凛とmonalisa

2017-04

こんな日は、どうする? - 2012.01.28 Sat

午前中は仕事、午後は料理教室、そして夜はサントリーホールでコンサート・・・の忙しい1日の筈でした。
主人とは、会場付近で待ち合わせをしていたのですが、料理教室が終わって、携帯を見たら
「具合が悪いので、早退して家に帰ります」~と。

チケット2枚。招待券だったから゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。もったいない~♪
友人を誘ったけど、「Vn.千住真理子さんのサン・サーンスのヴァイオリン協奏曲
小林研一郎指揮によるチャイコフスキー交響曲第4番。凄いじゃあない。
でも、主人に夕飯を作らなくっちゃァ、可哀相だから」って、良妻賢母なnonkoは無理な様子。
「こんな日は、貴女だったら、どうする?」・・・と聞くと、やっぱり「コンサート諦める」って。

朝から、冷え込みが激しく、風も冷た過ぎ去る1日でした。
私も、何時になく頻回にトイレにも行くので、風邪気味かな?
コンサートは残念ながら中止にしました。

こんな日は、じっくり滋養たっぷりな食事で体を労わってあげよう(>_∂)-★☆ネ

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

最近、スーパーで『塩麹』が目に付きます。塩麹は、麹(こうじ)に塩と水を加えて発酵させたもの。
昔から、主に東北地方で利用されてきたようで、米のデンプンが糖化された甘味と塩の辛味の混ざった甘辛い味。
上手く発酵するとバナナの香りがするとも、甘酒に塩を入れたような味とも言われ、
塩麹 肉や魚や野菜といった食材や和洋中といった調理法に
 とらわれない用途から魔法の万能調味料と呼ばれ
 おおまかな分量で作り易く、
 常温で保存ができるので扱いが簡単。
 麹の塩漬けが発酵したものなんです。
 
 早速、鶏肉に塗ってみました。
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ 鶏もも肉の塩麹漬け
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
IMG_0060.jpg

鶏肉に塗りつけて保存。大豆を使わない味噌漬けのようで、保存が利きます。
綺麗な焼き色を付けることができ、照りや艶も加わって食欲をそそる料理に仕上がりましたよ。
IMG_0062.jpg

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ かぶと甘酒のポタージュ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、アルギニン、グルタミンなどの
アミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれていて、これらの栄養価から「飲む点滴」と称される甘酒の麹菌パワーと、
アレルギー症状を緩和させるというn-3系の脂肪酸を含む鮭を使った腸を整えるポタージュも試してみました。

【材料】(2人前)
IMG_0059.jpg かぶ・・・・・2個、       水・・・・・1cup、  
 胡椒・・・・・少々、      甘酒・・・・・1/2cup
 鮭・・・・・・1切れ(100g)、  豆乳・・・・・1/2cup、
 醤油・・・・・1t(小さじ1)

【作り方】
①かぶは皮をむいてすりおろす。鮭は一口大に切っておく。かぶの葉の部分は飾り様に5cmをみじん切りにしておく
②鍋に①のかぶと水と甘酒を加えて火にかけ、沸騰したら鮭を入れる
③鮭に火が通ったら豆乳を加え、沸騰したら火を止めて、しょうゆ、コショウで調味する
④器に盛ってかぶの葉を飾る
IMG_0063.jpg
折角のコンサートでしたが、主人が体調を崩しているのに放っておけない
いつになくしっかり心をこめて、料理してみました。
大好きな、アサツキの芽の山椒味噌和え、料理教室の土産の五目豆も添えて
IMG_0061.jpg
 食卓に載った料理を見て、まずポタージュを頂きながら
「まさかコンサートを諦めてこんなに美味しい栄養豊富な料理を作ってもらえるとは思わなかったよ。有難う~」と。
ちょっと甘いかな・・・と思ったポタージュも、飲む点滴と豆乳で力がついたのか「美味しい」と言っていました。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

