topimage

2017-10

バレンタインだから・・・ - 2012.02.17 Fri

日曜日に出かけたら、デパートのチョコレート売り場は、とんでもない事になっていた。
バレンタイン、案外期待していたりするから、無理せず世間並みで・・・義理チョコあげましたよ。
手作りのケーキを持って来てくれた患者さん。バレンタインの主旨とは違うけど、日ごろのお礼なんだろうね。
気楽な気持ちで、歩み寄れる切っ掛けになれるし・・・チョコでなくてもお気に入りのお煎餅でもOKでしょう。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

東京国際キルトフェスティバルの魅力あふれるおもてなしの空間「キルトでおもてなし」では、
キルト作家さんのそれぞれの特徴を生かした展示がなされていました。
刺繍作家の中山富美子さんのコーナー「五月の風」 花屋さんのこんな光景ももう直ぐ見られるでしょう~ね。
トリュフチョコやモンブランも刺繍で・・・バレンタインに、こんなチョコを貰ったら驚きですね。
タペストリーやクッションは、独特な色使いで、躍動的で大好きなモラの世界。
<<<<<


今年も張り切ってコーナーで説明していた黒羽志寿子さんの日本的な藍染めの世界 
quilt062.jpg

白の線だけで表現した優雅で豪華な中山久美子ジェラルツさんのフランスの伝統手芸ブティ
これも何時か・・・そのうちに身につけたい技法です。
<<<<


2月14日は、主人は「4人会」と称した高校時代の友人たちと、年に1度の旅行に出かけ、
凛ちゃんとお留守番でしたので、な~んにもしていませんが、娘からチョコのプレゼントを貰って
主人は、嬉しそう。「このチョコは、変わっているネ^-^v 」中に、ミカンの皮みたいのが入っている・・・って
「それって、『オレンジピール』って、言うのよ」

早速、お礼のメールをしていたようです。
会話の切っ掛けになれば、バレンタインでもホワイトデイでもOK。友チョコというのもあるそうですね。


ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

チョコ。

モナリン さん。

 こんにちは。

 最近のチョコは、凝っていますね。
 デパートは人だかりで大変だったことでしょう。
 でも、素敵なバレンタインデーですね。

 一枚目の写真。
 この絵画、人目観てお気に入りになりました。
 それから、横にあるクッションの刺繍、良いですね。
 

ベルギーチョコに勝るものなし

モナリザひとみさん、 ☆゚+.こんにちは.+゚☆ヽ('-'o)
チョコは、あり過ぎて、迷っちゃいますね。
一番リーズナブルでリッチ感があるのが、メリーチョコらしいですよ。

でも、ベルギーに行った時に、空港でぎっしり箱詰めされた、チョコの値段を知ってしまったら
日本で、あの値段を出して買うのは、バカらしいです。

チョコは、気持ちだけ・・・それに、タバコを添えたり、お酒を添えたりして、
気分よく過ごせるように~、それでいいんじゃあないかしら?

>  一枚目の写真。
>  この絵画、人目観てお気に入りになりました。
>  それから、横にあるクッションの刺繍、良いですね。
   こんな素敵な刺繍が出来るとイイですね。
   クッションも、エキゾティックな色合いで、私も好きです。
   仕事から離れたら・・・こんな手仕事三昧の生活が夢なんですよ。  

こんばんわ~

ご主人の『ミカンの皮みたいのが入っている・・・』ってコメント、こういうの大好きです♪
きっと我が父も同じようなことをいいそうな気がします(笑)。
オレンジピール入りのチョコだなんて、絶対美味しいですよね!

メリーチョコのクレドカカオシリーズが最近のお気に入りです♪
キャンディ入りもパチパチして楽しいし、今ならストロベリーの季節限定のチョコが美味しいですよ。


Thanks(v^-^v)♪

+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ おいしんぼ仲間のriomanさん、 こんばんわ~
「オレンジピール」きっと~もう忘れていると思いますよ。
古い男の代表なんですから (´▽`;)ゝあはは)

> メリーチョコのクレドカカオシリーズが最近のお気に入りです♪
> キャンディ入りもパチパチして楽しいし、今ならストロベリーの季節限定のチョコが美味しいですよ。
  検索してみましたよ~。
  是非、食べてみよう~Thanks(v^-^v)♪

