topimage

2017-10

blog 1000 flowers ( 聞き上手、褒め上手) - 2011.10.24 Mon

この時期になると、ハロウィンや、早い所ではクリスマスに因んだ飾り付けが目に付きます。
吉祥寺ロンロンが、リニューアルしてアトレ吉祥寺になったのは、2010年4月。吉祥寺には随分ご無沙汰でした。
P1160887.jpg

大好きな「私の部屋」が、パリの路面店を彷彿させるモダンな花屋「レ ミルフォイユ ドゥリベルテ 」に
変わっていたけど、これはこれで、【東京都内で最も住みやすい都市】吉祥寺に来るのが楽しみに・・・。
我が家からは、車で20分。バス乗り換えなしで40分。ウォ-キングで2時間位かかったかしら?

子育てで休職中のmaiさんからのお誘いで、大阪から帰省中のmakoさんと吉祥寺近くのお宅訪問なんです。
お客様を迎えた後って、気疲れしているし、makoさんには、お母様と一緒に食べてほしい・・・なんて思って、
新しくなったお店のじっくり散策は次回の楽しみにして、手土産は、『RF1』の「2人で愉しむSOZAIセット」に・・・

色とりどりのダリアが、3本1000円なんて ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
P1160890.jpg

「わ~ァ、お久しぶり。」maiさんとは、2年ぶり。makoさんとは、1年ぶりかな?
今年の流行りは、グレーにチョッと赤を添えて・・・らしいので、
10年前に気に入って買ったビーズ刺繍の半袖ニットの上着にスカート・・・グレー系で纏めて出かけたけど
「相変わらず、お洒落ですね~。ちょっとちょっと、6cmヒールなんて」と驚かれちゃった。
まだまだ、足には、楽をさせないように、頑張っています。

聞きだし上手、褒め上手なお二人との会話は、最高の癒しです。゚.+:。(o^∇^o)ノ!
お部屋に入ると、サラ・ブライトマンの音楽がかかってました。
P1160905.jpg

同僚故の思い出話とお互いの近況報告をしていると、オネムから目覚めた1歳5カ月のsakiちゃん、登場。
初めは、俄かに状況を掴めない様子でしたが、やっぱり充分愛情を注がれて育っているのでしょう。
CDプレーヤーを指さして・・・「ハイハイ、音楽をかけるのね」とママ。
世界で子守唄は250種類もあって、子守唄を聞かせられて育った子は、情緒も安定、IQも高い・・と言う話です。
さてさて、そう言われて・・・知っている子守唄って、幾つあるかしら?


sakiちゃんの玩具箱には、しまじろうグッズ。「heartちゃんとは、『しまじろう仲間』ですね」とmaiさん。
しまじろうって、ベネッセの0~6歳児向け幼児教育教材「こどもちゃれんじ」に登場する、とらのキャラクター。
いつか、heartとsakiちゃんとの“ご対面”を計画して見よう(>_∂)-★☆ネ
シマジロウを使って、歯磨きレッスン。
P1140507.jpg

凛ちゃんもハミガキ大好きです。歯ブラシをテーブルに置き忘れていると・・・ボロボロにされちゃいます
P1140515.jpg

ちょっとした一言で傷つき、ちょっとした一言で勇気づけられる。言葉って、大事ですね。
私も、聞き上手、褒め上手にならねば・・・と思っている今日この頃です。

カスミソウ、カラー、ネリネ(リコリスアルビフローラ)、アイビーを使って【果物と花】
収穫の秋ならではのアレンジメントです。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


       PA040028.jpg

                行き詰りは展開の一歩である。


                    吉川 英治

                  







拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン








スポンサーサイト

● COMMENT ●

聞き上手、褒め上手
商売しているのに、私の一番苦手な分野です。
逆に女房は両方とも上手です、商売にあっています。
サラ・ブライトマン、何時聴いても惚れぼれします。

とっても良いパートナーね。

『聞き上手、褒め上手』は、客相手では、必須ですね。
でも、泣き言を言われると、なかなか・・・。
孤独感や寂しさ、心の痛みを感じている人に寄り添い、
気持ちを受け入れ共感してあげる・・・なんて、こちらの心が広くなくては出来ない事。

奥様は、とっても良いパートナーですね。

こんばんは~☆
あちこちのハロウィンの飾りつけ、楽しいですネ^-^v
吉祥寺って都内で最も住みやすいんですか♪
いいところなんですね♪

(*'▽'*)わぁ♪ monalisaさんってオシャレなのね~!
グレーにちょっと赤が流行ですか?( ○'ー')つ ホォホォ

黄色のカラーリリー

こんばんは。
黄色のカラーリリーも魅力ありますね。
ダリア3本で1050円、高い!

