凛とmonalisa

2017-05

blog 1000 flowers ( 再び、シルバーウィーク ) - 2011.09.30 Fri

お彼岸の中日には、お墓参り。これは、恒例です。
シルバーウィークといっても、土曜日は、仕事。
日曜こそは・・・と思っていたら、主人は「乗馬に行きたい」と言うのです。
もっとも趣味も違うので、なにも連れだって行く事もないけど、
でも、「横浜の元町に気になるお店がある」と言ったら、予定を変更してくれました。

いつものように日曜朝市に行って、1週間の食材を用意して、庭の花に水をやりながら
裏庭を覗いたら、雑草が伸び放題になっていて・・・草取りって、気になると全部抜かなくっちゃ~ね。
Tーshefが、「家庭菜園」を推奨していたけど、引っ越してからこの方、茗荷には苦労していないのです。
P1160532.jpg
カタツムリの殻まで、見つけちゃったけど、カタツムリは何処に行ったのかしら?

横浜元町までは、電車も運よく急行の乗り継ぎで1時間で行けちゃいました。
ランチは、迷わず「聘珍樓」の飲茶。
主人にも香りの良い「大紅袍」を楽しませてやろうと思ったら、「全然、香りがしない」・・っていうのよ。
P1160550.jpg
最近、耳も遠くなって、嗅覚障害もあって・・・あ~ァ、だんだん動物の本能が失われていってま~す。

本当は、港の見える丘公園まで行きたかったけど、時間的に無理だったので、元町散策です。
秋のキャンペーン中で、どの店もセール中でしたので、不意に来た元町が、ラッキー感いっぱいです。
日曜日ならばこそのホコテン。ママ達向きの授乳用、おむつ交換用のこんなバスも用意されていました。
P1160562.jpg
お目当てのお店では、迷ったんですが、大きな鳥カゴを買ったんです。
何処に置くの?どう使うの?鳥を飼うの?・・・一応設置場所が決まったので買ってしまいました。
これを(どれ?・・・これは、12月まで内緒)運よく、二つに分けて、持ち帰りました。
<<<<<<

家に帰ると、奥多摩まで釣りに行って獲ってきたばかりのマスとヤマメが届きました。
なんでも、産卵のために禁漁期間に入るので、今年最後の釣りだったそうで、貴重な魚を頂きました。
骨まで、食べれて甘くて、とても美味しかったですよ。
そして、T-shefの拘りの鮭とチーズのスモークも頂いて・・・其々の趣味を楽しんだシルバーウイークでした。


            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


      ka0051.jpg

                       常識とは

                 十八歳までに身につけた

                偏見のコレクションのことをいう


                   アインシュタイン
                  








         blogram投票ボタン



スポンサーサイト

● COMMENT ●

チョッチョッ、monaちゃん、旦那様のことそりゃちょっと言いすぎじゃない?
面倒くさいから、知らんふりしてるのかもよ。嗅覚障害がほんとなら、ちょっとヤッカイ。
でも、シッカリ者のmonaちゃんがいるからどうってことないか。
考えてもみなかったけど、お母さんとあかちゃんにも配慮してあるんだ。ベスト商店街!
大きな鳥籠は、クリスマス・イルミネーション用?あ、訊いちゃイカンのね(笑)
みょうがの味噌汁、懐かしいなあ。

もう10月になってしまいました (゚〇゚;)

monalisaさん、おはようございます (゚▽゚*)♪
monalisaさんの一日を追いかけたらヘトヘトになりそうです。
気になると・・・私も全部取りたい方ですが、どんどん広がってとうとう一日中やっちゃいそうです。
切り替えをうまくすることがコツですね。
横浜に行きたくて10月に入ったら行く予定はあります。
でも美味しい中華料理は食べられないですね。
治るのを待っていたらうちでも~嗅覚障害~になってるかもしれません。
いつまでも元気でいたい!とつくづく思います。

元町のこのバス見ました。
さすがの配慮ですね。
内緒の鳥かご、楽しみですね?
アレンジに使うのかな~なんて・・・いずれにしても楽しみに待っています。
W-shef?の力作、monalisaさん羨ましいです (o^∇^o)ノ

クンクン、クチャイのよ・・・なんの臭い?

言い過ぎ・・そんなことない。
嗅覚に対しては、前から、問題があるのよ。
玄関に入ると、ツ~~ンと、鼻をさすような臭いがするので
何だろう?~~~っと、クンクンすると、凛のウンチを、散歩袋に入れたままだったりして・・・
でも、「今日は、カレー?」ということもあるから、未知の匂いには関心がないのかも知れませんね。
感動させたかったのに、面倒くさい・・・なんて、ちょっとちょっと、余りじゃないi-238

デパートには、授乳室やおむつを替えるコーナーなどありますが
商店街で、こんなコーナーを設けているのを見るのは、初めてです。

私は、棚卸で、昨夜は 10時まで仕事でした。
サッキ、ブログを訪ねて行ったら、急な帰国のようですね?
茗荷の味噌汁やセセリの焼き鳥・・・食べて帰ってね。

ちょっと、気恥かしい

 mammyさん、私は結構バイタリティー溢れているから、
(。'-')(。,_,)ウンウン 付いてくるのは大変かもよ。
いつだったか占い師に「魂が、毎日生まれ変わってる。エネルギーに溢れていて
貴女が、ダンプカーだとしたら、旦那さんは、ミニカー位に差がある」・・・といわれました。
主人を見た事もないのに言い当てている・・・と知人が言ってました。
計画性がなくて、思い付きで動いて、一人合点な所が多いので
振り回される主人は、大変だと思います。