「2~3日前から、背中のあたりがゾグゾグして、肩が凝っているような感じもするんだよ」って
「それって、風邪?血圧はどうなの?」・・・と。
「そう言えば、最近取り寄せた『アロマティック ハーバル パック』試してみない?」
IMG_0072.jpg
レンジで、1分加熱して、疲れた肩、首、腰、膝などの気になる部分を温める手厚いお手当。
ブラウンライス、ジンジャー、ミント、ワンサオイル、レモンバーグ、レモングラスの100%オーガニックハーブで、
リラックス効果と体を温めることによる血流促進で、仕事の疲れや関節痛、運動後の痛み、筋肉のハリが取れて、
女性には生理痛にも効果があるんです。

レンジで1分チンするだけ・・・とっても簡単で、気分爽快だそうで、気に入って、首に巻いて寝ていました。
肩凝りの人には、お薦めです。

折角、コンサートに招待してくださった方には申し訳なかったですが、
昨日より今日。日一日と声にもハリを感じ、何よりも何かをしよう・・・という意欲が出て来たのは嬉しいです。


忍耐も力の中に含まれる。焦燥は弱さのしるしである。(ゲールハルト・ハウプトマン)

私は、「予定変更」という忍耐を強いられた一日でしたが、満足のいく経過で、良かったと思っています。




ご訪問頂き、ありがとうございます。
blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃  
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

その後の体調は如何です?
外に出れば菌だらけ 移っても仕方のない昨今ですね
お大事にね

この状況ならば、、
ワタシも迷わずモナリンと同じ判断!
病気の主人を残しては 一人で楽しめないヨ

今回の情報3つともナイス!!
鮭は昨夜 蒸し焼き(一緒に蒸した野菜は胡麻和えにする)で食べたばかりなので 来週だな(^o^)v
鶏もも肉の塩麹漬けもいいねぇ 
是非 やってみますThanks(v^-^v)♪!!

娘はアロマセラピーの資格があるので あちこちでセミナーやってるのよ 
コレもきっと知ってるかな 
今 まだ寝てるので聞けないけど(*∀*)笑
┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃  
komamichiさん、 (。・∀・)ノ゛こんにちは~☆

主人は、風邪だったようで、すぐには元気にはなれない・・・ので、家でジッとしている状態です。
我々の職場は、菌の寄り集まる所ですが、意外と皆さん、大丈夫なんです。
時には、家に菌を持ち帰った・・・みたいなことをいわれちゃいますよ~。
ご心配くださり、ありがとうございます。

> この状況ならば、、
> ワタシも迷わずモナリンと同じ判断!
> 病気の主人を残しては 一人で楽しめないヨ
  そうそうコマちゃんも、ナイスな奥様ですものね。
  少し快方に向かっているので、私はこれから東京ドームでやっている
  「東京国際キルトフェスティバル」に出かけます。
  妹の作品が、入選したそうですので、見に行ってきますね。

> 今回の情報3つともナイス!!
> 鮭は昨夜 蒸し焼き(一緒に蒸した野菜は胡麻和えにする)で食べたばかりなので 来週だな(^o^)v
> 鶏もも肉の塩麹漬けもいいねぇ 
> 是非 やってみますThanks(v^-^v)♪!!
  蒸し焼きした野菜を胡麻和え・・・goodですね。
  塩麹漬は、保存が利くからイイですよね。
  
> 娘はアロマセラピーの資格があるので あちこちでセミナーやってるのよ 
  アロマセラピー、興味あります。
  月1度のエステでは、フランスのギノー社のアロマたっぷりな香りと
  軽やかなフィンガータッチ・・・ああ~別世界。
  自分へのご褒美は、怠りなく~ね。
  これがあるから、頑張れるのです。
  仕事柄、ネイルは出来ないけど、コマちゃんは、ネイルを楽しんでいましたね。
  女性は、お洒落を忘れたら終わりですよね~
  化粧も、認知症防止になりますものね。
  まあ、中にはやり過ぎの人もいますが、~~(>▽<;;
  コマちゃん、何時までも気力だけは、若くありたいですね。

                          ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

テレビから流れる映像と気温から大変な寒さだろうと思っていました。
ご主人が体調を崩されたんですね。
誰でも体調壊して当然の寒さですね。デモ
ご主人>・・・日一日と声にもハリを感じ、・・・意欲が出て来>て、よかったです。。

monalisaさんの>しっかり心をこめられた美味しい栄養豊富なお料理>の賜物ですね。and
そんなmonalisaさんにしっかり>有難う~>を
おっしゃるご主人も、妻の優しさが解られる、ス・テ・キなご主人です。。。

