topimage

2017-08

懐石料理(ひなまつり) - 2009.03.01 Sun

丑年になって、初めての懐石料理のレッスン日。
今年も、もう 1/6 過ぎてしまいましたね。
年を重ねると、新しい年が始まっても、恙無く、いつものように
仲間が集まって過ごせることがとても嬉しく思えます。

先生のお宅は、何時伺っても綺麗なお部屋と室礼です。
雛祭り 083
年代物の額入りの立ち雛がとても気に入り、ちょっとup・・・
           雛祭り 087

*******【雛祭り】のおもてなし料理********
干ししいたけ、蓮、人参、蛸、エビ、などの混ぜ寿司です。
雛祭り 088
錦糸玉子をかけて、菜の花を飾ります。
          雛祭り 109
青菜と豚肉の辛子醤油和え、フキノトウの天ぷら、鯛の昆布和え
鯛の昆布和えは、刺身用の鯛を一口大に切り、千切ったとろろ昆布をまぶしレモン醤油で頂く
雛祭り 108
吉野汁(蓮、人参、ぶなしめじ、きぬさや、鶏モモ)
          雛祭り106
ブレッドプディング
雛祭り107
出来上がりました。
          雛祭り 095
塗りの弁当箱が、素敵。
雛祭り 094
Tさんの妹さんが作られた・・・という干菓子です。
こんな趣味も素敵ですね。
          雛祭り110

料理を作った後での食事時の話題は、もう13年のお付き合いなので、
お互いの家庭の事情も折に触れ、聞き及んでますから、ちょっとした悩みなどを
聞いてもらえる良き間柄になっています。
生活の工夫や新しい情報の交換、先生の適切なアドバイス、仲間の経験談が、
とても参考になります。

この日は、最年長のKさんが、ある会で、料理のケータリングサービスを受けて素晴らしかった・・・と、
我々も、気張らずに「月1~2回」でもいいから、そんな仕事が出来たらいいわネエ~~と。
また、今読んでいる本で、明治の頃、楠木から樟脳やセルロイドを作り、
三井、三菱を凌ぐ商売をした神戸の鈴木商店の「お家さん」の話
    家を守り、子供を育て、しかし大きな店のトップに立っても自分を律し、
    自分を抑えて生きた知恵者の見事な女性、鈴木よねさん
                「お家さん」玉岡かおる 著(新潮社)
シネマ歌舞伎が、東劇で低価格で楽しめ、「連獅子」「駱駝」がよかった・・・などの情報でした。


● COMMENT ●

こんばんは~!

美味しそうな雛祭りのお料理ですね~”
目で楽しませていただきましたよ。
長くお付き合いできるお友達がいるって幸せですよね。
その綺麗でおしゃれな干菓子が手作りとは驚きです。
お宅は雛飾りしてますか?
我家(実家の)懐かしい写真をupしました。
主人が「やっぱりお姉さんが一番しっかりした顔だね~!」って言っておりましたが
さすがにあからさまにお顔を見せるのは何かと思い修正しておきました。
 

我が家の雛祭り

りこぴん様
  早速、料理を再現して、麻雀仲間に披露しました。
  お教室と違って、一人で何もかもしなくてはならないので
  大変でしたが、こんな機会があることは、有難いことです。
  そうそう、貴女は末っ子・・・とばかり、私も思っていました。
  私にとって2人目の妹が出来たのは、10歳のころですから、
  貴女は5歳のころですね。
  でも、5年間可愛がられていたんだから、いいじゃん。
  私は、いつも長女として、そう・・・すかしてました。

  
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/29-86260a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女の節句(我が家の雛祭り) «  | BLOG TOP |  » monalisaの三ツ星 「SENSE」(マンダリンオリエンタル東京)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。