topimage

2017-08

13日の金曜日って? - 2012.01.13 Fri

「今日は、13日の金曜日だよ。」って言った人がいるけど、昨日も、地震が2回ほどあって、
まして元旦早々、震度4の地震もあったから、何が起きても驚かなくなっちゃった・・・って言ったら
「なんでそう言う事をいうんだ~今日は、俺の誕生日だ」とシノ君。ハイハイ、我が家の冬薔薇をどうぞ~☆
wreath_2159.jpg
13日の金曜日は、英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において不吉とされる日。
キリスト教の忌み数の13 と関係があるらしいが、影響が強い国であっても、イタリアで不吉な日は 17 日の金曜日
スペイン語圏では 13 日の火曜日が不吉だとされている。
因みに、2012年は、13日の金曜日は、1月、4月、7月に現われる様です。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

石神井公園まで、ウォーキング。途中、稲荷神社があって、主人は「稲荷神社には、コマ犬じゃあなくって何故
キツネなんだろうね?」・・・って。義父は信心深く、初参りは、大宮氷川神社と笠間稲荷神社だった~ね☆
wreath_2177.jpg
芙蓉の花の後。
wreath_2179.jpg
池に太陽が映って・・・太陽の周りをグルグル回る鴨さん。
wreath_2221.jpg
(A´∇`)ホッ――*☆*「あの雲、面白いね~」と主人が・・・
wreath_2223.jpg
落羽松(ヌマスギ)か?メタセコイア(アケボノスギ)か?
どちらも落葉する針葉樹で、葉の付き方、果実によって見分けが出来、
水辺に植えられているラクウショウは、幹の周りに、呼吸根(気根)を出します
wreath_2225.jpg
赤い実が、房なりになって葡萄のようなイイギリ
wreath_2238.jpg
鳥も食べないまずい実・・・と言う事ですが、カラスが来て、実を、房ごとくちばしで食いちぎり持ち去りました
wreath_2245.jpg
カラスウリでしょうかね?
wreath_2262.jpg

フラワーアレンジメントの花展「NOEL」のCD-R・デジブックと2012年のアレンジのカレンダーを贈ってあげた
旧友から近況報告と「見事に出来あがったCDのお陰で、いつでも好きな時にゆっくりと美しい「花」の世界に
入って、楽しみ慰められ、嬉しい」・・・とお便りが届きました。年齢を重ねられ、なかなか外出も儘ならなく
なられた方ですので、喜ばれ慰めになった事は、13日の金曜日としては、上出来の嬉しい日となりました。



blogram投票ボタン







スポンサーサイト

● COMMENT ●

良いとこですね!お散歩し甲斐がありますね。
素敵な写真有り難うございます。

のぶぱぱさん、おはようございます。
スカイツリーのオープンも間近に迫りましたね。今年の総会は、スカイツリーを眺められる所で・・・。
楽しみですね。(スタイル的には、あまり気に入っていませんが・・・)

> 良いとこですね!お散歩し甲斐がありますね。
  都心からちょっと離れた所にありますので
  池の周りを散策するだけでも、2~30分かかります。
  四季折々の大自然の様子を、身近に触れることが出来るのは、有難いですね。
  遊びに来てくださいな。

13日の金曜日、全く気にもしていません。
manalisaさんは気になりますか?
散歩画、冬らしさが出ていますね。
寒さもまだこれから、お体ご自愛の程。

自然

hotterさん、私も言われるまで、気付かなかったです。
その日の出来事は、嬉しい旧友からのプレゼントと手紙で、海老鯛状態でしたので
忌み嫌う事なく、いい日・・・と言う事になりますでしょ?

紅葉した葉も、落ちて、新芽が膨らみ始め、
春の訪れを待っているのを見ると、自然って、凄いな~と思います。

hotterさんも、ご自愛ください。

又地震あったんですね。元旦から震度4。
続きますね。休まりませんね。

>太陽の周りをグルグル回る鴨さん。>
よく気が付かれましたね。
私的に、大好きな絵・表現・視点です。
これから、どこかで使わせて頂いチャッてもいいですか。

これは>イイギリ>というんですね。
何故いつまでも実が残っているのかと思っていたら
>鳥も食べないまずい実>だったんですね。
納得です。デモ カラスsanはこれも>食いちぎり>なんて
強いはずです。最後の最後まで生き残りますね。

>CD-R・デジブックと・・カレンダー>
喜ばれるはずです。癒しの一品になりましたね。

有難うございます

chimchimさん、今晩は。
昨日も今日も、規模は小さいですが、地震がありましたよ。

アレェ~、そちらは全然ですか?

>私的に、大好きな絵・表現・視点です。
  あら、そうでしたか?
  どうぞどうぞ~、
  どんなふうに利用するのか、知りたいです・・・けど。

そうなんですよ。
花展の作品を、60余枚ほど、サラ・ブライトマンの音楽にのせて・・・
アレンジメントの先生やメンバーは、勿論
もう辞めてしまった方々にも、カレンダーとCD-Rをプレゼントしたので
大喜びで・・・そんなに喜ばれると、遣り甲斐があります。
花は、癒し効果がありますものね。

デジブックをCD化。意外に簡単に出来るんですよ。
新しい技術は、どんどん利用しなくては・・・です。
chimchimさん、今日も有難うございます。

冬バラ

こんばんは。
冬バラ、こんなにたくさん咲いているのですか?!
素晴らしい!

