topimage

2017-10

blog 1000 flowers ( 目から鱗 ) - 2011.11.01 Tue

スイス旅行後、4カ月ぶりに皆さんが集まりました。
「スイスの旅」としてサンモリッツ、インターラーケン、ツェルマット、シャモニーの4編になるデジブック。
仲間もユングフラウ連山が思い出深い・・・と。
ゴルナー グラートやロートホルン、モンテローザなどマッターホルン観光は、イタリア側から次回の楽しみに・・・
「スイスの旅」に次いで、「FLEUR」という名で、フラワーアレンジメントの作品集のCDも編集中。
過去に遡って編集してるんですが、MaCから始めたPC生活。WINDOWS に変わったのは、何時だろう?

デジブック

フラワーアレンジメントの過去の写真が、画像データのファイル形式 TIFF で格納されている物があって
デジブックで、動画を作ろうとしても、画像が反映されないのです。
今まで、避けていたTIFF。どうしても、画像が欲しいので、いろいろ調べたら、
「ペイントで、TIFFファイルをJPEG変換すればいい事に気が付きました」
「目から鱗」です。嬉しくって、ウキウキです。

皆さんは、旅行などの思い出の写真は、どうしていますか?
「デジブック」は、撮った写真を、音楽入りでスライドショーを楽しめ、1編に100枚の写真が収納できるのです。
アルバムもイイですが、音楽入りで楽しめるデジブック、お薦めです。
「スイスの旅」や「FLEUR]を音楽入りで、収納したデジブック。メルアドを通じて、作品を数名に紹介。

「日光の小田代が原が何十年ぶりに水が溜まって湖のようになって珍しいそうです」とmasukawaさんから返信です。
IMG_0870.jpg

IMG_0874.jpg
今日から霜月。コートを着こんでいる人もいて、今年も残り2ヶ月となりましたね。
DSC_0158.jpg
heartにも、しばらく会っていませんが、「メルチャンのお守りに一生懸命なheart」・・・とメールが来ました。
デパートのおもちゃ売り場をぐるぐるお散歩中。時々メルチャンの様子を覗き込んだりしているそうです。
右は、heartの作った「ロケット」だそうです。「Σo(*'o'*)oオオ!! 天才」って、親バカ、バババカですね。
111101_161506.jpg 111031_190057.jpg
我が家のモミジです。
モミジ_1720
ほったらかしでも増える庭のシュウカイドウ。来年は、これにも目を向けてやろうかな。
シュウカイドウ_1713

過去に拘っている訳ではないけど、デジブックを編集しながら、随分、カメラやフラワーアレンジメントの腕も
上がったな~と、感じています。前向きな発想なら、過去を思い出すもよし・・・でしょ。
アレンジメントの作品を持ちかえると「やる度に上手になって行くね」と褒めてくれた母。
「レッドキャベツの入った花篭」
花材は、秋色紫陽花(オータムバイオレット)、ケイトウ、ノバラの実、カラスウリ、レッドキャベツ
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


      PB010042.jpg

              過去にこだわるものは、未来を失う。

                   
                ウィンストン・チャーチル

                  








拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

Heartちゃん。かわいい~。。 ホントかわいい~。。
「すなお」 ナ あどけなさが、「愛されてる~~」を感じます。。
Heartちゃんの「すなお」。 
私の中では、何故か感じではなく、ひらがなの「すなお」です。
 
Heartちゃんのロケット」。
「Σo(*'o'*)oオオ!! 天才」 うん。うん。。 そう思います。。

>我が家のモミジ。>   
い~い色です~ね。
東京のど真ん中の>我が家の庭のモミジ。>  
ホントにホントに憧れです~。。

>庭のシュウカイドウ。>  
こちらも淡く・・ やさしく・・ 
>ほったらかし> Lo~veです。

>褒めてくれた母。
何をするにも、思い出します。。 ね。

>レッドキャベツ 秋色紫陽花 ケイトウ ノバラ
どれも一つ一つみ~んない~いお色ですぅ~。。 and
みんな集まって and またみ~んな いい~~。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

思い出の写真は・・
「デジブック」もいいですが、エクセルを利用し
1頁に横3枚x縦5枚・計15枚の写真にコメントを付け
A4紙にプリントし、クリアーファイルにストック
何時でも見られて重宝しています、この方法もお薦めです。

今晩は。

chimchimさん、いつも応援有難うございます。
heartは、2歳3ヶ月になりました。
ひざかけを三角に折りたたんで「見て見て~ェ。オニギリ作ったの~」と言ったり
時には、ハンバーグであったりするようです。

ベビーギャングな「魔のイヤイヤ時期」もあったようです。
いろんな過程をちゃんと通り過ぎて、成長して行くんでしょうね。

庭木も、葉を落として、冬の準備が始まっています。

所で、chimchimさん、デジブックの中の私。分かりましたか?


最近、敏感になってませんか?

鍵コメさん、最近、この手の語呂に敏感になっていませんか・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
笑えて、良かったね。笑えない人生は、寂し過ぎるもの。

日光の写真は、masukawaさんから送られてきたものです。
息子さんとご夫婦3人で行ったそうですので、誰の撮った写真かな?

