topimage

2017-10

Monalisa's Selection( レストラン『パッション』 ) - 2012.01.17 Tue

フラワーアレンジメントの仲間と『新年会』。代官山の『 Restaurant PACHON 』に行きました。
この日は、ちょっと寒かったのですが、生けたばかりの気持ちの良いゴージャスな花が、温かく出迎えてくれました。

仲間のcherryさんは、昨年発表会の1週間後に、腹部の大手術をされ、順調な回復の様子ですが、
「もう、美味しいご馳走は、食べれないのよ~」・・・と、この会には、欠席されました。

暖炉の火が、パチパチと燃え・・・遠くから眺めているだけでも体の芯まで温まり、気分も和むから嬉しい。

この暖炉は、フランスからスペインに続く巡礼街道途中の修道院で使われていたもの。
サン・ジャック・ド・コンポステルを目指している巡礼者が、体を休めるための部屋を暖めていた暖炉だそうで、
フランス政府が持ち出されて大いに憤慨した遺物とか。帆立紋章レリーフが暖炉の上に嵌め込まれています。
pachon002.jpg
帆立貝は、ヨーロッパでは、豊穣の象徴としてギリシア神話の女神ヴィーナスとともに描かれていて
キリスト教世界では帆立貝は宗教的な意味を持っていて、十二使徒の一人、聖ヤコブの化身と考えられているのです。
botticelli_venere00.jpg
フランス語で帆立貝は『サンジャック(聖ヤコブ)』と呼ぶそうで、スペインの西の端、
ガリシア地方の聖人の聖地のサンティアゴ・デ・コンポステーラは聖ヤコブを祀った巡礼の地として知られています。
フランスからサンチャゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼ルートの教会に帆立貝の紋章があれば、
巡礼者を迎える宿であることを示して、巡礼者も帆立貝を身につけるのが慣わしになっているそうです。

巡礼の道中、帆立貝の貝殻は、食器や水飲みの器として重宝され、
帆立貝を食べると、巡礼の旅が病気も怪我もなく、無事に終えられると信じられていたようです。
                        桜沢琢海「料理人たちの饗宴」~西洋料理のルーツをさぐる~より

<<<<<<

メニューにないアミューズメント:「カリフラワーとブロッコリーのピューレ」とアンチョビを練り込んだパン
オードブル:「アサリ、ホッキガイ等をほうれん草に包んだ台にのった~牡蠣のシャンパン蒸し~」
牡蠣のシャンパン蒸しなんて、話題性も高く、牡蠣のジューシーな味が嬉しい。
  ほうれん草を崩すと・・・ホラ~、アサリやホッキガイが~ね☆
お魚料理:「甘鯛のポアレ、ソースはパセリのピューレ」
メイン料理:「 “オード・ペイ・カタール地方”料理ーカスレー 」

2、3月には、『カスレ』だけを食べる120名ほどのパーティーがあるそうで、「カスレ」は地方によって随分違う…
共通なのは白隠元。煮崩れし易いものもあれば、煮崩れないが味がダメな隠元も多いそうです。
pachon018.jpg パッションの「カスレ」の材料は、
 ☆豚肩ロース、豚足、
 ☆塩漬け豚(イタリアのパンチェッタと同じもの)
 ☆トゥルーズ風のソーセージ(太くて長い!)
 ☆鴨のコンフィ
 鴨の油をベースオイルに炒めていく作り方が
 カスレの本場フランス南西部のやり方とか…
 胡椒の風味が凄く効いていて、隠元豆の味わいが濃い。
 「カスレ」は丸土鍋1つが2人前。
 1度に20~30人前を焼いて、大量調理の妙、
 家庭では絶対に不可能な雑味の昇華だそうです。

 丸土鍋に、豆と肉、ソーセージ、野菜などが入りますが、
 鴨油などを加え香辛料で炒める前工程が大切な料理。
 玉ねぎ、エシャロット、にんにくと炒められ
 トマトが入るものが多いとか。、

フランスから移設した300年前製造の焼き釜も健在で、暖炉で焼いたステーキも好評だそうです。

シェフのスペシャルデザートは、イチジクとカシスのサブレ・・・(。・O・)アレ?写真を撮り忘れました(>_∂)-★☆ネ

結構なボリュームで、皆さんお腹がいっぱい。
常連のsteraさんは、来週も友人といらっしゃるそうで・・・私も友人を誘ってもう一度来ようかしら(; ̄ー ̄)...ン? 

