topimage

2017-11

blog 1000 flowers ( 敬老の日・・・スイスの花 ⑨ ) - 2011.09.18 Sun

仕事場が、9月より変わって、週3回は、家から5分の所で、言わば古巣です。
朝は、ゆっくりでいいから、楽になったけど、隔日で仕事場が変わるのは、其々ルールが違うから辛いんだよね。

今までのチーム沼は、自分の子供達と同じ世代がメンバー。それなりに刺激が多く、気持ちも若くいられた。

メンバーのyukiちゃんが参加しているスイングオーケストラのジャズコンサートに行って来た。
ジャズyoko
メンバー20名の中に紅一点。トロンボーン担当で、音楽に合わせてスイングしている姿は、楽しそうだった。
東日本大震災で被災された人々へのメッセージ『Smile Again』とした45周年記念コンサートは、
プロトランペッター、ジャズヴォーカルとゴスペルトリオのゲスト参加出演もあって、凄く楽しかった。
素敵なメンバーに恵まれて、仕事以外に自分を発揮できる趣味を持っているyukiちゃんは、素晴らしい。

そんなyukiちゃんが、公休を取った時、他店舗から手伝いに来たKさんは、大のウルトラマンフリーク。
サンシャイン劇場で行われていた『ウルトラマンフェスティバル』で、ウルトラマンにお姫様だっこして
もらっている写真を見せてもらった。ウルトラマン家族について熱く語るその眼差しは、カルチャーショックだった。
助っ人に出してメンバー減で大変だっただろう・・・とチーム島に、労いのマカロンを持たせたら
ウルトラファミリーから、2~3回ウルトラマンを熱く語るFAX交信があったので、ブログに載せちゃおう!!
チームN
そんな彼女たちが、母親になったらどんな家族が出来上がるのか興味深々です。
数独は、私に向けて最上級の問題です。結構、難しかったけど、コツを掴んでなんとか出来あがり。
数独は、集中力のバロメーターだけど、「時間の無駄!!」っていう人もいますが、どう?

チーム沼が、揃って繰り出すお店が・・・爺ちゃん婆ちゃん経営の持ち帰り専門の焼き鳥屋さん。
     マウスオン
<

ここで、美味しい大山地鳥の焼き鳥を焼いてもらって・・・週に一度は、焼き鳥が夕食メニューに・・・。
一番のお気に入りは、鶏の首の剥き身で一羽からわずかしか取れない部位の『セセリ』の焼き鳥です。
なんどかお土産にしたら、上司もハマってしまい、合言葉『コケコッコー』。すっかりファンになってしまった。

店先のゴーヤカーテン。2~3コ頂戴した新鮮なゴーヤで作った胡麻和えもおいしかった
P1160468.jpg

「敬老の日」にチーム沼のメンバーで、サプライズな企画があるけど、どんな反応を示すか楽しみです

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ スイスの花 ⑥ ( シャモニー)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホテルの周りを散策して、見つけた珍しい草花は、マツムシソウ科の『チーゼル』と言う事が判りました。
スイス・アルプス_1636
大型の2年草で、花後のトゲがいっぱいついたような頭花がユニーク。
フラーズチーゼルのドライは、モヘアのセーターが流行った頃、これを使って毛足をたたせて整えたりしました。

いよいよ最後は、ホテル周辺の花や、シャモニーの町、氷河見物に行く途中の道に咲いているスイスの花達です。




国鉄シャモニー駅にあったディスプレー
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


    P1150686.jpg

                  子供叱るな来た道だもの、

                 年寄り笑うな行く道だもの、

                  来た道行く道二人旅、

                  これから通る今日の道、

                  通り直しのできぬ道


                      妙好人





┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
┃★┃ 芸 術 の 秋 に 寄 せ て
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

litz3.jpg
  
    銅版画作家 Litz の作品が展示されています。

          「花と女展」
  
      2011年9月3日(土)~9月25日(日)
     
         湘南西脇画廊 

神奈川県藤沢市鵠沼松ヶ丘4−17−15 ウエストサイド松ヶ岡1F
         Tel.0466−22−5792  
       10:00am ~ 5:30pm 木曜定休

