topimage

2017-06

Spring Bouquet - 2012.02.28 Tue

なかなか時間が取れないから、今年は諦めようかしら・・・と思っていましたが、
最終日に『東京ドーム、テーブルウェアフェスティバル2012』に、やっぱり行ってきました。

素敵なテーブルセッティングには、勿論 心を抉られますが、
何と言っても気になるのは、それを引きたてているテーブルフラワーのアシライです。
<<<<<<

ムスカリやすみれ、Σo(*'o'*)oアラ~!!蕗の薹をこんな風にアレンジして 早春のイメージ・・・いいね。
陶器で出来たリースにオアシスを入れて、これも☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
ガラスのコンポートに、ラナンキュラスとスチールグラスだけのシンプルモダンなアレンジも話題性があっていいね。

淡いピンクのマチルダをモチーフにした瑞々しい薔薇で至福の一時を演出。
会場には、時期的に本物にそっくりなアーティフィシャルな花が多いけど、やっぱり生花が好き。
                                                              マウスオン
<

アーティフィシャルフラワーならではのモダンなスワッグ      トクサとアマリリスを使った真似したいアレンジ  
IMG_0456.jpg IMG_0475.jpg

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ Spring Bouquet
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バラとラナンキュラスを使って花束(Bouquet)を作りました。
使った薔薇は、ベストインプレッション、クールウオーターロマンティックアンティークビターラナンキュラス
まるでラナンキュラスのようなコロンとして絞りの入った可愛いバラのビターラナンキュラスをブーケの中心に・・・・
早春の鉢花として出回るキンポウゲ科の球根植物のラナンキュラスは、紙のように薄い花びらが幾重にも重なった姿が
美しい草花ですが、フレジスというグリー系のラナンキュラスも、面白いですね。


ライラックや雪柳も加えて、グルーピングして、丸く花束を作ってみました。
bouquet_2311.jpg
steraさんが、ドラセナの葉をホチキスで止めて工夫していましたので、家に帰ってからやり直そうと思ったら
ブーケの足を止めていたのが、麻紐でなくってフローラルテープだったので、驚きました。
そして雪柳も、花束に入っていないんです。cherryさんが、どうやら間違えたようです。
bouquet_2349.jpg
いつも温かく周りの空気を包んで大らかなcherryさんらしく、ブーケもフワッと出来上がっていましたので、
あまりいじらずに、ライラックだけを少し加えて、ドラセナの雰囲気を変えて、自分なりのアレンジに・・・

ラナンキュラス、椿、スカピオーサ、ライラックなどの余った花材で、もう一つ
bouquet_2381.jpg

レッスンから、もう3週間も経っていますのに、花が苛められていないからでしょうか、
玄関の寒いところに飾っているからでしょうか・・・?まだ、綺麗に咲いているんですよ。


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どれもこれも見事なもんだニャ~ってあきれるばかり。でもこのトップのムスカリ、すみれ、フキノトウのセットには感動。あ~、安曇野を迷子になりながら歩いてみたいって思わせる。マチルダモチーフのセットも素晴らしい。オールマチルダ?花器だけじゃなく、テーブルの上も茶器も。アフタヌーンティーといきますか。まっ、おいらは柄じゃないけど。

見事に春らしいアレンジのオンパレ~ドですね、力作ぞろいです♪
テ~ブルフラワ~は空間をキャンパスに線と色のア~トですね、このような一角でお茶やおしゃべりが出来たらハッピ~な気分です^^
トクサとアマリリスのアレンジはまるで噴水のようです。


薔薇とラナンキュラス、見分けがつかないうえに『ラナンキュラス』という名前のバラがあるとは、いやはや難しい・・・^^;
春らしい色にまとめて新しい月を待っているようですねv

有難うございます

CHIBIさんからのコメ、U\(●~▽~●)Уイェーイ!
世界を股にかけているCHIBIさんが、迷子になりながら歩いてみたい・・・なんてヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
今夜遅くに大雪が・・・なんて、今年は何時までも寒いですが、もうすぐ3月。
土筆やイタドリ、ノビル、ワラビなどの山菜も、もうすぐ芽を出し始めますね。
安曇野と言えば、5年ほど前に、福寿草の群生地を見に行った事がありますよ~。

