topimage

2017-08

blog 1000 flowers ( 横浜デート) - 2011.11.17 Thu

heart達と一緒に横浜に行く約束は、1ヶ月前に決まっていました。
咽喉の方は、日一日と回復して行ってるので、なんとか約束は果たせそうです。
渋谷で、10時に待ち合わせて、東横線の特急に乗って33分。
幼児と一緒なので、無駄のない動きをしたい・・・と、みなとみらい線元町・中華街駅構内のエレベーターで
アメリカ山公園に直結。アメリカ山庭園から横浜の街並みやマリンタワーなどを眺めることができます
P1170151.jpg
港の見える丘公園で、景色を眺めていると、「あっつ、バスだ。トラックだ」と
ちょっと、高い鉄塔を見ると、「ロケットだ」。親子連れが写真を撮っていると「お友達がいる」・・・と。
相槌を打つ方も、目まぐるしく変わるheartの興味について行くのが大変です。
P1170156.jpg
やっぱり横浜に来たのなら、氷川丸を見学しよう・・・と、フランス山公園の階段を下りて行くと
歩道橋がず~~っと連なっていて、横浜人形の家を横目に、青い目の人形を見て、山下公園まで行けるのです。
昭和3年の春、ひな祭りに合わせて、日米の親善と平和を願う米国市民の思いを込めた13000体の青い目の人形が
遥々太平洋の波とうを越えて横浜の港に着きました。「可愛い親善大使たち」は、日本の津々浦々の小学校や
幼稚園に贈られ、友好促進に尽くしました。この人形彫刻のモデル「ポーリン」ちゃんは、その中の一体で、
今も横浜市西区の西前小学校に大切に保存されているのだそうです。
「♪青い目をしたお人形は、アメリカ生まれのセルロイド・・・♪」って、子供の頃よく歌いました。
P1170159.jpg 

我が家のダリヤは咲かず終いでしたが、山手公園の太い幹にスクッと天まで届かんばかりに咲いているダリア。
P1170161.jpg P1170162.jpg

山下公園では、 アフリカンフェスタ2011が開催されていて、凄い人だかりで、模擬店もありましたよ。
P1170166.jpg
横浜港山下公園に係留されている氷川丸は、横浜港のシンボル的な存在です。
氷川丸は豪華客船として建造され、1930年から30年間太平洋航路や病院船としての任を果たし、
1960年から50年間現在の山下公園に係留されています。今年で氷川丸は就航80年を迎えます。
船内には、氷川丸がシアトル航路に就航した当時の13日間、一等客船で過ごす船客への上等なおもてなしを
如何にしていたか・・・様子が描かれていました。昼間は、それぞれのプラオベートな時間を満喫して、
夜は華やかなダンスパーティーを楽しむ優雅な船旅。非日常の大海原の上でののんびりした時間・・・憧れです。
P1170207.jpg

さて、heartですが、氷川丸の上にいるのに「お船に乗りたいね~」と。まだまだ井の中の蛙みたいなもんですね。
P1170194.jpg

氷川丸の中のクリスマスツリー。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


      P1170175.jpg

                   毎日の仕事の中で、

         自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、

                 一日でも多く持ちたい、

           そういう日をつみ重ねたいものだと思います。


                   松下 幸之助

                  







拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

氷川丸ですか。
以前、氷川丸を舞台にしたミステリーを読んだので、
知っています。
戦争での沈没を免れた数少ない貨客船ですよね。
昭和5年に竣工したとは思えないカッコ良さです。
一度見てみたいものです。
舟って近くで見ると物凄くデッカくて、
圧倒される迫力があるから好きです。
heartさん大きくなられましたねー。

Heartちゃん達とのデート。
お天気もとってもgoodだったんですね。

お写真からもわかる
Heartちゃんのふっくら柔らかいポヨポヨなお肌の、純粋な笑顔と
ふっくらお手手がナントモ言えません~~
自分のほっぺを、Heartちゃんのほっぺに、
いっつもギュッとしたいっ。 って感じです。

>バスだ。トラックだ。ロケットだ・・>
全てのモノに興味1000%ですーー。。 ね。
こんなに可愛いHeartちゃんが示した全ての興味に
10000%で応えてあげたい「バーバ」の私になっています。

