topimage

2017-08

blog 1000 flowers ( 十年一昔って ) - 2011.10.28 Fri

友人の写真展に出かける途中、都電の線路を囲むような人の群れに出会った。
都営交通の創業100周年を記念し、都電荒川線で「花電車」が、10月中の土休日に計5日間運行されているとか。
P1160965.jpg
路面電車は、100周年を祝うバースデーケーキをイメージした車体に改造され、イチゴとロウソクが並び、
夜にはロウソクに明かりが灯もるそうで、花電車の復活は33年ぶりのこととか。もっと早く知りたかった(>_∂)-★☆ネ
toden100-1.jpg toden100-2.jpg
銀座ライオンも、今年創業100年だったけど、100年前と言えば、明治末期。
その頃の起業家さん達は、100年後の日本や世界の今は、予想だに出来なかったでしょう。

1年ぶりにお会いするmamiさん。ご主人の写真は、いつもテーマがあって、今年は『水』。
7色に光り輝く水辺の写真は、詩情あふ、素晴らしくって、まさにサプライズ。多くの人の目を引いていた。
mamiさんも、ジャカランタや桜をテーマにした写真。夫婦で同じ趣味って、いいですね。
P11609661.jpg
折角、とってもらった記念写真は、私のカメラが悪かったのか?主人の腕が悪かったのか? UP 出来ない(≧∇≦)

10月は、色々な集まりがあって、中学校の同窓会には、欠席して、大学時代の混声合唱団の同期会に出かけた。
我々の学部は野田に移転したので、今は『化学科研究室・体育館』になっていて、昔の様相を呈していない。
5号館を設計して、壁の中まで知り尽くしているI君と、いまや教授になったS君の案内で、5号館見学。
当時5階にあった体育館は、バスケなどの震動が科学実験に悪影響を与え、剣道で発する女性の声が
近隣の迷惑になって苦情が多かった等々の事情で、地下に移動していた。
鼻をつく独特な研究室の臭いは、強力なダクトで無臭に近く、教授と生徒が同じ部屋で活動できるのが特徴とか。
沸石、ドラフト、薬瓶、遠心分離機など懐かしい。
なによりも、綺麗な学生食堂、広い自習室。体育館には、サイクリングマシーンなどの設備に驚いた。



10年ぶりに会うメンバー。26人中19人が集まって、上出来ですね。
「あの人、誰?」って言われちゃったのは、すっかり髪が薄くなったM君。
前立腺ガンの手術をしたSe君。くも膜下出血から生還したSa君。お互いに、無病息災とは行かなくなった年齢です。
男性軍の憧れの的だったHさんは、寝たきりのご主人を介護してる・・・というが、明日は我が身。
ヘルスチェック怠りなく・・・です。

会食後、皆で「遥かな友に」やモーツァルト「Ave Verum Corpus」を久しぶりにハモって・・・気分良くなり
「モーツァルトの『レクイエム』が歌いたい。次回は、CD、楽譜持参で、集まろう」そんな族の集まりなんです。


2次会は、パブで、ウオッカベースで杏酒を加えたゴットマザーとウイスキーベースのゴットファーザーを飲み比べ。
学食のラーメンが、30円の時代だった遥かな青春時代を懐かしむ同期会は、なにを喋っても利害関係なく
気心知れた友の集まりです故、これからは毎年やりたい・・・と言うのは、悠々自適なM君。次回は、幹事宜しく~ね。

mamiさん、心のこもったメッセージと大好きなアレコレ゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。ありがと~♪
P1160960.jpg

ホトトギスって、漢字だと『杜鵑草』 暑さや寒さにも強い丈夫さが魅力的です
P1160955.jpg

花弁ぎっしりの「ウイリアム・シェークスピア2000」
P1160928.jpg

早すぎない? ボタンアイが、目立ち過ぎな「ウイリアム・シェークスピア2000」
P1160927.jpg

「変わらないネ」は、褒め言葉かもしれないけど、学生時代は、希望に燃え、もっと若々しかったね。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


        PB070027.jpg

                尺取虫の縮むのも伸びんがため。


                      日本の諺



                  







拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン





● COMMENT ●

(*'▽'*)うわぁ♪ 可愛い路面電車!!
100周年ですか~♪ ずっとこのままの可愛い車体で走ればいいのにね♪(*'-^)‐☆

学生時代の友達は懐かしいですネ^-^v
ずっと元気で皆が集まれるといいな~って思います。

ウィリアム・シェークスピア2000、とっても綺麗♪
ボタンアイの出るのと出ないのがあるの?
ボタンアイって、ちょっぴり苦手なσ(^_^;ワタシです~~。

ボタンアイ

miyaさん、早速のコメ有難うございます。
(。'-')(。,_,)ウンウン 可愛い路面電車でしょ。(miyaさんの顔文字、手に着いてきたでしょ?)
33年前にも、走ったと言う花電車。
見た所この電車には、乗れないようですね。
西武線も時々、謎の美女メーテルやテツロウが描かれた「銀河鉄道スリーナイン号」が走っていますが
この電車に出会うと何故だか幸せな気分になるんですよ。

