凛とmonalisa

2017-05

blog 1000 flowers ( 10年続く) - 2011.11.29 Tue

勤労感謝の日に相応しいかな? 京王プラザ44Fで行われた会社の忘年会で、勤続10年で表彰されました。

表彰式で、社長さんが「ノーと言わないmonalisaさん。常に会社の利益第一に働いてくれています」・・・と。
記念品は、とっても重いので、宅急便で夕方届くそうで、目録を頂くと・・・「一言」と挨拶を求められた。
P1170332.jpg

「今年は思い掛けない東日本大震災が起こって、通勤に差し障る人や同時期に4~5名が妊婦さんになって
退社され、急な人手不足になったので、同じ年頃の娘を持つ母親世代としてお手伝いしない訳にいかず
どこの店舗に行っても顔を出す『金太郎飴』状態で、協力しました」・・と。
P1170333.jpg
10年間で、16店舗のうち多摩地区以外は、行った事がある。遠くは、静岡県の裾野店まで一日出張したかな。
7時発の小田急ロマンスカー「朝霧」で、ランチはうなぎ弁当も頂き、富士山と紅葉が綺麗でちょっとした旅行気分よ。
毎年10余名位は入れ換わっているけど、総勢60余名の半数は顔見知り・・・と言ったら、驚かれちゃった。
リップサービスだろうけど「挨拶がよかった」って、皆がお酌をしに来てくれて、ウッヒャ~☆-(^ー'*)b 有名人だよ。

「どういう体制で働いているのよ?」と、気になる人から聞かれたので、今は、木曜日は働かないで、
比較的楽チンな身分でいられる事を告げると「何だ、ノーって言ってるじゃん」って。

宅急便で贈られてきたスワロフスキー入りの立派な電波時計です。(22x27)
日本では福島県大鷹鳥谷山と、福岡県と佐賀県との県境の羽金山から電波が送信されているそうで
電波をキャッチし易い所に置く必要があるようです。時刻合わせの手間がかからないのは ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
P1170590.jpg

翌日24日は、heart達と、ディズニーシーに・・・
Σo(*'o'*)oワオ~!!驚いた事に、ディズニーシーも『創立10周年祝い』だったのよ。
P1170349.jpgP1170459.jpg

出来たばかりの頃、仕事に行き詰った主人と気分転換に来た事があるけど、アクアトピアと
『美女と野獣』や『星に願いを』など、おなじみのディズニーソングにあわせて美しい花火がパークの夜を彩る
「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」の事しか覚えていない。
すっかりジジババになり下がった今“heartと一緒なら何処でもイイヮ”状態なので、
「もっと、楽しんで~o(*^▽^*)o~♪」と言ってくれるheart-mamaには、申し訳ない~~♪(≧∇≦)~~~♪

パレードよりも警備のお姉さんのポーズに興味を持ってマネしているheart。
P1170422.jpg

ディズニーシーでの目的は、2つあったらしいheart-mama。
無事予定の物をget出来、heart-papaが「新島で釣ってきたデッカイ金目鯛が、鍋や刺身で食べ頃で
ジージやバーバに食べさせたい」という有難いお誘いなので、7時まで楽しんで帰宅。
P1170476.jpg

魚屋でも滅多にお目にかからない高級魚のお刺身なんて(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
鍋は、金目鯛のシャブシャブ。金目鯛は、しゃぶしゃぶにすると甘味が増して、より美味しくなって・・・
血液サラサラにする魚の油は、積極的に摂ろうね・・・という話に繋がった。
P1170474.jpg

ディズニーシーで見かけたオキザリスです。
P1170395.jpg

クリスマスに向けて、あちこちにクリスマスツリーがありました。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


      P1170377.jpg


             「心を受け取る」と書いて『愛』と読む。


                  田村由美 漫画家

                  






拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっは~

モナリンの挨拶は 頭の良い挨拶!!
私もその場に居たら 大きい拍手をしてますよ!!
立派な電波時計だね スワロが入ってるだけで反応しちゃうkomamichiです(*∀*)笑
主人に腕時計を買ってあげたとき 近所の公園まで時刻を合わせに店員さんが走って行きましたよ(^o^)v

血液サラサラにする魚の油は、積極的に摂ろうね・・・(´〇`)はぁ~い!賛成賛成!!

