topimage

2017-10

blog 1000 flowers ( 棚卸)  - 2011.10.08 Sat

このごろマトモな夕食を摂っていません。

オペラは、4時開演なので、幕間にオニギリを頬張って・・・
翌日は、通常の仕事が終わってから、『棚卸』だったので、少しでも早く終わりたい・・・と
夕食も摂らず、お腹が「グ~ウ、グ~ウ」言っているのを笑い合いながら、只管、在庫数を数え、
「なんで棚卸なんかするんだろう?」「経理上必要なんでしょ」なんて、ブツブツ言いながら・・・夜10時に終了。

棚卸の日は、食事代が支給されますが、翌日のランチに振り替えて、美味しくて品数豊富な弁当屋「PATATA」で・・・
カツ丼、キャベツの小エビ入りナムル、揚げキンピラ、柿の白和え
野菜たっぷりが嬉しいね~と、抑えていた食欲が・・・爆発して、ガッツリいただきました。
P1160655.jpg

夜は、古屋先生の書道個展へ、東京南部会の面々とエールを送りに・・・
中国琵琶 鮑捷(ほう しょう)さんの琵琶を聴いていると、中国は、色々と取りざたされているけど
映画「北京バイオリン」のオープニングにあった中国の水墨画の様な水郷・鳥鎮(Wu Zhen)には、
是非行ってみたい・・・という気持ちを掻き立てられました。
<<<<<<


古屋先生が、3月11日の東日本大震災で、鎮魂の思いを込めて書かれた一枚漉きの和紙のタペストリー「魂」
鎮魂の思いを一気に書き上げたそうです。この和紙は、光が当たると文様が浮かび上がって、
魂が熱く燃えたぎる様に見え、また蝋燭の炎が揺れて映えるとより一層風情が出るというのです。
柿渋染に書かれた象形文字も面白く興味深い。
柿渋は、漢方でも血圧降下、やけど、二日酔いの症状に民間薬として用いられていますが
防水・防腐効果、和紙を張る接着剤兼強度の補強効果があるそうです。
柿渋の色素成分のタンニンは、年月と共にホルムアルデヒドと縮合・重合して濃い茶色に発色するとか。
シックハウス予防として、新築祝いに「柿渋染めのタペストリー」がいいかもしれませんね。

この日は、主人も一緒で、南部会のメンバーと銀座「ライオン」で、祝杯を・・・ライオンは、今年創業100年とか。
P1160641.jpg

日曜日に、やっと落ち着いて料理をする時間が取れました。
T-shefが「バジルある?」と言うのですが、調味料棚から 乾燥バジルが、2~3個・・・
中には、賞味期限切れの調味料が、ゴロゴロ。我が家の棚卸も、必要・・・と感じた次第です。
夕食は、久しぶりに家族揃って・・・松茸ご飯と、土瓶蒸しときのこ鍋。
珍しく家にいた我が家の鉄人 T-shefに、お味の方を伺ったら?
「松茸ご飯のダシは?調味料は?」「土瓶蒸しのダシは?調味料は?」とチェックを受け
う~ん、う~ん・・・と言われるたびにドキドキ。お味は・・・合格点でした。
しいて言えば、銀杏は水煮ではなくて、生の銀杏を炒って皮をむいて・・・と。
T-shefの机の上には「京町家・杉本家の献立帖」の本が置いてありまして・・・・T-shef 恐るべしです。
P1160645.jpg

柿が赤くなると、医者が青くなる」と言われますが、柿に限らず調理しなくっても美味しく食べられ、甘くて美味しい果物。
リンゴ、バナナ、梨、オレンジ、ブドウなどは、ビタミン、植物繊維が豊富なので、1日200gの摂取がお薦めです。
果物は、風邪予防や鉄分の吸収促進、白内障予防、ガン予防、ストレス対策などに欠かせないビタミンCが豊富で
加熱せずに摂ることが出来るのです。野菜に比べ、日持ちもするのです。
1日200gの果物を食べましょう。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