身も心もホットになって外に出ると、お店の壁には、「サンチャゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼者」の写真
これを、カメラに収めようとしたら、カメラに『システムエラー(電源を入れ直してください)』と表示が・・・
1年前から調子が悪くって、ダマしダマし使っていたので、遂に来た故障。
2010年4月24日購入 LUMIX DMC-FX150-N 2年持たなかった。早すぎる寿命でした。




blogram投票ボタン




スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃  
(。・∀・)ノ゛おっは~

(~_~)大きく構えた暖炉 立派ねぇ~~
ココでステーキを焼くのは周りが汚れそうで嫌だけど豪快な感じが男子が喜びそーね

スペイン=ホタテ? イメージが合わないけど、、
きっと修行者の物なんでしょね

スペインは”パエリア”ね 
ムール貝がいっぱい入って、、不味かった^^; 
主人の皿も手付かずで 申し訳ないけど殆ど残した思い出があります
ヨーロッパは貝が身近な食材なんですね
ワタシは苦手!!潮干狩りは大好きなのに お寿司屋さんでも貝類は頼みません

モナリン 精力的な更新 拍手~~パチパチ
ワタシもモナリンの一言のお蔭様で更新しましたThanks(v^-^v)♪
あのままだと ダラダラ~~ッと行きそうだったヨ
          ┃★━━━━━━━━┛

テンプレ変更されましたね。
今日の重厚な暖炉にピッタリ。。 デス。

ナントすばらしいゴージャスな重みがある暖炉。。。
>300年前にスペインから持ってきた>
>帆立紋章レリーフが・・・嵌め込まれて・・>
>フランス政府・・・憤慨した・・・>
>・・・の巡礼路に・・・>  
読めば読む程、その歴史・重みがいかに大きいかを感じました。

この夜も至福のひと時を過ごされましたね。

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃  
komamichiさん、 (@^∇゜)ノこんばんは~♪

まだ下書き状態に、コメを頂いてしまい申し訳ないです。
暖炉は、我が家にもありますが、1年に1度点すかどうか?
ほとんど、主人や息子の楽しみの一つ・・・となっていますよ。
ステーキを焼く鉄製の網もありますが、コマちゃんの仰る通り・・・まだした事がありません。

> スペイン=ホタテ? イメージが合わないけど、、 きっと修行者の物なんでしょね
  これは、ブログに書いたとおり・・・で、帆立貝が聖ヤコブの象徴だから~ね☆
  私がスペインで食べたタパス料理に出ていたムール貝は、美味しかったですよ。
  私は、ミル貝が大好きです。あの甘味は、タマラン!!
  コマちゃん、食べず嫌いかもよ。
  今度、騙されたと思って食べてみてくださいな。
    
ブログ更新も、書くことがあればいいけど・・・気がのらない時もありますね。
1週間に1度でもいいかな?と思ったり、書くことがいっぱいあったり・・・
続けることが大事だから、あるがままに Let it be と、行きましょう。

          ┃☆━ ━ ━ ━ ┛

帆立貝と宗教

chimchimさん、 (@^∇゜)ノこんばんは~♪
今、アルバム作りに夢中。
昔のアルバムって、台紙が黒かったでしょう?
これは、白黒の写真・・・という事もあるけど、写真が一番映える色なのかもしれませんね。

> 今日の重厚な暖炉にピッタリ。。 デス。
  そうそう、こうして写真をUPしてみると、よく分かりますね。
  暖炉の火は、なんの会話もなくても、心まで温めてくれます。
  たき火の火も同じですね。

