topimage

2017-10

お花見弁当作りましたか? - 2012.04.10 Tue

桜の満開宣言なんて、今まで聞いた事がなかったけど、それだけ皆が待ち望んでいた桜なんでしょう~ね。
桜の花も満開。花見日和な日曜日は、娘夫婦が友人の結婚式のためにお出かけしたので、heartのシッターです。

凛ちゃんも一緒なので、大喜びのheart。追いかけまわすので、凛ちゃんが、テーブルの下に隠れていると
「リンチャン、ドウシタノ?ドキドキ スルノ?heartガ、モシモシ シテアゲル」と聴診器を持ってきて
「ダイジョウブダヨ。スコシ、シズカニ ネンネシテテネ~」って・・・言ったのには、笑っちゃた。
IMG_0998.jpg

両親が出かけても追いかけることなく・・・自然な時間の流れに、ホッとする。
「マキジャク ガ ナイ」って言いだした。なんでもheartのマイブームの一つが『巻き尺』なんです。
オモチャ箱から見つけ、伸ばしたり縮めたりして、凛ちゃんを測ったり、縮めた時の勢いで怪我もしちゃった。
                                                            マウスオン
<

「公園にお花見に行こう」と言うと、いつも嫌がる「トイレでおしっこ」も素直に従って・・・今日は、上手く行き過ぎ。
公園では、お兄さんのマネをして、スプリングでグラグラ動く平均台が怖そう。
「両手を広げて、バランスを取りなさい」と教えると・・・子供の心は素直です。
                                                            マウスオン
<

みなさんお弁当を広げて・・・満開の桜を満喫です。「バーバ、オソラガ オハナデ イッパイダネ」・・・って
                                                            マウスオン
<

公園の脇に大きな銀杏の木があって、その下に稲荷神社が・・・。鳥居と社殿に向かって恐る恐る近付き
「バーバ、エドジダイダヨ。ナニガアルノカナ。バーバ、オイエ(おいで)」と興味深々。
そういえば、明治神宮に参拝したときに、祝詞を挙げてもらっている間中、神主さん、巫女さんを見て、
「エドジダイ、エドジダイ」って言っていたとか。heartのエドジダイって言う発想は何処から?
                                                            マウスオン
<

満開の桜もあれば、もう散ってしまったカンヒサクラも、そしてまだ蕾の八重桜、しだれ桜も・・・
濃い色の花は、桃でしょうか?鳩が3羽。対岸からカメラを向けると「ハイどうぞ~」って・・・タジタジです。
<<<<

引き出しから取り出したDVD「『オサルノジョージ』これ見たい』っていうけど, ジージもバーバも操作がわからない。
リモコンを操作していると、テレビの前で陣取っているジージに向かって
「ジージ ドイテ」って、heartに言われちゃって・・・今の子は、2歳8カ月にして凄い!!
凛ちゃんを追いかけまわしたり、一緒に寝たり、最早、凛ちゃんは、heartの中では妹のような存在です。
凛ちゃんは、人の言葉を話せないけど、目で訴え、仕草で一生懸命意志を伝えて、幸せいっぱいですね。
<<<<<<

本当はね、花見弁当でも作って、桜の木の下で、頂きたいところですが
動き回るheartと凛ちゃんを連れてでは落ち着かないので・・・夕食は、 松花堂弁当で「お家ご飯」です。
桜の物相 で型抜きをした桜ご飯に 香の物(ハリハリ漬)菜の花の牛肉巻き、筑前煮、ウドのキンピラ等など
IMG_1062.jpg
ご飯を済ませて、ジージとheartが初めて一緒にお風呂に入りました。
「オヤ!ジージモ チンチンガアル。heartニモ チンチンアルヨ』とheartの声が、聞こえて、笑ってしまった。

「手を洗っていらっしゃい」と言うと、「ジブンデヤルカラ コナイデ」って、以前と違ってきている。
喋る内容も意味不明な事が、時々あるけど、少しずつ、意思の疎通が出来て来た。
子供の純粋な目線がどんな所にあるのか?どう変わっていくのか?大いに楽しみです。

ところで、お花見弁当携えて・・・何処かに出かけましたか?



ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

流石!カエルの子はカエルの♡君!
とてもお利巧ちゃんな様子が手に取るよーにわかっta
良いね スクスク育つお孫さんを見るのは幸せでしょモナリン
♡ママの子育てが上手いと思いまsu
と ゆーことはモナリンの子育てが大成功ってことね(♡´∀`♡)

凛ちゃんも賢@・.・@{ワン!だne~~!!
このツーショットは微笑ましい限りだwa

又花見に(o・ω・)oイッテキマシタ~~♪ ga
写真撮るとき以外は サッサと観て周っただけ
風が冷たくte だから 美味しいおそばやさんに寄って帰って来ましたなりんyo
来年は 暖かい花見にしたいne(♡´∀`♡)
         ┃★━━━━━━━━┛

monalisaさぁ~ん お孫さん一人ですかぁー (^_^)/
可愛い~ですね!
まっちゃんには 小学3年の孫二人ですが 大きくなると
遊びに来る回数が少なくなってきます‥‥‥。
孫に嫌われてる まっちゃんでしたぁー 

ポチッして (^_-)

ありがとうございます

 ┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
 コマちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 早速の、コメ返 ありがとうございます。
 
 今の子は、刺激がいっぱい
 身の周りのPC機能をいとも簡単に操作して過ごしているようです。
 heartの今は まだ、いいけど・・・きっと
孫に追い越されてしまう・・・訳が分からない状況が、待っていそうです。

 私の子育ては、ある部分で重い違いだった・・・と
 だから、まだ大成功の域に達していないんだヮ。
 
 そうそう、凛ちゃんとheartのツーショット、可愛いでしょ。
 動作の瞬間瞬間に、ドラマを感じるでしょ。
 heartも凛ちゃんに会えるのを いつも楽しみにしているのよ。

> 又花見に(o・ω・)oイッテキマシタ~~♪ ga
> 写真撮るとき以外は サッサと観て周っただけ
> 風が冷たくte だから 美味しいおそばやさんに寄って帰って来ましたなりんyo
> 来年は 暖かい花見にしたいne(♡´∀`♡)
 昨日今日は、こちらも上天気でしたが、明日は朝から雨。
 折角の桜も、散ってしまうかもしれませんね。
 来年は、期待できるかしら?

         ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

孫離れ

まっちゃん、今晩は。
よく「子供は3歳までに親孝行する」・・・と言われますが
バーバ孝行も、今のうちかもしれませんね。

> 孫に嫌われてる まっちゃんでしたぁー 
  孫離れ、バーバ離れ・・・自然な成長の一つでしょ
  心配ないよ。
  まっちゃん、追ってくれる今を楽しみます。

ポチッして~ね (^_-)

子供も素直・・ワンコも素直・・・いい関係ですね・・・二人の表情が素晴らしい・・・・。笑)

褒めて遣わす~

ひげさん~、heartと凛ちゃんの表情、可愛いでしょう?

少しずつ、お兄ちゃんらしくなっていくheartに、振り回される凛ちゃんは 実は・・・タジタジ~
家に帰ると、ホッとして、私の懐の中でグッスリ
フ~っと、長くため息をつく様は、ワンコながら・・・褒めて遣わす~です。

おはようございます。

Heartちゃん。スゴイ勢いで語彙が増えられていますね。
>「・・ドウシタノ?ドキドキ スルノ?・・・・>
>ダイジョウブダヨ。スコシ、シズカニ ネンネシテテネ~>
すっかり、きっと、いつも診て頂くお医者様。。気分だったのですね。

>「・・・オソラガ オハナデ イッパイダネ」>
>2歳8カ月>chanの目線になってみると、
特に>「・・・オソラガ オハナデ イッパイ>に見える事を改めて知りました。ガ、
>2歳8カ月>でこんなに詩人的な表現ができるなんて>凄い!!>!!!!拍手拍手パチパチパチパチ

