topimage

2017-08

blog 1000 flowers ( 伏すこと久しきは ) - 2011.11.09 Wed

いつもは、リンゴ人参くろずジュース1杯で終わらす朝食ですが、何故か朝からご飯が食べたくなりました。
卵かけご飯に、納豆、そして今年の新物のお取り寄せ京都の「千枚漬け」と「菜の花漬け」です。
千枚漬けは、昆布の旨味をぎゅーっと吸った聖護院かぶら。 噛むごとにおいしさがあふれ出します。
なんといってもご飯がheart-papaの家で作った新米。玉子は、鳥源の大山地鳥が産んだ黄身プリプリなタマゴ。
納豆は、我が家愛食の「舌鼓」。〆は、紀州の中田食品の「梅ぼし田舎漬」と昆布茶。日本人だねェ。
P1170052.jpg P1170073.jpg

久しぶりにオザキフラワーショップに行ったら、リニューアル前・・・と言う事で、処分品が目白押し。
クレマチスを這わせたいフェンス、ミッキーマウスのスチールの飾り棚は、捨て値同然なんです。
『チャンスの神様は、後ろ髪がないのよ~』の天の声に従って、ちょっと出費しちゃいました。
ベランダで、楽しく花の世話が出来、お茶も楽しめる・・・そんなコーナーを作って見ました。
クレマチスが咲き揃う来春が楽しみです。
P1170122.jpg

見元園芸の可愛いビオラが沢山並んでいたので、いつものようにくまりん、丘の上のラビタ、ルルのひなたぼっこ
気になった中小輪パンジーのパッションウエーブ・ピンク。みんな可愛いイネーミングとラベルが付いている。
ありふれていない変わったチューリップも選んで、ビオラとチューリップを埋め込んでサプライス演出です。
P1170102.jpg

12月のフラワーアレンジメントの発表会に向けてのアイデア構想もそろそろ始めなければ・・・です。
過日、横浜で買い求めた鳥カゴの中に、流木を配したり、鳥ものせてみて・・・トップは、木の実に拘ってみよう。
花は、何を使おうかしら?いやいや、皆さんのアイデアも頂きたいですね。
P1170112.jpg P1170117.jpg

ペルシカ系のバラであることを示す赤いブロッチを持つアイズ・フォーユー。
P1170096.jpg

もしかして、消えたと思ったバラ・カフェラテ
P1170054.jpg

Schichtung(シュヒトゥング)多層に重ねて見る・・・2005年の作品です。
ちょっと遅れて教室に入ったら、皿の上にオアシスを置いて・・・
沢山の花を横にして重ねて盛り合わせているのです。こんな表現を・・・戸惑いました。
キャンプファイヤーの薪のように花材を重ね、層状にするのですが、面白いのは、重ね合わせる時に出来る空間と
周囲との色バランス、相対比を考えながら作業。途中で見られる様々に変化する描写に期待しながら
納得する作品にしあげました。この作品は、上から見るとまた違った表情なんですよ。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。



     DSCN0760ka.jpg

             伏すこと久しきは、飛ぶこと必ず高く、

           聞くこと先なるは、謝することひとり早し。

          これを知らば、もってそうとうの憂いを免るべく、

               もって躁急の念を消すべし。

                          
                    (菜恨譚)

                  



長い間うずくまって力を蓄えていた鳥は、飛び立てば必ず高く舞い上がり、いち早く開いた花はいちばん先に
しおれてしまう。この道理を心得ておけば、途中でへたばる心配もなく、あせって苦しむこともない・・・とよ。


拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン




● COMMENT ●

あら、なくしたはずの薔薇ちゃん、ちょっと隠れていただけなのね。カフェラテって
いい色。 奥の方は和式庭園なんだ。それにしても、monaちゃん、コマメよね。
うちのオッカサンにも見習って欲しいわ。

