topimage

2017-10

blog 1000 flowers (大きい小さい) - 2011.12.07 Wed

フラワーアレンジメントの発表会「 NOEL 。★。,・~~幸福を運ぶ小鳥たち~~・。★。」が、
明日明後日に行われるので、今日は、一日準備で忙しくなりそうです。
お天気が気になるけど、なんとかなりそう。晴れ女としては、本領発揮で~す。
気持ちに余裕がないとこんな会は出来ないから、今年はどうかと思うけど、先生には今年しかチャンスはないよう。
やる以上は、成功させたいから、毎日25分の腰湯には、「FLEUR creatif」の本を見て・・・楽しくて癖になりそう。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ heartと凛( 大きい小さい )
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12月になって忘年会widowの私と、釣りwidowのheart-mama。
「バーバと遊びたい」というheartの声に、即座に反応。heartの家に、凛ちゃんを連れてお泊りです。
P1170481.jpg
最近のheartは、言葉数が増えて来て、なんにでも興味を持って「これ、な~な?」って聞いてきます。
二つの大小のボールを持って「大きい、小さい」って言うから、「そうね。こっちが大きい。こっちが小さい」

凛ちゃんにとっても、ボールは大切な身近な存在なんです。
我が家の犬になってから、すぐ覚えたのは童謡「犬のおまわりさん」   
P1170577.jpg   まいごのまいごの こねこちゃん
   あなたのおうちは どこですか
   おうちをきいても わからない  
   なまえをきいても わからない
   ニャンニャン ニャニャーン   
   ニャンニャン ニャニャーン
   ないてばかりいる こねこちゃん 
   いぬのおまわりさん こまってしまって 
   ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン
 「投げられたボールを拾ってくる」
  これを、「犬のおまわりさん」を歌いながらやったので、
 「マイゴ持って来なさい」と言うとボールを持ってくる
  餌を食べる時も、「餌の傍までマイゴを投げてあげる」
 ・・・これもお約束なんです。
P1170495.jpg P1170496.jpg

二つの大小のボールを抱きかかえたheartと凛のボール争奪戦が始まりました。
「大きい小さい」と言って、ボールを抱きかかえているheartの赤いボールを取ろうとして、飛びかかり
「凛ちゃん、コワイ」と言って泣きだすheart。
凛ちゃんが、お座りをして〝イイ犬(コ)″にしても、貸してくれず
「貸してあげなさい」と言われると、階段に向かって投げだしました。
凛は、急いで取りに行きますが、heartが取り上げ、隠したりしていると、heartをペロペロ舐めて(足までも)
heartのご機嫌を取ろうとする・・・健気です。
やっとheartが、凛にボールを渡してくれたら、ご機嫌になって、喜びのポーズ



南房総にベニアコウ釣りに行ったheart-papaは、4投中の2投目に大きな当たりがあり期待したそうですが
10kg以上ありそうなソコダラで、他にトウジン、深海アナゴが掛かり
どれも食べれたとしても見た目が悪いのでリリースしたそうです。
20111127143339-thumbnail2.jpg 幻の魚と言われ、お店では見られない60cmのベニアコウ(1万円以上はするとか)を
 4匹釣った竿頭さんから、1匹いただくことが出来たそうです。
 このような深海魚は、釣った日から3~4日が、食べごろの様で、
 超高級魚のお刺身と鍋を、食べさせていただきました。


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ クリスマスリース(モミの木を使って)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
wreath_1843.jpg ワーヤーで出来た土台に、モミの木やヒバを張って行き
 厚みを作って、グリーンのリースを作ります。
 先生からは、ホーカルポイントになるものを
 持ってきなさい・・・との連絡。
 
 それぞれが思うホーカルポイント
 リボンも違うと雰囲気も随分変わってきますね。
 
 ロイヤルコペンハーゲンのミニチュアイヤープレート
 2009年は,heartの生まれた年です。
 可愛らしいオーナメントを飾って、heartにプレゼント






今日ではクリスマスの飾りとして広く用いられるヤドリギ。葉と若枝は薬草商の取り扱う商品で、
ヨーロッパ(特にドイツ)では循環器・呼吸器系の疾患や腫瘍・悪性腫瘍の処置に利用されるそうです。
クリスマスでの風習の1つとして、ヤドリギの飾りの下で出会った2人はキスしなければいけない・・・そうです。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


       PC060027.jpg

                     まずは自分に

                    教育という

                  贈り物を与えなさい。


                   フィル・ナイト

                  






拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン



  
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ボール大好きheartちゃん凛ちゃんですね。
二人?寝っころんだお写真。二人ともホントに安心しきって戯れ合って。
い~いショットです~~
<(足までも)ペロペロ舐めて>
heartちゃんを見る凛ちゃんのまなざし。優しい。。
<やっと凛ちゃんのボール>になって、<仰向けの凛ちゃん>
最高に嬉しいポーズでしょうか。
<「マイゴ持って来なさい」と言うとボールを持ってくる>凛ちゃん。
かわゆい~~。カシコい。。 

