topimage

2017-08

女の節句(我が家の雛祭り) - 2009.03.03 Tue

東京在住の小学校時代の女友人と【ボケ防止に・・・】と、
始めた月1度の麻雀は、もう10年ぐらい 続いています。
母の存命中、母にとっては、顔見知りで、田舎のことを話題に出来るので
皆が来るのを 楽しみにしていたものです。
そんな仲間とは、積み立て貯金もしており、今年は、『ベルギー旅行』の話も出ています。
何故、ベルギー・・? 
仲間の1人、黙点の幸子様のおば様が、ベルギーのアントワープに 住んでいるからです。
この手では、素晴らしい結果が予想されますね。1人勝ちでした。
雛祭り@
乗馬から帰った主人曰く、「今日は、女の節句ですね」。
この日、先日習った懐石料理を再現すべく、後半の半チャンは、主人と交代して、夕食の支度です。
雛祭り 013
ひな寿司
雛祭り014
豚肉と貝割れ大根の辛子醤油和え、鯛の昆布和え、たらの芽とフキノトウ、こごみの天ぷら
雛祭り015
菜花の胡麻和え
雛祭り018
吉野汁
雛祭り019
京都・錦市場、枡吾の漬物
雛祭り016

  *************************
我が家では、お雛様も、五月人形も飾りつけは、主人の仕事です。
何故なのか?気がついたら、主人が飾っていた・・・ので、当然片付けも主人。
何処に、何を仕舞うのかmonalisaは、知らないのです。
嫁に行く前、娘は「お父さん、早く飾って!!」「お嫁に行けないと困るから、早く仕舞って!!」と、
娘可愛さに、言う通りにやさしい主人は飾り付けます。
そんな主人が、今年は、『凛ちゃん(犬)(♀)』のために飾ろう・・・と、内裏雛だけを、飾りました。
右近の橘、左近の桜は、何処に仕舞ったのか,見当たらないそうです。
雛祭り 020
雛祭り 025
私は、この木目込み人形が大好きです。
雛祭り 024
さて、ここで面白い写真を・・・
私の弟妹達は皆、芸術家。甥や姪にこんな悪戯をして、遊びました。
息子や娘達も、満更でもなさそうで、学校に提出する思い出の写真のひとつにしていました。
雛祭り1
息子、娘とも、素晴らしい伴侶を向かえ、自分達の世界を作りつつあります。
ひたすらに、子供達の家内安全、無病息災を祈る今日この頃です。
雛祭り(N)

● COMMENT ●

懐かしいね~!

ウッヒョ~!懐かしい写真ですね~。
山梨の実家での一こまでしたね。
あの頃はあの気難しい方もこんなオチャラケをする人でした。
それにしても良くできた写真です。
あの家にこんな小道具があるんですから矢絣の着物ピッタシです。
後ろの古い毛布をもうちょっと工夫すれば良かったね~!
ほっぺのふっくらが可愛いSちゃんもママになるんだ~。

恒例のマージャン会相変わらず続いているんですね。
お料理もさすがです。さぞ賑やかだったことでしょう~。

monalisaさまのご主人はいつも優しいですね。
うちも優しいですけどね~
お互い優しい夫で幸せですな~!
とはいえ「早く飾って~!」「早く仕舞って~!」は言えませんよ~(笑)


嬉しい雛祭り

りこぴんさん
  童謡「嬉しい雛祭り」の最後のシーンが、お宅の雛飾りに似ています。
  あの段飾りは、立派ですが飾るのは大変でしょうね。
  木目込み人形は、楽ですよ。
  
  子供達の小道具、息子は烏帽子は、ベルトに新聞紙を丸めたもの
  大きなしゃもじと父の丹前
  娘のピンクの着物らしきものは、コタツカバーなんですよ。
  娘の髪は、黒いマフラーだと思います。
  あの頃が、懐かしいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/30-7f8d3dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラワーアレンジメント(Spring Flowers) «  | BLOG TOP |  » 懐石料理(ひなまつり)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。