topimage

2017-10

blog 1000 flowers (  クリスマスリース ) - 2011.12.03 Sat

フラワーアレンジメントのレッスンに行ったら、インナーマッスルで3ヶ月で5kg痩せた・・・と、
すっきりした小顔で、しかもスリムになった体をアピールするに相応しいワンピースで現われたビルのオーナー。

「お酒も呑んじゃあダメなのよ。」って、そんな節制して、痩せない方が不思議・・・と思うんですが
アレンジメントの作品を作り終えて、teatimeになってから、ダイエットの話題で一頻り。

お酒も適度に呑むし(1日缶ビール350ml・1本ですけど)、睡眠時間が4.5時間、ちょっと小太りな私が標的に・・・

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ 睡眠が5時間未満だと肥満リスクが高い
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
P1170400.jpg 
 以前、「睡眠が5時間未満だと肥満リスクが高い」という
 研究結果が発表されました。

 分析結果では、睡眠時間が5時間未満だった人は
 5時間以上だった人よりも肥満発症リスクが1.36倍、
 高血糖発症のリスクは1.27倍と高くなっているそうです。

 また、睡眠が6時間未満か8時間以上の場合、
 7~8時間睡眠の人より高血糖のリスクが最大4.96倍、
 女性の場合は睡眠時間が短すぎても長すぎても
 高脂血症になりやすい・・・とのこと。

 睡眠不足だと食欲抑制ホルモンが減って、
 逆に食欲増進ホルモンが増えることが影響するそうです。
 肥満に高血糖、高脂血症などが重なりますと
 メタボリックシンドロームと診断されるのです。

 健康維持はもちろんのこと、生活習慣病を防ぐためには、
 適度な睡眠が必要なようです。

最近は、仕事場が家の近くになったので、必然的に起きる時間も遅くなり睡眠時間は、6時間かな。

「リスクが高いと言うだけであって、健康ならちょっと位 太っていたっていいじゃあないですか」と助け舟。
これから、寒くもなるし、運動時間も取り入れて、ちょっと意識して見ようかな。自分の体。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ BMI 」って、知っていますか?
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちょっと小太りで均整のとれた容姿だったら許されると思いませんか?
肥満の程度を表わす「 BMI(体格指数:Body Math Index) 」という指標があります。

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

BMI値の判定基準は一般的には、18.5未満で「やせ」、18.5以上25未満で「標準」、 25以上30未満で「肥満」、
30以上で「高度肥満」と判定されます。
しかし、最近の研究で、中高年では必ずしもこれが当てはまらず、
「やや太めの方が長生き」ということがわかったそうです。これを考慮した評価が、このサイトです。

興味のある方は、体重、身長、年齢を入れて、健康的な体を目指してください。

さて、私のBMI=26.6 “40歳以上の女性のあなたは「標準的体重」です。この体重を維持しましょう。”と
評価されました。余り、クヨクヨせずあるがままにやって行こうと思いました。  

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ NOEL 。★。,・~~幸福を運ぶ小鳥たち~~・。★。
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
フラワーアレンジメントの発表会 NOEL 。★。,・~~幸福を運ぶ小鳥たち~~・。★。が、近付いて来ました。

P1120143.jpg201112010931257e2.jpg
 同じ材料を使っても、其々の個性で表現が違います。
 クリスマスリースを各自2個とそれぞれのテーマで
 アレンジメントを2個
 創作って、難しいです。

 1995年から始めたフラワーアレンジメントの集大成
 レッスンで印象深かったものを展開して行こうと・・・
 思考錯誤の毎日です。

 こんな風にブログUPする・・・と思うと
 より意識してしまいます。

 さあ、もう一捻りしてみようかな。


どれも素敵なクリスマスリースに仕上がりました。


アマリリス、クリスマスローズ、流木を使った2004年の作品です。
欧米ではクリスマスの4週前の日曜日から24日のイヴまでの期間をアドベント(降臨節・ 到来、接近の意味)と呼び、
クリスマスの準備をするそうです。この期間、4本のキャンドルを 用意。
日曜日毎に1本ずつキャンドルに火をともし、イヴの直前の日曜日には、4本のキャンドル全てに灯を点すのです。
そんな4本のローソクの意味も、フラワーアレンジメントを通して知りました。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