デパートのValentine売り場は見ているだけでもワクワクしますね。

「藍染め」ってその空間にいるだけで落ち着く感じがします。
「日本人――。。。」もとっても感じます。

>白の線だけ・・・フランスの伝統手芸ブティ>
とっても高貴。。 気品に満ち溢れています。。ネ。
美智子皇后様が思い浮かびました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この歳ともなれば、バレンタインチョコとは無関係
と云うことは、ホワイトディも関係なし
気楽なのは良いですが、ちと寂しい今日この頃です。

~~♪(≧∇≦)~~~♪

chimchimさん、藍染めってイイですね。
ブルーって、心を落ち着かせる効果があるんですよね。

以前は、滅多に買えない高価なチョコを、バレンタイン・デイの時だけ
主人に・・・などと託けて、買ったりしましたが、
年金暮らしだからでしょうか♪^m^pupu 
また、ベルギーなどでチョコの値段を知ってしまうと、バカらしくなって買えません。

自由な時間が出来て、家にいる時間が増えたら、藍染めの洋服や、着物などを着て
優雅に過ごしたい・・・これ、夢です。

> >白の線だけ・・・フランスの伝統手芸ブティ>
> とっても高貴。。 気品に満ち溢れています。。ネ。
> 美智子皇后様が思い浮かびました。
   chimchimさん、これも素敵ですよね。
   パッチワークもいいけど
   部屋に、いろいろな色が散在しているのは・・・ちょっとね。
   シンプルモダン・・・こんな生活が~アラアラまた、夢を語っちゃった~~♪(≧∇≦)~~~♪

~o(*^▽^*)o~♪

鍵コメさん、お疲れ様で~す。
インフルエンザも落ち着き始めましたが、そちらは如何ですか?

道楽・・・OKですよ。
楽しみにしていますね。

そうそう、ボチッと押すの忘れないでね~o(*^▽^*)o~♪

(。'-')(。,_,)ウンウン、確かに・・・

> この歳ともなれば、バレンタインチョコとは無関係
> と云うことは、ホワイトディも関係なし
> 気楽なのは良いですが、ちと寂しい今日この頃です。

hotterさん、(。'-')(。,_,)ウンウン、確かにそうですね。
娘は、忘れずに用意してくれていました。
主人は、結構嬉しそうでした。


  

とても春らしい額絵の刺繍、ふんわりとして優しい気分になれますね^^
個人的には隣のクッションのはっきりした配色が好きですがv
そして美味しそうなスウィ~ツはお皿の上のものも手芸品ですか?本物と見まごう位リアルですね。

藍染の空間は落ち着きますね~、こんな部屋が欲しいです。一日中まったり出来そうですね♪ 
白は何色にも染まらない分繊細で難しそう。緻密で根気のいる作業のようですね。飽きっぽい私には無理です~(笑)

(; ̄ー ̄)...ン? 

るおやんさん、おはよう(^-^*)
昨夜、コメントのお返事をした所、私のコメントが10個も連なってしましました。
初めての事で、驚きました。こんな事って、あるんですね。

> とても春らしい額絵の刺繍、ふんわりとして優しい気分になれますね^^
> 個人的には隣のクッションのはっきりした配色が好きですがv
> そして美味しそうなスウィ~ツはお皿の上のものも手芸品ですか?本物と見まごう位リアルですね。
   東京国際キルトフェスティバルには、沢山の作品が展示されていました。
   刺繍(クロスステッチかしら?)でトレンドなチョコそしてケーキまで・・・
   (。'-')(。,_,)ウンウン 本物と見まごう程でした。
   柔かい光が注いでくる春ももうすぐ・・・。
   隣のクッションもインパクトありますね。
   額絵とクッション、対照的なのがまたいいですね。

> 藍染の空間は落ち着きますね~、こんな部屋が欲しいです。一日中まったり出来そうですね♪ 
> 白は何色にも染まらない分繊細で難しそう。緻密で根気のいる作業のようですね。飽きっぽい私には無理です~(笑)
   藍染は、いいですね。
   日本独特の藍染め。藍染めならではの濃淡で表現するパッチワークならではの落ち着いた雰囲気が
   大好きで、藍染めの端切れを夢中で集めた時期があります。
   
るおやんさんは、素敵なイラストとお話・・・あれって、根気必要でしょ?
飽きっぽい・・・とは、思えませんけど(; ̄ー ̄)...ン? 
私もどちらかと言うと、刺繍やキルトより編み物の方が好きなんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/334-326ca9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫は家につく? «  | BLOG TOP |  » 笑って暮らそう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。