モナリンの端的にサッパリとした喋りの方は 文字だけのお付き合いのブログなどでは誤解を生じるかも、、
そこが又モナリンの良い所でもあるし、、
詳細を知らないので無責任なこと言えないけど
きっとトラブッた方も わかって下さってると思います
文字は後まで残るからね 私も十分気をつけたいです
               ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
コマちゃん、こんにちは (。・∀・)ノ゛

皆がこの記念品を見たがって~ね。
結構な大きさと重さで・・・会場では披露できなかったのよ。
「電波時計」って、初めて知ったし、電波の送信地が明石ではないのが不思議です。
遅刻しがちで、10分位時計を進ませている人間としては、正確なのも困っちゃう・・・ネ^-^v

> 血液サラサラにする魚の油は、積極的に摂ろうね・・・(´〇`)はぁ~い!賛成賛成!!
  昨日の報道でも肉食は、大腸がんの発症率が高いそうで
  でも、魚料理って、煮る、焼く、刺身、あとどんな料理がある?
  そうそう、スープでも、鍋でもいいよね。

生きている年の分だけ傍若無人ぶりが勝ってしまったけど
(。'-')(。,_,)ウンウン  文字は残るから・・・気をつけよう~ね。


               ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

>勤続10年>  おめでとうございます。

「何でも続ける。」って大変です。難しいです。
と書く事はアッという間に書き終わりましたが、
大変です。難しいです。長いですね。
>スワロフスキー入りの立派な電波時計>
お花もたーくさん咲いてる>monalisaさん>家のリビングにピッタリです。。ね。
>挨拶>聞きたかったです~~

>小田急ロマンスカー「朝霧」>うなぎ弁当>富士山と紅葉>
>ちょっとした旅行気分>ではなく、もう>立派な旅行>ですが、
>ちょっとした旅行気分>になれる所が、でっかいmonalisaさんです。。
>でっかい>?? 体?顔?では決してないです。よ~~。
『うつわ』です。『器』ですよ。

>警備のお姉さんのポーズ・・マネしているheartちゃん>
とっても興味を持って、手の爪の先・足先・姿勢・まで、しっかり観察しているheartちゃんを
monalisaさんも、しっかりn―ice catch。ですね。

>heart-papaさんが新島で釣ってきたデッカイ金目鯛>
なーんでもそうですが、東京では、超チョー>高級>ですね。
>新島>ってどこでしょう? 
どこまで行ったらこんな>高級魚>が釣れるのでしょう?
想像もつきません。

>しゃぶしゃぶにすると甘味が増して、より美味しくなって>
そうなんですね。初めて知りました。
今度食べてみま~す。と書きたいですが、
>heart-papaさんが釣ってこられたデッカイ金目鯛>とは・・・ 
全く・・・ますね。

有難うございます

chimchimさん、おはようございます。
この会社に入る前の薬局も、13年位働いたかしら。
母の介護(初めは、病院通い~)をしながら・・・でしたので半日だけの仕事でした。
仕事柄、パートでも結構な報酬を頂きますので、教育してくれた両親に感謝です。
そのお店は、環状8号線の拡張にスッポリかかってしまったので、閉店してしまったのです。

一っ所に長く勤める・・・と言う事は、仲間との呼吸も合わなくては上手くいきませんよね。
お陰さまで、皆さん良い方たちばかりで、助かります。
もう64歳ですが、まだまだ頭が付いていけるうちは働けそうです。

>スワロフスキー入りの立派な電波時計>
お花もたーくさん咲いてる>monalisaさん>家のリビングにピッタリです。。ね。
>挨拶>聞きたかったです~~
  有難うございます。
  電波時計って知っていましたか?

