topimage

2017-10

blog 1000 flowers ( NOEL~幸福を運ぶ小鳥たち~ Ⅱ) - 2011.12.18 Sun

フラワーアレンジメント教室は、来年の3月をもって、終わりにする・・・という先生。
理由の一つ、二つは心当たりがあるけど、月1度とは言え、16年も続いていると、生活の一部になっているでしょ。
「最後なら、盛大に、やりましょう」というと、「貴女、いやねェ。最後最後って~」・・・と(; ̄ー ̄)...ン? 

先生にデザイン画を渡したら、「良いかもしれない」・・・とΣo(*'o'*)oオオ!!
でも、前日の夜「とってもいい花を選んだからガッカリさせないでね~」とプレッシャーをかけてくる☆~(ゝ。∂)
どう言う訳か、1~2ヶ月前までの気迷いはなく、2~3日前になると『当たって砕けろ』的に肝が据わったヮ~☆。

「貴女の作品は、とってもインパクトが強いわね」と言われたのは、コクリュウとアマリリスを使った作品。
発表会4日前に、庭に自生しているコクリュウの葉を、卵型の容器にグルグル巻いて、グルーで貼り付け・・・
なんと6~7時間かかって、出来あがっていたので、会場では、山帰来の実やチリ産のサクランボを挟んだり
クリスマスブッシュの花も少し挿して・・・出来上がり。

アマリリスを9本使ったアレンジメントは、我が家の赤いガラスの器に、アマリリスの茎の美しさを表現しました。
<<<<<


いつもハッとさせられるひねり技を持っていて、憧れの人 steraさんの作品は、メインを飾るに相応しく
豪華絢爛。百合の香りが部屋中に満ち溢れています。竹のボールを渡されて、和風に表現してみて・・・と言うのは、
「今、花期?」と首を傾げた芍薬。なんでも、先生が1週間前から、会期に花開く様に準備していたようです。
<<<<<


テーブルをデコレーションしたのは、cherryさんとbambooさん
wreath_1976.jpg
「このバラは、何と言う薔薇?」いつもお客様に「花材は、なにを使っているか表示が欲しいわね」と言われます。

2日間でしたが、楽しい一時を過ごすことが出来ました。


オランダから取り寄せた花器にロイヤルブルーバンダとスカピオーサとスチールグラスで・・・S先生の作品
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


     wreath_1912.jpg

                 君子は人の美を成して、

                  人の悪を成さず。



         




拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふむふむ
アマリリスのアレンジメント、赤いガラスの器に茎の美しさを表現
はぃ、とってもインパクトが強いです。
でも、はっきりしインパクトがあるものは好きですよ。

この>グルグル巻きのコクリュウの葉>
monalisaさんのお庭?にたーくさん自生していたんですね。スゴイ。。
>6~7時間かかって、> 
忙しいmonalisaさんが、よくそんなお時間取れましたね。
andスゴイ根気です。
>山帰来の実や・・・・クリスマスブッシュの花も少し挿して>
少しではないです~~。
会場ですぐにこんなに個性的に仕上げられるなんて、こちらもスゴイ。。 デス。。
先生がおっしゃるように、>とってもインパクト> 大きいです~~。

>アマリリスの茎>生命力。。 大ですね。生命力あります~~。。
ここまで、私が(茎が)あなたに(花に)生命の源を送っているのよ。と
主張している植物は他にないのではないでしょうか。
と思える位、艶やかな真っ赤な花に決して負けない>茎の勢いのある美しさ>です。and
どれも豪華・気品に溢れていますね。只々感歎しています。

感動のない生活

鍵コメさん、朝 霙が降った時には、「降るなら降れ!!」
いっそ、ホワイト・クリスマス 願ってもないと・・・腹を括りました。
貴女がいらっしゃる日は、午前中仕事でしたので
午後になって、晴れて・・・貴女のおっしゃる「晴れ女、本領発揮」(; ̄ー ̄)...カナ ? 
有難うございます。力強い・・・って、私そのものですかね。

アマリリスは、軸の美しさを、フンダンに表わす事が出来ましたね。
steraさんに、器:花=1:3だよね・・・と確認して、
そう、器の2倍が、アマリリスになるようにしました。
貴女に謂れ、お正月の花は、鎌倉彫の器に、白いアマリリスに菊墨と南天で仕立てても良いかな?
今、アマリリスは、満開で見事ですよ。

heartに「ねえ、ねえ、コッチキテ」と連れ去られることしばしば・・・
ゆっくりお相手出来なくって申し訳ありませんでした。
先生のおっしゃる“感動のない生活”って、先生や貴女、そして私にもあり得ないことですね。
嫌なことでも、感動してしまいます。
人其々、その時の判断は、置かれてる環境の為せる技ですもの。
人生、余裕を持って・・・いきましょう。
23日のイタリアンでのクリスマス会、楽しみにしています。

インパクト

hotterさんもインパクトのあるものが好きですか。

眠っていた器が生かされて、良かったです。

このアマリリスの生かし方、応用が効きます。

アマリリス・・・

chimchimさん、今晩は。
コクリュウは、この家を建てる前からあったようで、約30年間ほったらかしでした。
先日、葉の様子を見に行ったら、コクリュウの株の中には、カタツムリが沢山いました。
家にあるから、思いっきり刈り取って・・・多すぎて無駄もしました。

コクリュウは、ゆっくり日曜日にやろう・・・と、根気よく巻き付けました。
構図が決まっていたので、花展の前日には、簡単にしかもインパクトがある作品に仕上げる事ができました。
みなさん、どうやって作るのか、とっても関心があるようで、
私ならでは触れる作品ですので、パカット二つに別れている所をお見せしました。

今回、アマリリスは、赤と白が用意されていました。
赤は、器にピッタリの色。茎がしっかりしていますでしょ。

chimchimさんの賛辞、もったいない・・・嬉しいです。有難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^0^

Cafeでのフラワーアレンジメント、どの作品もすてきでした!!
間近で観るのも初めてで・・・
いろいろなアレンジの仕方があるのだなぁ~と感動でした。
なんだか、ワクワクしました^^ ありがとうございました!

