topimage

2017-08

blog 1000 flowers ( 免疫力アップ ) - 2011.11.13 Sun

立冬は二十四節気の19番目、春分に始まる太陽の位置を360度で表す黄経が225度にあたるだそうで、
今年は11月8日でした。(因みに、春分が黄経0度、秋分は180度)
この数日間は、雨も降って、立冬をイメージすべく寒い日が続きましたが、昨日今日は、暖かいそうですね。

ダイエットや多忙を理由に食事を抜いていると体を温める熱量が不足するそうで、
こんなときに不規則な生活や暴飲暴食が続くと体調を崩して、風邪のウイルスが侵入しやすくなるそうです。

言わんこっちゃない・・・『ダイエット・多忙』で朝食は、ジュース1杯もそこそこにしていたのが原因かな?

免疫力や抵抗力を高めるためには、栄養バランスがよく、温かい食事を摂ることが大切だそうで、
体を温める作用のある食べ物って、な~に?
 
 ☆良質のタンパク質
 
 ☆ビタミンA、カロチン・・・皮膚やのど、鼻の粘膜を強くして、細菌やウイルスの侵入を防ぐ
          レバー、卵、うなぎ、かぼちゃ・ほうれん草・ブロッコリー・にら等緑黄色野菜
 
 ☆ビタミンC・・・免疫細胞を増やし、回復を早める効果もある。
          いちご、みかん、じゃがいも、さつまいも、カリフラワー、ブロッコリー
          キャベツ、白菜、れんこん、赤、黄ピーマン等
 
 ☆ビタミンE・・・血行をよくする作用がある。
          かぼちゃ、アボカド、赤ピーマン、ほうれん草、植物油、マーガリン、玄米
          小麦胚芽、アーモンド・ごま等ナッツ類、大豆、うなぎ、たらこ、にしん、ぶり、はまち等
 
 ☆その他・・・体を温める食品
          にんにく、しょうが、赤唐辛子、ねぎ類、しいたけ、しめじ、根菜類、いも類、かぼちゃ

聞きづらい声ガレ以外は、至って普通。
まあ、前回のように元通りの声に戻るのは、1ヶ月必要と心得た。

寒い夜には、理に適った『豚肉と根菜の生姜鍋』が、お薦め
            豚肉と根菜の生姜鍋 
  
 【材料】
    ・豚肉・・・・・・・300g         ・ネギ・・・・・・1本
    ・大根・・・・・・・1/4本        ・春菊・・・・・・Ⅰ把
    ・人参・・・・・・・1本          ・昆布・・・・・・10cm
    ・生姜・・・・・・・1~2個       ・酒・・・・・・・大さじ2
    ・牛蒡・・・・・・・1/2本        ・醤油・・・・・・大さじ3
 【作り方】
  ①鍋に、水5cupと昆布と酒、しょうゆを入れておく
  ②大根、ニンジン、生姜、牛蒡は、5cm長さの千切り。ネギは5mm幅に斜めに切る。春菊は、半分に切る
  ③鍋に火をかけ、生姜と牛蒡を先に入れる。
  ④残りの野菜と「豚肉を入れて煮えた具から取り分ける。
   そのままでも好みでポン酢やゴマだれにつけても良い。             ( class A より)

 我が家流は、もっと【簡単経済鍋】です。
 昆布出しに酒、しょうゆ、塩で味付けをして、生姜、ニンニクも入れ
 豚肉、ほうれん草、ネギ、豆腐を入れて、スープ毎 頂くんです。体が温まり、寒い日には打ってつけです。
 

12月8日~9日まで、フラワーアレンジメントの発表会が、隠れ家的喫茶店 cafe「傳」で開かれます。
この会場には、ご縁で過去2回行っているので、何かと心強いんです。
会場の下見に行ってきました。今回が最後の会になるような予感がしますので、思い出に残る会にしたいですね。

cafe傳のアプローチの赤い実のなる木。その名は「冬青(そよご)」
傳_1752

プリリアントピンクアイスバーグ
P1170065.jpg

クレマチス「紫子丸」6月頃は、紫色でしたが、今は白系です。
P1170072.jpg

フラワーアレンジメントのレッスンは、やはりクリスマスをイメージしたものに挑戦しました。
1ヶ月前なので、色々にイメージを膨らませて・・・・出来た作品は、Σo(*'o'*)oオオ!! タイのクリスマス  
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


         fluer_1777.jpg

            一切の気取りと、背伸びと、山気を捨て、

          自分はこれだけの者、という気持ちでやろう。


                    尾崎 一雄

                  







拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

>元通り・・に戻るのは、1ヶ月必要
本格的「風邪」?だった。のですね。デモ、
そんな事。全く感じないmonalisaさんーー。。 です。
やっぱり。スゴイEnergy・パワーです~~
デモ、ご自愛下さいね。
>・・・・至って普通。
よかった。ヨカッタ。。

>肉と根菜の生姜鍋
早速、大根・人参・生姜・牛蒡を入れたお鍋。
母と3人で囲みます。

>最後の会になる・・予感
それは、とってもmemorialなのですね。
楽しみにしています。

>「白系」クレマチス「紫子丸」
また、g――oodです~~

ほんとに大丈夫なの? 強がりじゃないわよね。
うちのオッカアみたいに、パパと乗馬に行く以外な~~んにもしないのも考え物
だけど、たまにはズル休みしなきゃ、heartちゃんと頻繁に会えなくなるわよ。
このレシピ、いただき~!
クレマチスって、色が変るの?そうだったら面白いかな。庭にいれるか考えよう。

今晩は。

chimchimさん、こんばんは。
今日は、娘の家族と横浜デートです。
氷川丸を見学したり、港の見える丘公園に行ったり、楽しい1日を過ごしました。
前回は、声帯にポリープが出来ていて、薬物療法とステロイドの吸入で治らなかったら
手術・・・と言う事でしたが、時間はかかりましたが
なんとか声が戻りました。
今回は、前回の轍を踏んで、無理をしないようにしているので
大分、声も出るようになりました。
風邪を引くと、弱い所に出るんですね。

根菜類は、列記の通りいろいろ体に役立つ栄養素が含まれているから
是非、寒い夜には、体を温める食材がお薦めです。

アレンジメントの先生が、来年3月をもって、お教室をやめる・・・と言ってるんですよ。
どうなるかしらね?
こうしてCD-RMを作って、今までの作品をお見せしたら
「やめたくない~~~」って、・・・振り回さないで・・・です。(内緒)

紫子丸は、今朝見たら、ちょっと紫がかってきましたよ。

病膏肓に入る

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 誰かさんみたいだね。
「休んでもいいよ」って、言われたけど、ジッと家で寝ているような族でもないし、声だけが、ハスキー。
> うちのオッカアみたいに、パパと乗馬に行く以外な~~んにもしないのも考え物
  ブログに書いていたのを見たけど、本当に、乗馬始めたの?
  お母様も?なんだか、よく分からないな・・・その行動力。
  
> だけど、たまにはズル休みしなきゃ、heartちゃんと頻繁に会えなくなるわよ。
  今日は、heartと渋谷で待ち合わせて、横浜デート。
  ジ~ジとバ~バと一緒だよ・・・と娘が言ったらしく・・・「幸せ」を連発していた。
  港の見える丘公園から氷川丸のある所まで、沢山歩いてheartは、疲れたでしょう。
  学会で別行動だったheart-papaと合流して、中華街で、夕食を・・・
  来週は、デイズニー・シーに行きたい・・・って、これ殆ど娘の希望だけど。

> このレシピ、いただき~!
  鍋が、簡単だよ。
  材料と肥えてる舌さえあれば、お父様だって簡単に作れるよ。
  ついでに、お母様も、myーrecipe にメモメモよ。
  美味しいよ~~♪(≧∇≦)~~~♪
  我が家の簡単経済鍋もほうれん草を沢山食べて、生姜とニンニクで温まって、鉄分補給

> クレマチスって、色が変るの?そうだったら面白いかな。庭にいれるか考えよう。
  今朝、紫子丸を覗いてみたら、うっすら紫色になっていた。
  春は、赤紫色だった。肥料や日照時間でも違ってくる見たよね。
  クレマチスも、種類が豊富だからハマると・・・病膏肓に入っちゃう。
  花の病なら、可愛いもんだね。
  白万重もいいね。
もうすぐ、ドイツだね。体に気をつけて(>_∂)-★☆ネ

monalisaさん ハスキーボイスがまだ治らないんですね~^-^;
でもお元気そうだからよかった♪

この時期、お鍋がいいですよね♪(*'-^)‐☆
美味しくて簡単で、身体も温まって言うことなし!☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

Re: タイトルなし

miyaさん、こんにちは。
まだ・・・というより、またなっちゃったの?・・かな。
こうして、声帯に取りにくい皺が出来て、年より臭い声になって行くのではないかしら?
自慢(*ノ∀≦)のソプラノの綺麗な声も、最近とんと訓練してないから・・・ダメ~ね。
元気は、人一倍あるから、ご心配なく。
有難うございます。

以前、「鍋が3日続いたら離婚だ!!」とご主人に言われた友人がいますが
鍋ほど、野菜を沢山摂れて、体に良い食べ物はないですよね。
同じ鍋を3日間続けるのはどうかと思うけど、
いろんな鍋が楽しめるように工夫すればいいのにね。
miyaさんちは、どんな鍋が、家族のお好みですかね?

