topimage

2017-10

blog 1000 flowers ( NOEL~幸福を運ぶ小鳥たち~ Ⅰ) - 2011.12.14 Wed

12月に入り寒さも一段と厳しくなって来て、インフルエンザに罹患した・・・という声もチラホラ出始めました。

隠れ家的なcafe『傳』でのフラワーアレンジメント作品展は、3回目。
今回のテーマ 『 NOEL 。★。,・~~幸福を運ぶ小鳥たち~~・。★。』 は、たった2日間

cafe『傳』の外壁に飾ったクリスマスリースが、お客様をお迎えです。
wreath_1993.jpg
敷地は、知る人ぞ知る泉幸甫氏設計のデザイナーズアパートメント。cafeは、オーナーが経営しています。
池のある中庭を囲んで住居棟とcafeが配置されていて、中庭がとっても素敵で気に入ってます。

私が選んだアレンジメントの一つは、横浜で手に入れた会のテーマに相応しい鳥籠。
【花材】エアープランツ(チランジア・キセログラフィカ、チランジア・ストリフタ、チランジア・マグヌシアーナ
メラノクラテル・トリコロール、ウスネオイデス)とクリスマスローズ(ニゲラ、クリスマスローズ・ダブル)
それから、鳥籠のトップには、ヤドリギも配しましたよ・・・・ネ^-^v
先生からお借りしたドイツ土産の鳥で(その後、頂いちゃいましたが~)よりファンタスティックに・・・。
<<<<<<

エアープランツ(空気植物・空中植物)は、土に植えなくても株表面から空気中の水分を吸収して成長する為、
土は全く不要。肥料も不要。明るく風通しの良い所に置ければ問題ありません。
・・・とは言え、霧吹き位の水やりだけは必要なようで、様子によって水分不足を感じた時は
月に2回程ソーキング(水に数時間程浸けておく事)をしたほうがいいようです。

1995年から始めたフラワーアレンジメント。発表会も3回目となると、〝この時とばかりの力作″にしたいので
お風呂での腰湯25分は、オストのデザイン誌「FLEUR creatif」眺めて考える時間に・・・。
フランスから仕入れたラベンダーと洋蘭・ロイヤルブルーバンダとヒヤシンスとゲーラックスで
ちょっとお洒落な帽子のようにも見えませんか? アッツ、鳥が出て来ましたよ。
<<<<<

池のそばには、cherryさんデザインの作品。heart、ここにも鳥がいるね。
wreath_2099.jpg

水盤やパーゴラ(日陰棚)があったり、円柱が並んでいたりして、まるで神殿のようなパティオでは、
サンゴミズキとアンスリュームで作ったクリスマスツリーとalexさんのバードバスに盛りこんだ木の実
メイン舞台を飾るに相応しい yukiさんのクランツと聖歌隊を従えた佐々木先生のモダンなリース
夜になってライトアップされ、池に映されたこの舞台の様子は、深い井戸に引きこまれるかのように神秘的。
<<<<<<

ざっと紹介した中庭風景。さて、cafeの中は、次回のお楽しみと、いたしましょう。~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

“継続は力なり!”“習慣は第二の天性”と言いますが、16年続いた月1度のフラワーアレンジメントのレッスンも
繰り返し繰り返し学んでいるうちに、花の習性、特質を知って、よりよい花の生かし方が身についたように思えます。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


        wreath_1962.jpg
                     
                  善く士たる者は武ならず。
                  善く戦う者は怒らず。
                 善く敵に勝つものは争わず。
               善く人を用うる者はこれが下となる。

                  これを不争の徳と謂い、
                  これを人の力を用と謂い、
                 これを天の極に配すと謂う

                        老子

                  



                             立派な武士は、強がらない。
                             戦さ上手は、誘いに乗らない。
                         勝つことの名人は、やたらと喧嘩腰にならない。
                           人使いの巧者は、相手の下手にでる。
                                
                              これが不争の徳である。
                          不争の徳は、人の力を最大限に利用する。
                              これが天道の極意である。



拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン



  
スポンサーサイト

● COMMENT ●

きょぎょっ、デザイナーズアパートメントですか。
我がアパートとは大違い、流石東京ですね。
ここは空室待ちの方も多いのでは・・?
建物ばかりを褒めていては・・
アレンジメントフラワーもこんなところに展示されたら
引き立ちます。みんなシックで素晴らしいです。

