topimage

2017-06

blog 1000 flowers ( 鬼の撹乱 )  - 2011.11.05 Sat

巷にマイコプラズマ肺炎やRSウィルスが流行っているらしい。インフルエンザもチラチラ聞こえだした。
そんな菌やウィルスが出入りする職場にいるんだから感染しない筈はないんだけど、
気力、体力には自信があるのに、薄着で出かけた時、行きかう人がコートを着ているのに気付いて、ヒヤっとした。
そんな気持ちが、引き金になったのだろうか?
昨日は、祭日なのをイイ事に、1日中寝ていた。1日じっくり寝るって、大事な事だね。
身の置き場がない。家にある風邪薬の数種を服用して・・・食欲もなかったのに、翌日の午後には
ラーメンが食べたい~~♪(≧∇≦)~~~♪ 民間療法で風邪に良いと言わるネギとニンニクたっぷりなラーメンです。
P1170041.jpg
食欲って、大したものです。午後には、普段の調子が戻ってきて、オマケニ heartが、お見舞いがてら
お菓子を届けてくれるって言うから・・・ルンルン、元気百倍です。
「アッツ、バーバだ~。ジージは?」って、heartにとってジージとバーバは、一括りなんだね。
「京はやしや」のパウンドケーキとフィナンシェは、美味しかったよ。

職場の近くのシュウメイギク。日当たりの良い所で育っているので、スクスクと羨ましい。
P1170040.jpg

バーガンディアイスバーグ。秋の花色は、全体が深いワイン色になり美しく、ふくよかな香りも魅力です
P1170031.jpg

ブリリアントピンクアイスバーグ。ホワイトに染め霞めたような、パープルピンクの絞りが入っています。
P1170033.jpg

アイズホーユー。最も美しいハイブリッド・ペルシカ系品種といわれ、気温によって花弁が、
淡ピンク~ライラック色に変化し、花芯廻りに赤紫色の大きなブロッチが入る半八重咲きです。
P1170035.jpg

フランシス・デュブリュイ。いくつか消えているバラのうちこれだけは、消えて欲しくない。
秋バラは、春ほどではないけど、美しい花に豊満な香りがあり、うな垂れて咲く姿には気品がありバラの中のバラ
P1170045.jpg

失ったバラは、数多く。もう一度育ててみたい・・・と思っても相性が合わないか、消えてしまうのは仕方ないね。

12月のフラワーアレンジメントの発表会に備えて、アイデアをひねり出しています。
これは、4年前に「薔薇に魅せられて」として仕上げたアレンジメントです。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


      P5160046.jpg


                  失ったものを数えるな。

                 残ったものを数えよ。


                  ベニー・グッドマン

                  







拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

お元気になられて何よりです。
さすが。です。早いです。。

>家にある風邪薬の数種を服用
monalisaさんは、ピンポイントに、確実に効用のあるお薬を服用できますね。
そんな方が家族にいらしたら、ご家族はとっても安心です。
ネギとニンニクはやっぱりいい。。ですか。 and
Heartちゃんが、一番の特効薬ですね。

お大事に!

こんばんは。
風邪?と云う時は身体の芯から温まるスープ系はありがたいですね。
どうぞお大事に~!

ネギ、ニンニクはおばあちゃんの知恵袋

chimchimさん、熱もなくそれほど酷くないのですが、
以前のように声門が浮腫んでいるようで声が出にくいです。
今の職場は、喋らなくても大丈夫ですので、無理に話をしないように
「沈黙療法」+「薬物療法」でしばらく行こうかと思っています。

仕事柄、いざ・・・と言う時の為に、常備薬がありますんです。
インフルエンザも流行ってきているのでしょうか?
皆さん、予防注射に来られていますが、
医院によって、値段が違うようで、3500~1500円までの値段差。どう思います?
保険診療でないので、家族4人だと出費だ・・・と皆さん嘆いています。

>ネギとニンニクはやっぱりいい。。
  体が欲しています。
  
  昔からの「おばあちゃんの知恵袋」のようなもの
  もっとも、web上でも、ねぎの効果はhttp://kazechie.blog47.fc2.com/blog-entry-33.html#more に
  http://kazechie.blog47.fc2.com/blog-entry-37.html#more には、ニンニクの効果がありますね。
  何よりも温かいスープも頂けて、イチオシのラーメン。
  

有難うございます。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
(。'-')(。,_,)ウンウン ラーメンを頂くと、汗が噴き出て・・・
風邪なんて、吹き飛ばせ・・・状態になります。