皆さん、団塊の世代生まれ。自営業者も年金が貰える来年には、会社をたたんで、
楽をしたい・・・と言っていますが 、毎日が日曜日な方は、久しぶりに大きな声で歌ったり
気兼ねなく話が出来て嬉しい・・・と。

> ずっと元気で皆が集まれるといいな~って思います。
  そうですよね。この次は、また10年後・・・なんて言ったら、何人集まれるか?
  毎年集まろう・・・なんて人恋しくなっていますね。
  
miyaさんのバラに比べたら、お手入れ不足です。
やはり春バラに比べたら、華やかさに欠けていますね。
ボタンアイ、苦手ですか?

miyaさん、私はまだ、薔薇の仕分け、できないんですよ。
モダンローズ、イングリッシュローズ、フレンチローズ、オールドローズ
なにがなんだか???

ボタンアイって、綺麗に現われた時は、感激するそうです。
薔薇の世界は、奥が深くって、知りたい事、育てて身近で愛でていたい事多くって・・・
欲深でしょ~~♪(≧∇≦)~~~♪

花電車か~。初めて見た、というか折角なら乗せてほしいなって思っちゃう。
学生時代のみんなとの集まりって、懐かしいという思いはないけど、もう少ししたら
同じように思うのかもしれないわ。なにしろ、群れない方だから思い入れがあるのは
特定の個人数人だけなのよね。だから、何をするのも早目の決断ができるのかも。
こんな薔薇初めて見たけど、よくある事?ビックリ!
旦那様のウデが悪いんじゃなくて、monaちゃんのカメラが悪かったのよ。

やっぱり(≧∇≦)~~~

花電車は貨物車両のため、ご乗車できないそうですよ。
都内に路面電車は“東急世田谷線と都電荒川線”があるけど、認知度がイマイチ。
11月1日~30日までは、「黄色い電車でハッピーに!」というキャンペーンで、
両線の黄色い車体の電車に限定のヘッドマークを取り付けて運行するらしい。

学部の同窓会は、卒後25年がはじめてだった。その頃って、皆さん働き盛りですもんね。
サークルの集まりは、卒後30年とその10年後。
年上の人は、退職して毎日が日曜日だから、また集まろう・・・ってね。
今の所、身罷った人はいないけど、病気の話がそこここで聞こえて、やっぱり不安なんでしょう。

昨年の薔薇をブログ点検したら、この時期とっても良く咲いているのよ。
今年は、7月の暑い時期に旅行に出かけた事と放射能の影響かしらね?
花数も少なくて・・・こんなバラを見るのも、初めてなんですよ。

やっぱり(≧∇≦)~~~  ハイハイ、カメラをなんとかしなくっては(>_∂)-★☆ネ
ビックちゃんがね、りょうこさんのコメが少ないって心配していたから・・・安心するでしょう。
お出まし・・・(v^-^v)ありがと~♪
  

ステキな方々と同期会。
色~んな思いでをたくさん語られた事でしょうね。

大学時代>混声合唱団>に入っていらした。。
是非タイムカプセルで飛んで、聞いてみたいです。

ホトトギス。漢字『杜鵑草』もお花もとっても個性的ですね。


モーツァルト「レクイエム」

chimchimさん、今晩は。
いろんな思い出でも、本人の覚えてないことを知らされると、人其々の感じ方が違うものだな~と。

昔は建物の外に配管されていたダクトも臭いが近隣の迷惑にならないように
壁の中を通して・・・というと、スカサズ、その臭いの処理はどうするの?と
聞くのは、理系の集まりだな・・・って感じました。
それは、グラスファイバーを通して、捨ててます・・・って言われて、ちょっと安心。

痩せてベルトが2cm穴が動いても、半径3mm縮んだだけ・・・こんな会話もね。

1~2曲では満足できない・・・かといってカラオケというタイプでもないのが、この会。
いつかまた皆で、モーツァルト「レクイエム」でも全曲歌える時が来ると嬉しいですね。

あん?ビックちゃんが心配したって?なんで? 正直に言っちゃお。
monaちゃんって、アカデミックすぎて、単に楽しんでるわたしとはワケが違うから
やたらなことは書けない雰囲気があるのよね。こんなこといいのかなとかね。
そう思いながら、けっこうやりたい放題なんだけど、許してタモ。

褒め殺し

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ウヒャッヒャ、りょうこさんに褒め殺しされちゃいそう。
アカデミックすぎってか?
最近、ちょっと気楽に書けるようになったけど、そんなこと言われちゃうと意識しちゃう(>_∂)-★☆ネ
お酒が入った時に書くコメには、注意しなくっては・・・
ボロが、出ちゃうから。
そうそう、褒め殺しって、英語でなんて言うの?

ビックは、結構貴女の事、意識しているのよね。
よきアネキの雰囲気で、よろしく。

153cmで亥年のおばちゃん、探してみます。
なんだか自分を探すみたい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/298-c7995581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 目から鱗 ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 聞き上手、褒め上手)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。