ベランダで、楽しく花の世話が出来、お茶も楽しめるコーナーがあるって
いいですネ^-^v
鳥かごもここで活躍してるんですね~♪

我が家は朝食はパンが多いんだけど、monalisaさんの記事を読んだら
ご飯が食べたくなっちゃいました~♪(-^▽^-)あはは
美味しいごはんとお漬物があれば、それだけで満足です♪
我が家は柴漬けが好きで、時々母に送ってもらっています*^-^*

京都の「千枚漬け」
何故かお正月が浮かんできます。
そぅです、お節料理に女房殿が奮発します。
やはりお味は抜群に美味しいですね。

テラスでお茶
我が家で出来るのは、春と晩秋だけ
冬は寒いし、夏は蚊で大変だもの・・

昨日、ジムでTV見ながらマシンの上を歩いていたら、京都で千枚ずけ用のカブを丁寧に切って樽につける所をオンエアしてた。これを見ると今年も終わりに近いなーてね。
菜根譚、、久しぶりにだニャ~。儒教思想が本系なんだよね。この書を好きなのがいて、よく聞かされた。「どんなに隆盛な時があっても30年経つと変わってしまう。それを心得て事に当たれ」ってな事を言ってたかニャ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

褒め言葉

りょうこさん、私って、結構そそっかしいので、土替えしたりする時にラベルを何処かにやっちゃったりして
無名のバラが、いくつかあるんです。ジュリアもあった筈・・・。咲けば花色で分かるだろう・・・なんて
呑気に構えているのですが、この悪癖は何とかしなくてはイケませんね。
和室の前は、ツクバイもあって、ちょっと築山の日本庭園に・・・
子育てが忙しい時期は、こんな風にバラなど花に夢中になるとは、思ってなかったので
地植えのバラは少ないです。
旅行などを考えたら、水遣りの心配が少ない土地が欲しいですね。
コマメ・・・褒め言葉として、頂きま~す・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
編み物だけでなく、独学ですが、洋裁も・・・
よく言う「貧乏性」ですかね。
分相応な生活です。
コメ、ありがとう。

そうだ京都に行こう

miyaさんのように、もっと綺麗に花を咲かせられたら良いのですが・・・
リサイクルショップで、素敵なガラステーブルを買ったのが、「火つけ」の元。
今まで、雑然としていたガーデンファニチュアーをもっと生かしてみたくなりました。
ガーデニングの為の本も置いたりして・・・ね、イイでしょ ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

鳥カゴは、フラワーアレンジメント発表会用ですが、終わったらココニ・・・という場所も作ってね~

ラーメンで、食欲が湧いて・・・でも、疲れた体、胃袋を鎮めるのは
納豆や梅干しやチリメン山椒、千枚漬けなどは、美味しいご飯のお供に最高(>_∂)-★☆ネ
しば漬けもイイですね。
なんだか京都に行きたくなりました。
miyaさんのご実家は京都でしたよね。

贔屓のお店は?

hotterさんちは、千枚漬けは、お正月用ですか?
贔屓のお店、ありますか?
お正月に奮発・・・確かに、漬物とは言え良いお値段で・・・。

> テラスでお茶
> 我が家で出来るのは、春と晩秋だけ
> 冬は寒いし、夏は蚊で大変だもの・・
  ・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ hotterさんの仰る通りです。
  まだ、蚊を追いかけまわしていますよ。
  冬ねえ、火鉢でも置こうかしら。
  ストーブ買う?
  まあ、とりあえず暖かい日に楽しみます。

30年経つと・・・

CHIBIさん、聖護院カブを丁寧に切って樽につける・・・あのシーンって職人技。惚れ惚れ、素敵ですよね。
母は、夏場は、梅干やぬか漬け。
この時期は、白菜づけやたくあん漬け、しゃくし菜づけをよくしていました。

> 菜根譚、、久しぶりにだニャ~。儒教思想が本系なんだよね。この書を好きなのがいて、よく聞かされた。「どんなに隆盛な時があっても30年経つと変わってしまう。それを心得て事に当たれ」ってな事を言ってたかニャ。
  なんだか「平家物語」にもそんな一節がありますね。
 