      P200810.jpg

      P1160650.jpg
                  




通りがかりの山門に掲げられた三大医師という「自然、光陰、忍耐」の文字

忍耐、これを養うのが難しい。しかしこれが『肝心』なのです。






拍手は、こちらに、お願いいたします。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

あら~~凛ちゃん、お久しぶりね~。ずいぶんおりこうさんにしてるみたい。
こんな風に正面から撮らせてくれるのは何時になることやら・・・。
これ、一人で食べたの?ちょっと食べすぎみたいだけど、苦しくならなかったの?
その食欲が素晴らしい!!わたしだったら、カツどんを半分にしちゃうかな。
ライオンは時々高校の同級生同士で行ってたから、懐かしい~。
シェフの薀蓄、しっかり聞いておいたらきっと役に立つわよ。素敵なシェフをもって幸せね。

シェフの蘊蓄

先程は、失礼しました。
リーデルのワイングラスは、グラスの厚さ、大きさなど
葡萄の種類によって違うように計算されているらしいです。

凛ちゃんのこの写真は、3年前ですから、3歳の時のものです。
この頃、シェフと寝る事が多いんだけど、ちょっと酔っぱらったシェフは、嫌いらしい。
シェフと並んで、二人で、「いらっしゃい」と両手を差し伸べたら、私の前で、お腹を見せて・・・
うふふ~勝っちゃった。

流石に、カツ丼は・・・その後の事を考えて、しっかりお昼寝をしました。
アラアラ~、まさか高校の同級生同士って、未成年の時?

シェフの薀蓄は、意見を求められるので
昨夜は、ちょっと分析した私なりの意見を言ったら・・・
「そうなんだよ」~~と。よかった~、彼の母である事に、合格したようです。

いつだったか、そんなのどうでもいいじゃん・・・って言ったら
僕の理論の構築が甘いのは、お母さんの育て方のせいだ・・・って言われた事があるのよ。

あ~ァ、いつまでも気が抜けないようです。

豪勢な夕食によだれが出ます!
しかも、シェフお墨付きのお料理だなんて、いいなぁ~

味覚は小さい頃に養われると聞いたことがあり、
離乳食から出来るだけ味を覚えるように仕込んできました。
ただ最近は、どんどん加速する食欲に質より量か…と悩む今日この頃です(笑)。

違う違う、いくらわたしたちでも、高校時代に同級生同士では行かないわよ。パパを監視
するという名目で、オヤジとは行ってたけど。その頃から、知らない人は、親子なのに
愛人同士だと思ってたらしいのね。パパがまたそれを面白がっちゃって。オネエサンのいる
ところでは、娘です。って名乗って、パパによけいな手出しをしないように、分かったら出入りさせないからって言ったの。わたしカンがいいのよね、パパは単純ですぐ態度にでるしねって。そこのママさんがチラッと、女の子の方を見るんだもの(笑)みえみえじゃん。
その子を名指しであなた、分ってるわね。って言っちゃった。パパにもこの程度じゃ、ってイヤミ言ったの覚えてる。ちゃんとしたママなら、ガキに凄まれてもかるく流すわよね。それ以来、行かないようになったみたい。だって、毎月1回の支払いをそれまでの分全部支払ったから・・・笑。
理論の構築が甘いとしたら、そりゃ本人のせいよ(爆)

育てたように育つ

riomanさん、おはようございます。
夫婦二人の食事、仕事で帰るのが7時過ぎ・・・
いつもは、簡単メニューですが、寒くなったし、キノコたっぷりの
きのこ鍋と松茸ご飯、土瓶蒸しは、メニューとしては、纏まっていました。

シェフが、何処で開眼したのか・・・この頃、ちょっと行動が妙に変?
私が、買ったまま放置して、油で汚れた圧力なべを綺麗に洗って、
圧力なべで、玄米ご飯を炊いたり・・・

主人の家は、食に楽しみを求める家系ではありませんので、
私が作る料理は、みんな珍しかったようです。
ある日作ったコーンスープが美味しい・・・と、義母が言いますので
ちょっと同じ味ではないけど、クノールのインスタントスープを教えてやったら
レストランに行って「私は、クノールスープにしよう」と行ったのには大笑いです。

riomanさんは、素晴らしい料理人。
味だけでなく、見た目にも感動が・・・
お弁当においては、本が出せるような才覚があって、
娘が、heartのお弁当をつくるようになったら、是非ご指導願いたいですよ。

