topimage

2017-09

サクラサク - 2012.04.01 Sun

3月31日、東京都心では、午後3時までの最大瞬間風速は16.1メートル、最高気温が19度4分と、
春分前で低気圧が日本海にあれば、春一番といえる天気になって、強風で中央線がストップしたらしい。

この日は、叔母が、国立劇場で、日本舞踊を舞う・・・と言うので、かねてから楽しみにしていた。
会場までは、車で~。選択は、正しかった。駐車料金は、チケット提示で、500円なんて☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

国立劇場の庭の桜が・・・なんと、咲いているではありませんか。
<<<<<<

東京管区気象台は、3月31日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。
お待たせ!! 平年より5日遅く、昨年より3日遅いそうですよ。
靖国神社にある標本木で、31日午前11時10分頃、開花の基準となる5~6輪が咲いているのを確認したそうです。
桜は、開花から約1週間で満開となるそうですが、開花した途端、春の嵐に巻き込まれ、
すぐに散ってしまうんじゃないかと心配になりますが、開花から10日ぐらいは花はしっかりと付いていて、
強い雨や風で散ることはないそうで、花吹雪になるのは、開花してから10日以上たってから・・・
さあ、何処に花見に出かけましょうか~ね☆
                                                             マウスオン
<

叔母の舞う「長唄 雪傾城」は、大きな重い鬘と豪華な衣装での長い時間の立ち居振る舞い。只々、驚くばかり。
継続は力・・・とは申せ、趣味を持っていると、いつまでも若々しくいられる・・・感動の舞台でした。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ サ ク ラ サ ク ( 啓翁桜を使って )
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年の今頃は、自粛ムードで、花屋さんにも桜の木が、ほとんど見られなかったそうです。
桜の芽は、十分寒さに当たって、温度のメカニズムを知って、桜の花を咲かすことが出来るそうで、
1~2月に咲かせたかったら、10月に採取して温度調節をして、冬を経験させる・・・こんな工夫をするとか
                                                             マウスオン
<


【啓翁桜】は、昭和5年、久留米市山本の良永啓太郎という人が
中国系のミザクラを台木にし、ヒガンザクラの枝変わりとして誕生させました。
名付け親は同じく久留米市の弥永太郎さんで、啓太郎の 一字をとって啓翁桜と名付けました。 
いきおいよく成長する啓翁桜は、枝の伸びがよく、枝を切り込ん でも弱らず切枝用に適しています。
花の形や咲く時期などはヒガンザクラに似ています。            (webより)

【花材】啓翁桜、アセビ、パンジー、コデマリ、ハゴロモジャスミンを使って、
桜のトンネルを表現してみました。(スタイル:パラレル)
 
                                                   

ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

東京は「サクラ咲く」ですか
こちらの開花予想日は今日でしたが、まだ蕾のようです。
そちらのソメイヨシノ開花標準木はどの木なのでしょうか?
こちらは市立王子動物園のソメイヨシノが開花標準木です。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
 ((( *~∇~)爻 オヒサ~~

国立劇場で、日本舞踊を舞う!?
モナリンのDNAは幅広いですne(*・∀・*) 

ワタシも今日 名古屋で一番古い公園に桜を見に行きましたyo
やっぱ桜は美しいわne
冷たい風の中で若者だけが宴会やってましta
震えてましたyo^^
メンテより復帰しました 又ヨロシク(*・∀・)从お願いします♪
              ┃★━━━━━━━━┛

サクラサク

> 東京は「サクラ咲く」ですか
> こちらの開花予想日は今日でしたが、まだ蕾のようです。
> そちらのソメイヨシノ開花標準木はどの木なのでしょうか?
> こちらは市立王子動物園のソメイヨシノが開花標準木です。
hotterさん、東京のソメイヨシノ開花基準木は、千代田区の靖国神社にある標本木の桜で、
  5~6輪咲いている様子を確認され、発表と・・・なったようです。
  http://mainichi.jp/select/wadai/archive/news/2012/03/31/20120331dde041040034000c.html
  新宿御苑にも、開花標準木があるそうで、やはり3月31日に5~6輪咲いて、開花としているようです。
  http://fng.blog.ocn.ne.jp/shinjukugyoen/2012/03/post_2bcc.html