      PC010452ka.jpg

                    継続は、力なり
                  






拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン



  
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵なクリスマスリースで気分もグッと上がりますね~
存在感のあるリースは印象的で、来客にもアピール度大ですね。

勤続10周年おめでとうございます☆
フットワークの軽いmonalisaさんは、
社長の信頼もあって、貢献度も高くて…すごーい!
きっちり正確に時を示す電波時計もいい記念品ですよね。

それにしてもheartくん。
目覚ましい成長ですね~
言葉がどんどん出てくるようになると、今まで以上に会話が楽しくなります♪
我が家の王子も今までワンフレーズしか歌わなかったトミカの歌をしっかり歌えるようになりました。
ちょっと言葉が出るようになったな、と思うと一気に言葉の花が開花するようです。

幼稚園の試験で歯ブラシをハサミで切るだなんて、衝撃的事実デス!


言葉の花

riomanさん、今晩は。
riomanさんには、是非見に来てほしい・・・と思いますが
ウィークディでもありますし、お子様方のピックアップで忙しいでしょうね。

一昨日作ったリースは、heartを意識して可愛らしく作りましたよ。
遊びに来たheart-mamaが、「可愛い。コレ、頂き~~~」って喜んだので
トーマスなどのオモチャも盛り込んで見ようかしら。

> 勤続10周年おめでとうございます☆
> フットワークの軽いmonalisaさんは、
> 社長の信頼もあって、貢献度も高くて…すごーい!
> きっちり正確に時を示す電波時計もいい記念品ですよね。
   riomanさん、有難うございます。
   『フットワーク』・・・これは、私の知らない所で話題になっているようですよ。
   昨日も午前は平和台。午後は土支田・・・と~ね。
   
Σo(*'o'*)oオオ!!王子様も

手を引っ張って「オイエ(おいで)アソボ~」とブロック遊びをせがまれたジ~ジ。
ちょっとした脳トレになってイイね・・・と冷やかされています。
> 一気に言葉の花が開花
 ほー。言葉の花ですね。
 ボールが欲しくって、heartをジッと見つめている凛ちゃんや掃除機のルンバを「怖い~~~」と言い     食べる時に「オイシショウ」といったり
   眠くなった時には、「ネンネの時間」といって泣きだしたり
 「heartもオシッコシタイ」と言った時には、もはや大きい方をやらかしていたり・・・
 場の雰囲気に会った言葉をちゃんと言えるようになってますね。
メモしておきたいビックリする事が多くなりました。
  
> 幼稚園の試験で歯ブラシをハサミで切るだなんて、衝撃的事実デス!
    娘から、「歯ブラシの絵が描いてある紙を、ハサミでブラシを作る様に切る」という
    表現が、正しいのでは・・・と言ってきました。

  これは、今年の幼稚園受験の本当の話なんですよ。
  なんでも3年保育で、内部関係者の入園がある程度埋まってしまっている幼稚園で
  外部者を選ぶ苦肉の策の一つだと思います。
  いずれ誰でも出来るようになるのですから、心配する事はないでしょう。
  少子化で加熱した育児を表わすネタの一つなのでしょう。

  riomanさんは、お弁当も素晴らしいアイデア満載の手作り。
  賢母の自信を持って大丈夫ですよ。

フラワーアレンジメントの会場は、東西線落合駅、大江戸線中井駅から徒歩10分の所です。
喫茶「傳」http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13012816/
お時間がありましたら、お出かけください。

本当に>どれも素敵なクリスマスリース>ですね。
>アマリリス、クリスマスローズ、流木>の抑えた柔らかい色彩のハーモニー
どれも豪華。。 優雅。。
ステキな会場でドレスアップして、優~雅な音楽が流れる中、この>クリスマスリース>が飾られたパーティーに出席してみたいです。