新年会は、ランチタイムでしたので、もうお腹いっぱいになってしまい夕食の支度が出来ません。
主人には、あり合わせで我慢してもらいました。

帆立貝と宗教との関係、カスレという料理の存在を知ることが出来ました。

この暖炉、凄いですね。
ここまで立派なものがあるレストランってそうはないのでは・・
まきの炎がゆらゆら、癒されますね。

あったか~い

hotterさん、Σo(*'o'*)o凄い~でしょ!!この暖炉
実際に、この暖炉でステーキを焼いて、お客にサーブする・・・というから驚きです。
友人は、前回いらした時は、この暖炉の前でお食事をしたそうです。

薪の炎、燃える時のパチパチとする音も癒しになるでしょう。

あったか~い~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

豪華なレストランでの新年会~素敵ですね。
大きな暖炉、素晴らしいです。とても温かそうです。
それが巡礼のためのものだったと聞いて、又驚きです。

お料理もゴージャス。ホタテ貝は大好きです。
妹たちと、今年初めてのニューヨーク(苦笑)温泉へ行きました。
カメラを忘れて、何も撮れませんでしたが・・・
それで良かったかな?とてもこんな豪華版では有りません。
温泉だけは良いのですよ。露天も合わせた7~8個有ります。
昔、裕次郎が湯治に来て有名な温泉宿なのです。ホテルって言ってますけれど・・・(笑)

(>_∂)-★☆ネ

S子さん、 (。・∀・)ノ゛こんばんは~
年に1度、お正月は、レッスンをせずに、新年会を・・・という約束で
一昨年は、「小笠原伯爵邸」で、昨年は「菊の井」に行きました。
なかなか一人ではいけない所ですので、皆さんとご一緒する事で見聞が広がります。
そうなんですよね。ここで、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の事やカスレに出会う・・・
なんて ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!です。
知らなかった世界を知る・・・って、とっても嬉しい。
知らない事って、多いでしょうが、知識を深めるためにも知っていたいですね。

ホタテ貝大好きなSさんは、どんな風に食べるのが好きですか?
私は、お刺身も好きですが、「干し貝柱をもどして白菜と一緒に30分位
蒸(酒、塩、鶏ガラスープ少々)して、これをスープごと頂くのが大好きですよ。

> 妹たちと、今年初めてのニューヨーク(苦笑)温泉へ行きました。
> カメラを忘れて、何も撮れませんでしたが・・・
> それで良かったかな?とてもこんな豪華版では有りません。
> 温泉だけは良いのですよ。露天も合わせた7~8個有ります。

   (*'▽'*)キャホ~♪
   行ってみたいです~そのニューヨーク温泉
   サウナ、露天  大好き人間です。
> 昔、裕次郎が湯治に来て有名な温泉宿なのです。ホテルって言ってますけれど・・・(笑)
   裕次郎が、スキーで骨折して、下部ホテルで湯治をしていたのは知っているけど・・・?

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 意外と身近な人ですか(>_∂)-★☆ネ 謎のS子さんって・・・

また、お会いしましょう

おはようございます!
朝からとってもゴージャス感を味わらせていただいました~

すっごい暖炉と立派なお料理ですね♪
こういうお店で食事するって、普段より急に上品な振りしっゃって背筋も伸びそうです(笑)。

10数年後にでも結婚記念日にでも行ってみたいお店デス。

サンジャックへの道

ruomanさん、(。・∀・)ノ゛おっは~

ランチタイムに行きましたので、コストパホーマンス的にも満足が行くお店でした。

「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」は、紀伊山地の霊場と参詣道と並んで
世界でも珍しい道の世界遺産として知られている巡礼聖地だそうです。

前から興味がありましたが、この雰囲気が楽しめる映画「サンジャックへの道」を見たくなりました。

ランチタイムでしたので、そんなに気張らなくても大丈夫よ。
勿論、お洒落しちゃっても・・・OK。
友人によると、小和田家のお気に入りのお店だそうですが
代官山のヒルサイドテラスの一角にあるお店ですので、
隠れ家でも何でもなくって・・・是非、ご主人と行ってらっしゃい~な。
お子様、お預かりしましょうヽ(*^▽^*)ノか?~~♪

riomanさん、インフルエンザ蔓延の兆しですよ。
もっとも、この2日間の雪、雨で少しは、湿度がありますが
気をつけてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/326-2cb7a412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花粉症と納豆 «  | BLOG TOP |  » 13日の金曜日って?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。