topimage

2017-10

blog 1000 flowers ( よなよなエール) - 2011.09.22 Thu

台風15号は、横殴りの雨と風で、傘もマトモにさせないほど酷く、仕事場もいつもより1時間早く閉めた。
家に戻ったら、T-shef が、もう帰っていて、松茸ごはんを作る・・・と言うのです。
主人は、電車が運休で「帰宅難民」になってしまい「池袋駅そばの居酒屋で、イッパイやって帰る」とメール。
冷蔵庫を覗いて、さて、何をつくろう。
                                                          マウスオン
<

T-shef が、調味料の分量も、もう把握していて、土鍋を使って作った松茸ご飯は、なかなか美味しかった!!
私は、あり合わせだけど、ベーコン、キャベツ、アスパラ、豆苗(とうみょう)のシャキシャキ炒めに枝豆
サツマイモとモロヘイヤ、ワカメ、油揚げの味噌汁・・・普段のヘルシーメニューです。

「ミツバや大葉は、簡単だから庭にあったらいいのに~家庭菜園には興味がないの?」とT-shef。
「お母さんが、庭からミツバや大葉を摘んできて刻んでいる姿なんて見た事がない!!」とキツイ言葉。
ミツバや大葉は、ちゃんと庭に植えてあるので反論したかったけど、折角の松茸ご飯が・・・ねェ?!
台所も T-shef の使いたいように変えて、ハーブもちょっと植えて・・・。ト・ホ・ホな今日この頃。

一日に2~3ヵ所に用事を作って、滞りなく済ませる・・・これ、当たり前のことですが
最近は、ポカが多すぎる。カメラを忘れてしまい、折角の料理を写真に収めることが出来ない。
仕事が、最優先だから、仕方がないけど・・・出来るだけ、『 あれ~ェ ?!』 はないようにしたい。

先月の懐石料理は、『盛夏』
梅酢ご飯、焼きアナゴのミゾレ和え、カマスの山葵味噌、ジュンサイ梅酒ゼリー、枝豆のかき揚げ、
アボガドのエビグラタン風味、汁(そうめん、梅干)
P1150869.jpg
この時は、写真は撮ってきたが、レシピを忘れ、再現できなかった。

9月は、『月見』 カメラを忘れ、携帯で撮った写真だから・・・(>_∂)-★☆ネ
110915_143953.jpg 
 萩飯(枝豆ととりひき肉)
 
 サツマイモ、コンニャク、枝豆の胡麻和え
 
 カマスのマスカット焼き
 
 トマトの焼き煮
 
 椀(蓮豆腐、エビ、貝割れ菜、柚子)
 
 白玉だんご
 
写真が、イマイチですが、美味しかった『トマトの焼き煮』お薦めです。
110915_143937.jpg 【材料】
 トマト 5個、アスパラ 3~5本、モロヘイヤ
 ソース(酒 2T、濃口醤油 1T、モロヘイヤのみじん切り)
 粒こしょう
 【作り方】
 ①アスパラは、はかまを取り、塩茹で、5~6cmに切る
 
 ②モロヘイヤは、塩茹でし冷やし、みじん切り
  
 ③トマトは、上下を少々切り、塩胡椒して、サラダ油で
  フライパンで蒸し焼きにする
 
 ④ソースを作り③にふりかける
 
 ⑤トマト、アスパラを盛り付け、ソース、粒胡椒をかける

これは、一押しのレシピです。
リコピンたっぷりのトマトの甘酸っぱい味と、モロヘイヤのドロッとしたソースの雰囲気が新鮮でしたよ。

習った料理は、出来るだけ我が家の食卓にも載せて 『よなよなエール』 で、乾杯!!
P1160490.jpg

トイレレッスンは、凛ちゃんを見習って・・・・「ワン・ツー・スリー・・・テン」。もうすぐ、パンツに~
P1160438.jpg

今年も、美味しい葡萄が届きました。新鮮で皮まで食べられるのが、゚.+:。(o^∇^o)ノ! 嬉しいです♪
P1160504.jpg

やっぱり地植えがイイね。9月の上旬に咲いていたマチルダ。これは、夏薔薇と言う事になりますかな?
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


     P1160456.jpg


                     その日その日を

                  傑作にするつもりで

                     生きれば

                    天使にだって

                  できないようなことが

                   できるようになる。


                    ジョン・ウッデン





┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ 芸 術 の 秋 に 寄 せ て
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

litz3.jpg
  
    銅版画作家 Litz の作品が展示されています。

          「花と女展」
  
      2011年9月3日(土)~9月25日(日)
     