  失敗や逆境は順境のときにこそ芽生え始める。
  物事がうまくいっているときこそ、先々の災難や失敗に注意することだ。
  成功、勝利は逆境から始まるものだ。
  物事が思い通りにいかないときも決して自分から投げやりになってはならない・・・というのも
  人生60年もやっていると、「言い得る」って、納得できるもんです。
  
CHIBIさん、私は120歳まで生きられそうです。
波は、あと1~2回来ますね。(*´艸`)ププ  良い波に乗れるよう、「菜根譚」をしっかり学んでみます。

   
  
  
  

セセリを沢山(>_∂)-★☆ネ

鍵コメさん、喜んでもらえて、良かったです。
 火曜日の午後は、時間が取れそうです。
 鳥源のおじさん、おばさんに、
 「時々、出向きます。電話しますので、セセリを沢山作って待っていてね」~と
 伝えておいてください。
 
 (*'∇')/゚・:*【祝・チーム沼】*:・゚\('∇'*)

 投票ボタン、押すのを忘れないでね。


 

朝食のメニュー
字面を読んだだけで、>おいしさがあふれ出します>
monaさんkoukyuuホテルにお呼ばれした~い。。 って感じです。

>ベランダで、楽しく花の世話が出来、お茶も楽しめる
~~ステキ~~ です~~
~~憧れます~~

>クレマチスが咲き揃う
全くお知り合いでない私まで、
monalisaさんのお庭のクレマチスが咲き誇る春を楽しみにできる。。 
ブログっていいですね~~

12月。きっと。アッという間ですね。
この鳥カゴsan  鳥san 木の実san
どうアレンジされるのか、たのしみ楽しみタノシミ~~

ファンタスティック

chimchimさん、おはようございます。
新米の美味しい時期ですね。
一日の出発に炊きたてのご飯、しかも噛むほどに甘くふっくらしたご飯。
これには、なんといってもお漬け物と味噌汁と納豆とタマゴ料理
胃袋にす~~っと納まる腑に落ちるメニューだと思いませんか?
monalisa亭に・・・いらっしゃ~~い!!!★'v'*ノ)ノ
~♪(*b'v'd)うふふ♪ こんなにゆっくりとした時間が取れる日がいつか来るでしょう。
その日には、chimchimさんをご招待しましょう。

昨日、先生からメールが届きました。
“鳥が現実的すぎる”と言う事です。
もっと、ファンタスティックな物にしなさい・・・って。
さあ、どうしましょう?

日本人の原点の朝ごはんだ~^^
千枚漬け、やっぱり聖護院かぶらですよね♪
千枚漬けのもとが売られていたので買って義母の畑で採れた白カブを漬けてみたんだけど、歯触りが違うのーー; 

わ・・♪ベランダをリニュ~アルですか、今は冬だけど来春から楽しくなりそうですね。そちらへお茶を飲みに遊びに行きたいです~^^
そして素敵な鳥かご、アレンジメントが楽しみですo(^-^)o ワクワクッ
写真のアレンジメントは難しそう、まかり間違えば平面になりそうですし細心の注意が必要だったのではないでしょうか。


菜恨譚の文章は、春秋時代の『鳴かず飛ばず、楚の荘王』の故事にも似たようなものがありますねv

千枚漬け風

るおやんさんちの朝ご飯は、和風? 洋風?
聖護院かぶらを均等の厚さで切る・・・って難しいですよね。
なかなかプロの味のようには、行きませんが
私が時々作る下部の千枚漬け風をお教えしましょう。
 かぶ 1束・・・・横にごく薄く切る。スラーサー利用もOK
 だし昆布 5cm角3枚
 赤唐辛子(種を抜いて、小口切り)1本分
 粗塩 小さじ1~1.5
 米酢 小さじ2
材料を全部合わせて、軽く重石をして1晩おいて、頂く直前に冷蔵庫で冷やして
かぶの水気をしぼり、昆布を千切り、かぶの茎も適量青みにあしらって、・・・・