ホントに美味しそうな>綺麗な焼き色>照りと艶>の>鶏もも肉の塩麹漬け>ですね。
>『塩麹』>魔法の万能調味料>>常温で保存>
とっても使い易い便利な調味料ですね。
お家にあると、すぐ一品できそうですね。

>・・・飲む点滴と称される甘酒の麹菌パワー>
>・・・n-3系の脂肪酸を含む鮭を使った腸を整えるポタージュ>and豆乳。
弱った体を回復させるだけのパワフルパワーを持った>かぶと甘酒のポタージュ>
これから、体調が良くない時には、試してみたいです。

お大事に!

こんばんは。
良い方向に向かっているようで良かったですね。
蕪のポタージュ、とっても美味しそうです。
お大事に!

塩麹とレパートリー

chimchimさん、今朝は大きな地震があってビックリしました。
4年以内に大地震が起こるらしい・・・これからの計画も見据えて行かなくてはいけませんね。

主人も、『悠々自適』を決め込んだ生活をしたらいいのに、まだまだ欲があるようです。

chimchimさん、塩麹、是非試してみてください。
甘酒も、自分で作ってみたいですね。
料理のレパートリーが増えるって、嬉しくありませんか?

カブと甘酒のポタージュ

yokoさん、今日も、とっても寒かったですね。
そして、大地震もあって、驚きました。

カブと甘酒のポタージュ おいしかったですよ。
レシピを見た時は、どんな味になるか?・・・と。
でも、体に優しく、しかも滋養があって、
す~っと入って体を癒してくれる・・・そんな一品です。

昨日一日ニュースを見ていなかったので、 知らなかったんですが、
昨日の朝も>大きな地震があっ>たんですね。
>4年以内に大地震が>70%.
あまりに大きい確立に、言葉が見つかりません。
個々人でも各家庭でできる事はしていきますが、
国には、とにかく、きちんとした、防災計画を立ててほしいと願うばかりですね。

>塩麹>とっても興味深々。楽しみです。
>甘酒も、自分で作ってみたい>
そうそう、私もそう思いました。
monaさんは、もう充分>料理のレパートリー>豊富じゃありませんか。

地震ニュース

chimchimさん、地震のニュースも色々な説がありますね。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

今後4年以内に70%とか

今後30年以内「震度6弱以上」の地震発生確率50%以上の地域
http://www.iau.jp/m-10jishin.htm

岡田副総理は27日の閣僚懇談会で、東日本大震災を受けて政府が設置した15の会議のうち、
10の会議で議事録が作成されていなかったことを報告した。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120127-00000046-nnn-pol

政府が設置した「原子力災害対策本部」「緊急災害対策本部」「被災者生活支援チーム」の3つの会議では、
議事の概要すら作成されておらず、計10の会議で議事録が作成されていなかった。
岡田副総理は担当閣僚に対し、3つの会議について2月中をメドに事後的に記録を作ることや、
必要な議事録を作るよう今後は徹底することなどを指示した。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

> 国には、とにかく、きちんとした、防災計画を立ててほしいと願うばかりですね。
  chimchimさんと同じ気持ちです。
  今頃何を言っているのかしら?なニュースを見聞きすると
  政府の仕事は、何なのか?代議士って、必要なのか?
  民意に沿った政治が為されているのか?
  問い直して、もう一度、選び直した方がいい・・・と思います。

> >塩麹>とっても興味深々。楽しみです。
> >甘酒も、自分で作ってみたい>
> そうそう、私もそう思いました。
> monaさんは、もう充分>料理のレパートリー>豊富じゃありませんか。
  chimchimさん、実は甘酒を作るべく材料は、もう用意してあります。
  後は、私に時間があるかどうか。
  レパートリーですか?
  まだまだ、知らない料理がいっぱい。
  昨夜も友人達と新年会。
  湯葉フォンジュを頂きながら、これも再現できる~な・・・・と。
  「ヘシコの炙り」なるものも頂いて、
  なんだか食べてばっかりの私です。