My<クリスマスリース>をお家に飾ったら、お家ご飯が、毎日<クリスマスご飯>になりまシタ。。

<ヤドリギの飾りの下で出会った2人>
このフレーズだけでも、何かワクワクしますね。
Ottoとkissした若かった20代前半にポーンと飛びます。 トビマス。。 飛びマシタ。。

monalisaさん おはようございます。

ヤドリギにそんな謂れがあったとは・・・・。笑)

アイヌ語で、これのことを・・・ニ・ハルよ呼んでいて・・ニとは木のこと、ハルは弁当の事を刺しますが・・・なんとなく解かるような・・・・。笑)

いよいよクリスマスがやってきますね・・・。

クリスマスご飯

chimchimさんの人柄溢れるヤドリギでの連想、
私まで・・・若かった20代前半にポーンと飛びます。 トビマス。。 飛びマシタ。。 です。

heartと凛のこんなシーンが起こるとは思ってもいませんでしたので可笑しかったですよ。

heartは、2歳4か月ですが、いろんな言葉を、
ちゃんとシーンに合わせて使うようになって、ますます面白くなっています。
昨日は、おもちゃの扇風機を回して「サムイサムイ」って、電話口で言ってました。
結構、ヒョウキン者です。B型かな?

凛は、なにかオネダリする時は、「クウ、クウ」と我々に話しかけて来ます。
遊んで欲しい時は、ワザと机の下にボールを隠して
足で、ガリガリやって「取ってちょうだい」ポーズをします。
ケージにウンチやオシッコをしたり、
エサを食べ終わった時も、ご褒美のジャーキーをオネダリします。

chimchimさんは、何かペットを飼っていますか?

> heartちゃんを見る凛ちゃんのまなざし。優しい。。
  ボールを頂戴・・・というheartへの眼差しの時は
  heartにとって「リンチャン、怖い~~(´ヘ`;) 。リンチャン、怖い~~(´ヘ`;) 」状態だったようですよ。

> <やっと凛ちゃんのボール>になって、<仰向けの凛ちゃん>
> 最高に嬉しいポーズでしょうか。
  面白いでしょう。コレ、何回もやっていました。
  まさに、これにて終了☆⌒d(*^ー゜)bチャンチャン
  
> My<クリスマスリース>をお家に飾ったら、お家ご飯が、毎日<クリスマスご飯>になりまシタ。。
  chimchimさんのクリスマスリース、見たいなァ〃⌒ー⌒〃ふふ♪
  

サンタクロースさん

ひげさん、ようこそ。

私が、ヤドリギを初めてみた時は、衝撃でした。
花言葉は、「困難に打ち勝つ」「忍耐強い」「征服」
クリスマスの頃には、フラワーアレンジメントの花材に選ばれます。
http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-entry-106.html>
ヤドリギは、どこでも見かける・・・ようなお話でしたが
私が、ヤドリギの実際に木に宿っている様子を見たのは、今年の1月の事です。
http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-20110114.html

今日から始まる「NOEL 。★。,・~~幸福を運ぶ小鳥たち~~・。★。」にも・・・

> アイヌ語で、これのことを・・・ニ・ハルよ呼んでいて・・
 ニとは木のこと、ハルは弁当の事を刺しますが・・・なんとなく解かるような・・・・。笑)
   ひげさんは、たしか釧路でしたよね。
   そちらでも見かけますか?
   「ニ・ハル」  アイヌ語を一つ覚えました。
   でもちょっと、ロマンチックではないですね ^m^mufu♪

ひげさんとハナさんのクリスマスの過ごし方、どんなだろうな?

アッツ、ひげさんは、私にとって『サンタクロース』のような方でした。
背中を押してくださって、有難うございます。

「これ、なーに?」は王子も最近よく言います。
何かをお願いすると敬礼のポーズをとって「リョーカイ!」とか、
お風呂からあがると腕を縮ませて「サムイさむい」とか、
言葉数が増えると、今まで以上に関わるのがホント楽しくなりますよね~

2歳から3歳にかけて、イヤイヤもあって大変な時期とはいえ、
幼稚園に入る前までがのんびり一緒に過ごせる時間かと思うと貴重な時間デス☆

フラワーアレンジメントの発表会はいかがですか?
お店もステキな雰囲気のようですし、文字通り華やかな空間になってることと思います。
手作りのクリスマスリースも温かみが伝わっていいですよね♪

クワバラ~クワバラ~

riomanさん、晴れ女としては、今日はトホホな雨模様。
そこかの雨女が、呪文を唱えていたのかしら〃⌒ー⌒〃ふふ♪

> 何かをお願いすると敬礼のポーズをとって「リョーカイ!」とか、
> お風呂からあがると腕を縮ませて「サムイさむい」とか、
> 言葉数が増えると、今まで以上に関わるのがホント楽しくなりますよね~
   本当?やっぱり~
   言葉って不思議ね。
   ちゃんとピッタリな言葉が、口をついて出てくるので
   何処で覚えたのかしら?なんて、思いますし
   形容詞なんかは、形容するのにふさわしい言葉が選ばれているんだな~と感じます。

