topimage

2017-06

blog 1000 flowers ( 中華三昧) - 2011.11.21 Mon

横浜デートの第一の目的は、仕事を終えたheart-papaと元町で待ち合わせて、中華街での夕食なんです。
いつぞやのheartのシッターのお礼なんだって~。heartを一晩預かるなんて、ジージ、バーバ冥利に尽きるのに
他人行儀?とは思うのですが、折角の施しには、素直に乗っかるのがmonalisa流です。(*☆_☆*)ラッキー!!
P1170229.jpg
行き交う人々は、何処かハイカラという言葉が似合う。写真に応じてくれたオジサンとワンコは、慣れている様子
P1170223.jpg

遂この間まで、街はハロウィンのデコだった。クリスマスのインテリアshop巡りも、女性は楽しいものです。
クリスマスのオーナメント探し。こんな時ジージは、heartのベビーカーを押したり引いたりして協力的で有難い。
P1170225.jpg

heartは、シマジロウグッズで、最近「アップル」という言葉を覚えたばかりで、注文時には、とっても嬉しそうに
「アップルください」・・・と。「ハイ。すぐお持ちしますよ」と早めに用意してくれるので大喜びなんです。
P1170250.jpg

heart-papaが、我々の為に探してくれていたお店は、「菜香新館」の
フカヒレ、北京ダク、アワビ、ツバメの巣が入ったコースです。


前菜のピータンに「どうやって作るんだろうね?」ってジージ。
ピータンのタマゴって、鶏のタマゴじゃあないのよ・・・と言うと、「じゃあ何}って。
P1170264.jpg 皮蛋(ピータン)は、アヒルの卵を強いアルカリ性の
 条件で熟成させて製造する中国の食品。
 鶏卵やウズラの卵などでつくられる場合もあるとか

 記録によると、明代初期にアヒルの卵を灰の中に埋めて
 忘れてしまい、二ヵ月後に発見された卵が熟成していた
 ことから偶然に製法が発見されたそうです。
 石灰や木炭を混ぜた粘土を卵殻に塗りつけ、
 さらにその上から籾殻をまぶした物を、
 土中ないし甕の中にいれ、2~3ヶ月程冷暗所に貯蔵。
 殻の表面に塗りつけた石灰などのアルカリ成分が徐々に
 殻の内部に浸透し、卵の成分がタンパク変性を起こして
 固化するのです。白身部分は黒色のゼリー状、
 黄身部分は翡翠色になるのです。

P1170268.jpg 
 
 3月の東日本大震災により、気仙沼は深刻な被害を受け、
 今もなお水揚げ設備の復旧が整わない状態にあり、
 毛鹿(もうか)フカヒレが入手できなくなったので
 葦切(よしきり)フカヒレ姿煮が用意された。

 フカヒレと言えば、「コラーゲン」と「コンドロイチン」
 肌の劣化を防いでくれます。
 もちろん食べてすぐにツルツルになる訳ではありませんが、
 翌朝、ツルツルになったよう気分になるのが不思議ですね。
 
         

P1170274.jpg 
 燕の巣は、中華料理の中でも特に広東料理で利用され
 元末明初頃に中華世界に知られるようになり、
 清代になるとふかひれや乾しあわびと並び珍重され
 燕の巣が出る宴席は「燕菜席」と呼ばれ、
 満漢全席に次いで格式の高い宴席となっているとか。

 独特のゼリー状の食感が特徴です。
 タンパク質と多糖類が結合したムチンが主成分で
 タンパク質と共に、糖質の一種のシアル酸を多く含み
 古くから美容と健康に良いとされている漢方食材で
 清の西太后も連日のように食したと伝えられています。 


適温や器への労わりや茶葉のジャンピングや最後の一滴のゴールデンドロップまで大事にする紅茶の流儀の
一応の心得はあるけど、中国茶の流儀は、茶葉によっても違うのではないかと最近思います。
手慣れた手つきで入れる所作は、見ていても気持ちがいいもの・・・これも、会得したい~な。

帰りの電車の中では、疲れて寝る筈のheartが、車内の明るい照明ですっかり興奮。
向かいに座ったジージとバーバが、仲よく寄り添って『変顔』をして見せたら、ケラケラ笑われちゃった。
渋谷について、「さようなら」と挨拶を交わしたら「いく~。いく~」とheart。別れが惜しい~ね。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


   P1170261.jpg

            心に愛を知らぬものだけが憎しみ合うのだ。

                  人生はもっと美しく、

                 もっと素晴らしいはずだ。


                     チャップリン

                  







拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン




● COMMENT ●

ほ~んと、こんなにポーズ決めてくれるワンちゃんだったら撮る方も楽しくなっちゃうかも。うちはもう諦めた。頻繁に行けそうもないし、無理するのもお互いストレスだしね。
あら~、heartちゃん連れ帰ればよかったのに。せっかくだもの。

犬と飼い主

りょうこさん、necoちゃんの写真は無理なの?
正面からでなくたっていいのに・・・。
いつだったかnecoちゃんが、お宅の一員になった時、見たような気がする?
犬種は、何でしたっけ?
犬によっては、人懐こかったり、ツンとおすましだったり・・・飼い主に似るようですよ。

考えてみたら、T-chefが、2歳になったばかりに、heart-mamaが生まれて
T-chefは、主人の実家に2週間位預けられていた。
やろうと思えば、お泊りもできるでしょうが、こちらも暇ではないのでね。

「ねんね」する時は、ママが必要のようですよ。

お若い3人の後姿をを見守られるmonalisaさんご夫婦の
優しさと幸せも感じるheartちゃんとお若いpapa mamaの後ろ姿です。ね。
Heartちゃん-papaとのすてきな母父婿関係。
若い男の子(男性)といるって思っただけでワクワクします。

>覚えたばかりの言葉>・・・で >「アップルください」>
heartちゃんの声がトーンが聞こえてきそうです。  
>ジージ バーバ>最高の幸せです~~

>クリスマス・・・楽しいもの>
そうです。そうです。
どうしてクリスマスにはこんなにワクワクするのでしょう。
クリスマスになると東京のイルミネーション。
見に行きたいと、毎年言うOttoです。
クリスマスだけではないいんですが。

目が覚めたらpapaがいた

chimchimさん、この後ろ姿素敵でしょ。

heartは、昼食後ベビーカーに押し込まれるのを嫌がりましたが
ベビーカーが動き出したら・・・眠りに落ちるのが早かったですよ。
我々が、元町を行ったり来たりしている間、殆ど眠っていました。
目が覚めたらpapaがいた・・・状態。

>覚えたばかりの言葉>・・・で >「アップルください」>
  ランチでも、teatimeでも、夕食でも・・・「アップルくだちゃい」です。
  それが嬉しそうにニコニコしながら、言うんです。

chimchimさんにとって東京のクリスマスイルミナーションは憧れですか?
お薦めは、東京ミットタウンですよ。
是非、機会があったらいらっしゃるとイイですよ。

4枚目の写真のheartちゃんの目線の先は、ウエイトレスさん?
ちょうど >「アップルくだちゃい」> 証拠写真のようです。
この>嬉しそうにニコニコしながら>の「アップルくだちゃい」> 
I lo~~ve heartちゃん。です~~
このやさしい幸せオ~ラのlo~~ve heartちゃん。
>ランチでも、teatimeでも、夕食でも>
ん~~ん。 Monalisaさん。独り占め。。い~~い。。

>・・・・憧れ? >
そうなんです。
InakaのTVでは、毎年東京のあちこちのイルミネーションの映像が流れます。
東京ミットタウン。 Good。Bestです。。And
50代半ばの私達の憧れは、「Always三丁目の夕日」の東京タワー。
あのイルミネーション並木の先に少し小さく見える東京タワー。
な~んでもないのに、(ごめんなさい) 行った時には欠かせませーん。

タイムスリップ

chimchimさん、ちょうど目線がウエイトレスさんに・・・
この表情、goodでしょ。
ランチの時も、振り向いて・・・嬉しそうに「う~~ん、アップル」って

東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションは、2009年から見に行ってます。
  http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-20091223.html
  
  http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-20101222.html

大がかりな装置には、圧倒されます。
chimchimさんは、50代半ばですか(笑
私の妹の世代ですね。

>2009年から毎年>
いいです~~。 U-ら山seeーー..
>大がかりな装置>に人が小さく見えますね。and
人の多い事多い事。そちらにも圧倒です。。
>妹・・>
いい響きです。
私は一番上の長女なので、とっても新鮮な心地よい響きです。
ありがとうございます。
Lo-ve heartちゃん。おやすみなさい。。

有難うございます。

chimchimさんを羨ましがらせちゃいましたか?
申し訳ないですね。

> 私は一番上の長女
  同じです。
  長女だけど、長女に見えない・・・かな?
  
いつもありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/305-3b308c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 遊びたい・・・) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 横浜デート)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。