美を彩る「花と女」をテーマに油彩・水彩・版画の企画展です。

 展示作家/草間弥生・上村松園・小泉淳作・中川一政・
 野田哲也・宮本三郎・織田広比古・代永良子・山宮律子 他

                                                               マウスオン
<

お近くにお住まいの方、興味のある方、お時間のある方は、是非 ご鑑賞ください。


         blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

数独か・・・やったことないし、やる気もないものの一つかな。今はまだ時間の無駄。
引退したら、時間を持て余してやる気になるかもしれないわ。薔薇おばさんでも、薔薇だけじゃねえ。それを思うと、引退後がチト怖い。
セセリは美味しいわよね。焼き鳥屋さんで一番に頼んでいたのがセセリ。わたしが、よく行っていたお店では火曜日だけしか入荷しないから、火・水を外すと翌週まで待たなきゃいけないの。仕入れもかなり拘ってるお店だった。野菜類も出始めのものなども豊富でね。あ~、東京の焼き鳥屋さんが懐かしい。
ダリア、今年は1枚も撮ってないのよ。郊外に行けば、コレクターさんがいて、いろんなダリアが見れたはずなんだけど・・・来年の楽しみにしとこう。

こんにちは!
今日も暑いですねぇ~(゚〇゚;)
明日は遅ればせながら義父の一周忌をします。
暑いのが嫌だという義母の希望で月末にしたのに、なんということでしょう、この暑さ!
頑張って歩いてもらうしかないですが・・・少しは我慢してほしいです。
生き方・考え方がどんなに大切か義母を見ていて感じます。
自分の人生に責任を持って?! 楽しみたいですね!謳歌したいですね!
monalisaさんやyukiちゃん・Kさんのように・・・ね (゚∇^*)
仕事だけじゃないのっていいですよね!
“自分のため”が“誰かのため”になれたらまた最高ですね。
楽しませてくれたyukiちゃん(やKさんは?)本当に素敵な生き方をされていますね。
数独は主人が好きで暇があると、世界基準なる数独を買ってきてストップウォッチを使って
タイムを競っています。
私も簡単なおこぼれをもらってやったりします。
Kさんの数独はオリジナルですか? 面白いですね。
私はこんなおたくさん、好きですよ。

美味しいもの、最近はあまり思わなくなってきましたが、鶏肉は大好きなので
食べたくなりました。
きっと口には出さないけど、お肉大好きだった主人は食べたいだろうなと思います。

モヘヤの毛足のお手入れ方法、知らなかったです (゚▽゚*)♪
櫛のようなものを使っていました。

フォトチャンネル、いよいよ最後になったんですね。
珍しい花、素敵な花をありがとうございました。
monalisaさんのバイタリティーあふれる記事と回数に感嘆!!
尊敬しています。

数独・・大好き人間、かなり自信ありです
土曜日の朝日新聞beの数独、★5でも問題なし
していますが・・?

やっぱり ^m^mufu♪

> 数独か・・・やったことないし、やる気もないものの一つかな。今はまだ時間の無駄。
エッヘヘ~、言われると思ったよ。
  「時間があったら・・・勉強でしょ!!」って、ショッピングに走る事も許さない貴女は、エライ!!
  チーム沼の前の店舗は、PCのゲーム「スパイダ ソリテア」で客待ちをしていた。
  どう?ご両親が退屈な時には・・・薦めてみたら?
  私は、時間が出来たら・・・そうね、編み物か刺繍でもじっくりしていたわね。
  書道も、その為の手初め・・・と思ったけど、まだまだ働けそうだヮ。

> セセリは美味しいわよね。焼き鳥屋さんで一番に頼んでいたのがセセリ。
  セセリ・・・知ってた?嬉しい!!
  このお店は、とっても良心的。鶏肉専門店で、大山地鳥だけを扱っている。
  セセリだけを買って、カレーを作った事があるけど、
  コラーゲンたっぷりで・・・お陰で、相変わらずプリプリなbodyです。
  ササミ軟骨焼き、とり軟骨焼き、スタミナ(モモとニンニクのサンド)焼き(一串100円)以外は、一串70円なんだよ。
  最近は、ちょっとお行儀が悪いかもしれないけど、ハツやセセリの焼きたてを店先で一串だけ食べたりしてます。
  お婆ちゃんが、「私達が来ると、元気を頂ける」と言って、待ち望んでいるのよ。
  
植木屋さんが、立派に伸びた茎を、折り曲げて行ったけど、
我が家のダリアは、茎だけが立派で、春には咲かず仕舞いでしたが、秋にも咲く様です。

まだまだ、日差しが強いので、今日は、草取りは止めました。

世に憚る~~~

義父の一周忌、雨は降らなそうですが、まだまだ暑いですね。

mammyさんの仰る通りよ。
『“自分のため”が“誰かのため”に』・・・私は、世に憚りそうだから、尚、そう思っちゃう。
ブログだって、いつまでやっていられるか分かりませんが、どうぞ、よろしくね。

