topimage

2017-10

鰤の雪鍋 - 2012.02.02 Thu

行く1月、逃げる2月、去る3月・・・と言われますが、陰暦では、2月は「如月」
別名で「衣更着」とも言い、まだ寒さが残り、衣を更に着る月という由来があるそうです。

子供の頃「節分」には、痛い柊の棘と臭い鰯で、鬼を追い払おう・・・と『柊の枝に鰯の頭を刺したもの』を
戸口に立てておいたり、豆まきをしました。
IMG_0049.jpg 恵方巻きの事は、つい最近知り、
 今年は「北北西」だそうですね。
 巻寿司は「福を巻き込む」とされ、
 「縁を切らない」ために包丁を入れず、
 丸ごと食べるのが良いとされ、
 「北北西」に向かって・・・食べている間は、
 しゃべってはイケナイらしいんです。

 節分の翌日は、立春。
 立春の頃から気温は上昇し始め、日も伸びて、
 木々もしだいに芽吹いてくるので、
 春の気配をどことなく感じ、
 邪気を追い払って、前向きな気持ちにしてくれる
 『節分ー立春』が一年で一番の楽しみです。

節分には、『おまめさん』を煮てみませんか?
タコ豆 ★タコ豆
 大豆 1cup、茹でタコ100g、人参、牛蒡各50g
 コンニャク 1/2枚
 調味料(砂糖:大匙4~6 + 薄口醤油:大匙4~5)
 【作り方】
 ①大豆は、水煮一晩漬けて、3Cの水で下煮
 ②タコは、1cm角に切って大豆と共に1時間煮る
  コンニャクも1cm角に切って水煮する
 ③人参、ゴボウも1cm角に切って、豆が柔かく
  なったら野菜、コンニャクを加え1時間位煮て、
  調味して煮汁がなくなるまで煮る
 ★牛蒡の染め煮
 ★茎ブロッコリーの牛肉巻き
 茎ブロッコリー(スティックセニョール)は、茎が長く、
 つぼみが小さいタイプのブロッコリー
 先端に小さな花の咲いたアスパラガスのようにも見え、
 茎がポリポリとした食感で、甘く、柔らかいです。

 茎ブロッコリーを、さっと湯がいて、牛肉の薄切りを
 巻き、フライパンで、巻き終わりを舌にして焼き付け、
 汁をからませる
ブロッコリンの牛肉巻きと牛蒡の染め煮
炊き込みご飯 ★炊き込みご飯(五目御飯)
 人参、牛蒡、干し椎茸、キクラゲ、コンニャク
 ★アワ麩と焼きネギのすまし汁汁物
グレープフルーツのココット煮 ★グレープフルーツのココット煮
 
 デザートです。
 グレープフルーツの薄皮を剥いて
 ココットに入れて、ハチミツをのせて
 オーブントースターで焼く

 ハチミツは、加熱すると
 栄養価が損なわれるのでお砂糖でもOK


┏━┳━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ 鰤 の 雪 鍋
┗━┻━━━━━━━━━━━━━
「魚」に「師」と書いて「鰤」(ブリ)。
師走によく食べるところから「鰤」になったという説もあるようですが、
この時期は特に「寒ブリ」と呼ばれ、富山県氷見のブリが有名です。
ブリは「出世魚」。成長するにつれて呼び名が変わり、関東と関西で呼び名が違うのも面白いですね。

          15cm     40cm     60cm    100cm
 関東では、  ワカシ  →  イナダ  →  ワラサ  →  ブリ
 関西では、  ツバス  →  ハマチ  →  メジロ  →  ブリ

子供の成長や知人の栄進を祝福する時、この出世魚「ブリ」を贈呈することがあるそうです。
天然物の鰤はややピンクがかっているそうです。

冬の代表的な野菜「大根」。この大根と鰤を使った雪鍋に、感激です。
鰤の雪鍋 【材料】
 【材料】大根   1本
    セリ   1/2束
    水菜   1/4束
    ゆずの皮 1個分
    鰤    5尾
    ポン酢
    黒七味