私も2~3年前まで、塩分・糖分をた~くさん摂っていましたが、
最近、気を付けるようにしている一つが、高血糖、高脂血症になりにくい生活習慣です。
でも、寝すぎてもリスクが高くなるなんて、教えて貰わないと絶対解らない事ですね。

昨日の東京の最高気温は7℃。今日は18℃。
寒暖の差が激しいですね。
どうぞ、寒さ対策万全にして、ご自愛下さいね。

寝過ぎ?

chimchimさん、その喫茶店での発表会は、今回で3回目ですが、音楽は流れていなかったように思えます。
ドレスアップですか?考えていなかったですね。
どうも天気予報では、8日は曇りのち雨、9日は晴れのち曇りですから
風邪を引かないように、ドレスアップは二の次になるかしら?

1995年から始めたフラワーアレンジメント。
クリスマスをテーマに何回も作っていますが、
このアマリリスと流木を使ったアレンジメントは、記憶に残る一つです。
お近くにお住まいでしたら、是非、参加して欲しいですよ。

> でも、寝すぎてもリスクが高くなるなんて、教えて貰わないと絶対解らない事ですね。
  「寝過ぎてもダメ、寝不足でもダメ」って、なんなのよ・・・ですね。
  昨夜は、珍しく早めに寝ましたが、6時には目が覚めました。
  まだ作品のデザインが決まらなく、ゆっくりと寝ていられません。
  
今日は、昨夜来の雨が、午前中にはあがって・・・でも寒いですよ。
chimchimさんも、風邪など召しませぬように(>_∂)-★☆ネ

ご無沙汰しております。
私のメタボの原因がやっと分りました!
食事も不規則で、1日1食が多いのに・・・。
睡眠時間が圧倒的に短い事か・・・・。

落ち着いたらしっかり眠りたいっす。

フラワーアレジメントも相変わらず素敵ですね!
お元気そうで何よりです。

メタボ対策

Σo(*'o'*)oオオ!! のぶぱぱ~久しぶり。
いつもmixで、つぶやいていたけど・・・仕事は、相変わらず忙しそうでなにより ☆~(ゝ。∂)

> 私のメタボの原因がやっと分りました!
> 食事も不規則で、1日1食が多いのに・・・。
> 睡眠時間が圧倒的に短い事か・・・・。
   パチッ☆-(^ー'*)bナルホド  タイムリーな話題だったようで、私もうれしい ~~♪(*^-゚)vィェィ♪
   先日、久しぶりに行った店舗に来ている問屋さんで、のぶぱぱにそっくりな人がいてね
   あんまりにスリムになっていたので、ビックリ~~♪(≧∇≦)~~~♪
   「痩せましたか?」って聞いたら、嬉しそうに「8kg痩せました」って~
   漢方の「防風通聖散」とウォーキングで、頑張ったようですよ。
   のぶぱぱは、血圧は? LDL値は?
   処方箋なしでも、薬局で買える「コッコアポ」とか「ナイシトール」とか「和漢箋」も内容は同じ。
   でも、長期にわたって服用するなら、Dr.のアドバイスの元で、
   処方してもらった方がお得だし安心だね。

> 落ち着いたらしっかり眠りたいっす。
   気持ちは、良く分かるけど、漢方の世界でいったらお互いに「実証タイプ」
   見かけ上、エネルギーに満ち溢れているから「落ち着いたら」って難しそう。
   貴方は、私よりずっとお若いのだから・・・お互いに、体には、気を付けようね。

所で、そんなに忙しいと釣りには行っていないの?
heart-papaは、毎週出かけているよ。
金目鯛、メバル、ユメカサゴのお刺身と金目鯛のシャブシャブを食べさせてもらったし
この木曜日には、深海魚のベニアコウの刺身と鍋だったよ。
「美味しい、美味しい」を連発したら、「じゃあ、また釣りに行ってこなくっちゃァ」って

のぶぱぱには、案内を出していなかったけど
素敵なcafe「傳」で、8~9日と発表会をします。
11:00~19:00(木)、11:00~18:00(金)
フラワーアレンジメントの会場 cafe「傳」は、東西線落合駅、大江戸線中井駅から徒歩10分の所です。
喫茶「傳」http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13012816/
奥さんに、お時間があったら見に来てくださるよう、お伝えくださいね。

