topimage

2017-10

blog 1000 flowers ( 一陽来福 ) - 2011.12.22 Thu

今日は「冬至」。一年中で昼が一番短く、夜が一番長くなる日ですね。
この日を境に太陽が出ている時間が次第に長くなることから『一陽来復』・・・“陰極まって陽に転ず日”
辛いことや悪いことが終わり幸運がやって来る(冬が去って春が訪れることを告げる)日ということだそうです。

冬至に「ゆず湯」へ浸かる風習があります。「ゆず湯」には、風邪を防いで皮膚をすべすべにする効果がありますが、
これは湯治(とうじ=お湯に浸かり病を治す)にかけているためで、
柚子(ゆず)は 融通(ゆうずう)が利くようにとの願いが込められているそうです。
wreath_2150.jpg

先日、叔父の一周忌があり、お寺での法要、会食の後、叔父の家に行きました。よく人の集まる家でしたので、
叔母は、皆さんに家に寄っていただこう~と夕食まで、用意してくださっていました。
皆で、ワイワイ言いながら、叔父の思い出話や叔父の踊る姿をDVDで見たりしながら和やかな時間を過ごしました。

夕食のメニューは・・・豚肉のコーラ煮、筑前煮、ナマス、花豆甘煮、白菜の漬け物、千枚漬け、ムカゴご飯
私がよく作るのは、豚肉の紅茶煮ですが、コーラ煮も美味しいんですよ。レシピは・・・コチラ
P1170663.jpg
ムカゴご飯とナマス・・・なんだかお正月が来たみたいですね。「ムカゴってなに?」って言う人が、ほとんど。
ムカゴ(零余子)は、山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽で、茹でたり、素揚げ、ムカゴご飯にします。

すると、「じゃあ、クワイって知っている?」~と。
クワイ
クワイは、先日、懐石料理教室でのお正月料理で、頂いたばかり。
「芽が出る」縁起の良い食物として、煮物にしておせち料理で食べられる習慣があって
塊茎の皮をむいて水にさらし、シュウ酸を含むので、茹でこぼして、アクを抜いてから調理するのですが
ユリ根に似たほろ苦さがあり、煮物ではほっくりとした食感が楽しめる栗のようです。

叔父は、6人兄妹。叔母は、10人兄妹。今では、珍しい家族構成ですね。

「お正月料理、どうする?」お取り寄せお節が、デパートやスーパーに、この時とばかりに並んでいますが、
お正月は、やっぱり手作りが一番ですよね。
今夜は、ブリ大根、冬至南瓜を頂いて、柚子湯にも浸かって・・・日本情緒をしっぽり、たっぷり楽しみましょうかね。
お正月料理

アマリリスが、満開です。アマリリスやペチカの歌は、今は音楽の教科書には、載ってない・・・カルチャーショック
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


      wreath_2140.jpg


           銀(しろがね)も 金(くがね)も玉も 何せむに 

               まされる宝 子にしかめやも 


                    山上憶良



         




拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン




● COMMENT ●

暖かいお風呂!

こんばんは。
「きれい!」デス。
お味見できないのが残念ですが。。。暖かいお風呂になりますね。

コメント・:*☆ありがとう~☆*:・

yokoさん、お早いお着きで・・・゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。ありがと~♪
今日は、とっても寒かったですね。う~うん、今、日本にいらっしゃるのかしら?

> お味見できないのが残念ですが。。。暖かいお風呂になりますね。
  これから、ブリ大根と小豆入りのカボチャを煮て・・・
   (^_^;A ハハハハ・・匂いも味も・・・私も、残念です。
  yokoさんが、「美味しい」と言ってくださるように、心をこめて、作りますね。


(。'-')(。,_,)ウンウン お風呂も・・・温まって、ぐっすり眠りましょう。

おぅ、18日UPされていたアマリリス、満開ですね。
満開の方がバランスがいいような・・こちらの方が好きです。

お正月料理、関東ではユリネの代わりにクワイを使うのでしたね。
食感はあまり変わらないようですが・・・

四苦八苦

hotterさん、今日は。
昼に映画「山本五十六」を見て来ました。
あの頃のお父さんには、威厳があったネ^-^v
ご飯を食べるのに、汁物から・・・とか、漬け物は、食事の最後に・・・とか、子供に教えて
一番驚いたのは、1匹の煮魚を、父親が、箸で取り分けてあげて、子供達が感謝して・・・。
あの頃がイイ・・・とも言えないけど、なんだか惚れ惚れしちゃうシーンがそこかしこに~。

> おぅ、18日UPされていたアマリリス、満開ですね。
> 満開の方がバランスがいいような・・こちらの方が好きです。
   そうなんですよね。
   もう少し早く用意してもらって、花展の時に満開にすればよかったです~☆
   あれから2週間以上も経つけど、冬だから花持ちも良くって
   ちょっと、花首が垂れてしまったアマリリスにさえ、風情を感じちゃいます。