そして、コーヒー&ケーキもおいしかったです。
時間をつくっていただきランチまで・・ごちそうさまでした!
ありがとうございます。

やはり ”なま”で体感するっていいですね
これからもっともっといろいろなもの、観たり聴いたり・・・したいと思います~




大胆にして繊細

鍵コメさん、おはようございます。
・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 判官贔屓じゃあな~い♪^m^pupupupu

大胆で、でも繊細で・・・私ってそんな人ですか。
大胆なのは、よく分かる・・・(^_^;A ハハハハ・・ 。
hamaちゃんに、“捨て身でお笑いを取りに行く”って言われたよ ^m^mufu♪
結構、読みが深いんだよ~私。
冗談が通じない人には、困ったチャンに映るかもね。

『大胆にして繊細』という相反した判断をする時は、余程 精神が健康状態でないと出来ない事らしい。

まあ、このような作品の上で、表現している分にはいいけど
現実生活では、躓かないようにしないと・・・(>_∂)-★☆ネ

コメント・:*☆ありがとう~☆*:・

オストの世界

yukiちゃん、おはようございます。
昨夜は、早く寝たので、6時には目が覚めちゃった。
夜中の1時のコメだね。大丈夫、今朝は、早く起きれましたか?

先日は、寒い中 有難うございました。

> Cafeでのフラワーアレンジメント、どの作品もすてきでした!!
> 間近で観るのも初めてで・・・
> いろいろなアレンジの仕方があるのだなぁ~と感動でした。
   
   花のある生活って、素敵でしょう。
   アソコマデしなくってもいいから、身近に花を飾ったり、草花を育ててみてください。
   私の作品は、どれも個性的だったかも・・・(>_∂)-★☆ネ
   先生も結構、独特のカラーをもったテーマで、レッスンしてくださるので
   先生が、敬重していらっしゃるトレンドなアレンジメント(例えば、ダニエル・オストの世界)を
   表現してみました。
   オランダの花器を届けてくださった第一園芸帝国ホテルプラザ店のイケメンさんが、
   「Σo(*'o'*)oオオ!!、オストの世界ですね」と言ってくださって、先生が大喜びでした。
   
> やはり ”なま”で体感するっていいですね
> これからもっともっといろいろなもの、観たり聴いたり・・・したいと思います~
   (。'-')(。,_,)ウンウン また、なにかいい企画があったらお誘いしますね。
   20日は、御免なさいね。 
   大切な方からのお誘いがあって・・・

先日、gold-rock君が、鳥源の焼き鳥を凄く沢山持ってきてくれました。
美味しかったですよ。
叔父さん、叔母さんに会ったら宜しくお伝えくださいね。

コメント、(/*⌒-⌒)o ありがとう!
   
  

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっは~

『当たって砕けろ』的、、いいですね~
何事もこーでなきゃ
子供を産んで育てて、、女性はこのぐらいの気概がなきゃね!
ゴルフも毎回『当たって砕けろ!!』的なkomamichi
ただの練習嫌い とも言う!? (*∀*)笑

アマリリス・・器と花が同形で 仲を取り持つ緑の茎が真っ直ぐ伸びて 単刀直入でスカッとします 今頃は満開でしょうか?(*・∀・*)
コクリュウ・・緑と赤でまとめてXmas、、と思いきや 和!!
どれも独創的でいいですね モナリンの生き方が反映されてるような『姉御』を感じます(^o^)v
オランダの花器 ビックラ!! こんなの日本でも作ってる?

喉 治って良かったですね
私は咳止め液を飲んで寝たら 先程までグッスリ
年末年始はイベントがいっぱい お互いに元気でいたいですね(#^.^#)
              ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
komamichiさ~ん、ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.こんにちは~○。゚+.(★‘∀‘★)
朝、コメ書き始めていたら、急な他店舗のヘルプ要請が入って・・・・
今日は、夕方クリスマスコンサートがあるので、
午前中だけならOK・・・にして、今 帰りました。

> 『当たって砕けろ』的、、いいですね~
> 何事もこーでなきゃ
> 子供を産んで育てて、、女性はこのぐらいの気概がなきゃね!
   コマちゃん、有難う。
   砕け過ぎな私。でも、転んでもタダ起きない・・・気骨充分な女丈夫です。
   頼まれたら、イヤ・・・と言えない性分です。
   メメシイのは、大嫌い。
   
   コマちゃんも・・・『当たって砕けろ!!』的
   嬉しい事言ってくれるねェ。

そうそう、アマリリスは、今 満開ですよ。
コクリュウは、『和』のイメージ・・・そうかも知れないね。
オランダの花器は、元々 チューリップを挿すものらしい。
デルフトでこのような花器を良く見かけましたよ。
オランダから取り寄せたものだそうです。

やっぱり、無理しないで休養に限るね。
コマちゃん、忌明けで、す~っと気が緩んだのかな。
これから もっと寒くなるから・・・お互いに気をつけましょう。

              ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/313-f9f4a2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 一陽来福 ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( NOEL~幸福を運ぶ小鳥たち~ Ⅰ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。