人恋しかったから、コメ とっても嬉しかった。

先日は 久しぶりに美声?が聞けて嬉しかったです。
フラワーアレンジメントの発表会 行けなくて残念です。
会場も素敵そうで、気になるけど、長距離のため 時間がとれません。
せめて、土・日曜日であれば、調整出来たけどネ・・・

勤続10年、おめでとうございます!
パーティーでの挨拶。私も聞きたかったです。
お着物でしたか?それとも、ドレスでしたか?
記念品の置時計も、ホントに素敵!
monalisaの周りには センスのいい人達ばかりで羨ましいよ。

師走に入り、慌ただしくなってきました。
主人のお伴と、忘年会で、今年も終わりそうです。
来年は一日に当番医が当たり、働け、働け!の幕開けです。

上手に時間を使って、お楽しみも実行したいと思います。
では、素敵な年末年始をお過ごし下さい。

睡眠時間
4~5時間は少ないですね
私目など、7時間は寝ています。
して我がBMI値は・・22.5
標準ですかね・・?

美声~~(*'-'*)~?

Graceさん、美声~~(*'-'*)~?
耳鼻科医院の奥様から言わせたら、「まだ沈黙療法が必要よ」という所でしょ。

> 会場も素敵そうで、気になるけど、長距離のため 時間がとれません。
> せめて、土・日曜日であれば、調整出来たけどネ・・・
   福島の事を思うと、胸が痛くなるね。
   ちょっと気になっていた双葉郡浪江町で開業なさっていたS先生から
   喪中の葉書をいただきましたが、宮城県の遠刈田温泉に移転なさっていました。
   皆さん、それぞれの立場でご苦労なさっているんですね。
  
   そうなんですよね。
   土日なら・・・って、いつも思うんですが、仕方がないですね。
   ブログで楽しんでください(>_∂)-★☆ネ

> 勤続10年、おめでとうございます!
> パーティーでの挨拶。私も聞きたかったです。
> お着物でしたか?それとも、ドレスでしたか?
> 記念品の置時計も、ホントに素敵!
> monalisaの周りには センスのいい人達ばかりで羨ましいよ。
   有難うございます。
   皆さん、普段着なのに、園遊会ではあるまいし・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
   結構、私って控え目なんですよ。(知っているでしょう?)
   なにを着て行ったか覚えていない・・・(/||| ̄▽)/ヤバッ!!! ・これって、アルツの始まりかしら
   
   皆さん、記念品が気になってました。
   3年前にいただいた方は、自分の時より大きいし、電波時計でもなく、
   スワロスキーなんて入っていなかった・・・って。
   
   社長の奥様が「monalisaさんにピッタリのを選びましたから(>_∂)-★☆ネ」なんて、有難いですね。

>来年は一日に当番医が当たり、働け、働け!の幕開けです。
   それは、それは。良い意味での『当たり年』になるといいね。

新春には、どこかでランチしようね。
。゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。ありがと~♪

血液サラサラ

hotterさんのこの数字を見て、思い出した。
以前にも「食事でダイエット(黒豆とLDL)」を書いた時に
http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-entry-134.html#comments

『私の場合、動脈硬化になる危険度は2.4 。でも、LDLは何時も検査で「要医療」です。』
と言うのを思い出しましたよ。
その後、いかがですか?