ご主人様のその後の体調はいかがですか?
monalisaさんの愛情と栄養たっぷりの食事でモリモリ回復でしょうか。

それにしても、とっても食が進みそうなお料理!
鶏肉と塩麹は合いますよね~
かぶと甘酒のポタージュはホント飲む点滴って感じで速効効きそうです。

豪華なコンサートを中止するのは勇気が要りますが、
ワタシだったらどうしたかな…?
もしかしたら、ここぞとばかりコンサートに行っちゃうかも(笑)。
すっごい悪妻(笑)。

heartくんと一緒に公園で遊ぶ機会があったらいいですね。
利発、というより人見知りしない愛想のいいお姉ちゃんたちなので初対面でも全然平気デス(笑)。
王子は逆に内弁慶で、イヤイヤばかり言う困ったチャン期真っ盛り。
お友達が一緒に遊ぶ姿を見て社会性が出てきたらいいなぁと思う母デス。

~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

riomannさん、おはよう♪(*'-^)‐☆
主人の体調は、ボチボチ・・・でんな (^_^;A ハハハハ・・ 
食欲だけは、あるようですので、後は、無理をしなければ大丈夫でしょうが
私と違って、理想を追う人だから (*´艸`)ププ

> それにしても、とっても食が進みそうなお料理!
> 鶏肉と塩麹は合いますよね~
> かぶと甘酒のポタージュはホント飲む点滴って感じで速効効きそうです。
   塩麹って、最近見かけませんか?
   
   甘酒が、ジャパニーズ・ヨーグルトと呼ばれたりして
   人工甘味料として、海外に売り出している会社もあるそうですよ。
 
   朝一杯の甘酒を飲んで出かければ、点滴を打って行くのと同じと言うように
   甘酒にはブドウ糖が20~23%含まれていて
   米のタンパク質も麹菌の酵素によって、必須アミノ酸になり豊富に含まれているそうですよ。
   さらにビタミンが多く、ビタミンB1,B2,B6,パントテン酸、ビオチン、などの
   生理作用に重要で不可欠のビタミン群がたっぷり・・・

   なんだか、甘酒に恋しちゃっています・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
   
> 豪華なコンサートを中止するのは勇気が要りますが、
> ワタシだったらどうしたかな…?
> もしかしたら、ここぞとばかりコンサートに行っちゃうかも(笑)。
> すっごい悪妻(笑)。
   イヤイヤ、私も 本当は、その類いです。
   聞いた人が悪かった(>_∂)-★☆ネ

> heartくんと一緒に公園で遊ぶ機会があったらいいですね。
> 利発、というより人見知りしない愛想のいいお姉ちゃんたちなので初対面でも全然平気デス(笑)。
> 王子は逆に内弁慶で、イヤイヤばかり言う困ったチャン期真っ盛り。
> お友達が一緒に遊ぶ姿を見て社会性が出てきたらいいなぁと思う母デス。
   やっぱり、王子様もイヤイヤ期ですか?
   先日、画用紙に赤い丸を描いていたから「何を描いているの?」と聞いたら
   「イチゴ」って~「イチゴって、葉っぱが(ヘタのことかな)あるよね~葉っぱ描いたら?」って
   言ったら、「ヤ~バン(イヤ)」って言われちゃったそうですよ。
   
   「暖かくなったら、光が丘公園に集合!!」としましょうかね。
   娘にも、「riomanさんのお弁当」教えたいです。
   楽しみ~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

折角のコンサ~トが残念でしたね;; ご主人様、お大事にしてくださいね、そしてこの埋め合わせは大きく・・・・(笑)

塩糀はネットのレシピサイトでも話題になっているようですね、津軽ではこれに米を混ぜたものを 『三五八(さごはち)』って言うんですが、大根漬けはもちろんニシンやハタハタ、鮭など魚ものにも使われています。 塩オンリ~じゃないのできつくなく柔らかい味が出ますよね、体も温まるのでありがたい食品です。
かぶと甘酒のポタ~ジュはぜひ作ってみたい一品^^