場の雰囲気

hotterさん、このデザイナーズアパートメントは、10年前に知りました。
都心に、敷地を充分生かし切って、素敵に過ごしている人々がいるんですよ。
知人のお嬢さんが、是非住んでみたい・・・と様子を伺った所、なかなか空きがでないそうです。
色々な所にオーナーの拘りを垣間見ると、まさに先達の一人として、〝私もそうありたい・・・″と思います。

> アレンジメントフラワーもこんなところに展示されたら
> 引き立ちます。みんなシックで素晴らしいです。
  有難うございます。
  お仕事柄、hotterさんもセンスには、拘りがお有りなんでは?
  やはり、場の雰囲気にマッチするように・・・これが、難しいですね。


>外壁に飾られたクリスマスリース>
どうして壁の最上までリースを飾れるんだろう。
壁自体にフックが埋め込まれている?
たーくさんの>クリスマスリース>。驚きの感激のお出迎えですね。

>鳥籠>の>アレンジメント>
バックの紅葉した樹木・建物と比べてもとても大きいですね。
こんなにでっかい>アレンジメント>を作られているとは思いませんでした。and
ひとたび、籠の中に入ると、とっても豪華。。
淡いやさしいお花さん達を見守る後ろのでっかいグレー色。
大きさだけではない、何か大きいでっかい「もの・・」を感じます。。
きっと、細い葉の一本一本の隅々にまで、神経が注がれているんでしょうね。

>・・・まるで神殿のようなパティオ>
>・・・深い井戸に引きこまれるかのように神秘的。>
まさにその通り。お写真でもそうですが、言葉での表現がまた素晴らしい。。
昼のお顔もステキです。。and
ライトアップの>パティオ>を見られなかった方には、このお写真、是非見て頂きたい一枚ですね。

コメント・:*☆ありがとう~☆*:・

chimchimさん、こんばんは。

> 壁自体にフックが埋め込まれている?
  そうなんですよ。
  10年前にも、クリスマスの時期に、ここで花展をしましてね、同じ様に、リースを飾りました。
  フックとフックの間の○・・・これは、また次回の喫茶店の中に入ったら分かる〝サプライズ"
  流石、設計士さんのセンスが伺える楽しみなんですよ(次回の喫茶店の中・・・も楽しみに(>_∂)-★☆ネ

> >鳥籠>の>アレンジメント>
> バックの紅葉した樹木・建物と比べてもとても大きいですね。
> こんなにでっかい>アレンジメント>を作られているとは思いませんでした。and
   先生は、鳥籠がこんなに大きいとは思っていなかったようです。
   横浜のお店で、この鳥籠を見つけた時は
   実際に、鳥でも飼い始めようかしら・・・とも思った位です。
   この鳥籠を見た時に、思い描いたデザインは、
   2年前に、習ったバードネストを使おう・・・とおもったのよ。
   
> 淡いやさしいお花さん達を見守る後ろのでっかいグレー色。
> 大きさだけではない、何か大きいでっかい「もの・・」を感じます。。
> きっと、細い葉の一本一本の隅々にまで、神経が注がれているんでしょうね。
   でっかいグレー色の物が、エアープランツの一つのチランジア・キセログラフィカです。
   このエアープランツ、大好きです。
   先生は、上手に育てて、子株も出来たそうです。
   
> >・・・まるで神殿のようなパティオ>
> >・・・深い井戸に引きこまれるかのように神秘的。>
> まさにその通り。お写真でもそうですが、言葉での表現がまた素晴らしい。。
   なかなかこの水面に映し出された様子を写真におさめるのが難しかったです。
   冬で日没も早いのですが、なかなかライトアップの時間まで会場にいらっしゃる方は
   いないので、神秘的な光景は、スタッフだけの思い出になっちゃいました。

> 昼のお顔もステキです。。and
> ライトアップの>パティオ>を見られなかった方には、このお写真、是非見て頂きたい一枚ですね。
   chimchimさん、コメント・:*☆ありがとう~☆*:・

素敵な空間

こんばんは。
素敵な空間でお花もリースも映えますね!

素敵な空間でしょう

yokoさん、ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.こんばんは~○。゚+.(★‘∀‘★)

こんな素敵な空間で発表会が出来たのも、スタッフがオーナーの身内・・・というご縁。

大好きな空間ですので、近くだったら日参したい所です。

丁寧に入れてくださるコーヒーもとっても美味しいですよ。

コメント・:*☆ありがとう~☆*:・

16年も、レッスンしているんですね。

お天気が悪くって、風邪を引かないかと心配していました。
素敵なアレンジメントの会、今回は行けなくって残念でした。
ラベンダーの作品は、下に5つの画像がありますが、5人で作ったんですか?

