topimage

2017-06

久露葉亭 - 2012.02.06 Mon

東京国際キルトフェスティバルでもっとゆっくり作品の鑑賞をしたかったけど、雀友との新年会の約束があって、
kuro086.jpg 神楽坂の「久露葉亭」に行きました。 
 
 都会の喧騒から路地裏に少し足をのばせば…
 遠い昔のおばあちゃんの家に来たような…
 田舎情緒の懐かしさが新鮮な昭和レトロな日本家屋一軒家
 「久露葉亭」と書いて、「クローバ亭」と読むらしい。

 昨年は、ふぐちりを食べに「玄品」に・・・
 神楽坂を食べつくそう~と言うのです。
 年に1度のことだから、あと何回出来るかしら?

 「久露葉亭」は、m-ariasさんと行った事がある
 ミシュラン2つ星の「懐石 小室」のすぐ傍。

 情報によると、管さんも贔屓にしていたお店のようですが
 「粋な黒塀」とは違って、気軽に利用できる雰囲気です。
 
  久露葉亭では、好きな料理を個々に注文できますが、
 料亭料理を存分に味わうにはコース料理がお勧め
5,000 円、6,000 円、8,000 円(デラックスコース)の3種類のコースが用意されている。

<<<<<<

我々が、チョイスしたのは、多分5000円のコースだと思います(シキリヤさっちゃんにお任せ)
前菜:千枚数の子松前漬け  椀物:鴨 雑煮椀  お造り:本日のお造り  焼き物:鰆の湯葉巻き 山葵餡掛け
お凌ぎ:公魚の天婦羅(公魚って、ワカサギって読むのね)  温物:鮟鱇と温菜 スープ仕立て。

ここで、「これからご飯になりますが、なにか追加はありますか?」って
お薦めに従って、スイスの思い出話も出たので「湯葉フォンジュ」を頼んでみました。
<<<<<<

湯葉にチーズと黒大豆を混ぜた湯葉フォンジュに、ブロッコリーやじゃが芋、鶏の唐揚げなどをつけて頂きます
「ヘシコ」という肴に興味があって「ヘシコの炙り」も注文。お酒を頂かないサっちゃんには苦手だったようです。
〆は、真鯛の炊き込み御飯 香の物、味噌汁

【一口メモ】
「ヘシコ」は、若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されているもの。
現在では若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、
ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。
                                                         (wikiより)
芋焼酎の原料として多く使われているのがさつまいもで有名な「黄金千貫(こがねせんがん)」は
数度の品種改良によって昭和41年に鹿児島で生産が開始。
黄金千貫は皮まで白く、蒸すと甘い香りが醸し出され、森伊蔵の他に千亀女や桜島などにも使われている・・・とか
美味しい芋焼酎が、鹿児島に多い訳は、黄金千貫が鹿児島でしか出来ないから・・・とお給仕さんの説明でした

因みに、私は、日本酒が好き。石川県の「菊姫・山廃純米」は、美味しい京懐石にピッタリでした。



「神楽坂 久露葉亭」
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-6-53
JR飯田橋駅 西口 徒歩9分
03-6265-0032
17:30~23:00(L.O.22:00)



トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/332-0e47ad90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京国際キルトフェスティバル2012 «  | BLOG TOP |  » 鰤の雪鍋

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。