>エドジダイ>
どこから、>エドジダイ>という発想が、始まったのか、heartちゃんの頭の中、覗いてみたいです。
>スプリングでグラグラ動く平均台>
もうそんなお兄ちゃんの遊びができられるんですね。
これからが、もっともっと楽しみですっ。

>オヤ!ジージモ チンチンガアル。・・・>
初めて一緒にお風呂に入られた>ジージ>
これからは、ドンドン>ジージ>の出番が増えるカモですね。

聴診器を当てて貰ってる凛ちゃん。
赤いソファの上のheartちゃんと凛ちゃん。
>heartちゃんの中では妹chan>だけど
凛ちゃんのまなざしは、お姉さん。
二人?の満たされた表情が何ともGood.  
どのshotも何とも言えません。
>凛ちゃんは、人の言葉を話せないけど、目で訴え、仕草で一生懸命意志を伝えて、>
>凛ちゃんもheartちゃん>も>幸せいっぱい>いっぱいですね。

「バーバ、オソラガ オハナデ イッパイダネ」

こんにちは。
「バーバ、オソラガ オハナデ イッパイダネ」
もうこれだけで満足です!
この感覚、大事にしたいですね。
凛チャンとのコンビも同じ目線で良いですね!

いつも、ありがとうね

chimchimさん、おはようございます。

娘がネ、「こんなにシャベッタの?」って、ビックリしていた。
親子だと、役割が決まっているけど、いつも一緒でないジージ、バーバだと
即座にheartの心を掴めないから、主導権がheartにあるのでしょう~ね。

DVDを入れる所が分からないでいると「ジージ、ドイテ」だもんね~。
でも、いつもheartが親に言われている言葉。タメ語だけど、今はしょうがない・・・かな。

行ってすぐ、heartが凛ちゃんを追いまわすから、隠れ回って隅にじっとしている凛ちゃんに・・・
語りかけた言葉は・・・きっと、heartが 大人になった時にも語り草になるでしょう~ね。

heartの「エドジダイ」は、今の所、神社
これから、どんなものが「エドジダイ」に繋がるか・・・追跡です。

更衣室で聞いていて、クスッと笑っちゃったけど
ジージもお風呂から出たら、早速 嬉しそうに・・・
「良かったね。孫がいて」って、言ったワ。
そうね。お風呂は、ジージ担当にしまよう。
でも、娘は、ジージだと、簡単にすませちゃうから、ちょっと不安かも~ね。

このheartと凛ちゃんのツーショット、
二人(?)の会話は、1枚だけでは伝えられないでしょ。
この6枚を選ぶのに苦心しちゃった。

あらあら、こんなにchimchimさんと・・・
いつも、ありがとうね。

Re: 「バーバ、オソラガ オハナデ イッパイダネ」

yokoさん、子供の目線・・・大切にしたいですね。

まあ、このまま・・・なのも困るけど、
ちゃんと、順調に育ってほしいと思います。
実はね~、駅まで来たら「heart、デンシャニ ノリタイ~」って、叫ばれちゃって
「凛ちゃんは、電車には乗れないから」と言い聞かせましたが、
ジージが、「次の駅まで、歩いて待っているから、二人で電車に乗りなさい」と言われて
二人で、ぶら~り電車の旅
本当は、もっと遠くまで行きたかったけど、二駅先まで行って戻ってきました。
最近、ベビーカーに乗りたがらないようですが、
抱っこされて、見える線路や行き交う電車に驚いていました。

凛ちゃんとheart、相思相愛でしょう♪(*'-^)‐☆
最後の2枚は、犬の足を掴んで「リンチャン、ハロー」って言っているシーンです。
heartのお守には、凛ちゃん同伴・・・が欠かせません。

来週も、1日お預かり。
ジージと3人で、東京タワーまで、行ってこようと思っています。

heratくんの成長には目を見張りますよね~
凛ちゃんとのコンビもかわいらしいです♪

いつもの生活の場とちょっと違うと刺激を受けるのか語彙力や行動力が一気に花開くようです。
我が王子も、帰省中に言葉がどんどん増えていき、
10日ぶりに会ったパパが王子の成長にビックリしていました。
コンビカーの車庫入れをしたり、歌の歌詞がスラスラ出てきたり。
一緒にいたワタシも驚きの毎日デシタ。