でっかい・・・〃⌒ー⌒〃ふふ♪・:*☆ありがとう~☆*:・

やはりheartには、ディズニーを楽しむには早かったかしら?
そうそう、このポーズ・・・何をしているのかしら?と思いました。
右手に、警備のお姉さんが、こんな恰好をして、アイコンタクト。
真剣な顔つきが、可笑しくなっちゃいましたよ。

新島は、伊豆の下田からちょっと離れた所にある島だと思います。
heart-papaは、釣りが趣味ですので、
魚が美味しい時期に、もっと寒くなる前に釣りに行きたいようで
「美味しい、美味しい」というと
mamaをチラチラ見て「今度はもっと珍しい魚を釣って来にゃあいけんばい(長崎人です)」と。
お陰さまで、滅多に口に入らない高級魚を食べさせてもらっています。

chimchimさん、お近くにいらっしゃったら、我が家にお呼びしたい所です。

monalisaさん 勤続10年・:,。★\(^-^ )♪おめでとう♪( ^-^)/★,。・:・°
遠くの店舗まで出張もされて、半数と顔見知りなんて、スゴイッ★'v'*ノ)ノ
きっと皆さんのお手本になってるでしょうネ^-^v

heartくんのポーズ、可愛いです~♪^m^
ディズニーシーのオキザリスはピンクだったんです(>_∂)-★☆ネ
クリスマスの飾りつけ、綺麗だったでしょう~♪
heartくんの成長と共に、これからまだ何度も楽しめますね♪(*'-^)‐☆
我が家も子供たちが小さいころは何度も行ったものですが
子供連れでは飾りつけを見て回る余裕がなかったなぁ~~~って、今そう思います^-^;
友人と大人同士で行ってみると、違った楽しみ方ができてよかったです~♪*^-^*

慶応ブラザ44Fとは流石に、豪華版ですね。
ご挨拶もユニーク。金太郎飴とは・・・思わず微笑んでいました。

heartちゃん、かわいいさかりですね。
何にでも興味を持たれる、お利口ちゃん。
一緒にいるだけで、幸せ気分なれますね。
何を見ても、何をお話ししても可愛い~~♪( ^-^)/★,。・:・° ~♪

勤労10年・・おめでとう!!
いゃご苦労様ですかなぁ、一つの節目ですね。
記念品は何故に時計が多いのでしょうね?
この会社は皆さん長くお勤めなのでしょうか?
これからも無理をせずに頑張ってください。

有難うございます

miyaさん、゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。ありがと~♪
1週間で辞めた所が、2か所ありますよ。
やっぱり、場の空気が自分に合わないと居心地が悪いものです。

> 遠くの店舗まで出張もされて、半数と顔見知りなんて、スゴイッ★'v'*ノ)ノ
> きっと皆さんのお手本になってるでしょうネ^-^v
  新入社員の面接時に、「ノーと言わない二人がいる」と言っていたようで
  パーティー時に、フレッシュマンさんが訪ねてきましたよ。
  ノーと言わない代わりに、交換条件をしっかり付けと来ました。
  7月には、スイスに行きたいから、それまでに人員確保して~ね・・・って
  だから、3月から6月までは、週休2日制をとっている社員より働きましたよ。

クリスマスの飾り付けは、至る所で行われていて、参考になりました。
やっぱり、heartには、ディズニーランドかな?
シーは、キャラクターとの出会いも企画されていて、兎に角、お金が掛かるようになってますよ。

そうオキザリスは、ピンクでした。
miyaさんのブログで見た赤いラインの入った蕾が可愛いいオキザリス・ベルシコロール、いいですね。

子供が小さい時の方が、ディズニーも楽しめたように思えるのは、年のせいかしら?