昆布と塩加減と酢が、ミソですね。かぶは、繊維と直角に横に切るのよ。

そうね。急に寒くなって、こんな筈では・・・でも、何十年ぶりに棚の中を掃除して
不用物を処理して・・・気持ちが良かったですよ。

今日は、アレンジメントのレッスンがありましたが、
発表会は、『 NOEL ~幸せを運ぶ小鳥たち~ 』というタイトルで行われるから大変よ。
作品は、そのうちUPしますので、またコメントくださいね。
 
> 写真のアレンジメントは難しそう、まかり間違えば平面になりそうですし細心の注意が必要だったのではないでしょうか。
  これは、レッスンから帰って、作り直したものです。
  気持ちや時間の余裕があるから、復習した物の方が上手くいきますね。

> 菜恨譚の文章は、春秋時代の『鳴かず飛ばず、楚の荘王』の故事にも似たようなものがありますねv
  るおやんさん、菜根譚ご存知ですか?
  今、読んでいるんですが、難しくって・・・眠くなりそうです。
  眠れぬ夜には、良いかもしれません。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっは~

先日はお悔やみの言葉をいただき有難うございました
毎日 荷物の整理と片づけをしながら進んでいます

フェンス・飾り棚・テーブルセット 皆 曲線がいいですね
優しさを醸し出してます(^o^)v
『チャンスの神様は、後ろ髪がないのよ~』・・・面白い表現!
後ろ髪引かれ隊じゃいけないってことね(*∀*)笑
モナリンの捨て値って どの位!?

先程 ご飯とパン 両方食べたの^^;
食欲が戻ったみたい
元気な証拠ね Thanks(v^-^v)♪
      ┃★━━━━━━━━┛

komaちゃん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
komaちゃん♪(*'-^)‐☆ おっは~
寂しい気持ちは、少しずつ時間が解決してくれるけど
折りに触れて、お母様の事はおもいだしますでしょう。
沢山の荷物の整理って、尽きないですよね。

捨て値同然・・・値段書く?
ブックシェフは、39800→9800円 フェンスは、9800→1800円 ですよ。

> フェンス・飾り棚・テーブルセット 皆 曲線がいいですね
> 優しさを醸し出してます(^o^)v
   (。'-')(。,_,)ウンウン komaちゃんに言われて、より納得。

> 『チャンスの神様は、後ろ髪がないのよ~』・・・面白い表現!
   あら、聞いたことない?
   後ろがハゲていて、 後ろ髪を引っぱろうとしても掴めないないんだよ。

komaちゃんに元気をもらって、今日もがんばってきま~す。
      ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

monaちゃん、120歳まで生きるの?CHIBIと同じ、トシも極々近いしね。
体も、それなりに鍛えてるから、ありゃ長生きしそう。
株は、monaちゃんみたいに忙しい人には難しい時期に入っちゃったわよね。
せめて2時間くらい続けてみていられたらデイトレできるのに。

命までは持って行かないでしょう?

昨日も、話していたんだけどね、私は、「25歳までには、結婚する」と決めて
子供の数も、子供の進学の事も、“こうあって欲しい・・・”って思った事は、殆ど叶って来たのよ。
だから、120歳まで生きる・・・というか生きそうだな?!っていう予感が(>_∂)-★☆ネするのよ。

CHIBIさんは、まだ現役って言っていたけど、随分頑張っているはね(あら、ちょっとシモネタ?)
私は、そんなに体は、鍛えていないけど・・・しかし、最近は、免疫力が落ちているわね。

> 株は、monaちゃんみたいに忙しい人には難しい時期に入っちゃったわよね。
> せめて2時間くらい続けてみていられたらデイトレできるのに。
  仲間に、ギャンブラーって言われているけど
  「命までは持って行かないでしょう?日々稼いで、損失補てんしているわよ」って
  嘯いているけど、現実、ただただ目減りしているのが・・・悲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボロ儲け?!

鍵コメさん
  心掛けは、素晴らしいです。
  全力で・・・「ボロ儲け」なんて、羨ましい。
  
  元通り・・・って、お互いに 良かったですね。

  ご苦労様でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/302-a23bff96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 免疫力アップ ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 鬼の撹乱 )

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。