>お嬢sanのご家族と横浜デート
ご家族に愛され、デートをされる方が多く、ホントにお幸せです。ネ。

>声帯にポリープ・・・薬物療法とステロイド・・・なんとか声が戻り・・・
そうだったんですね。
>声帯にポリープ> ができた事ないので、全く解らないのですが、
できたポリープがお薬&ステロイドで、切らずに済む=消える? ですか。

>無理をしないよう・・・
それが一番。。 ですね。
>大分、声も出る
くれぐれも、ご無理をされませんように。
>弱い所に出る・・・
そうです。そうです。私もOttoもココという所があります。
>紫子丸
また、その後が楽しみです。

しゃべらない沈黙療法

chimchimさん、heart(孫のこと)は、昨日の事が印象深かったようで、
「ジージとバーバと遊びたい」と言って泣いたそうで、今日の昼、電話がかかって来ました。
電話に出ても、ほとんど泣き続けていて会話になりません・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★

生憎、今日は私も午後も仕事があって、主人もサックスのレッスンがあったので
会わず仕舞いでしたが、今が一番可愛い時ですね。

ポリープも小さいので、一番の治療法は、喋らない沈黙療法だそうです。

毎日、少しずつ声が出るようになっていますので、
どうぞご安心ください。

紫子丸は、薄ら色付いてます。次回、ブログUPしましょう。

heartちゃん。>「ジージとバーバと遊びたい・・ 泣き続けて・・>
ママは大変大変だったですね。
まだ孫のいない私は30年弱も前の、
「じいちゃん」と泣き叫ばれるママの気持ちに飛びます。
泣き叫ばれた義父は幾つになっても、本当に可愛がってくれました。
monalisaさんの、heartちゃんとのそんな関係。
いいです~  憧れます。。

>沈黙療法>
お仕事されてると、これが一番難しいですね。
中々そうはいきませんが、
少しでも>沈黙 沈黙・・ して下さいね。

マゴマゴ

chimchimさん、タイムリーな話です。
昨日、「ジージとバーバに会いに行こう」と言って heartと娘が、やってきました。
我が家までは、車で1時間位かかるんですが、
車の中で「ヒマダネ」って、2歳3カ月の孫が言ったそうで大笑いです。

2~3時間一緒に遊んだり、夕飯を食べて、満足したのか
「また来るね」と言って、帰って行きましたよ。
2歳~3歳の子には、どんな遊びをしてあげればいいのか?
外遊びもいいけど、これからは寒くなるから
いつ来ても楽しめるように、なにか工夫が必要ですね。

chimchimさん、お陰さまで大分よくなりましたよ。
ただ、少しでも喋らなくても良いように・・・とは言っても
挨拶ぐらいは、しなくてはいけないでしょうが
今の所、これも端折らせてもらっています。
なんだか、挨拶が出来ないのは、自分でもケジメガないようで、戸惑っています。

孫の存在は、年取ると有難いものですね。
そのうちに・・・ですよね。きっと・・・。


>車で1時間位かかる>
そんなに遠くにいらしたんですね。
もっと近くだと勝手に思い込んでいました。
やっぱり。娘sanですね。い~い母娘関係です~~ 

>Heartちゃん> ヒマダネ>  
もうそんな大人の会話ができるんですね。
2歳3カ月のちぃちゃい体で、
この大人的頭脳の一言。たまりませ~~ん。

>2~3時間一緒に遊んだり、夕飯を食べ>
楽しいひと時を過ごされましたね。
>また来るね>
充分満足されたんですね。

>どんな遊び??>
これ。難しいーー。
私も「If」の時、全く自信ありません。
Heartちゃんとの遊び。時々教えて下さいね。

>挨拶が出来ない>
職場の皆様。Monalisaさんのアイコンタクト。
充分理解されていますよ。

アイコンタクト

chimchimさん、おはようございます。
そうなんですよ。午前中は、仕事だったのでもっと早く連絡を取り合えば、2時間多く遊べたでしょうね。
親の後ろ姿を見て育つ・・・と言いますから、言葉に気をつけなければイケないですよね。
今は、デジカメで写真を撮って、画像を確認して、よく撮れているかどうか、分かりますでしょ。
娘が、撮った写真を見て「アッツ、ダメだ」とよく言うらしいんですよ。
heartは、「ハイ、チーズ。アッツ、ダメだ」と・・・
マイナスの言葉は、言わないように・・・注意しておきました。

chimchimさん、イイ事仰ってくださいましたね。
アイコンタクト・・・その手を充分生かしましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/303-0dbc5ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 横浜デート) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 伏すこと久しきは )

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。