BMIは、問題がなさそうですね。
血液サラサラになるように、お魚中心の料理と
血行を良くするくろ酢や繊維たっぷりな野菜など、
お薬でなくって、毎日の食べ物にも気をつけてくださいね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気持ちは・・・

鍵コメさん、おはようございます。

大丈夫ですよ。なんとかなります。
きっと、思う所あっての事だと思います。

気持ちは、優しい純粋な人だと思います。
伴侶が、いい人なので本当によかったと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解なり

鍵コメさん、了解です。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃    
(。・∀・)ノ゛おっは~

先ずはBMI 昨日、人間ドッグの結果が届いて 気になるBMI(*∀*)笑
21.6!!昨年の21.1を比べたらチョットネ~だけど まぁまぁでしょうか(^o^)v

次はモナリンの気になってた睡眠時間ね
夜中のトイレを差し引いても6時間半ほど
これもまぁまぁだね(^o^)v
心配事はあっても眠れる ケセラセラの良い所だね
朝は早いけど夜も早い! 早寝早起きで何だか老夫婦のようなkomamichi家だよ(*∀*)笑

血液サラサラ食事 〝゚~゚″マジで励行しなきゃ!です
食前酒、、じゃなく 食前野菜は今の時季 温野菜で
極最近ですよ これに気遣ってるのは
生野菜は食べたようでも量が足りないよね

セロリは繊維食品だから重宝してるよ
ケーキ 大好きなケーキを絶ってます5日目
以前は毎日食べてたんだよ 主人が買ってくるから
信じられんでしょう! 止めてって頼んでも買ってくる
これって一種のイジメ?(゚m゚*)プッ
     ★━━━━━━━━┛

(Θ_Θ;)う~~~~~~ん・・・ 私も睡眠時間が短いです~~(⌒-⌒;)
もっと早く寝たいんだけど、家族の帰りが遅くて、朝はお弁当作りで5時起きだし・・
お昼寝してもダメでしょうか~~? してないけど・・^-^;
でも数値は22.4で標準で~す♪

あまり無理してダイエットしても、ムリは一生続かないので
リバウンドしちゃうと思います~~。
monalisaさんは食生活にも気を配っていらっしゃるし、生き方も素敵だから
今のままでもちゃんと長生きできそうですよ(*^-゚)b

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃    
(。・∀・)ノ゛おばんです。

流石、ゴルファー。鍛えているね~。
昨年と比べたら、チョット・・・でも、good control.

夜中のトイレって、遅寝の私には、全然ない。
ゆっくり25分の腰湯が、体を温めてくれて、朝までぐっすりですよ。

>早寝早起き・・・
  コレ、絶対無理。
  1日が26時間欲しいもの。
  我が家は、老夫婦だけど、旦那は、早寝遅起き。私は、遅寝だから、すれ違い夫婦です。

温野菜、スープや鍋、それに蒸す・・・などいいね。

> 生野菜は食べたようでも量が足りないよね
  (。'-')(。,_,)ウンウン それに、寒い日は、もっと冷えちゃうような感じ。
  最近は、トマトもフライパンで焼いて・・・結構イケるよ。

セロリは繊維食品だから重宝してるよ
  コマちゃんの『ごぼう・人参・セロリのきんぴら』って、寿司酢で味付けなんだね。
  セロリは、葉っぱや細い茎を千切りにして
  ゴマ油で炒めて、カチリ(シラスよりちょっと大きめ)、醤油、酒で味付けして・・・これ好きです。

>ケーキ 大好きなケーキを絶ってます5日目
  食断ち・・・ストレスになりませんか?
  週に一度は・・・位にしてみたら?
  頑張ってくださいね。
  イジメかどうかは、ご主人に聞いてみて~ね。(゚m゚*)プッ
     
        ☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

^m^mufu♪

〃⌒ー⌒〃ふふ♪ やっぱりmiyaさんも。
12時過ぎのコメ、もらった事がある。

5時起きで、お弁当作り・・・パチッ☆-(^ー'*)bスゴイ、主婦の鏡です。
お昼寝は、20分位までは、OKでしょう。
> してないけど・・^-^;
> でも数値は22.4で標準で~す♪  
  え~っつ、お昼寝をしていないの?
  益々もって、エライ!!
  
> monalisaさんは食生活にも気を配っていらっしゃるし、生き方も素敵だから
> 今のままでもちゃんと長生きできそうですよ(*^-゚)b
  ^m^mufu♪ 、ここ・・・残しておこう。
  有難う。自信を持って、これからも前向きに生きて行きま~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/306-1e73dbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers (大きい小さい) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 10年続く)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。