ハーブのパック、素敵です♪
生活に追われてついついバタバタしてるけど、たまには立ち止まって『自分への投資』をすることも大事よね~v

頑張っている自分

るおやんさん、今晩は。
今夜は、娘たちと焼き肉やで待ち合わせて、栄養補給をしてきました。
食欲は、ありますので・・・だいじょうぶでしょう。

コンサートは、残念でした・・・が、仕方がありません。
この寒さなので、きっと出かけなくって良かったのでしょう。


実は『三五八漬けの素』を買ってきて、胡瓜を試しに漬けています。
大根漬けは、ベったら漬けのようなものかしら?
あらあら、「ニシンやハタハタ、鮭など魚ものにも」・・・面白いですね。
是非、試してみます。~~~が、何度も使えるのでしょうか?
漬け床が、魚臭くなりませんか?水っぽくなりませんか?
まだ、始めたばっかりなので・・・いろいろ気になります。
ぬかみそ漬けも、再開しようかな・・・とも思っています。

甘酒も、自分で作ってみよう・・・と一応材料は揃っていますが、何時になるかしら?
甘酒を極めてみますね。

> ハーブのパック、素敵です♪
> 生活に追われてついついバタバタしてるけど、たまには立ち止まって『自分への投資』をすることも大事よね~v
 ハーブパックは、すっかり主人のお気に入りグッズになっちゃいました。
 香りも良くって、癒されますよ~。
 “頑張っている自分への投資”絶対必要よね。
 

monalisaさん おはようございます。

妻の鑑・・・ですね・・・我が家のカカに教えてあげたい・・・。笑)

御主人の風邪良くなりましたか・・・一昨日は、風邪かなと思う症状が出たので早めに床に就きました。

コンサートなるもの・・・笑・・・二十代の頃、ナベサダさんのに一回行った事があるのみの耳貧乏です・・・。笑)

耳貧乏とは~面白い

ひげさん、:*:・(*´ー`*)こんばんは~・:*:・

> 妻の鑑・・・ですね・・・我が家のカカに教えてあげたい・・・。笑)
  ひげさん、毎日はこんな訳には行きません。
  具合が悪い・・・その症状からナントか放っておける場合は、予定優先ですよ。
  その日は、私も何となく風邪を引きそうな感じでしたので・・・
  「妻の鑑」なんて・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha~褒めすぎですよ。
  でもね、殊のほか料理のメニューもサ~ッと決まり上手くいったので、満足しています。
  「美味しい」って言って食べてくれる人がいる事が最高ですよね。
  
ナベサダさんですか~
ジャズですね。
ひげさんは、なにか楽器を嗜みますか?
ジャズを聴きながら、自分の写真を編集する・・・素敵ですね。

耳貧乏・・・面白い表現です。


三五八漬け、私はアッチャ(姑)が作ってくれるのでただ見ているだけですが(笑)、一度使うと水っぽくなるので一回ぽっきりですね♪
大根漬けはべったら漬けのように一本で漬けるのと、薄い拍子切りにしたのを漬けるのと両方ありますが、この拍子切り漬けも食べやすくてご飯がいくらでも進みますね^^

先ほどニュ~スで都道府県別健康統計みたいなのを放送してましたが、塩分摂取量の多い県は本県が第2位なのですーー;
また最も飲酒の多い県・喫煙の多い県、双方とも本県でした;;
しかも『歩かない県(男性の部)』第2位になってるし・・・
何だか怠け者に見られてるみたいであまり嬉しくない統計です(汗)

暖かくなったら~

るおやんさん、1回ぽっきりってもったいないですね。
私の買った市販の三五八漬けは、水っぽくなったら、スポンジで水分を吸い取って、
味が薄くなったら、塩を加えて・・・、また三五八漬けの素を加えて・・・・と、
繰り返し使えるようです。
昨日、2日間漬けた胡瓜を頂いてみましたが、ちょっと塩気が強かった・・・漬け過ぎ~かな。
大根の薄い拍子切り・・・いいですね。是非、試してみます。

東北地方の人の塩分摂取量の多い事は、有名ですね。
るおやんさんは、決して怠け者ではないでしょう。
この寒さです。『歩かない』事は、私も負けず劣らず・・・
暖かくなったら、歩き出そう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/328-ead984ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鰤の雪鍋 «  | BLOG TOP |  » 花粉症と納豆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。