アンスリュームのアレンジメントは、どんな風にしたのか興味があります。

どれも、デコラティブな作品ですね。

デコラティブとシンプル

サッチーさんもフラワーアレンジメントしていましたね。
ブリザーブドのレッスンと重なっちゃったそうで・・・残念でした。
今年で「最後の発表会」なんて、先生が仰るので、ちょっと頑張って作品を作りましたよ。
2日目は、朝 霙が降ったりして、ビックリ。
Σo(*'o'*)oワオ!! ホワイトクリスマスなんて、
願ってもないこと・・・と思っても見ましたが、午後には、晴れ渡りました。

> ラベンダーの作品は、下に5つの画像がありますが、5人で作ったんですか?
  アラアラ、久しぶりのスライドショーだから、戸惑いましたね。
  一つの作品を、方向を変えて、5枚の画像で表現してみました。
  小さい画像にマウスオンすれば、が大きく変わりますよ。
  
> アンスリュームのアレンジメントは、どんな風にしたのか興味があります。
  そうそう、これは先生のアイデアなんですが
  3段の丸い飾り棚を利用して、サンゴミズキを張って行って
  アンスリュームは、途中に括りつけてある試験官に挿していますよ。

> どれも、デコラティブな作品ですね。
  喫茶店の中の私の作品は、シンプルモダンに仕立てたつもりです。
  次回のブログもお楽しみに・・・(>_∂)-★☆ネ
  

コメントありがとうございます。野乃花です。
先日から、ブログを拝見していました。
素敵な作品です。洗練された美しさ。
見習いたいです。
どうぞ、これからよろしくお願いいたします。

とってもいい雰囲気が伝わってきました~
オシャレな建物との調和がステキですね!
実際に足を運ぶことができたら五感がビンビン刺激されたんだろうな。

毎日同じことの繰り返しでも、
どこかにピリッとしたエッセンスがあると生活に張りが出ますよね。
今日は何しようかなって思って、
起床後、腕をブンブン振り回してる今日この頃のriomanデス(笑)。

(v^-^v)ありがと~♪

野乃花さん、ようこそ▼o・_・o▼コンバンワン♪

> 先日から、ブログを拝見していました。
  (。'-')(。,_,)ウンウン お花を通じて話題が膨らむ方ではないかしら・・・と、私もネ^-^v

> 素敵な作品です。洗練された美しさ。見習いたいです。
  イヤイヤイヤ(*^▽^*)ゞ 野の花には、それなりの自己主張がありますでしょうから
  下手なアレンジは、かえって良さを損なう恐れあり・・なのではないでしょうか。
  
私は、趣味でやっているアレンジメントですので
専門家からは、どう思われるか、ちょっと気になります。
これからも宜しく (v^-^v)ありがと~♪

(*人'-')。o○(ステキ☆彡)

riomanさん、今日はとっても寒かったですね。
(。'-')(。,_,)ウンウン この喫茶店は、落合斎場に行く途中にありますが、
気をつけていないと見落としてしまいます。
料理の先生は、花展に行こうと折角出かけたのに、場所が分からず仕舞いで
帰ってきてしまったそうです。
娘(ビック)も言っていたように“この素晴らしさを写真で表現するのって難しい”のです。

> 毎日同じことの繰り返しでも、
> どこかにピリッとしたエッセンスがあると生活に張りが出ますよね。
   そうよね。
   riomanさんのお弁当生活なんて、すばらしいアイデアが凝集されていて
   母親として、最高の教育を無言のうちにしている・・・感動モノですよ。
   いつも、イイナ !!!★'v'*ノ)ノ 素晴らしい人だな・・と拝見していますよ。
   今は、3人の子育てで忙しくしていらっしゃるでしょうが
   きっと、自分の自由になる時間が出来たら
   感動的な行動をなさることでしょう。

> 今日は何しようかなって思って、
> 起床後、腕をブンブン振り回してる今日この頃のriomanデス(笑)。
   『腕をブンブン振り回して』って、もう本当に前向きですね。
   大好き (*人'-')。o○(ステキ☆彡) こんな明るい人。
   


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/312-7fdf3a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( NOEL~幸福を運ぶ小鳥たち~ Ⅱ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers (大きい小さい)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。