CHIBIさんは、薔薇には目がないんだったね。
我が家のマチルダは、地植え。
沢山咲いたら、こんな風にオールマチルダで・・・
(。'-')(。,_,)ウンウン 、アフタヌーンティーもイイですね ~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
柄でもないってェ? きっと、そんな場でも何かをやってくれそうだな?
座布団 用意して待ってま~す。

梅隠し

るおやんさん、東京は、これから大雪に見舞われる・・・という情報です。
こんな寒い時は、身罷る方も多いですね。るおやんさん、お疲れ様でした。

毎年見に行くテーブルウエアーは、トレンドなフラワーアレンジメントに出会えるトキメキの時なんです。
もし、自分にこんな空間を与えられたら・・・やあ~、なかなか難しいですね。

> トクサとアマリリスのアレンジはまるで噴水のようです。
  これ、ちょっと興味をそそりますよね。
  噴水の様、(。'-')(。,_,)ウンウン 確かに。
  どこにもある・・・というスタイルでないのが、刺激的です。

ラナンキュラスは、薔薇の少ない時期に、代役を見事に果たせそうな存在感がありますね。
ビターラナンキュラスって、バラの名前だなんて、驚きでしょう?

> 春らしい色にまとめて新しい月を待っているようですねv
  るおやんさん、このアレンジメント。もう20日も、持っているんですよ~。
  この寒さゆえに長持ちしているんですね。
  もうすぐ春だと言うのに、シンシンと冷えて来ています。
  桜隠しならぬ、梅隠し・・・な今夜の雪情報です。
  

東京では午前2時ごろから雪が降り始めたとのニュースですが、
monalisaさん家はいかがですか。
まだこれから昼すぎにかけても、雪が積もる見込みとの事なので、出勤。どうぞ気をつけて下さいね。

今回もたくさんの豪華なアレンジ、Bouquet。
まるで、何かのどこかの披露パーティーにお呼ばれしたヨウ。
見ているだけで、優雅になった気分です。
ステキな空間をありがとうございます。

有難うございます

chimchimさん、粉雪がシンシンと降り積もっています。
雪の日って、辺りがシーンと静まり返っているから不思議。
だからちょっと寝坊してしまいました(´▽`;)ゝあはは)。

bouquetは、苦手なんですよ。
手が小さいので(1オクターブ届かない)、フワッと握っていられない。
握りしめちゃうので、いつもはこんなに長持ちしないのに
cherryさんの作ったbouquet、いつまでも楽しめています。
先日,cherryさんにお会いしたので、『間違えていない?』っと
伺ったら、雪柳は、誰かが入れてくれたのかと思った・・・と呑気な事を言ってましたよ。
大らかな性格って、羨ましいです。

chimchimさん、気をつけてこれから行ってきま~す。
ありがとう。

┏━━━━━━━━★┃   
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

どれもテーブルが豪華になるね~~(*・∀・*)
ワタシ的には 陶器のリース
これは画期的じゃない!?
目で楽しんで 食事が美味しく感じる技が欲しいデス

モナリン作の華やか!! やっぱ作り手の人柄が出るのでは?
毎日 精力的に動かれるモナリン
全てに精通されてるようで 輝いてみえるよ

アロマスプレーの調合はコメ返に載せました
暇なときに見てね(*・∀・*)
今日は 生憎の雨だけどボランティアミ(o・ω・)oイッテキマス♪
            ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃   
komamichiさん、ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.お疲れ様~○。゚+.(★‘∀‘★)

(。'-')(。,_,)ウンウン 私も、この陶器のリース、欲しいです。
水周りのナイスになって、素敵なアレンジが出来るかもね。
コマちゃんは、センスもいいし、気迫もあるから『技あり』だと思いますよ。

間違えられてgetしたブーケの方が、華やかで (((o(〃⌒ー⌒〃)o)))ラッキー!!でした。

早速、調合してみたいです。
ありがとう。
            ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/346-f8961ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

懐石料理(ひなまつり) «  | BLOG TOP |  » 五感を満足させて

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。