topimage

2017-06

夏のスイスアルプス Ⅸ ( スイスを振り返って ) - 2011.08.12 Fri

ホテルは、シャモニーの街より20分ほどより離れた別荘群の中にあるメルキュール・ボッソンでしたが、
スイス・アルプス_1648

昨日見たモンブラン、ドーム・デュ・グテ、エギーユ・デュ・グテが、すぐ傍に見えて・・・
部屋によっては今にも迫ってくるようなボッソン氷河も見れるようで、空気がとっても綺麗な所。
スイス・アルプス_1633

あと数時間もすれば、帰国の途につくのか・・と思うと、感慨もひとしお。
ホテルの周りを散策して、珍しい草花を探して・・・これなに?
スイス・アルプス_1636

葉が、のこぎりの様な披針形のアキレア・ミレフォリウム
スイス・アルプス_1651

月見草も朝日に映えて
スイス・アルプス_1645

シャモニーを後にして、ジュネーヴのコワントラン国際空港からアムステルダムのスキポール空港へは、1時間半

スキポール空港では、予定外の買い物時間が取れて、あれこれと土産を買い集め帰国です。
ツアー旅行では、色々な人々と一緒に行動します。
P1150248.jpg
名前まで彫ったVICTORINOXのナイフ2本を手荷物に入れてて出国審査で没収され 从´_υ`从ショボーン・・・な
手品自慢のSさん。あれほどヤブッチから、注意を受けたのに・・・ 手品で、隠すことは、出来なかったんですね
学生時代、山岳部だった~というB夫婦は、フリータイムを大いに謳歌したようですが、
帰国時にヒョイっとウエイトチェッカーを出して、皆のトランクの重さを計ってくれて・・・流石に旅慣れています。
スネガ展望台で「軽装で、しかもこんな靴ではゴルナーグラードまでは行けないよ。山に申し訳ない」と
言っていたCご夫妻の会話が、なんだか胸にグッと伝わってきた。
日立から参加したDご夫婦からは、放射能汚染の自家栽培の野菜の悩みを・・・身近な現実の出来事です。
旅行を振りかえるブログも添乗員ヤブッチの旅日記があったから、お陰さまで無事に書き上げる事が出来ました。
参加者30名、平均年齢60.13歳。老人会ツアーだって言ってたけど、働き盛りには、こんな余暇は難しいよね。
ユーモアたっぷりなハッタリ・ヤブッチのバスに掲げた「豪華客船ファンタジア号で行く 世界一周103日間の旅」
「ファーストクラスで行く!!名門ホテルに泊まる セレブ旅」のプラカードは、
旅の疲れを和ませてくれてた。いつかそんな豪華な旅を是非 経験してみたいものです。

さて、この10日間を振り返ってみましょう。
≪夏のスイス・アルプス5大名峰と3つの絶景列車10日間≫の
5大名峰って、
     ①ピッツ・ベルニナ 
     ②アイガー、メンヒ、ユングフラウ三山 
     ③ミシャベル・アルプス     
     ④マッターホルン  
     ⑤モンブラン
3つの絶景列車は、
     ①ベルニナ線  
     ②アルブラ(氷河特急)線  
     ③シーニゲプラッテ鉄道
そして、ユネスコ世界遺産は、
     ①レーテッシュ鉄道、ベルニナ線とアルブラ線そして周辺の景観(2008)
     ②ベルン旧市街(1983年)     
     ③ラ・ヴォー地区の葡萄畑(2007年)     
     ④スイスアルプス ユングフラウ - アレッチ(2001年、2007年)

スイス連邦
この10日間の軌跡を地図で追ってみたけど、スイスって九州を一回り大きくしたような広さなんですって
10日間で、こんな貴重な自然と文化遺産を肌身に感じる事が出来て、やっぱり、旅には出てみるもんだヮ。

シャモニーバスターミナルの花壇のクレオメ ・・・ 酔蝶花とも、スパイダーフラワー(英名)とも言います。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。



     P1150751.jpg

                  本当の発見の旅とは、

              新しい風景を探すことではなく、

                新しい視点を持つことだ
       

                    ブルースト
            



日々の生活の中にも、新しい感動、新しい経験があります。
まして、非日常の中では、もっと多くの感動が・・・時間を作って、また何処かに出かけたくなるものです。
来年は、何処にしようかしら?



         blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

Happy Birthday monaちゃん

ネ、ネ、今日で何歳になったの?コマちゃんと同じいくらい?2~3歳上?
すごく楽しい旅みたいでよかった~。
空気が澄んでいるのがよく分って、monaちゃんのとこでは、う~んと深呼吸できたわ。
1枚目の花、なんだろう?興味あります。月見草がすごく綺麗!

Thank you みぃちゃん

ギョッ!Σ(・oノ)ノ・・・知ってたの?
昨日は、職場の仲間と昼からビールをガンガン飲んで・・・祝いました。
「明日、還暦になります」・・・といったら、「エ~ッツ」と驚いたヨコちゃん。
「その驚きは、何?」って、聞いたら「そんなにいってたんですか~」ですって

実は、還暦はもうとっくに過ぎているんですよ。アラセブになっていないだけ。
コマちゃんは、何才だろう?
お嬢さん達の年齢から見たら、私は10歳位 年上かな?

空気が綺麗って、気持ちまで洗われるね。旅は楽しくなくっちゃァ~
そうそう、1枚目の花の名前、誰か知っていないかしら?