冬バラ

yokoさん、 こんばんは。
今年は、どの薔薇にも少しずつ、薔薇の花が付いています。
放射能の影響かしら・・・なんて?
先週、剪定して花瓶にさしました。
数種類の薔薇を花瓶に・・・こうして見るとピンクが多いですね。

今、yokoさんのRhododendronのコメを見て、笑ってしまいました。
私、随分勘違いをしていました。
文字通りに解釈するればわかるものを~~~(>▽<;;お恥ずかしい・・

さっき、気付きました。
Red Woodって、この公園にあるメタセコイアのこと?
メタセコイアも落羽松も石神井公園にあるんですが
近親感を持ちました゚.+:。(o^∇^o)ノ! 嬉しいです♪

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
(*~▽~)/ばんわぁ~♪

確かにねー 
13日の金曜日って縁起の悪い日のイメージはあるね 特別に何も無いんだけども
先週 友人とランチの約束に ワタシは「じゃ13日の金曜日ねっ」って念を押したら友人が笑ったのよ 
彼女も声に出して言わなかったけど コノコトを意識していたと思うよ(*∀*)笑

今朝komamichi家方面で地震があったの
「あっ どーなる?」って身構えたけど ひと揺れで済んで ホッ
先30年間での東海地震は88%!! 
このニュースを聞いたばかりなので緊張が走りました(T_T)

芙蓉の花は2種類あるけど 冬前にカットしちゃうので こんな姿は見えないけど 
アジサイがそのままドライフラワーってーのはゴルフ場でよく見かける風景ざんす
きっと不景気の影響だろーね^^

石神井公園は近所?
環境がいいね ウォーキングでも 自然の中だと時間を忘れて歩ける 心身ともに癒しだね(^o^)v 
昨日のゴルフは 長いジョイントだけはカートに乗って 殆ど歩き!!
万歩計を忘れたけど ココはだいたいわかるのよ 18000歩ほど
運動した~~って 〝゚~゚″マジええ気分なりんよ

レッドウッドね これもゴルフ場の話しだけど
過去記事に写真を載せたことを思い出し 今 確認したら やっぱ載ってました
けっこう覚えてるもんだね(*∀*)笑

モナリンんちの冬薔薇 綺麗~~!!
愛情を込めて育てて見えるのねー(*・∀・*)  
         ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
komamichiさん、(*~▽~)/ばんわぁ~♪
「13日の金曜日」久しぶりに聞く言葉だった。
そうよね、東海地震も心配になるネ。
田舎の家は、清水糸魚川線という大断層が走っているので、
万が一の時は、ひとたまりもないでしょう。
安心できる所は、何処にもないから・・・今を大切に~かな。

> 芙蓉の花は2種類あるけど 冬前にカットしちゃうので こんな姿は見えないけど 
> アジサイがそのままドライフラワーってーのはゴルフ場でよく見かける風景ざんす
> きっと不景気の影響だろーね^^
   公園ならではの風景でしょうかね。
   アジサイも、7月に花をカットしないと、翌年花が咲かないんですが
   中には、秋色紫陽花と言って、ちょっと色変わりしたアジサイを楽しむ傾向もあるんですよ。
   
コマちゃんのスコアーは?
ゴルフ場は、広いから結構歩くでしょ。
18000歩ですか? イイ運動ですね。
東に、光が丘公園、北に大泉森林公園、南に石神井公園、西に? そうそう、井の頭公園かな?
(。'-')(。,_,)ウンウン 自然が溢れているって、気持ちがイイね。

レッドウッド・・・コマちゃんもとりあげていたのね。
なるべく早く薔薇は剪定しなくっては・・・と思いつつ
1月になってしまいました。
秋薔薇、冬薔薇・・・春の薔薇とは、ちょっと様相が違うんですよ。
冬薔薇は、特に蕾も固く、咲くと大きくってきっぱりとしている。
花持ちもいいんです。
そろそろ、寒肥を与えねば・・・春が待ち遠しいね。  
         ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

┏━━━━━━━━★┃  
(。・∀・)ノ゛おっは~

よくぞ聞いてくれたモナリン!!
スコアね
前半47 後半46 93!!
今の時季でコレは大大満足~~ヤッホ~~だよ
主人は83 これまたお見事!
だから 昼食はワタシの奢りとゆーことで
久しぶりに 賭けたの
最近はハンディをくれない せこいよねーー(*∀*)笑
             ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃  
komamichiさん、 (。・∀・)ノ゛おっは~

ヤッホィi-184、2桁とは・・・☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

> 前半47 後半46 93!!
皆、昼食後は、調子が悪い・・・とか言うけど
  コマちゃんは、前後の差が余りない。
  安定しているんだね。
  心の状態と同じ?( ○'ー')つ ホォホォ

ご主人も見事ね。これじゃあ、ハンディーあげられないよ。
コマちゃんの気迫で追い越されちゃうもん。
でも、身近にイイライバルがいて、ご主人張り合いがありますね。
賭けても、出どころは同じ・・・と言う事で、奢りも何も問題ないでしょ。
益々、精進されることを・・・ハンディーなしで、追い越すことを祈っています~ね☆

             ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/323-10c06ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Monalisa's Selection( レストラン『パッション』 ) «  | BLOG TOP |  » heartと一緒(魔の2歳児)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。