最高級の問題は、サイト http://www.sudokugame.org/ から、選んできたようです。
私も、ここから楽しんでいます。
ご主人は、『世界基準なる数独』と『ストップウォッチ』ですか。
いよ~~う!!頑張ってるね。

ご主人は、菜食主義に変わられたんでしたっけ?
タンパク源は、大豆などからでしたか?
今が、一番大事な時でしょうから・・・そのうちにね~

フォトチャンネルは、これからも利用して行こうと思ってます。
mammyさんから、沢山刺激を頂いてます。
有難うございます。

問題だして~~~

hotterさん、我が家は、読売なので、ちょっと『土曜日の朝日新聞beの数独』知りません。
いつか、ブログUPしてください。メール回答します。

因みに、私が楽しんでいるのは、http://www.sudokugame.org/ の最高級です。

勿論、web上ではなくて、印刷して・・・ヒントなしですよ。
出来ると、気分もスッキリ・・ですよね~。

では、頼みましたよ。

monalisaさん 数独お好きなんですか♪
σ(^0^*)私も大好きです~!
1ブロックが3×3のマス目のなら、だいたい解けちゃいます♪
4×4とか5×5とか、マス目の多いものは難しいですね~!
途中でいったん置くと、どこまで考えたかわけが分からなくなっちゃって・・^-^;
でも難しいほうが燃えますよね♪(*'-^)‐☆ 
頭の体操にもなるかなと思って♪(≧∇≦)あはっ

miyaさんも~。

はーい゚.+:。(o^∇^o)ノ! 大好きですよ♪

エエッツ!!
なになに?4×4とか5×5・・・ (*☆_☆*)うわぁ~ォゥ! そんなの存在するの知りませんでした。


> 途中でいったん置くと、どこまで考えたかわけが分からなくなっちゃって・・^-^;
> でも難しいほうが燃えますよね♪(*'-^)‐☆ 
> 頭の体操にもなるかなと思って♪(≧∇≦)あはっ
  なんだか、嬉しいな~o(*^▽^*)o~♪
  本当にそうよね。
  時間がたっぷりある朝の方が、早く解けるよね。
  

(。'-')(。,_,)ウンウン まず『4×4』から、挑戦してみようっかな。

ごぶさたしております。

これが噂の焼鳥屋さんですか。
ゴーヤのカーテンがスゴイです。
昭和の雰囲気が漂う、良い感じの店ですね。
こういう店も少なくなりました。

これからも、よろしく

清貧おやじさん、
ホント、奇遇ですね。以心伝心ですか?
見た目には、薄暗くて・・・ちょっと怪しい感じの店ですが、味は、最高です。
客が、ひっきりなしに来ています。
ゴーヤ、ラズベリー、唐辛子などの鉢植えが、店の看板を被いつくしています。
5月頃から、通い始めたお店。
冬季は、どんな感じになるのか・・・?

こんにちは♪

隔日ごとに仕事場が変わるのは、日替わり弁当みたい?
明日はイタリアンな雰囲気・・・な~んて(笑)、仕事場が違うとそこにいるメンバ~の雰囲気も違うのでしょうか^^

ウルトラマン通信、賑やかですね~!
描いた人の前向き・元気な性格が前面に顕れてますねv
数独って分からないんですね~、みんなに何度説明されても『??』と、説明している内容自体理解できないのです(汗)
多分頭が数独バ~ジョンじゃないのでしょうw みなさん片っ端からスラスラ解いている姿を見ると、なんかすごい・・・まるで未知の世界です。monalisaさんも未知の領域を・・・・^^;

るおやんさん

、仕事場ごとにルールが違うので、戸惑う事が多いです。

ウルトラマンフリークは、驚きです。
折り紙で作ったウルトラマンや、ウルトラマン家族のメンバー表など、初めて知る世界でした。

『 数独』って、るおやんさんは、分かりませんか?
そうなんだ~。
るおやんさんは、文学的センス溢れる頭脳の持ち主だから・・・かな?
解けない時は、本当に時間の無駄・・・と思っちゃうけど、
解けた時は、爽快です。特に、難問を解けた時は、~~~ね。
一種の中毒状態です。
今度は、miyaさんのいう4×4とか5×5をやってみようかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/286-9c012ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( よなよなエール) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( flower basket ・・・スイスの花 ⑧ )

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (53)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (6)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (8)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)
オーストラリア旅行 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。