみません。m(__)m

おはようございます。

テンプレ変更されましたね。
monaさん邸のお庭で凛ちゃんがしっかりこちらをやさしく見て~~・・・
masaさんブログのイメージそのもの。。ってカンジですっ。。。

>もっともっと・・・気持ちいっぱい・・・>
 私にできる事で見習いTai。。 Taラと心から思い・・・・

>牡丹・・芍薬・・クレマチス>
豪華花の女王様のOnパレード。
毎日「お宅拝見」しなくチャ。。デス。

すてきなアレンジメントですね。
お花もこんな風にアレンジできるといろいろ楽しそうですね!

精進いたします。

hotterさん、今日は。
山梨の家から、先ほど戻りました。
テレビもPCもない生活。
久しぶりにラジオからのニュースに耳を傾け・・・
GWの交通渋滞は、行きは11時出発で6時間かかりましたが、
帰りは、10時出発で、3時間で帰る事が出来ました。

> 教授免状授賞、おめでとうございます。
> 一つの節目ですね。
  なんですかねェ~、この道で・・・という訳ではありませんが
  長い事、レッスンしてきましたので
  免状をくださる・・・というものを断る筋もなく、
  ハイ、一つの節目です。
  
> 牡丹、綺麗に咲きましたね。
> それも紅白で・・
> 我が家の牡丹は終わりました。
  この数日間の留守で、すっかり牡丹も終わりました。
  来年も綺麗に咲いて欲しいので、花後のお礼と世話も忘れずに・・・ですね。

クレマチスが、咲き始めましたよ。
これから、薔薇の季節になりますね。

お祝いコメ、有難うございました。
これからも、精進いたします。 

ボチッと~ありがとう。

tenkoさん、初めてのコメント、いやいや~2回目のコメントも嬉しいです。
テレビもPCもない・・・山梨の家に、行っていまして、先ほど帰りました。
家に着いたら、空が暗転・・・雹が降りましたが、今はサッと晴れて気持ちのいいお湿りでした。

行きは、6時間もかかりましたが、
帰りは、1ッ箇所だけ渋滞していて、半分の時間で、戻れました。

tenkoさん、いつもボチッと~有難うございます。
読み逃げでも、足跡と心遣い・・・感謝しています。
特別に、コメントを頂いた時は、tenkoさんの心に響いた・・・と解釈して、私も頑張ります。

これからも、よろしく~ね。

テンプレート変えました

chimchimさん、今日は。
ちょっと、前のテンプレは、黒と赤・・・目にキツイかな~と。
前から、自分のオリジナル写真を使えるテンプレを探していました。
なんとか、凛と大好きなオーリキュラの画像で変更でき、嬉しいです。

牡丹は、留守の間に終わってしまいました。
クレマチスが、咲き始めましたが、毎年一番先に咲く品種は決まっています。

>毎日「お宅拝見」しなくチャ。。デス。
  chimchimさんの心に届く素敵な花達のUP・・・あら忙しいワ~
  

初めまして~

スポンジボブさん、ようこそ~ ☆゚+.こんにちは.+゚☆ヽ('-'o)

> すてきなアレンジメントですね。
> お花もこんな風にアレンジできるといろいろ楽しそうですね!
  有難うございます。
  17年余り習ったアレンジメントですので、基本から離れて
  モダンかつ個性的なアレンジが多いかもしれません。
  オランダのフローリスト、ダニエル・オストさんに感化されている所、大・・・と言えましょうか。
  
フラワーアレンジメントに興味をお持ちですか?
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/362-2aaef82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遊びをせんとや «  | BLOG TOP |  » 鉄道模型

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。