> お正月料理、関東ではユリネの代わりにクワイを使うのでしたね。
> 食感はあまり変わらないようですが・・・
   ユリネもクワイも用意する家もありますよ。
   そうそう、チョロギもあったな~なんて、思っています。
   クリスマスの後は、お正月
   この時期、カロリー制限している人には、辛い日々の連続ですね。

奥様は、お節料理の準備をそろそろ始めていますか?
我が家は、その前に、heart達とクリスマスパーティー
メニューに四苦八苦です。
   

やっと少し夜明けが早くなるでしょうか。
「ゆず湯」にも深い意味があるんですね。

会食後にまで、ご親戚の皆様のお夕食まで作られるなんて、叔母様もお元気なすばらしい70代?80代?をお過ごしの方なのですね。
私のブログにも書いたのですが、
昔の女性は本当に立派ですね。6人。10人産んで育てられた。。
「あの痛みを10回も。」なんて想像もつきませんし、and
育てる。。 只々尊敬。。 。です。。

「手作りのお正月料理」
ブログアップされるのが楽しみです。

アマリリスsan。緑の太い茎から栄養をたくさん貰って満開になりましたね。

シンプルなお節

chimchimさんは、早起き。いつも5時過ぎのchimchimさんのポチっと・・・感謝していますよ。
柚子湯・・・と言えば、chimchimさんも、晩白柚をブログネタにしていましたよね。
>お風呂中に充満した柑橘系の香りがとても心地よい
  私も、柑橘系の香りが好きなんですよ。
  キリットした、スッキリとした香りが、私にはピッタリなんでしょうね。

> 会食後にまで、ご親戚の皆様のお夕食まで作られるなんて、
叔母様もお元気なすばらしい70代?80代?をお過ごしの方なのですね。
  叔母は、来年80歳になるかしら。
  日本舞踊の流派を自ら起こして、多くのお弟子さんを抱えていらっしゃるので
  他人寄せは、苦にならないようです。
  アレ?って、思う事でも、周りに有無を言わせないカリスマ性を持っていて
  情に厚く、またとっても素直な所もある人なんです。
  叔父は、そんなしっかりした人を伴侶に持って、幸せ者でした。
  
~~(>▽<;;どうしましょう・・ 「手作りのお正月料理」ですかァ
今度のお正月は、heartの家族も長崎で過ごすようですので
とっても簡素に・・・きっとシンプルな物になるでしょう。

アマリリス、とってもイイ感じですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん
 ありがとうございます。
 思い出深い、素敵なクリスマスイヴになったことでしょう。

 

おはようございます。

くわいも、むかごもよく聞くのですが、我が家では馴染みがないのでどんな味なのかなって思ってました。
いろんな方が集まるお宅って、その方の魅力もさることながら、おうち自体にもひとを呼ぶ力が溢れてるんでしょうね。
おもてなし上手で羨ましいです。

アマリリスって音楽の教科書にもうないんですか?
あの、「ラリラリラリラ~♪」って歌ですよね?
ワタシも軽~くカルチャーショックです。。。

アマリリス

riomanさん、 (*^∇^*) ノ"☆おはよう~・*:..。o○☆*゜
昨夜は、姫1号ちゃんのお誕生日でしたね。
いつも素敵な手作りパーティー。その気持ち・・・素晴らしいですね。
今夜は、heart達と・・・我が家で~。なにを作ろうかしら?

くわい、むかごは、確かにシーズンの物ですから、馴染がないと目も向けない代物ですね。
私も、riomanさんと同じです。
味は、むかごは山芋の蔓に出来る小さな実で淡白な味。
くわいは、ちょっと苦味がありますが、ホクホクとしたクリの様な食感ですよ。
今度、見かけたら、挑戦してみてください。

> いろんな方が集まるお宅って、その方の魅力もさることながら、
おうち自体にもひとを呼ぶ力が溢れてるんでしょうね。
> おもてなし上手で羨ましいです。
  riomanさんの所も、闊達なお子様たちがいらっしゃるし、お母様は、お料理上手。
  お子さんたちが、成長するごとに、お友達がドンドン集まって・・・そんな予感がしますよ。
  
riomanさんは、おいくつ?
先日、花展に来た同僚たちとアマリリスという名前も知らなければ歌も知らない若者に
「ラリラリラリラ~♪」と歌っちゃいました。
確認した事はありませんが、私達の周りでは、40歳でラインが引けるようですよ。

今年も残すところ6日。寒いですね。

コメント・:*☆ありがとう~☆*:・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/314-977c7f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 。☆。,・~~Merry  Christmas~~・。☆。)  «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( NOEL~幸福を運ぶ小鳥たち~ Ⅱ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。