topimage

2017-10

今年は、どんな年に・・・? - 2012.01.05 Thu

夫婦で、の~んびり、ゆ~ったり過ごした・・・な~んて、こんなお正月は、久しぶり。
主人に来た年賀状で「本年を持って、年賀状は終わりにします」というのが多いのに驚いた。
wreath_2171.jpg 退職して年賀状だけのお付き合いも何処かで区切り・・・
 分かるような気持ちがします。
 喪中で、欠礼の挨拶も出さないでいたら
 「年賀状が来ない」と叔父から叱られた事もあります。

 「今年は、おばあちゃまになりそう」なmicmacさんは、
 心洗われる『川瀬敏郎一日一花』を教えてくださった。
 「介護に明け暮れている」という友人2人。
 経験者だから分かるけど、何処かに連れ出さないと
 疲弊しちゃうね~☆
 Σo(*'o'*)oワォ~!!「旅は、精神の若返りの泉だ」って
 いうサッチャン、今年は何処に行きましょうか?
 写真家のかつえさんは、素晴らしい作品と写真・・・と
 私の賀状を誉めてくださって、
 写真の基本は「光と陰」って、(@^∇゜)ノ納得で~す♪

 学生時代のコーラスのOB会「理声会」からは、
 2年後のコンサートを目指しての練習のお誘いが・・・。
 最近、めっきり歌わなくなったけど、大きな声を出して
 顔の表情筋を鍛えるのもいいかな?

2日は、2本の映画「孔子の教え」と「エル・ブリの秘密 世界一予約の取れないレストラン」を見に銀座へ。
どこも福袋で賑わっていますが、必要のないものは、買わない主義なので、どれを見ても食指が湧きませ~ん。
主人のブレザーとセーターを見繕って「これにしたら?」と勧めたら、子供みたいに・・・嬉しそう。

通りに出たら、皆が集まってシャメを撮っているので、何事か・・・と覗くと
銀座1201
嫌がらないワンコが、エライ!! 「こっち向いて」にも応じてくれて、後ろ姿も出来過ぎです。
銀座1202
映画「孔子の教え」は、2500年前、春秋時代の中国のこと。
大国がひしめくなか、小国・魯の没落貴族の家庭に育った孔子は乱世を憂え、国に仕官する。
因習を改めようと進言し、祖国に希望をもたらす。だが、陰謀に巻き込まれた末、弟子を連れて諸国を巡るはめに

衛国の君主のセクシーな妻に高潔な君子の必要性を説く場面では、
「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり(朝に正しく生きる道が開けたら、その日の晩に死んでも構わない)」
と語るなど、孔子の有名な言葉が随所にみられた。

同僚のhamaちゃんは、6歳の子に「マンガで学ぶ論語」を読み聞かせしている・・・という。
この世界も、「知っ得」必要あり・・・ですね。




blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

新年のご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
今年も見捨てず宜しくお願いします。
やっと今日から本格的に動き始めました。
お正月、如何でしたか?

あけましておめでとうございます。

今年も楽しみに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
遅くなり失礼致しました。

>大きな声を出して、顔の表情筋を鍛える>コーラス>
いいですね。
私は全くハモれませんので、
>大きな声を出して>ハモれたら、気持ちいいでしょうね。

嫌がらないワンコが、エライ!!
ホントにそうですよねー。
メガネだけならともかく、着物にカツラまでして...
信じられません。
でも、なんか良い感じ。

今年も、どうぞ宜しく。

hotterさん、充実したお正月だったですか?
見捨てず・・・って、こちらのセリフ?ですよ。
今日から、お仕事ですか?
私は、明日から・・・です。
正月は、ゆ~くり、の~んびり。
ただ、フラワーアレンジメントの友達の
2012年のカレンダー作りを請け負っていますので
お正月休みは、この製作に勤しみました。
仕事が捗る・・・って、嬉しいですね。
さァ、明日から、張り切っていきますよ~。
今年も、どうぞ宜しく。

今年も、よろしく~ね。

chimchimさん、☆⌒d(*^ー゜)b あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
ゆっくりお正月休みが出来ましたか?
私は、このお正月休みを利用して
フラワーアレンジメントの友人のカレンダーを作ったり
花展のCD-Rを作ったり・・・まとまった時間があるのは、有難いですね。
chimchimさん、ハモれないの?
独唱が好きなんですか?
コーラスで上手にハモルと、「天使の輪」が頭上に現われるんですよ。
倍音が聴こえるんですよ。
これって、凄く気持ちがいいんです。
ハモルには、他人の声が聴こえないとダメなんです。
そう、神経を研ぎ澄まして、他人の声を聴いて・・・自己満足ではだめなんですよ。
一度、経験して見てください。

今年も、どうぞ宜しく。

清貧おやじさん、ここまで自分の家のワンコをいじりたくないですよね。
メガネって、必要?
カツラも無理でしょう。
信じられない・・・けど、いるんだよね。

正月バージョン以外の様子を知りたい・・・と思いませんか?

今年も、どうぞ宜しく。

驚きました!!