『育てたように育つ』といわれますね。
riomanさんの後ろ姿は、どんな夢を描いているのかしら。

何かが欠けています

貴女とパパ、他人も羨むいい関係。
私の父も子煩悩でしたが、娘が3人いたので・・・ね。
でも、57歳であの世に逝っちゃって・・・好き勝手に生きて来たから自業自得です。

パパさん、まだ60歳代のようですが(主人は、68歳です)
プレインツリーでは、毎日何をなさっているのですか?
早すぎる隠居生活では?

> 理論の構築が甘いとしたら、そりゃ本人のせいよ(爆)
  彼が、大学院を諦めた理由の一つのようです。
  どうしても越えられない3人がいる・・・って。
  
  そうなんですよ。結構、気持ちは幼稚でね~何かが欠けています。

昨夜のグルベローヴァのコンサートは最高でした。
なんども「ブラヴォー、ブラヴォー」と叫んじゃって・・・
その後、銀座の『権八』に・・・
今度、日本に帰ってきたら、是非お連れしたいです。

○○の秋

以前、週6日毎日14時間くらい働いていました。
今ではもう夜遅くまで働くなんて考えられません。
お疲れさまでした。
そのご褒美のランチ、栄養のバランスもバッチリですね!
かつ丼も久しく食べていないけれども、おかずの3品、食べた~い (^○^)

きのこ鍋、美味しそう!
きのこはたくさんの種類を摂ることで、栄養の相乗効果が期待できると聞いて
何種類かのきのこを工夫して調理するようにしていますが、“鍋”思いつきませんでした。
グッドアイディアですね。
マツタケもきのこの一種、完璧ですね!
T-shefに合格点をもらうなんて、素晴らしいです。
みょうがのお漬物も美味しそう~

書でも絵画でも音楽でも・・・魂の叫びを感じることができたら最高だと思います。
魂、私にもそんな思いが感じられます。

○○の秋

mammyさん、やっぱり私にとっては、秋とくれば・・・これでしょうね。
でも、昨夜はコロラトゥーラソプラノ・グルベローヴァの素晴らしい声を聞いてきました。
みんなスタンディングオベーション。いつまでも彼女の声に酔いしれていました。

エッツ、週6日毎日14時間、凄いですねェ。
このカツ丼、美味しそうでしょう?
揚げ牛蒡キンピラも美味しかったので、家の夕食用にも買い求めましたが
食べ過ぎて、お腹が…お腹が・・・です。

きのこ鍋には、鶏肉のつくね入りです。
いろんなきのこを入れて・・・mammyさん所もこれならメニューに取り入れられるのでは?
美味しい出しを取って・・・きのこのエキスを抽出して、おとうふも入るとイイかもね。

今日も、松茸ご飯と土瓶蒸しと、ヒラメの煮付け、アスパラの焼きびたし、黒豆の枝豆でしたが
シェフは、風邪をひいていたので、ヒラメの煮付けは、XXXXと言われちゃいました。
茗荷の漬け物は、我が家の茗荷です・・・いいでしょ。
茗荷とか山椒などは、大好きなんです。

燃えたぎる魂、期待したいですね。

ご無沙汰致して下ります

個展の様子を掲載して頂き 有難うございました。感謝致します。お礼が今頃に成って申し訳有りません。この所 fbの方をしていますのでmixi開いていませんでした。お詫び申し上げます。掲載記事 嬉しかったです。個展は山梨日日新聞の峡南地区蘭に掲載されました。あの「魂」を指さしているポーズです(^^♪

充分英気を養ってください。

古屋さん、
> あの「魂」を指さしているポーズです(^^♪
  光の当てようで、浮かび上がる「魂」
  東日本大地震への痛恨の力作ですね。

沢山の作品の制作、大変だったでしょうね。
発表会後、寝込んでしまったご様子ですが大事なことですね。

お疲れ様でした。
充分英気を養って、次のステップに・・・。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/292-59173187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 燃えいずる ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( ワーグナー「ローエングリン」)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。