国立劇場の木は、標本木ではないのでしょうね。結構、咲いていましたよ。
まあ、何時だっていいじゃあさりませんか~咲いてくれれば・・・・なんちゃって~
でも、咲かなきゃあ心配になるし・・・はい、やっと咲いてくれて~嬉しいです。

  

アメニモマケズ

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
コマちゃん、待ってたよ~(o^-')o∠☆:゚*'ノヽヤッホー― 
> 国立劇場で、日本舞踊を舞う!?
> モナリンのDNAは幅広いですne(*・∀・*)
  そうだね、誤解するね~
  叔母は、叔父の連れ合いだから、血縁はないけど
  叔母の家系のDNAは、芸能に長けている事は、誰も疑わない。
  ただ、従弟たち(叔母の娘)は、決して跡継ぎにはなりたくないようです。
  
> ワタシも今日 名古屋で一番古い公園に桜を見に行きましたyo。 やっぱ桜は美しいわne
> 冷たい風の中で若者だけが宴会やってましta。 震えてましたyo^^
  コマちゃんも、今日は、花見見物でしたか?
  そうそう、風は、冷たかったですね。
  でも、なんだ自分の為に、桜が咲いてくれたような・・・ハシャグ気持ち、分かりますね。
  これで、お天気でも良くて、暖かかったら、最高だね。
  
> メンテより復帰しました 又ヨロシク(*・∀・)从お願いします♪
  (。'-')(。,_,)ウンウン、コマちゃんの復帰を、気を長~くして待っていた。
  やっぱり、前向きな人間は違うね。
  周りに心配かけないように気遣いして・・・籠もる事もアリだよ。
  いよいよ、春爛漫。
  ねえ、何処に行く?何処に行く?
  やっぱり、コマちゃんは、グリーンの上に真っ先ですか?
  ボラも、張り切って~ね☆
  私は~

  アメニモマケズ カゼニモマケズ
  ユキニモ ナツノアツサニモマケナイ
  ジョウブナカラダヲモチ ヨクハタラキ
  ケッシテイカラズ イツモシズカニワラッテイル
                         ~です。
>
>               ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

祝・開花♪
水滴を含んで俯いた花は、まるで白居易の詩に出てきそうな美女を思わせます。
明日は非常に強風のようですが折角咲いたので頑張って飛ばされないで~><

叔母さまの見事な舞、衣装と被り物だけでもかなりの重さではないでしょうか?とても体力が要りそうですね。
『雪傾城』というお題ですが、傾城というからには絶世の美女をテ~マにされた舞なのでしょうね^^
黒と金をベ~スに大ぶりの柄の衣裳、いいわぁ~(^-^)//""ぱちぱち
そして桜のトンネル、春をふんだんに、心が軽くスキップできそうな素敵な演出です。啓翁桜は結構歴史が古いのですね~、わたしゃ最近のものかと(;^_^A アセアセ・

>叔母様、国立劇場で、日本舞踊>
>大きな重い鬘と豪華な衣装での長い時間の立ち居振る舞い。>
すばらしい。。。 若い(?)私には言葉を見つけられない、只々感歎の憧れの>叔母様>です。。。。

>国立劇場の庭の桜>かなり咲いていたんですね。
>♪♪花吹雪♪♪>は>開花してから10日以上たってから・・・>
そうでしたか。そう思うと2週間近くは楽しめていたんですね。
もっと短い様に感じていたのは、それだけ桜が大好きという事でしょうカ。

>枝を切り込ん でも弱らず切枝用に適して・・>
>いきおいよく成長する啓翁桜>
そんな桜があるんですね。
正にいきおい。Energyを感じる桜。
そんな>いきおいの啓翁桜>でアレンジメント。
お家に置かせて頂いたら運気も上がります。。ネ。

31日に続き関東甲信では>今日も昼過ぎ~夜がピークで雷を伴って1時間に40ミリの激しい雨が降る見込み>
>風速は31日を上回る見込み>との予報で
>交通機関が乱れる恐れもある。>
>外出を控えたりした方がいい>とまで。
出勤には、どうぞお気をつけ下さいね。