なんといっても、身近で気軽に食べられるラーメンは最高。
蕎麦は?・・・ちょっと、蕎麦を食べた後をシュミレーションしても
やっぱりラーメンに軍配が、上がります。
やっぱり、添えの葱、ニンニクのお陰かしら?

yokoさんもお風邪を召しませぬように。

気力・体力に自信ありですか・・・気力だけでも体力だけでも無理なんですね。
それなりの年代になったら、意識して休むのも大切かもしれない。
シュウメイギクが元気そうで素晴らしいですね。
患者さんとの対面ですから、インフルエンザや肺炎には気をつけて。

俊介さん、有難うございます。
「最近、風邪を引きやすくなったんじゃあない?!」って、同僚に言われました。
お陰さまで、声を出さないように調剤に励んでいます。
休養が一番かもしれませんが、昨日はフラワーショップに行って
みもと園芸のビオラやイタリアからのムーランルージュ、
庭にチョッとしたコーナーを・・・とガーデンラックを買ってきました。
蘭を棚に載せるつもりでしたが背丈が足りなくて。。。今、どのように飾って楽しもうか、思案中です。

ネット上では、完売の品種が、格安で
丘の上のラビタ、くまりん、金のコアラ、ルルのひなたぼっこ、ラビットダンス
名前なんてどうでもいいでしょうけど、なんだか楽しくなって来ませんか?

ちょと、頑張っちゃって・・・出費でしたが、私が元気になれば~ですからね・・・我が家は。
只、沈黙だけは、守っています。
仕事量は、減らしてもらっていますので、大丈夫でしょう。

励ましの御言葉、有難うございます。
奥様を、よろしくお願いいたします。


食欲が出てきたのであれば大丈夫かなぁ・・?
heart君のお見舞いが最高の薬ですね。
お歳を考えて無理をせず・・お大事に。

有難うございます

hotterさん、今晩は。
食欲が出過ぎて・・・でも、作るのがイマイチ面倒になっちゃって
前から憧れの焼き肉やに行ってきました。
〆に本格冷麺まで頂いて・・・美味しかったですよ!!!★'v'*ノ)ノ
アラアラ『 お歳を考えて無理をせず・・お大事に。』~ですね。

ハイ、有難うございます。

(*^-^*)/こんばんは~♪
monalisaさん、体調はいかが?
食欲が出てよかったですね♪(*'-^)‐☆
食べて寝るのが一番の回復への早道のような気がします~♪
元気な時には、それじゃ肥満への早道になっちゃうけどね!・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
monalisaさんの一番の特効薬は、heartくんかな♪^m^
ともあれ、お体労わってくださいね♪(*'-^)‐☆

恐るべしDNA

あれ~、miyaさん  こんばんは~☆
今 貴女のブログにコメを書きこんできたばかりです。
体調は、熱や咽喉の痛みは治まりましたが
時々、痰や咳がでたり・・・なんといっても例のようにハスキーな声で喋りにくいのです。
昔、母が「声帯がつぶれて、声が出ない」と言って歌を歌うのを嫌がっていました。
普通に喋れるのに、歌になるとまるで声が出なくて・・・笑っちゃいましたが
恐るべしDNAなのかもしれません。

heartには、移したらこれからのお楽しみの横浜デートがオジャンになっちゃうので
13日までにはしっかり治さなければ・・・でも、会いに来てくれただけでも嬉しかったですよ。
職場に手土産を持って・・・ババ行こうって手を引くもので
同僚に「しっかりお婆ちゃんしていたわよ」って・・・ハイ、まんま・・・です。

> ともあれ、お体労わってくださいね♪(*'-^)‐☆
  はい、有難うございます。
  あまり喋らなくていい部署で、前回の治療法を参考にして行きます。

miyaさん、有難うございます。

こんばんは♪
調子はいかがですか?もうよくなられたでしょうか、お大事にしてください^^
そろそろいろんなものが流行りだす季節ですね、出来れば回避したいです><

免疫力を強化するために日頃の習慣は大事ですよね。
十分な睡眠と体を冷やさない食事、と思いつつもついつい自堕落な生活をこいてしまいますT▽Tイカンイカン

免疫力UP

るおやんさん、今晩は。
細粒に抵抗があるのでしたら、お薬ゼリーに埋め込んだりしてやってみてください。
お陰さまで、回復しつつあります。

免疫力の強化ですね。
一番のネックが睡眠でしょうね。
今夜も、安定剤を飲んで、しっかり寝ますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/301-e1b2efbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 伏すこと久しきは ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 目から鱗 )

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。