 【作り方】
   ①大根は、すりおろして鍋に入れる
   ②セリ、水菜は、5~6cmに切る
   ③柚子の皮は剥いて、みじん切り
   ④鰤は、5cm位に薄切り
   ⑤鍋に、大根、セリ、柚子の皮、鰤を入れて
    火にかけ、蒸し煮する
   ⑥黒七味、ポン酢でいただく
鰤の雪鍋

大根は、消化酵素たっぷりで胃腸にやさしい
根にはデンプン分解酵素のジアスターゼをはじめ、消化酵素が豊富。
葉には、骨を作るのに必要なカルシウムのほか、鉄分、ビタミンB,Cなどが含まれているのです。

ところで、短気な人が大根をおろすと辛くなるという話がありますが、どうやらこれは本当のようです
それは、大根を急いで力まかせにおろすと細胞が壊れ、
その時にミロシナーゼという酵素の作用で辛くなってしまうのだそうです。
そのため、昔から短気な人や乱暴者が大根をおろすと辛くなると言われているようです。

大根は部分によって味が違い、
大根の上の方は甘味が強いので、大根おろしや生で食べるサラダに最適。
真ん中辺りは大きく輪切りにして、おでんやふろふき大根などによく、
そして、下の辛味の強い部分は味噌汁の実にするなど比較的濃い味付けに向いているのです。

因みに、尻尾の部分にクレンザーをつけ、ステンレスのシンクや包丁を洗うと傷がつかずピカピカになりますよ。

IMG_0056.jpg
同世代の仲間との料理教室ですので、試食をしながらの話題は、悠々自適な連れ合いとの日々の葛藤の様子。
これからの日々を、衝突なく過ごすにはどうしたら良いか?・・・ということ。
子育て卒業、孫の世話世代ですので、自分の趣味を持っている事は、何よりも強み。
家族の健康を気遣って、美味しい料理を準備して、食卓を囲んで頂ける・・・これぞ『日々好日』なのです。


♪~鬼は外~福は内~パラパラパラパラ豆の音、鬼はこっそり逃げていく♪
♪~鬼は外~福は内~パラパラパラパラ豆の音、早くお入り福の神



ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン




● COMMENT ●

うまそう・・・・。
鰤鍋で温まりたいですね。

どれもこれも、ほっこりと体が温まりそうで、今の寒い季節に食べたいお料理ですね~

煮豆にタコを入れたことがないですが、どんな感じですか?
じっくり煮込んであるので、味が浸み浸みでおいしそうですね!
豆って甘~く煮ると、
パンやケーキにも活用できるので重宝だし、栄養価も高くて、何より美味しい♪
活用度・大ですよね。

そして、鰤鍋だなんて、豪華なお料理ですね!
野菜が高騰してますが、冬はやっぱり鍋がイチバンです~

鰤は、こどもたちが好きな照焼きにすることが多いですが、
最近、パリッとソテーしてバルサミコソースで洋風にしたらヒットでした☆
機会があればぜひお試しくださいな。

鰤鍋

のぶぱぱ、こんばんは ☆⌒d(*^ー゜)b

23日(木曜日)、なんとか都合付けて~お願いね。

鰤は、釣ったことないですか?
鰤鍋、結構簡単で、材料も気張らなくって良いから・・・お試しあれ~~♪(*^-゚)vィェィ♪

ありがとう

riomanさん、今日は午後、時間があったのでheartの家に行ってきました。
娘にriomanさんのお弁当を・・・教えました~よ。
感動していました。
「riomanさんて、お幾つぐらいかしら?」って、言ってました。
因みに、娘は、3回目の年女です。