桜が咲くと、なんだかウキウキするのは日本人だからですかね?
あの優しいピンク色は心癒されます。

国立劇場には、パパと歌舞伎を見に行った思い出があります。
最後に紙吹雪が驚くほどどっさり落ちてきて、観客も紙吹雪を浴びました。
こどもみたいに嬉しくなったのを思い出しました♪
あの舞台に立てるなんでスゴイですね~

今週末は満開予想なので、6日の入学式が楽しみデス。
桜の咲いた公園も楽しみ~

白楽天

るおやんさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
流石~ですね。文学少女(?)は、漢詩にも、お詳しくって・・・
白居易が、白楽天と同一人物・・・
水滴を含んで俯いた花から、白居易、
そして『雪傾城』から『長恨歌』にまでイメージが膨らむなんて、素晴らしい。

叔母の舞ったこの長唄は、本題名が「月雪花歌姿絵」といって
雪の降る廓で禿を相手に踊る風情豊かな作品で、本来は2人で踊る所を1人立てで優美に踊りました。
苦界のつとめの中にあって間夫に逢う夜の嬉しさや別れの辛さなどを色っぽく踊り、
能の幽玄の世界をも彷彿する優美な立ち居振る舞いでした。

> 『雪傾城』というお題ですが、傾城というからには絶世の美女をテ~マにされた舞なのでしょうね^^
  『傾城』の語源は《漢書》に見える〈一顧傾人城 再顧傾人国〉の詩による遊女の漢語系別称。
  ただし、原句は絶世の美女の形容であり、遊女ではなかったが,
  日本では平安時代から江戸時代まで遊女の別称として使われた。
  概して高級の公娼を指すことが多く,私娼に用いることは少ない。
  江戸時代の文学や芝居の題名に多数使用されており,
  遊廓を傾城町と称した例は法令にも使われている。・・・
  江戸時代において『傾城』は、男性の理想像だそうです。(webより)

るおやんさんのコメで、より深く漢詩、長唄の世界を知ることが出来ました <(_ _*)> アリガトォ

アレンジメントの桜のトンネル・・・もうちょっと四方八方から表現した方が良さが出ましたね。

暴風雨

chimchimさん、今日は、半ドン仕事。今、昼食を済ませました。
>只々感歎の憧れの>叔母様>です。。。。
  叔母が聞いたら、きっと喜ぶでしょう。
  15分ほどの曲でしたが、動きが少なく、
  「あはれ」と「艶」との調和した静寂美と優雅美が一緒になって、寂びて見える優美が、
  能楽の「幽玄」の表現に似ていました。
  動かぬゆえに「能」と言う・・・と申しますが、
  日本舞踊でありながら、能を彷彿させ、観客の心情にうったえる妙味がありました。

> >国立劇場の庭の桜>かなり咲いていたんですね。
> >♪♪花吹雪♪♪>は>開花してから10日以上たってから・・・>
> そうでしたか。そう思うと2週間近くは楽しめていたんですね。
> もっと短い様に感じていたのは、それだけ桜が大好きという事でしょうカ。
  アレンジメントの啓翁桜も、今 満開。
  蕾の状態から、2週間経ちます。
  桜を活ける時は、枝を半分に割って、斜め切りして、桜の皮をそぎ落とす・・・水揚げが大切ですね。
  アセビの表面に、桜の花びらが散る様も・・・期待しているんですよ。

なんだか、凄い暴風雨になりそうですね。
今、主人は、雨戸を閉めて、万全を期す構えです。
今日は、何処にも出かけられませんね。
午後は、家で・・・
 ★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★ 

ピカピカの1年生

riomanさん、お帰りなさい。光が丘公園の桜は?
石神井公園の桜は、まだまだ・・・と、散歩から帰った主人がいっていました。
> 桜が咲くと、なんだかウキウキするのは日本人だからですかね?
> あの優しいピンク色は心癒されます。
  (。'-')(。,_,)ウンウン 、一斉にさいて潔くハラハラと散る様・・・イイですよね。