金太郎飴

S子さん、初めまして・・・かな?
ノーノー「慶応ブラザ」でなくって「京王プラザ」ですよ。
京王プラザ・・・恒例です。

パーテーィーは、ランチタイムだったから、皆さん二次会でカラオケなどで盛り上がったようです。
私は、6時に記念品が届く・・・と言うので、カラオケには行けませんでした。
残念!! 素敵な声を皆に披露したかったです♪(*'-^)‐☆ )ネ。

「金太郎飴」知ってますか?
切っても切っても金太郎の絵が出てくるんですよね
だって1週間の内、働く場所が毎日違うんですよ。
皆さん、人手不足だからとっても大切にしてくださいます。

S子さん、コメ有難うございました。
また、お会いしたいです。

自己主張

hotterさん、ありがとうございます。
そうですね。時間と関係のある時計がつきものですね。
主人が勤続25年の時は、旅券でしたよ。

薬局勤務って、女性が多いでしょ。
長たるものが、「私、私」を主張している所は、なかなか上手くいかないようですね。
「私、monalisaさんを目指します」ってお会いするたびに言ってくださる方がいるんですよ。
頭がしっかりしている内、あと5年は続けられるかな。
自分の子供世代の人達と一緒に働けるって、こちらまで若さを頂けるので嬉しいです。

おめでとう!

おめでとう!
monalisa さん、凄いご活躍ですね!
これからもお元気に増々ご活躍されますように!

有難うございます。s

yokoさん、・:*☆ありがとう~☆*:・
凄い活躍かどうか?特別な思いはなく、出来ることだけを与えられるがままに、やっています。
非常時に、私がが出来る事と言えば、限られていますものね。

喜んでくださる方がいると、自分も嬉しくなります。

「あと5年4ヶ月は、働ける」って、誰が決めた指標?・・と、本部席?

そんなこと言わずに・・・はたらかせてよ~~

monalisaさん。
そうなのだそうですね。院内薬局にお勤めの子供のお友達も、
田舎では、「彼女より、年収の高い方に巡り合わず、結婚に踏み切れない」と
贅takuな悩みを話していたと。
特にまた、monalisaさんの世代で、(ごめんなさい。)
その教育・学歴は、今とは全く比較になりませんね。

>皆さん良い方たちばかり>と感じられるのは、
偏にmonalisaさんの人徳・大きさです。。 

夜中に電波をキャッチし、動き始め、ピタッと時刻を合わせる>電波時計>を、Ottoが、趣味のように大好きなので、運よく知っているって感じです。
Ottoは「これって。すばらしい。」と感動して教えてくれますが・・・
私は??? です。

>伊豆の下田から・・・>
やはり東京ですと、伊豆までも行かなければならないのですね。
田舎では、一時間も行けば、どこかの漁港に行ける感じなのですが、
東京で釣りを趣味にするのは大変な事ですね。
heart-papaさんが、九州人とは、
monalisaさん家と親sekiになったヨウな嬉しい気bunです。
同郷とは不思議なモノですね。

>我が家にお呼びしたい所>
とっても光栄です。。
ブログで訪問させて頂いてる気分です。

親戚だ

chimchimさん、おはようございます。
我々の時代は、ライセンスが嫁入り道具の一つでした。
職業婦人になっても、オールドミス(もう死語ですね)にならないように・・・と
きつく母に諭されていていましたし、今ほど医薬分業が進んでいなかったので
働く場も限られていました。
上の子供が、中学に入ってから、仕事に復帰しました。
そのお店では、奥様が資格を持っていらっしゃって・・・
私より15歳も年上ですが、三姉妹の長女で、私が学生時代に住んでいた所がご実家のある所だったり・・・
学生時代のアダナが同じだったり・・・8月生まれだったり・・・
子育てで長いブランクを埋めるのに、戸惑う事も多かったですが
とっても良い人達に出会えました。

私のモットーは、「当たって砕けろ」「なせばなる」です。

昨日は、heart達が我が家に泊まりに来て、また珍しい深海魚「ベニアコウ」のサシミと鍋を頂きました。
これも、近々ブログUPしますね。

そうそう、chimchimさんが、諫早に行かれた・・・とブログに書かれた時から
『親戚だ~』と思いましたよ。
これからも宜しくお願いいたしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/309-fa882c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers (  クリスマスリース ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 遊びたい・・・)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。