さて、いよいよ明日は、節分ですね。

> 煮豆にタコを入れたことがないですが、どんな感じですか?
  タコには、タウリン、亜鉛が豊富。関西では、夏バテ防止にタコを食べる習慣があるようですね。
  我が家では、おでんにタコ足1本を串刺しにして、人数分入れます。
  タコ豆も、さっぱりしてgoodでしたよ。

> そして、鰤鍋だなんて、豪華なお料理ですね!
> 野菜が高騰してますが、冬はやっぱり鍋がイチバンです~
  この鰤鍋は、ダシ汁も使わず、ぶりと大根の蒸し煮・・・状態。
  黒七味だけで、さっぱりと~
  または、ポン酢をかけて・・・お好みで。
  自分の食べたい量だけ、すくい取る感じです。

> 鰤は、こどもたちが好きな照焼きにすることが多いですが、
> 最近、パリッとソテーしてバルサミコソースで洋風にしたらヒットでした☆
 riomanさん、バルサミコ・・・なんて、お洒落じゃあ~ないの(*^ー^)
  我が家は、もっぱら簡単に塩焼きが・・・しかもブリカマが大好きです。
  今夜は、ハマチカマだったけど♪^m^pupupupu

娘とも、「暖かくなったら、光が丘公園で・・・」約束してきました。

梅の蕾が膨らんだり、一輪咲いている梅を見つけたりすると、
何か、若い人達の希望や芽吹きと重なり、大好きな季節です。

>タコ豆>時間がかかりますね~~ 
今も、豆料理は二人の母が作ったモノを頂くばかりです。
まだ一度も作った事がありません。
>家族の健康を気遣う>気持ちから、そんな大変な時間を使って、きっと作ってくれるのですね。

>牛蒡の染め煮>
動物性蛋白質・脂肪を摂る時、ブロッコリーも一緒に食べる訳ですね。
ヘルシーに牛肉を食べる事ができる。って事ですね。

炊き込みご飯に>キクラゲ、コンニャク>
大好きご飯を食べる時、黒い食物繊維とノンカロリーを一緒に摂る訳ですね。
これから炊き込みご飯を作る時には、>人参、牛蒡、干し椎茸>だけでなく、>キクラゲ、コンニャク>も絶対です。

>鰤 の 雪 鍋>
鰤鍋って食べた事ありませんでしたが、
大根おろし・ポン酢ととっても合いそうですね。and
>雪鍋>の響きが何ともgood。

>大根おろし>やっぱり辛くない方がいいのですね。
博多女の母も、辛み大根全く苦手です。
私の実家と主人は、辛い大根おろしが、とにかく好きなので、
父がいる時には、辛み大根と、通常の甘い大根の2種類作っていました。
なので、今も、わざわざ辛い先っぽの方だけを、大根おろしにしています。
そして、偶々市販の辛い大根に出会った時には、二人で絶賛しています。and
これからは、>大根を急いで力まかせにおろして細胞を壊し>
二人の好きな大根おろしにします。

>尻尾の部分に・・ ステンレスのシンクや包丁を洗う・・・・>
そうですか。初めて知りました。
わが家では尻尾は大切な部分なので、
青首を取り除いた部分でやってみます。。

お試しあれ~

chimchimさん、今晩は。
> 梅の蕾が膨らんだり、一輪咲いている梅を見つけたりすると、
> 何か、若い人達の希望や芽吹きと重なり、大好きな季節です。
  そう言えば、きょうは、沢山の中学生グループを見かけました。  
  大学受験や高校受験の頃ですね。
  (。'-')(。,_,)ウンウン  「若い人たちの・・・」全くその通りだね。
  我々にもあったよね、そんな時。
  