こどものいる生活は大人にとっても刺激的ですよね。

お花見らしきものをしないうちに終わりそうです。

オソラガ オハナデ イッパイダネ

う~ ほのぼの・・・昔を思い出します。

刺激的

riomanさん、姫1号様、ピカピカの一年生。ご入学おめでとうございました。
お宅の王子さまも 今 スポンジが水を吸うがごとくに、「これ、な~に?」な状態かと,思います。

私の指導が悪かったか?息子が興味を引かなかったか?・・・
息子は、あまり「これ、な~に」がなかったので、語彙が少なく、オマケニ、論理の構築が
上手くいっていないようで、・・・そこが、子育てで、今更ながらに私の反省する所です。

凛ちゃんとのコンビ、イイでしょ!!大好きな表情がイッパイ。

> いつもの生活の場とちょっと違うと刺激を受けるのか語彙力や行動力が一気に花開くようです。
> 我が王子も、帰省中に言葉がどんどん増えていき、
> 10日ぶりに会ったパパが王子の成長にビックリしていました。
> コンビカーの車庫入れをしたり、歌の歌詞がスラスラ出てきたり。
> 一緒にいたワタシも驚きの毎日デシタ。
   そうそう、そうなのよ。
   日々の出来事では培われないのが、お出かけなどの非日常の行動の後で
   グンとジャンプする様な行動・・・・感じますでしょ。
   いろいろな人から(事がらから)刺激を受けるんでしょうね。
   
「子を持って知る親の恩」って、よく言ったものです。
本当。こどもの言動から、忘れていたことも思い出したり・・・刺激的よね。

こどもの目線

hotterさん、お忙しいんですね。

オソラガ オハナデ イッパイダネ

子供の目線、大事にしたいですね

heartちゃん、また大きくなりましたね♪
会うごとに成長が見られて楽しみですね~^^
一緒に寝ている凛ちゃんが人間のような表情をしてるのがまた面白い(笑)


桜ごはん、可愛いです♪ 
要所要所に季節のものが施されていて流石monalisaさんならではのお弁当ですね、見習おう~っと^^

桜の物相

るおやんさん、おはようございます。
「這えば立て 立てば歩めの婆心 わが身につもる老いを忘れて」ですよ~
まだまだ、カタコトですが、こんな事言えるようになったんだ~・・・という驚く瞬間が多くなりました。

凛ちゃんは、heartは、弟のように思っているでしょうね。
ツーショットは、動画で撮っておきたかった程、微笑ましかったです。
昨夜、『奇跡の体験!アンビリバボー』で、ピアノを弾くゴールデンレトリバーを見ました。
クレバーな犬は、こちらの言う事もちゃんと分かっているから、
気をつけて、可愛がってあげないといけないですね。

以前にも、UPしたかもしれませんが、
息子が初めてのお給料で買ってくれた桜の物相を使って・・・
お客様用に、こんな松花堂弁当があると、便利ですね。
この日は、heartのシッターで忙しい・・・と思ったのと
勝手が違う(♪^m^pupu ダジャレ)ので、楽をしようと思って
材料は、家で作って、松花堂弁当を持ち込み並べました。

るおやんさんみたいに、ケーキ作りが上手だと
もっと生活にハリがでますね。

こんにちは

お孫さんとのかかわりで楽しく過ごしておられる様子が微笑ましいですわ、

これくらいのお子さんの成長早いでしょう、

これからも楽しくお過ごしください。

15日も・・・お預かり

wakasaママさん、ようこそ。
ママさんには、たしか大きなお孫さんがいらっしゃいましたね。

「子供は、3歳までには、親孝行は終わっている」って、よくいわれますね。

子供の成長って、楽しみ。
孫なら、もっと気楽に楽しめます。
明後日(15日)も1日お預かり・・・

男の子の遊びを取り入れて、楽しい1日にしたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/355-9b04c84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さよならだけが人生だ «  | BLOG TOP |  » 再び、パッション

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。