         湘南西脇画廊 

神奈川県藤沢市鵠沼松ヶ丘4−17−15 ウエストサイド松ヶ岡1F
         Tel.0466−22−5792  
       10:00am ~ 5:30pm 木曜定休

美を彩る「花と女」をテーマに油彩・水彩・版画の企画展です。

 展示作家/草間弥生・上村松園・小泉淳作・中川一政・
 野田哲也・宮本三郎・織田広比古・代永良子・山宮律子 他

                                                               マウスオン
<

お近くにお住まいの方、興味のある方、お時間のある方は、是非 ご鑑賞ください。


         blogram投票ボタン

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご主人帰ってこられましたか。
都心で最大瞬間風速36・0メートルの風が吹いたとの事。
どの地域も、これ以上自然災害がない事を祈るばかりです。。
お庭のお花さん達も、元気だといいですね。

わあ~、偶然!マチルダが一緒ね。うちのマチルダは、色が白っぽくてマチルダらしくない。
miyaさんちの旦那様も、居酒屋で様子見だったらしいけど、男って同じような発想するのね。俊介も居酒屋で待機か?エライ!なんて言ったのよ。そりゃね、ボーっと突っ立ってるよりいいかもしれないけどさ・・・。
仕事最優先なんだから、それ以外にカメラ忘れくらいいいんじゃない?わたしも、最近はあまり持ち歩かない。カメラ持ってると楽しめない気がするのね。
そうよ、逆らわない方がいいわよ(笑)言えば気がすむことが多いんだから、言わせとけばいいんじゃない?あとで、気がついて悪かったって思うはずだから。

有難うございます

chimchimさん、主人は、八時半ごろ再開された電車に乗って9時過ぎに、帰ってきました。
居酒屋で、イッパイやって・・・だから、美味しい松茸ご飯は、食べられなかったのよ。
風呂屋の煙突とか、工事中の看板など吹き飛ばされていましたね。

朝、仕事場に着いたら、ビルの雨漏り・・・とかで、床が水浸しになっていたようです。
事務方さんが、なんとか手入れしてくれたそうで・・・お手伝いできなくて、申し訳なかったですよ。
手抜き工事だったようです。

川の傍でもないのに、床上浸水なんて、冴えないですね。
でも、こういう現象は、酷い風雨が起きなければ、想定できないことなんでしょうか。
様子を見に来た建築会社の面々のやる気のなさが、???でした。

あっつ、そうそう。庭の花ね・・・玄関の薔薇の植え鉢が、倒れて壊れていました。

chimchimさん、いつもblogram ボチッと、有難うございます。
お陰さまで、スイス関連は、ベストテン入りです。
これからも宜しく・・・ね。

(。'-')(。,_,)ウンウン  そうかもしれない。

スイスの花が、終わったので、ちょっと burn out simdroum。
話題に、困っていました。
子供のころは、台風が来ると、ちょっと高台にある我が家に、近所の人たちが集まって
大人は、災害対策を・・・子供の私たちは、皆でゲームなどをしながら台風が過ぎ去るのを待っていました。
今は、立派な堤防が作られているから、そんな触れ合いも無いでしょうね。
第一、少子化で、子供の数が、我々の2割位・・・というから驚きです。
過疎化です。そんな我が故郷も、昨日は、1日の雨量が危険降水量に達したようで、
国道の交通止めのニュースが、出ていました。

バラの肥料を・・・と思いつつ忘れています。
明日は、秋薔薇の為に肥料をたっぷり施しますね。
カメラ・・・有ると撮るのも忘れてますが、持っていないと「あればよかった」~と
まあ、無くても、全然大丈夫だけど、
カメラは、呆け防止にもなるのよ。
シーンを見て、記憶が蘇る・・・ってね。

>あとで、気がついて悪かったって思うはずだから。
  それは、どうかな?
  自己経験からの言葉ですか?
  (。'-')(。,_,)ウンウン  そうかもしれない。
  何れ分かる事には、逆らわない事にしておこう。
  

台風凄かったですね~
台風の後は地震もあってビックリです。
今年は天災の年ですね。

松茸ごはんが美味しそうでいいですね。
PCから美味しい香りが伝わってきたらいいのにな~って思いました。
そのうち香りの出るPCとか出ないかな?

heartくんはもうオムツ外れそうですか?
早いですね!
王子は最近はトレパンばかりですが、バケツ行き~が多いです(笑)。
でも、こどもの汚したパンツの手洗いってちっとも嫌じゃないから不思議です。

T-shef、やる気満々ですね♪(*'-^)‐☆
誰かが作ってくれるご飯を食べられるって幸せ~~!
羨ましい限りです♪^m^

焼きトマト、(^¬^)美味しそう~♪
私も最近、焼きトマトにハマっています。
ただオリーブオイルで焼いて、塩コショウするだけだけど・・(-^▽^-)あはは

heartくん、もうすぐオムツがとれそうなんですね♪(*'-^)‐☆
O( ^ - ^〃 )O”がんばっ!