「3歳までに、親孝行は終わる」って言うのを知っている?
親の思い通りになるのは、3歳までなんですって。
成長するに従って、こんな筈ではなかった・・・状態になります。
だから、今の内にいっぱい愛情を注いで、母親の有難みを植え付けとくといいかな。

> フラワーアレンジメントの発表会はいかがですか?
  cafeの中だけでなく、外回りの素敵な空間にも作品を並べて
  5時過ぎのライトアップ時には、池に映ったアレンジメントの様子が幻想的で
  素晴らしい時間を過ごしています。
  雨模様ながら今日は6~70名のお客様が出たり入ったり。
  落ち着いて作品のご案内をしている時間がなくって・・・・
  皆さん、リースの販売は?と聞かれるんですが
  残念ながら、販売はしていないんですよ。
明日は、所によっては雪が降るようで、今日より寒くなるそうです。
クワバラ~クワバラ~です。

昨日は、お疲れ様でした(^o^)
どれもこれもホントに素敵なアレンジで、会場の雰囲気も大好きだし、
今回で最後とは寂しいかも・・・
実際、写真も撮ってみたけど、なかなかこの素晴らしさを写真で表現するのって難しいもんだね(*_*)
実物を目で見れて良かったです❤

心遣い・・・有難う

ビックちゃん、いろいろ心遣いしてくださり有難うございました。
朝のミゾレには、驚きましたよ。
いっそ、雪が降り積もって、ホワイトクリスマスにでもなれば、
それはそれで滅多にないシーンが楽しめる・・・って、腹をくくったら午後は雨が止んだね。

午前中仕事して、2時前に会場に着いたら
「晴れ女、登場」みたいな皆の視線が面白かった。

会場は、3回目だから、皆さん与えられたコーナーをどう生かすか?
それぞれが、それなりに頑張りましたね。
私は、外のエリアを生かし切るに充分な作品にしなくっては・・・と
cafeの中は、二の次にしていたけど
作品は、結構勢いのあるものに仕上がっていたね。
アマリリスが、イイ感じに開ききっているよ。

先生も、来年は70歳。
思う所あって、教室は、3月まで・・・と言っていますが
昨日の様子では「辞めたくない*≧ー≦~~~」が本心の様子。
さて、どう出てくるかな?

いろいろ気配り、有難う。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっは~

heart君も凛ちゃんも賢い子、@・.・@{ワン!だね!!
教えたことは すぐ覚えるしね
モナリンのDNAを感じるよ 凛ちゃんは産んでないけど(*∀*)笑
主に似るって言うでしょ?

言葉を覚えたての頃は 家族も周りの方々も面白いので色んな言葉を教えてくれました
今から思えば 『あなたは教えてくれなくてもいいから』って方も(゚m゚*)プッ

戦後にマッカーサーは私たち子供に英語教育をしてほしかった
三つ子の魂百まで って諺があるでしょう
意味がちょっと違うけど あの頃英語を習っていれば、、
ローマ字よりも英語を!! って、、

益々成長が楽しみなheart君♡
世界に羽ばたけ~~!!
 ┃★━━━━━━━━┛

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
(。・∀・)ノ゛今晩は~

> モナリンのDNAを感じるよ 凛ちゃんは産んでないけど(*∀*)笑
> 主に似るって言うでしょ?
   あら、主に似るの?
   そう言えば、顔は飼い主に似る・・・ってよく言われるけど
   我が家の1代目は、ビーグル。2台目がミニチュアダックス。
   どちらも鼻が高い・・・ではなくって「鼻が長い」・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
   両方ともメスだから、間違っても、鼻の下が長い・・・って言う訳ではないね。
   コマちゃんありがとう。私をイイ気分にさせてくれて゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。ありがと~♪

> 意味がちょっと違うけど あの頃英語を習っていれば、、
> ローマ字よりも英語を!! って、、
   やっぱり、教える方に心得が足りなかったんでしょうね。
   コマちゃんは、今年エジプトに行ったのよね。
   エジプトって、何語?
   英語がスラスラ喋れたら気持ちが良いだろうね。
   私は、買い物をする時だけの必要最小限だけだわ。
   意思の疎通が充分出来るようになりたいね。

heartは、今何でも覚えてやろう・・・時代かな?
昨日やって来た時は、「エドジダイ、エドジダイ」と寿司屋の割り箸の袋をかざしていっていました。
何処で、おぼえてくるのかしら?

世界に羽ばたけるように・・・ババも一役買わなくっちゃ~ね。

 ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/311-385c3821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( NOEL~幸福を運ぶ小鳥たち~ Ⅰ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers (  クリスマスリース )

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。