あらあら、お二人のお母様が・・・結構ですね。
煮豆は、沢山作った方が美味しいし、ご近所さんに配って・・・最近やっていないな~

ササ~っと作って、ササっと食べる。夫婦2人の食事ってそんな日が多いんですよ。

ブロッコリーには、200種以上のファイトケミカルが含まれていて
発がん物質の活性化を防ぐ抗腫瘍作用も含まれているからね~
いいでしょう?ブロッコリンの牛肉巻き

干し椎茸、キクラゲ、コンニャクはノンカロリー
ビタミンDやカルシューム効果も期待できるね。
彩りもいいかも。

> >鰤 の 雪 鍋>
> 鰤鍋って食べた事ありませんでしたが、
> 大根おろし・ポン酢ととっても合いそうですね。and
> >雪鍋>の響きが何ともgood。
  雪鍋の大根おろしは、軽く水気をしぼります。
  雪鍋の響き・・・確かに、響きがいいですね。
  鰤の代わりに塩麹漬けの鶏肉を使った雪鍋をテレビでやっていましたよ。

青首大根の部位によって、甘味、辛味の違いを述べていますので
辛味大根と言う大根は、全部が辛いのでしょうね。
もりそばの薬味には辛味大根がいいですね。

大根の尻尾で・・・これは、寿司職人に教わりました。
ほんの少々で、いいんですよ。お試しあれ~

モナリンさんことmonalisaさんへ

モナリンさん。
 おはようございます。
 モナリサひとみです。

 連れ合いとの葛藤。。。 暖かい言い回しですね。
 そして、衝突なく。。。  これも好きです。
 残念ながら連合いは、私よりも早くあちらに行きました。
 料理レシピ、とても勉強になります。
 リンクさせてください。宜しくお願いします。

 

もう梅の花!素敵ですね~~♪

そして何よりも美味しそうなお料理。
高級料亭並みですね~~

一人暮らしの怠け者。この頃手抜きばかりしています。
お料理って、自分のためよりも美味しいと言って食べてくれる人があれば張り合いなのですが・・・
そんな良いわけばかりしないで、少しずつ見習って頑張りたいと思います。
ブリの雪鍋、作ってみます。
自分のために作ります~暖かくて美味しそうですもの~(^_^;)

ひとみさん、よろしく

monalisaひとみさん、今晩は♪(*'-^)‐☆ )
hotterさんのところで、monalisaひとみさんもコメントを見て
ちょっと、Σo(*'o'*)oオオ!!・・・驚きました。
 

>  連れ合いとの葛藤。。。 暖かい言い回しですね。
>  そして、衝突なく。。。  これも好きです。
>  残念ながら連合いは、私よりも早くあちらに行きました。
   あらあら、それは寂しいですね。
   monalisaひとみさんが、お幾つぐらいか分かりませんが
   料理教室には、私の学生時代の友人も参加しています。
   一応ライセンスを持って、社会参加もしていまして、子供も同世代の30代後半。
   主人たちも65歳前後ですので、退職後の時間を持て余していたり、ぬれ落ち葉状態になっていたり・・・
   現役のころには、想像もしなかった時間的摩擦をお互いに感じています。
   それぞれが、趣味を持って自分の時間を楽しみ、時々夫婦一緒の時間を楽しむ・・・と言うのが理想です。

>  料理レシピ、とても勉強になります。
>  リンクさせてください。宜しくお願いします。
   こちらこそ、よろしくお願いいたします。
   外食する時は、話題性のあるお店を・・・
   でも、基本は、「おうちご飯」です。
   出来るだけ、ブログUPするように努力しますね。
   
blogramでは、モナリンですが、fc2では、moalisaです。
モナリンーひとみさん・・・でコメのやり取りをいたしましょう。
 

お試しあれ~

S子さん、Σo(*'o'*)o今晩は!!