そんな雰囲気

miyaさん、お久しぶり。体調は、戻りましたか?
miyaさんは、いつ頃からハロウィンの習慣を知りましたか?
私は、30年前に、子供達の幼稚園の行事でかしら。

そうそう吉祥寺って、一言で言うのは難しいですが、
とってもお洒落な街で、いろんな商店が混在していて
物価も安いし、交通も便利で、楽しい所です。

miyaさん、ちょっと気にしてテレビや街のショーウィンドーを見て~。
きっと、そんな雰囲気が感じ取れますよ。

気温の差が激しくて、風邪を引きやすい環境ですね。
お互いに気をつけましょうね。

土地と時間

(*☆_☆*)あらら~、ダリア3本1050円は、高いですか?
別なお店では、昨日1本400円でしたよ。
確かに、1本200円だって、アリですよね。

こういうお値段を見ていると、自分で育てられる土地と時間があるとイイですよね。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっは~

サラブライトマン 「オペラ座の怪人」での強烈な印象は忘れらないゎ
今も耳に残ってます 素晴らしい適役でしたね
劇団四季の「オペラ座の怪人」も観劇しましたよ
偶然にも四季の話題が続きましたが ウィキッド良かったって!
ロングランが決定したので またチケット買おうかなって考えてます

気心の知れない方との会話には 言葉を選びます
家族にだって気遣うことがあるのだから
他人なら猶更ですね

一言で勇気づけれる、、そんな女性になりたい!!
モナリン いつもコメントThanks(v^-^v)♪
今の私には有機百倍です!!
   ┃★━━━━━━━━┛

おぉ~っと!

┏━━━━━━━━★┃  
アハ
有機だって
野菜じゃ無いんだからさぁ(*∀*)笑
      ┃★━━━━━━━━┛

おぉ~っと!だけど、でもOKに繋がる。深いよ~~~日本語

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
komaちゃんのお母さんが仰る「何をやらしてもやってのける娘!自分で産んだ娘とは思えない!」って
最高じゃん。
私も、ちょっとそれに近いかも(*∀*)笑
  
> 有機だって
  良いじゃあないの♪^m^pupupupu
  無機的な(機械的な)、無感動な人間より
  セカセカせっかちで、動き回って、温かい心を持った有機的な(生物的な)動きこそ最高。
  「一生感動 一生青春」だね。
  お母さんには、もうちょっとの忍耐をしてもらいましょう。
  komaちゃんの為にもね。

      ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

こんばんは!
ハロウィンが定着してきていますね!
クリスマスのようになるのでしょうか?
かわいい飾り用のかぼちゃが売られていて欲しくなりました。

スカートを穿いたのは、いつだったかしら???
スカートを穿いていたころは、ちょっぴりウエストはくびれていました (^0^)
ところが今では・・・(=v=)
パンツになるとウエストがなくなってしまうことも知っていたのですが、楽ちんなので・・・
>まだまだ、足には、楽をさせないように、頑張っています
えらいです!
最近そのウエストのことも気になっていてスカートを復活させようと考えていたところでした。
一事が万事・・・心の怠慢が体のラインにまでということを考えていました。
反省しました! monalisaさんを見習わなくちゃ!

負の言葉を使う人にならないように気を付けています。
コミュニケーションを大切にしているつもりですが、とても難しいです。

O( ^ - ^〃 )O”がんばっ!

mammyさん、 こんばんは~☆
ハロウィンは、本当の意味とは違って、商業ベースで利用されているようですね。
でも、あの色のカボチャを見ると、確実に秋が深まっているように思えますね。
ジャック・オ・ランターンも一度は作って、蝋燭でも立てて、楽しみたいです。

そうなんですよ、mammyさん。
自転車に乗るようになったら、スカートを履かないようになって・・・歩き方も大胆になるもんですね。

オメカシシテ出かける時は、やはりスカート。
どちらかと言うと・・・ピシッと決まったタイトスカートが好きです。
長さも、ひざ下2~3cm位。
あまり長いのは、だらしがない雰囲気なのでイヤです。

先日、すそを折ったパンツを履いていたら、友人に「パンツの裾がおれているヮよ~」っていわれたのよ。
「こうして折って履くのは、今年の流行よ」と言って大笑いしましたが、
流行なんて、自己満足の何者でもないんですね。
mammyさんが、何かを感じていたのでしたら、やっぱり実行すべきですね。
心に張りが出来てくるかもしれないです。

日曜日は、学生時代の同期会がありましたが、「変わらないね」って、言われ
いつまでも、昔のイメージを保っていられるように努力したい・・・と老いてますます感じます。

そうそう、今朝の東京FMで、假屋崎省吾さんが、言ってましたね。
「疲れた」「忙しい」などは、負の言葉だって。
今のご時世、疲れるほど仕事があったり、忙しいなんて有難い事だ・・・と。
自分が心掛けているのは、「かきくけこ」

か 感謝をすること。感動をいっぱいすること。

き たまに緊張感を持つこと。

く くつろぐ。

け 決断をする。

こ 好奇心をいっぱい持つ。

どれも 納得です。
mammyさん、お互いに > O(^-^〃)O”がんばっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「どの方向」?

鍵コメさん
  イイ刺激を受けている・・・それは、とっても良い事ですね。
    
  この世で一番大切な事は、
  自分が「どこ」にいるかという事ではなく、
  「どの方向」に向かっているか、ということだそうで、
  
  ある意味、自分の立ち位置を確実に、着実に掴んでいるようで羨ましい。
  私も、20年若返りたいな^-^v  いやいや生まれ変わりたいのかも~~♪(≧∇≦)~~~♪
  
  外反母趾ですか?
  私は、全然心配ないのよ。
  特に、好きな靴は、ゴテゴテ飾りのないノーマルなスタイルです。
  先日の同期会では、皆の靴を眺めちゃったヮ。
  みなさん、3Eだったり、ヒールのない靴を履いていたワ。

  裸足になって、足の指でタオルだって、掴めちゃいますよ。
  これも、大事なヘルスチェックだね。
  
  私、いい加減なように見えるけど・・・結構、頑張り屋さんです。
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/295-94bb76cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 十年一昔って ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 自分へのご褒美・・・BVLGARI IL RISTORANTE と heart  )

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。