夢の世界一周

清貧おやじさんは、読書家ですね。
いつも、何かを読んでいらっしゃる。
結構、推理小説が多かったりしますね。

氷川丸を舞台にどんなミステリーが展開して行くのか興味あります。

氷川丸は、横浜港に常駐。大人500円の入船料を払えば、見れますよ。
船室を見たらやっぱり1等客室に乗りたい・・・と思いました。

> 舟って近くで見ると物凄くデッカくて、 圧倒される迫力があるから好きです。
  年を重ねたら、3ヶ月位船旅で世界一周・・・夢です。
  
> heartさん大きくなられましたねー。
  2歳3カ月ですが、時々見せる表情には、少年のような時も
  でも、やっぱり乳幼児。遊ばれているジージとバーバです。

ラッキーな一日。

そうなの、そうなの、chimchimさん。
お天気って大事ですよね。
ラッキーな1日でした。

ちょっと、chimchimさんを刺激し過ぎかな?
でも、娘さんが いらっしゃるので、いずれ・・・楽しみですよね。
自分の子供に比べたら、なんにでも興味を示して
そして、すごっく活動的に思えます。

>10000%で応えてあげたい「バーバ」の私になっています。
 いつも、有難うございます。

効率よく、最短距離で・・・まるで、わたしが言うようなこと言ってる(笑)それにしても
heartちゃん、どんどん顔が大人っぽくなっていくわ~。もうちょっと待っていても
よかったかも、オッサンよりピチピチ君がいいもんね。コンサート会場のお客様
皆さん下向いて・・・ちょっと不気味な感じがしちゃうけど、歌詞カードがある?
monaちゃんたちも『飛鳥』でいってらっしゃいよ、仕事は忘れて。・・・ダメかも(笑)
仕事忘れて、だんなと船旅するより、heartちゃんと遊んだ方が楽しかったりね。
パッと見た目だけど、heartちゃん、お兄ちゃんになる?

「飛鳥」夢です。

行ったり来たりの無駄な時間と動きはしたくない・・・と言うのは、私の持論。
その癖、ウィンドウショッピングの行ったり来たりは、好き。
主人は、あまりそんな事に拘っていない・・・というか
こういう行動の時はジージにどっぷり浸かって
heartの面倒を見てくれるからイイ人です。

> heartちゃん、どんどん顔が大人っぽくなっていくわ~。もうちょっと待っていても
> よかったかも、オッサンよりピチピチ君がいいもんね。
   ちょっと、この部分意味不明?
   表情が、よく変わるので、ハッとする時もありますよ。
   我が家の洗面所の家族写真を見て、「ジージがいる。アッ,heartだ」って
   T-chefの写真を指さして言ったそうで・・・息子にもちょっと似ているかな?

heartだって、いつまで今のようではないでしょうから
あと10年後かな。元気で動けるうちは、飛行機で・・・
でも、本当に実現したいな。「飛鳥」ですか?
その為の準備を今のうちからやっておこうかな。

アフリカのコンサートは、写真を撮った時は、歌っていない時だったかねェ。
さすが、観察が細かいね。

heartがお兄ちゃん?まだのようですよ。
夕食時に、heart-papaも合流して紹興酒を皆で呑んだから・・・

りょうこさん、お疲れ様。
自分を誉めてあげたい日々の連続だね。
イイねェ、充実していて。最高だね。

  
> monaちゃんたちも『飛鳥』でいってらっしゃいよ、仕事は忘れて。・・・ダメかも(笑)
> 仕事忘れて、だんなと船旅するより、heartちゃんと遊んだ方が楽しかったりね。
> パッと見た目だけど、heartちゃん、お兄ちゃんになる?

あら、意味不明だった?
オッサンと結婚したの早まったかな~、heartちゃんを待っていてもよかったのかもという意味よん。

もうクリスマスの飾り付けをしているのですね
我が店は25日過ぎから毎年飾り付けをしています。

横浜はセルロイド人形の銅像、こちらは赤い靴の銅像が・・
よく似た風景、親近感がわきます。

弟子にして

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ あり得ないじゃん。
でもね、heartが成長して、貴女と同じような道に進んだら
是非、弟子にして欲しいですね。
1歳頃から、自分でご飯をすくって食べるの上手なのよ。
結構、器用かもしれない。

ひとつ、宜しく・・・お願い申します。

青い目と赤い靴

hotterさん、横浜も神戸も港町。

>横浜はセルロイド人形の銅像、こちらは赤い靴の銅像が・・
  そうなんですね。
  「青い目をしたお人形」と「赤い靴履いてた女の子、異人さんに連れられて行っちゃった」ですね。
  今では、このような歌を歌う子供もいないでしょうし、
  時代を感じますね。