一人暮らしの怠け者ですか?
手抜きは、してもかまわないけど・・・意味のある手抜きでなくっては、健康に影響しますよ。

> もう梅の花!素敵ですね~~♪
  先生のお宅の梅の花。盆栽でした。
  ちょっと手間をかければ、料亭並みの品々が並びます。
  懐石料理・・・習い始めて16年経ちます。
  月1度・・・と言うのが、続くコツかしら?
  今では、月1度のお喋りも楽しみの一つ。
 
S子さん、「胃袋を掴め」という言葉をご存知ですか?
今は、男性でも「女子の胃袋を掴め」と言わんばかりに
料理上手をアピールしてくる人がいるでしょ。
大事なことよ、食事は・・・。
長い人生、食べた物が健康にまで影響するんですから・・・。
無理する事はないけど、知識がある・・・って強みでしょ。

> ブリの雪鍋、作ってみます。
> 自分のために作ります~暖かくて美味しそうですもの~(^_^;)
  そのうちに、誰かさんの為に・・・となりますよう
  ブリの雪鍋、おためしあれ~

┏━━━━━━━━★┃    
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

鰤の呼び方 komamichi方面は関西風(^o^)v
雪鍋=みぞれ鍋ね 最近 雪に反応してるよワタシ
思いがけない雪に降られて大わらわだったし(゚m゚*)プッ

昨日 外食した”お好み焼き”さんが雪見障子で ”うちも雪見障子にしない?”って言ったら”いいねー”って 
そんな年齢になったんだkomamichi夫婦

モナリンの料理は一流! 勉強させてもらってます(*・∀・*)
特に蒸しがいいね!! 野菜も肉も魚も エキスを全部いただけるってーのが魅力デス
鍋は一年中お世話になってます 今の時季は大重宝
主婦にとっては鍋様様です~~
ポン酢を巷で有名な”旭ポンズ”に変えたのよ
確かに すだちとユズが効いて独特の苦みがあるからね  娘も”イマイチ”だって
せっかくの旭ポンズだけど冷蔵庫で眠ってるよ^^

節分も豆まきよりも恵方巻きが主流になってきたね
寿司屋さん・米屋さんの働きかけが大きいですって
バレンタインのチョコの裏を見た時のショックを感じました^^
           ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃    
komamichimさん、こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

昨夜は、娘の所でワラサのお刺身を頂きました。
東西を二分する線は、名古屋だそうで、コマちゃんちは、関西の文化を受けているんだね。
凄い雪だったそうで,16cmの積雪・・・まだ、雪はしっかり残っているでしょう。

我が家の日本間は、雪見障子ですけど、上に引き上げるタイプ
田舎の家の雪見障子は、横に引くタイプで、下には、通気口のような桟がありますが
昔の物は、風情があってイイですね。

> 野菜も肉も魚も エキスを全部いただけるってーのが魅力デス
  コマちゃんの言う通りよ。
  ダシ汁は、特別必要ないのよ~。
  旭ポンズ・・・知ってる知ってる~
  昨日、娘の所で見た~よ。
  巷で有名なの?
  我が家は、専ら「馬路村のゆずポン酢」が贔屓です。
  天然鰤が手に入ったので、早速今夜は、鰤の雪見鍋(みぞれ鍋・・・笑

恵方巻き、一応「北北西」で食べましたが・・・
ショックまで感じちゃったコマちゃんにとっては、意味のない行動のようですね。
知らない方が幸せな事って、沢山ありますね。
知ってしまうと縛られるmonalisaです♪^m^pupu

            ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

どうりで、我が家の大根おろしが辛いわけだ・・・。笑)

♪^m^pupu

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★、誰なんです? 大根おろしを作っている人は?
寒いのに、ジッとカメラを覗いて千載一遇のチャンスを狙っているひげさんは
決して、短気なはずはなし。
もし、奥方ならは、そんな気持ちにさせているひげさんが「KY」かな♪^m^pupu

大根をする方向も関係があるんですよ。
大根の上の方からすってくださいね。

こんなに繊細な野菜の事、知れば知るほど面白いですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/330-f8ed0a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久露葉亭 «  | BLOG TOP |  » こんな日は、どうする?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。