> 国立劇場には、パパと歌舞伎を見に行った思い出があります。
> 最後に紙吹雪が驚くほどどっさり落ちてきて、観客も紙吹雪を浴びました。
> こどもみたいに嬉しくなったのを思い出しました♪
> あの舞台に立てるなんでスゴイですね~
  riomanさん、叔母が、「楽屋にいらっしゃい」と仰ったので
  国立劇場の楽屋にも行ってきましたよ。
  よくテレビ等でも紹介されている楽屋の様子、
  鏡がずら~っと並んで、
  滅多に見れる事がないので、みんなで記念写真を・・・。

> 今週末は満開予想なので、6日の入学式が楽しみデス。
> 桜の咲いた公園も楽しみ~
  姫1号さん、ピカピカの1年生ですね。
  おめでとうございます。
  桜の花が、きっと満開で・・・楽しみね (((o(〃⌒ー⌒〃)o)))ワクワク!

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

宮澤賢治モナリン
昨日は雨にも負けたわyo
想定外の嵐でビックラ!!

行きたい所がいっぱいでクローンkomamichiを造らねba^^
土曜日がゴルフ 今 下手っぴなのyo ナニユエ!?              
┃★━━━━━━━━┛

暴風雨、凄かったですね
大丈夫でしたか・・?
こちらの桜はこれからですが
そちらの桜、大丈夫かなぁ・・?

素敵!!

すごい暴風雨、大丈夫でしたか?
此方は一晩中、強い風の音がしていました。
今日は少し穏や??になったように思いましたが
今また大きな音で、巻き返して吹いています。
風向きが変わったのかもしれませんね。
愚息からの、外出禁止命令の電話。しっかり守っています。

上野を始め、TVに映し出される桜風に揉まれて可哀想でした。
国立劇場の桜、大丈夫でしたかしら?
その舞台へ立たれた叔母様。すばらしいですね。
お金持ちでないと、できないって聞きました。
豪華衣装からその他、大変なのですってね。
(ゴメンナサイ!!お里が知れますね。苦笑)
一度でいいから、拝見だけでもって思います。

Re: タイトルなし

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
komamichiさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
雨にも負けず、風にも負けぬ丈夫な体を持ち
今日は、電車に乗って・・・働いて来ましたよ。
大学入学式に出席する仲間の穴埋めです。
「子供の大学の入学式になんて出席するか~?」との声もあるけど
そう言う人の為の『お助けウーマン』・・・只今、参上 > O( ^ - ^〃 )O”がんばっ!

昨日は、凄い暴風雨。主人は、早々雨戸を閉めて・・・私も、PCの前に陣取って
午後は、仕事もなかったので気楽に、過ぎ去るのを待っていましたよ。

クローンkomamichi・・・本当に、あちこちに行きたいよね。
トルコに行ったら、ジュータンですか?皮製品も買わされるとか
トルコの一番のお目当ては、カッパドキア?

アラアラ、今 スランプですか?
大きな飛躍の前でしょうから、悲観しないでね。
           
                   ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

暴風雨

hotterさん、神戸の方が、桜が早いかと思いましたよ。
暴風雨での被害は、ジョウロの首が折れた・・・位です。

桜は・・・どうだったでしょうね。
家の近くの公園の桜は、これからですので
大丈夫の様ですよ。
ご心配、有難うございます。

一生貫き通す・

S子さん、そちらも凄い暴風雨でしたか?
昨日は、半日仕事。午後は、家でゆっくりしていましたので、気楽に構えていました。
時々、暴風に飛ばされつ音が聞こえて・・・
外に出たら、モダンなデザインのジョーロの首が、折れていました。

Σo(*'o'*)oワォ~!! 息子さんが、心配して『外出禁止令』ですか。
そんなに親孝行な息子さん、羨ましいです~ね。

上野の桜は、被害にあいましたか?
あらら~国立劇場の桜は、本当に~どうだったのかしら?> すごい暴風雨、大丈夫でしたか?
> お金持ちでないと、できないって聞きました。
> 豪華衣装からその他、大変なのですってね。
叔母は、自分で流派を起こして、多くのお弟子さんを持っています。
  好きこそ、いやいや持って生まれた筋なのでしょう。
  叔父も叔母のお蔭で、良い人生を送ることが出来ました。
  自分の好きな芸事で、一生貫き通す・・・幸せな事ですね。

S子さん、どんな趣味を持っていますか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/361-609b5423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再び、パッション «  | BLOG TOP |  » もうすぐ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (50)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。