秋の味覚 ♪

こんばんは!
も~う、いいなぁ~ただただ、羨ましいだけです。
T-shef の作るご馳走を私もいただきたい o(*^▽^*)o
最近は季節に関係なく、とにかく野菜の種類をいかに増やすかはかりを考えて作っています。
そして、一日三食というのもちょっときつくて・・・少しは旬のものを入れないとと反省しました。

heartくんのトイレトレーニング、凛ちゃんと一緒は・・・良いですね。
うまく取れるといいですね。

山梨からの葡萄ですか?
やはり産直は美味しいですよね。
うちでも今日プルーンが届きました。
スーパーで買うのとは全く違います。
年に一度のお楽しみですね。

豪華な食事ですね。私はSさんがいないので粗食です。Y・K

「ヤ~バン」

riomanさんの所は、やっぱり台風凄かったですか?
東京は、3時過ぎからは、降ったり止んだり
5時過ぎには、完全に土砂降りになって、
徒歩5分だから、長靴も履かずに仕事に行って、笑われちゃいましたが
ここ数年間では、経験したことがない台風でした。
そう、地震もあって、・・・今夜もありましたね。

松茸ごはん・・・照明が、イマイチですが、マアマアの出来でした。
油揚げを入れ過ぎた・・・と本人は、反省してましたが
彼流は、カボスをかけて食べるのですが、これもオツナ味でした。

「香りの出るPC」は、数年前に研究されているようですよ。
でも、一般普及までには、行ってないようです。
昨日、heartとデパートで遊びました。
「チッチしよう」と言うと「ヤ~バン」と言って、逃げられました。
時すでに遅し・・・キャラクターパンツを履かせたら、速攻でお漏らしされたそうで・・・
2~3日じっくり付き合って、教え込まなければ・・・ですね。
おむつが取れたら、気持ちが良いのにねェ。

凛ちゃんとの2ショット

miyaさん、そうなのよ。やる気満々ヨ~~~♪(*'-^)‐☆
先日届いた宅配便に、「燻製用の道具」がありまして、主人と何を始めるんだろう・・・と興味深々です。
彼の興味は、長続きしないのが玉に傷でして・・・ね。

焼きトマト、今日も作りました。
トマトを丸々1個、頂くのですが、切り分けるとトマトのジューシーな果実が、ドドット~~~
美味しいスープとなって、生のトマトの嫌いなT-shef も、これなら食べられるけど・・・って。
「何で焼いたのか?」と言うので、「フライパンよ」と答えたら、オーブンで焼いた方がいいのに・・・って。
「背負うた子に教えられ」・・・は、ちょっと大げさかもしれませんが
なにもしない亭主に比べたら、会話も成立して、有難いですよ。
ただオリーブオイルで焼いて、塩コショウするだけだけど・・・・って、これもイイですね。

heartのオムツは、マダマダですが、いろいろ分かりだして来ていますので、もう直ぐかな。
凛ちゃんとの2ショット・・・可愛いでしょ。


遅れて来たお中元

mammyさん、今日はお彼岸の中日。お墓参りに行ってきましたよ。
一周忌、無事に済んで良かったですね。

1日3食作るのって、イヤですね。
専業主婦じゃあないもの~ね。
週3回は、主人と顔を付き合わせて、ランチまでも・・・。
私は、週2回は、グレープフルーツと茹で卵とヨーグルトのランチですので
一人分作るのは、御免被りたいです。前の日の残りで、お願いします。

mammyさんは、訳ありだから仕方がありませんね。
そのうちに、レシピ本でもかかれるんじゃないの?