東京は、ハロウィンが終わったら、すぐクリスマスですよ。
商売をしていると大変ですね。

横浜を一緒にデートですか~
石畳や公園をのんびり歩くのにはいいお天気でしたね。
小さい子と歩くと普段見逃しがちなことにも気づくことがあって楽しいですよね。

中華街は食べ歩きが出来るし、オモシロいお店も多いし、
最近は食べ放題のお店が増えてきてて楽しいところですよね。
食いしん坊としては大好きな街デス(笑)。

heartくんはアンパンマンはスキですか?
近くにあるアンパンマンミュージアムは、
こどもたちも大興奮でしたが、これがまた大人も一日楽しめてよかったです。
キャラクターの顔をしたパンや中華まんに人形焼き。。。
食べ物もかわいくって楽しいですよ~

アンパンマンは、大好き・・みたいよ。

riomanさん、姫1号ちゃんの具合は、いかがですか?

港の見える丘公園は、みなとみらい線の元町・中華街駅からエレベーターで直結。
便利になりました。6月に行った山手西洋館にも寄りたかったですが、
子連れでは、目線が違いますものね。ほぼ、heart中心です。

氷川丸を見てから、昼食をして、元町を散策して・・・それから中華街に行きました。
中華街での事は、次回UPの予定です。

> 最近は食べ放題のお店が増えてきてて楽しいところですよね。
   食べ放題・・・初耳。何処のお店?
   実は、heart-papaがご馳走してくれる~というので
   お店は、お任せなんですよ。
   
> heartくんはアンパンマンはスキですか?
> 近くにあるアンパンマンミュージアムは、
> こどもたちも大興奮でしたが、これがまた大人も一日楽しめてよかったです。
> キャラクターの顔をしたパンや中華まんに人形焼き。。。
> 食べ物もかわいくって楽しいですよ~
   riomanさん、横浜情報ありがとうございます。
   多分、彼らはもう行ったようです。
   子供達って、アンパンマン大好きですよね。
   家を建てる時に、設計士の方に「フェンスの○は、目に止まっちゃうから」・・・と
   言われました。
   アンパンマンのまん丸な顔は、見つけやすいんですね。
   
   また行く機会があったら、一緒に連れてってもらいますね。

>氷川丸は50年間も係留されて> いたんですね。
「そうっだたんだ」とお話を聞いて、とっても乗船してみたくなりました。

>皇帝ダリア>
「今年は、見ないなあ」と思っていたら、一斉に咲き始めました。ね。
今の時期だったんですね。
私も真っ青の空の>皇帝ダリア> 是非撮りたいと思っていました・・ が
この強風で、明日からの晴れにまだ咲いているカナ・・・

皇帝ダリアでしたか

chimchimさん、いつでも見学できます。但し、係留ですので、それなりの役目。
私だったら、これ級の船に乗って、航海して、100日とは言わないけど1ヶ月位
のんびりしたいですね。
船によっては、プールもあったりダンスホールもあったり、読書室もあったり・・・
そうねェ。主人が80歳まで頑張っていられるようなら、二人で・・・
私一人なら85歳で・・・って、希望を持とうかしら。
案外、実現するんですよ。私の計画。

これ、皇帝ダリアですか? 
皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出すそうですね。
近くに街灯や電灯があると日が長いと感じ、花芽をつけないそうで、
chimchimさん、明日は晴れそうですか?(東京は、晴れますよ)
皇帝ダリアが、写真に収められますよう・・祈ってますね。

みなとみらい線ができて、東京から横浜へは行きやすくなりましたね。
横浜のはずれの我が家からよりも、時間がかからないです~・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
楽しいお散歩ができてよかったです(>_∂)-★☆ネ
heartくんは見るたび 赤ちゃんから男の子へと成長してますネ^-^v

皇帝ダリアが青空に映えて綺麗♪
我が家の周辺でもよく咲いてます♪

ダリアに挑戦

miyaさんは、横浜のはずれにお住まいですか?
渋谷から特急で33分。急行で45分。
憧れの横浜が、とっても近く感じられます。
heartは、結構逞しいんですよ。
表情も、あれ?と思う時もあれば、まだまだ・・・と思う時もあれば・・・
でも、言う言葉にドキッとさせられることがありますよ。
こうして、我々の子供達も大きくなったんですよね。

miyaさん、ご存知でしたか?
皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出すのだそうです。
近くに街灯や電灯があると日が長いと感じ、花芽をつけないそうです。

花の時期が、今・・・というのも初めて知りました。
今度は、ダリアを育てる楽しみ・・・挑戦してみようかしら


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/304-6a236f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 中華三昧) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 免疫力アップ )

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。