元気な水仙のお花。
思わず背筋を伸ばさなくては、なんて思いました。

銀座のワンちゃん達、お洒落ですね。
まるで、着飾ったレデイに、スマートなジェントルマン~~♪

毛皮を巻いて~~眼鏡??
紋付き袴に、お振り袖かしら?

楽しませて頂きました~♪

”マンガで学ぶ論語”私にも必要みたいです。
今更、遅過ぎかしら???

六十而耳順

S子さん、「春が来た」をいち早く感じさせてくれる水仙の香りはお好きですか?
水仙の香が漂う玄関、私好きなんです。
スクッ・・・と、背筋を伸ばして、いつも気をつけなければイケない姿勢ですね。

思わず、笑ってしまいました。
出来過ぎのワンコですよね。
飼い主のお爺さんも、得意げでした。
メガネの必要性はあるの?・・・と仕事場で話題になりました。
犬の気持ちは分かりませんが、
結構「ご主人様の仰る通りに・・・承知しました」タイプなのかもしれませんね。

“マンガで学ぶ論語”実は、もうamazonで、取り寄せました。
今更って、私のセリフかな?
学びたい・・・という気になったらいつでもOKでしょう?

冗談が相手に通じなかったり、行き過ぎちゃったり・・・
この年になると、反省する事ばかりです。
この年になると・・・人間ができていなくちゃあイケないのにね~~(>▽<;;ね。
老婆心が強過ぎるのよね。

S子さんは、今更・・・と言われる年ですか?
論語読みの論語知らずにならないようにしようと思っています。

子曰、
吾十有五而志于学、
三十而立、
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩。   です。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっは~

ご存知の通り 撮られるのが嫌いな私だけど 家族や風景・花の写真は撮りたいなぁって思ってますヨ
=写真の基本は光と陰=難しいね^^;

何て利口そーな@・.・@{ワン!ちゃんたち!
次回は節分の格好を見たいな でも 嫌がって無いの?

モナリン 守備範囲が広いゎねー(~_~)
孔子の論語ですか 儒教の祖で思想家 
尊い言葉がたくさんありそーね
『仁』・・・人間らしさ、人の徳、、
中国って深いよねぇ

学びたい・・・という気になったらいつでもOKでしょう?
ハイ賛成!!All ri(~g~h)t♪
  ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
komamichiさん、~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~
昔は、写真写りがイイね・・・って言われて、褒め言葉だと思っていたけど
こりゃあ、実物は、大したことがない・・・っていう意味だった~ね。
本当、最近は、めっきりそんな言葉も聞こえない位。
写真も実物も同じようで、専ら撮る方に回っています。

風景や花は、文句のつけようもない。
光と陰が織り成す美しいシーンを見ると、日常から離れて旅をしたくなるよね。

銀座のワンコには、初めて出くわしたけど、節分、クリスマスなどには
こんな風に着飾って、銀座を練り歩いているのだろうかね。
以前、住所表示板の上に寝ているネコは、居たけど・・・?
全然、嫌がっていない。
却って、自慢げな表情が、人慣れしていて、ちょっとね~☆

孔子の論語については、折りに触れて
今年1年、じっくり学び直すね。

> ハイ賛成!!All ri(~g~h)t♪
  って、これ頂き・・・です。

  ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

こんばんわ。
sure>独唱が好き>な訳ではなく、>ハモれません。。>
勿論、子供の頃、授業でハモる練習は何回もありました。しかし、
熱心に取り組んだ事がありませんでした。

>「天使の輪」が頭上に現われる。>
いいです~~。。これです。これです。
きっと、何かを極めた方は全て、この>「天使の輪」が頭上に現われる。>
状態なのですね。。
>倍音が聴こえる。 >>これって、凄く気持ちがいい>
私には全く解りません。が、
>神経を研ぎ澄まして、他人の声を聴いて・・・> 
すると聞こえてくるんですね。きっと。。。
これって「生きる」全てに通じる言葉のように思えました。
>ハモれない>からすばらしい事を教えて頂きました。
ありがとうございます。
(少し。イエ かなり遅いですが、私にとって「今が一番若い。。」ですモノね。)

天使の輪

chimchimさん、今日は。
そう言えば、小学生の頃、コーラスで 私の声が、特別目立ったのでしょう。
先生が、「。。。さん、もう少し小さな声で・・・」と。
写真を見ると、皆の背は、私の肩までしかなかった・・・何をしても目立った小学校時代でした。

綺麗にハモッた歌声は、気持ちがいいですよね。
「天使の輪」「倍音」これは、経験したらたまりませんよ。

>神経を研ぎ澄まして、他人の声を聴いて・・・> 
> これって「生きる」全てに通じる言葉のように思えました。
  そうですよ~ね。
  私も、生き方の基本を、chimchimさんを通して、気付きました。
  若さあふれるchimchimさん、私にも気付きを・・・ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん、
 喜んで頂けて、私も嬉しいです。
 昨夜は、heartの家にお泊り新年会でした。
 何でも、ヤーダヤーダを連発するheart。
 ちょっと、我儘になってきたかしら?
 今年も、宜しくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/320-548335ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

heartと一緒(魔の2歳児) «  | BLOG TOP |  » New Year ! 2012

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。