メルアドが分かったら、デジブック見せたいけど(>_∂)-★☆ネ

忙しくって、そんな時間はないですね。(o^・^o) ウンウン

有難うございます。

hotterさんには、メルアドも分かっているから、早く見てもらえばよかった。
先ほど、添付して送りましたので、ご鑑賞ください
>エクセルを利用し1頁に横3枚x縦5枚・計15枚の写真にコメントを付け
> A4紙にプリントし、クリアーファイルにストック
  これは、前回のベルギー・オランダではやって見ましたが
  今回は、4人様の分は、各自でプリントしてもらう事にしました。
  
  そう、自分のアルバムは、エクセルで挑戦してみます~ね。

こちらこそ。ありがとうございます。

heartちゃん。2歳3ヶ月。 ホントにホントにかわいい~ さ・か・り。。 デス。。 ネ。

>ひざかけを三角に折りたたんで「見て見て~ェ。オニギリ作ったの~」と言ったり
時には、ハンバーグであったり>
もう、そこまで 天才 ダッタんですね。 たまりませ~ン。。
私も早く天才君。 ほしい~ ほしい~デス~~。。

>デジブックの中のmonalisaさん
やっぱり、気づいてませ~ん。 (―_―)!!

所で、昨日の私の記事
>Heartちゃんの「すなお」。  私の中では、何故か『感じ』ではなく、>の『感じ』。
漢字変換を間違っていました~。
私テキには、「漢字ではなく」に変換したかった。ノデス。
送信したすぐ後で解って、編集しなおそうと思ったのですが、
monalisaさんのブログ何回もどこそこ見たつもりですが、解らないPCオンチの私。 デシタ。。 クシュ。

近いうちに・・・ね。

>ひざかけを三角に折りたたんで「見て見て~ェ。オニギリ作ったの~」と言ったり
ねえ、可愛いでしょ。
  今日は、何処かに行こう・・・って声がかかったけど
  風邪を引いてしまいました。
  家で、グダグダやってます。

chimchimさんの所にも、きっと可愛いお孫さんが近いうちに現われるでしょう~ね。
今日は、12月に行われるフラワーアレンジメントの為のデザインを考える日にします。

お久しぶりです♪

こんばんは、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました(汗)

旅行やお料理、アレンジフラワ~と多趣味多彩なmonalisaさんのPCの中は膨大な量の写真がぎっしり詰まっていそう♪ 整理・収納方法も一筋縄ではいかないようですね^^
小田代ヶ原、普段は水が無いのですか? これは湧水の現象でしょうか?不思議ですね。
heartちゃん、背が伸びましたねv 子供の成長、特に他所様のお子さんを見るととても早いような気がします。正月が来るとまた一つ年を取るのか~(笑)
今回のアレンジメントは元気のビタミンカラ~ですね、夏場のようなギラギラした元気色ではなく『落ち着いた元気色』ですね♪

monalisaさん

こんばんは
風邪・・・具合はどおですか?
早めに寝ないと!!ですよ~

フラワーアレンジメント、デジブックありがとうございました^^
いろいろなかたちの作品をつくるんですね
どれも素敵でしたぁ\^0^/
発表会がまた楽しみになりました!

日光、本当にきれいですね
紅葉がきれいなこの時期、どこかへドライブへ行きたくなってしまいました。
平日のお休みに・・温泉がてら、ふらぁ~っと行きたいです^^

>前向きな発想なら、過去を思い出すもよし・・・
賛成です~\^0^/

heartちゃん・・今日もかわいい~~!!

>風邪を引いて
とっても珍しい事ではありませんか。
テレビでも、この寒暖の差が激しい気候で、体調を崩される方が例年の4~5倍もいらっしゃると伝えていました。
どうぞ、お大事に過ごされて下さい。マセ。

>家で、グダグダ
毎日 日付が変わるまで忙しいmonalisaさん。
た~まには、い~いと思いま~す。。 and
それは、たぶん、絶対。 gudagudaに入らないと思います。。

お疲れ様

るおやんさん、どうしたのかしら?・・・と思っていました。
チョッとした減量なのに・・・とおもいますが、るおやんさんが前に間違って服用して立ち上がれないほど
辛かった・・・と言うのを思い出しました。
何事も、教科書通りには行かないんでしょうね。生身が相手です。
DR,とよく相談して・・・ですね。

旅行の写真も、アレンジメントの写真も沢山預かっていますので
CDーRMに焼きつけて、先日旅行メンバーには、渡しました。
アレンジメントの写真は、2004年からの画像を保存してあります
これも来年3月には、アレンジメントの会が解散するので
お渡ししようと思っています。

2011年9月7日 ... 奥日光小田代ヶ原に数年ぶりに幻の湖が出現。
これは先日、日本に上陸した 台風12号の影響で奥日光広域で大雨が続いた為、
湿地に雨水がたまって出来た湖だそうです。

今回のアレンジメントは元気のビタミンカラ~、
るおやんさん、ファイトです。

鬼の撹乱?!

yokoさん、もう昨日は、大変でした。
体の節々が痛くって、身の置き場がないんです。
風邪に効く薬を、全部飲んで、1日中ゴロゴロしていました。
やはり、布団の中で、じっくり汗が出てくるまで寝ているのが一番のようです。

・・・と、ここまで書いて、yokoさんが、仲間のyokoさんである事に気付きました。
もう一人、yokoさんがいるので、「 フラワーアレンジメント、デジブックありがとうございました^^」で
???なんですよ。
発表会楽しみにしていてくださいね。
コメの書き方、分かったのね。goodです。
これからも宜しく~ね。

gudaguda

chimchimさん、これを「鬼の撹乱」って言うのですね。
身の置き場がなくって・・・・食事の支度なんて持っての他です。
仕事柄、頂く事も多々ありますので、仕方がないですね。

gudaguda・・・ずっとしていたいけど、性分できっと飽きてしまうでしょう。

ちょっと、良くなったので、今日は仕事に出かけます。
昨日が、祭日でよかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/299-e107c23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 鬼の撹乱 )  «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 十年一昔って )

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。