「聘珍樓」は、65歳以上の人が同席していると、シルバー割引があります・・・
あっつ、mammyさんのご主人は、まだまだ先でしたね。
義母さんと一緒だったら大丈夫ですよ。
主人の母は、中華料理が大好きなので「聘珍樓」には、私の母も一緒に何回か行きました。

鳥カゴ・・・どのように役立てようか、思案中です。
T-shefが、スモークチーズを「美味しい、食べてごらん」と言って
持って来てくれた時は、息子なのに・・・ちょっと気恥かしかったです。
スモークサーモンは、鮭に塩を降り過ぎて・・・お酒のアテに丁度イイ位になったそうです。

mammyさんの息子さんも、結構、食には詳しいのでは?

Σo(*'o'*)oオオ!! これがmonalisaさんの気になっていたお店ですか♪*^-^*
大きな鳥かご、どんな風に活用されるのか楽しみです~♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

「大紅袍」って香りの良いお茶なんですね。
ご主人さまにはあまり香りが感じられなかったのは残念でしたね~!

チーズのスモーク、(^¬^)美味しそう~♪

☆⌒d(*^ー゜)b グッ!! です。

(。'-')(。,_,)ウンウン このリース、6月に「2011 山手西洋館フェスタJUNE~花と器のハーモニー~」に
行った時から気になっていました。まだ、飾ってありました。

でも、一番のお目当ては・・・別のお店の素敵なローソク立て。
今となっては、「逃げたサカナは大きい」と言った所です。
フレンチカントリースタイルの素敵なローソク立て。
先生が、「欲しい」と言わなければ、買っていたかもしれません。
ちょっと、遠慮しちゃったな~。

あの時に味わった「大紅袍」を、主人にも・・・って、結構高価な中国茶を・・・。
「大紅袍」は、皇后の病を治したその時より、皇帝、あるいはそのクラスに君臨する人への献上茶。
濃厚な果実や花の香りがあって、味わい深く、香りと味のバランスは絶妙。
ぜひ、miyaさんも 頂いてみてください。

今日、銀座に用があって、花やでカサブランカを買いましたが
カサブランカの香りは、ちゃんと分るそうです゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。ふしぎ~♪。

料理は、私に任せて・・・みたいな存在であった筈なのに
娘も息子も、社会経験を重ねて、いろいろな食文化に接しているようで
最近は、教えられることが多くなりました。
親を越えて・・・これ、 ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!! 悪くないですね。

トルコ行ってきました。

福島県在住の人達が、放射能恐怖症に陥っている状況の中を
めげずに、トルコの旅を楽しんできましたv-352

今回は娘の希望でのトルコ行きでした。
ワタクシはもともと遺跡には興味薄く、知識も少なく、
トンチンカンの事を言って 娘に軽蔑v-361v-362され、
母子の戦が起きそうになりました。v-239
でも、旅は一人より二人。
スペインの時は、勝沼夫妻のおかげで 楽しい旅行が出来たけど、
やっぱり、一人は淋しいかな~と思うようになりました。

とりあえず、ハマムとやらも経験したし、良かったです。

ただ、私が楽しんでいる間に、郡山は台風の影響で大変な事になっていて、
我が家は大丈夫でしたが、知人のお宅や、主人がかかっている整形外科が
床上浸水になり、まだ、仕事が出来ない状況のようです。
全く、福島は踏んだり蹴ったりですv-292v-293

久しぶりにコメントしてみました。 あ~時間 かかったよv-240

おかえりなさ~い

Graceさん、お嬢さんと一緒に海外旅行なんて、羨ましいですね。
確か、昨年も何処かに?

トルコと言えば、イスタンブールとかカッパドキア、いつか行ってみたい所です。

ハマムって、何だろう?
検索検索・・・・トルコ風呂の事らしいね。

そうそう酷い台風だったのよ。
東京も、場所によっては・・・
久しぶりに酷くて怖い思いをした。

どう?皆が大変な思いをしている時に
「トルコに行ってきました」・・・なんてKYな雰囲気でいると風当たり強くない?
マ~ッ、普段の行いが良いから・・・大丈夫ですか?

踏んだり蹴ったりで大変だね。想像の域を超えている感じがする。

9月29日、バイエルン国立歌劇場リヒャルト・ワーグナー作曲オペラ「ローエングリン」に
行ってきました。
主役が、手術を理由に来なくて、代役だったり
メンバー400人のうち、80名は、放射能心配して参加拒否したそうです。
客の入りも悪く、3幕目は、よりよい席に移って、見ましたよ。
因みに、プレミアムエコノミーチケットでした。

次回のブログは、これを取り上げようと思っています。

Graceさん、有難うございます。
めっきり涼しくなりましたね。
体に、気を付けてくださいね。


(。'-')(。,_,)ウンウン PCを開いて、時間がかかった、コメント・・・ご苦労様。








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/290-c04b61e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( ワーグナー「ローエングリン」) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( シルバーウィーク)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (55)
レクイエム (8)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (8)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。