凛ちゃんは、餌を食べる時、「ワン、ツー」の声がかかったら、鼻の正面に美味しいものを付きつけられても
『マテ』の声がかかっているのと一緒。
ジッと我慢で待ち、「ナイン、テ~ン」で、やっと食べられます。
これを見て,heartも「ワン、ツー・・・・」と。
「テン」の後、・・・・出来た時は、パパ・ママ・ジジ・ババ 皆に褒められて・・上機嫌なんです。
XX馬鹿でしょ。

オムツは、もう少し時間がかかるかもしりませんね。

贈り葡萄は、気心が知れた人には、時期を外して「遅れて来たお中元」として、我が家流です。

Y・Kさん、お久しぶりです。

Sさんが、いない・・・って、Sさん家出ですか?
心配になって、お久しぶりな「極彩色日記」に・・・
な~んだ、次男さんの所に行ったんじゃあない。
もう、Y・Kさんも、我が亭主と同じですね。
何事もSさん頼りですね。
今時に生まれなくって本当に良かったね。
そして、素敵な頼れる奥様に恵まれていて・・・。

Y・Kさん、また遊びに来てくださいね。

ご主人。「松茸ご飯が食べられなかった」という
幸せな? お話で、台風が通り過ぎ、よかったですね。

初対面で、わずかな時間しか接しない方でも、やる気があるのかないのか、すぐ解る方が不思議ですが、
これが何故か解るんですよね。

玄関の薔薇の植え鉢、どうにか、元気になるといいですね。

こちらこそご訪問・応援ありがとうございます。
そうですか。ベストテン入りされたんですね。とっても嬉しいです。

ベストテン

東京でも、住んでいる所は、被害が目立ってなかったように思えます。
ホントに、久しぶりに凄い台風でした。

昨年は、オレンダ・ベルギーで、ベストテン入りでした。
今年は、何処までスイスを引っ張っていけるか・・・これが、問題ですね。

chimchimさんも頑張ってらっしゃるから・・・お互いに刺激し合いましょう。

T-shefさん、凄~い
私はY・Sさん同様、女房がいないとパンで済ませてしまう方です。
少しは男の料理、覚えなくては・・

ねえ、hotterさん、どうしよう?

hotterさん、昨夜は、私は「針のムシロ」状態でした。

冷蔵庫の中身を全部だして、整理しているではありませんかv-12
中には、賞味期限切れの物も入っている筈ですので・・・
ねえ、hotterさん、 T-shefって、息子なんですよ。
キッチンを乗っ取られた母親って、スゴック可哀相だと思いませんか?
文句を言いたかったけど・・・黙って寝ました。

夢の中では、・・・・なんだかとっても素敵な私の部屋と欲しかった『my desk』
う~~ん、息子に沿ってみるのもいいもんね~~~と思っていたのは、夢でした。

けど、朝起きてみると、冷蔵庫の中は、綺麗に整理されていて・・・
分かり易くなっていて、ビールや酒の居場所もはっきりしていて
T-shefは、我が息子ながら、「イイ仕事」してくれてました。

今朝、「冷蔵庫、綺麗にしてくれて有難う」って、素直に言っちゃった。

ねえ、hotterさん、どうしよう?
どうも「老いては、子に従え」見たいになっちゃった。
まだまだ、現場では、意気巻いていられるのに・・・~~(´ヘ`;)

いつもながらお見事です~♪
沢山の種類をちょこちょこっとつまむのが良いんですよね^^
手間暇かかって食べるのは一瞬で儚いけど、かけがえのない至福のひと時ですねv

個人的にカマスの山葵味噌を食べてみたい! カマスってなかなか手に入らないんです;;
とんがり粒のマスカット、珍しいですね♪

レディーフィンガー

るおやんさん、料理教室だから、6人でワイワイ言いながら作るから
沢山の種類を、手早く作れますが、我が家ではナカナカです。
出来た料理を頂きながら、1か月間のうっぷん晴らし。

カマスの山葵味噌ですか?
レシピは、キスの山葵味噌だったんですが、キスが用意できなくってカマスに変わったようです。
ほら、るおやんさん、キスなら手に入り易いでしょ。
 ①キスは、三枚におろして、腹骨を取って、薄く塩をして・・・
  遠火でサッと炙って、山葵味噌ぬって炙るんです。
 ②山葵味噌(白味噌 50g+味淋2T+砂糖1T+山葵 半本)

> とんがり粒のマスカット、珍しいですね♪
 るおやんさん、これはとんがり粒のマスカットではなくって
 「レディーフィンガー」という種類の葡萄です。
 ちょっと小ぶりな葡萄で、皮の儘食べられるのが、とっても嬉しいんですよ。
 葡萄も、いろんな種類がありますね。
 私のお気に入りは「マニキュアフィンガー」なんです。
 今年の詰め合わせには入っていなかったので、ちょっとガッカリ。
 来年は、ちょっと拘ってリクエストしてみようかな。
 これらは、店先に並ばずに注文者に贈られる葡萄なんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/288-771ad781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( シルバーウィーク) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 敬老の日・・・スイスの花 ⑨ )

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。