topimage

2017-10

春の足音は、櫻の開花情報から - 2009.04.01 Wed

春の足音は、櫻の開花情報から・・・
桜の種類によって、また地域によって、開花時期もいろいろです。
宮崎では、もう散ってってしまったのでしょうか。
英坊さんが、「櫻の花が、犬に見えるでしょう」・・・・とこんな面白い写真を送ってくださいました。
ミニチュアダックスと言うより、チワワでしょうか。
IMGP0197.jpg
早春に咲く寒桜、陽春に咲く染井吉野、晩春に咲くのは関山。
山桜は、何処でも見られますが、伊豆の河津桜、大島桜、仁和寺の御室桜などもあります。
故郷の身延山久遠寺の樹齢400年のしだれ桜も綺麗です。
大晦日に活けて葉桜になるまで3週間咲き続けるという啓翁桜(けいおうさくら)は、
お正月の花として目出度いですね。
櫻は、バラ科サクラ属。
日本には、自生種が10種、自然交配種が20種、これらを親とした園芸品種が約300種あるそうです。
桜 009
今年は、開花情報では、東京は、3月24日頃ということでしたが、この頃の花冷えで、遅れました。
花芽の80%以上の開花を満開というそうです。
身近な石神井公園の桜見物に行ってみました。 まだ、3分咲きと言った様子
桜 007
太陽の恵みを充分に受けた櫻は、色も綺麗です。
桜005
公園では、こんな仲間も
サクラ 014
照姫伝説、入水した照姫様を祭る三宝寺池の厳島神社
サクラ 021
鎌倉か京都にでも居るような錯覚に・・・。我が家から、徒歩30分。格好の散歩コースです。
サクラ 022
1月の頃には、白鳥が飛来してきた・・・という石神井公園の名物は、「カワセミ」
カメラ小僧が、いっぱい集まって千載一遇のチャンスを狙っています。
初めてカワセミに出会ったとき、歌好きのmonalisaは、
「カワセミって、あの『笑いカワセミ』ですか?」 と聞いたら、
「全然違うよ。笑いカワセミは、オーストラリアのクカバラだよ。カワセミは綺麗だよ~~」・・・と
美しい外観から「渓流の宝石」とも呼ばれ、漢字では【翡翠】と表記されるそうです。
カワセミ                         ワライカワセミ
学名:Alcedo atthis               学名:Dacelo novaeguinesae
英名:European Kingfisher                           英名:Laughing Kookaburra
翡翠 笑いカワセミ
デジカメを望遠にして、ちょっと狙ってみましょう。
サクラ 025
飛び込んだ先には、餌が仕掛けてあります。
サクラ 026 サクラ027
何か、嘴に銜えて止まり木に戻ってきましたよ。
サクラ028 サクラ029
ほらァ~、魚を銜えているのがわかるでしょう?
一眼レフのカメラが欲しくなっちゃいました。
サクラ 031
櫻見物、カワセミにも出会え、気分の良い散歩でした。
サクラ040
ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ(紀友則)
サクラ 042

童謡【ワライカワセミ】サトウハチロー作詞、中田喜直作曲

スポンサーサイト

● COMMENT ●

近くにこんな素敵な公園があっていいですね。
凛ちゃんのお散歩にはもってこいですね。
将棋のおじさんたちも暖かな春を満喫してる感じ。
ノンビリと野鳥の観察なんてのも心が癒されますね。

桜や山吹や山ツツジのオレンジ色
懐かしい山梨を思い出します。
桜の花は富士川の堤防の桜が綺麗だったね。
ところで、お仕事辞めちゃうの?

花の下にて・・・

今日は、忙しい一日でした。
朝目覚めてから、昨日のアレンジメントの修正、
午前中は、仕事(春休みに入って、子供達はストレスがなくなったのでしょうか。
患者数が激少してます。)、午後は、懐石料理教室。
16時半から歯科治療(4月15日で退職する娘に治療を受ける)・・・と。
車での移動でしたので、満開の桜のトンネルを気持ちよく、楽しくドライブです。
願わくば花の下にて春死なん
            その如月の望月のころ(西行法師)
そういえば、冨河と万沢のの境界を『西行』と言いますね。
多分、西行法師と関係あるかと思いますが・・・・
別に、この句の様な事は、なにも望んでいません。
仕事は、出来たら止めたくないです。でも、旅行も楽しみたいし・・・
孫の世話もしたいし・・・。パワフルグランマです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/36-6627640c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラワーアレンジメント(卓上装飾、Bird Nest) «  | BLOG TOP |  » Happy Birthday “ Rin”(アニマルセラピー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。