今日から1週間、夏休みで、お盆行事が控えていま~す。

誕生日、覚えていてくれて有難う(しかし、何処で知ったんだろう?教えたかしら?)

教えてもらってないけど、ずい分前にお盆前日ってようなこと書いてあったから
手帳に控えてたの。その時はちゃんと『おめでとう~』しようと思って。
こういうとこ。割りにコマメでしょ?好き嫌いがあるから(爆)

ホンマデッカ?!

マメですね。
予期せぬ出来事って、印象を深めるね。
ちょっと、見習おうかな。
(。'-')(。,_,)ウンウン 見習おう。
ありがとう~ね。

今日は、これから遅ればせながらmonaちゃんの誕生日祝いをやるのよ~。
ワインと翠寿で。明日・明後日2連休だから、上品に飲むわ。来週までは少しハードだから
翌日仕事の時は飲まないって決めてたの。今週の解禁じゃーー!!

そちらは8月12日の夜なのね。

それはそれは、お気にかけて頂いて・・・(/*⌒-⌒)o ありがとう!
お傍にいないのが、残念ですρ(・ω・、)イジイジ
翌日仕事の時は、飲まないって、ビール1杯も?

ワインと翠寿で・・・上品? まァ、お酒はお酒だから、程々に楽しんでください。

すみませんねェ。お酒のアテは、アテでよかったですか?(ちょっと、このダジャレわかるかな?)

BGMは、何に致しましょう?
たまには、4オクターブまでの幅広い声域を持っている世界最高のボーカリストの
今は亡き、フレディー・マーキュリーは、どう?
http://www.youtube.com/watch?v=uMGjN8-9IG0&feature=related

それに、パヴァロッテイだって、キング・オブ・ハイC、「誰も寝てはならぬ」Nessun dormaは大好きだよ。
http://www.youtube.com/watch?v=O0Sx5lbVlQA&feature=related

やっぱり、サラ・ブライトマンでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=vl6h7UWo1_Q

素敵な旅記、ありがとうございました。
一緒に旅行をした気分になりました。
また海外に行かれた時には、旅記でご一緒させてくださいね。
それにしても暑すぎますね。

monalisaさん お誕生日だったんですね!
おめでとうございます~!v(*'▽'*)v

とても素敵な旅行ができてよかったですね♪(*'-^)‐☆
雄大な山々や涼しげな氷河などの景色を見せていただけて、
とっても気持ちがよかったです♪

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっは~
素晴らしく有意義な10日間でしたね
私もお供させてもらった気がしたゎぁ~~!!
スイス いつかは行くぞ おぉ~~~!!

(*^▽^)ノ才 × 〒" |-♪・☆゚:*:゚還暦ちょっと過ぎ
ちょっとーーーみいちゃん 私とモナリンが一緒ですって!?
<(`^´)>プンプン なぁ~んちゃって 嬉しいよ(^o^)v
いつまでも若く美しく我々後輩の憧れの先輩でいてね

今 ルンバが甲斐甲斐しく部屋を駆け回ってます(*∀*)笑
               ┃★━━━━━━━━┛

スイス旅行記お疲れ様でした♪
どの記事内容も素晴らしく、そして楽しく読ませていただきました^^
「ファーストクラスで行く!!名門ホテルに泊まる セレブ旅」、素敵~! 私もいつか行ってやるっ(笑)

来年の事を夢見たり考えられるって、とても大事なことだと思いますねv

すっかりご無沙汰してしまったネットの友達とようやく連絡がついたのですが、お住まいが放射能のホットスポットになってしまい、震災以来何をする気にもなれずふさぎ込んでいたそうなのです;
来年の事が考えられないと仰ってましたが、目途をつけられないというのは金の有り無しに関係なく生活の質が落ちると思うんですね。
1か月後・3か月後の短期的でも3年後・5年後の長期的でもいいから、何か目途をつけてもらいたいなぁ・・・と願っています。

hotterさん、

こちらこそお付き合いくださり有難うございました。
毎日、暑いですね。
先ほど、山梨から帰ってきましたが、
あちらも、東京と同じ様に暑かったです。
同じ山間部ながらスイスの澄んだ空気に比べたら、田舎はイマイチでした。
朝の散歩時に、どうしてかしら???・・・と
やっぱり、湿度の影響もあるんでしょうかね。

> 一緒に旅行をした気分になりました。
> また海外に行かれた時には、旅記でご一緒させてくださいね。
   (*☆_☆*)うわぁ~! hotterさん、嬉しいです。
  私、俄然 張り切ってしましますよ。
有難うございます。
  

miyaさん、有難うございます。

ハイ~o(*^▽^*)o~♪ 満6?歳になりました。

お陰さまで、主人も私の友人と一緒に、多くの思い出残る旅行が出来ました。
スイスの五大名峰、マッターホルンだけは、残念でしたが
行った事のある友人からの情報だと、結構、ラッキーな旅だったようです。
澄み切った空気は、今でも記憶に残っています。
この暑さだと、殊更、懐かしいです。

miyaさん、お付き合いくださり有難うございました。

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃
(*^・ェ・)ノ コンバンハ~♪
コマちゃん、ありがとう。
アラアラ、一緒に行けたらどんなにか嬉しかったか(>_∂)-★☆ネ
私より、数多くの海外旅行の経験者。
是非是非、スイスの旅も経験してくださいね。

コマちゃん、『アンダルシア女神の報酬』見ましたか?
ロンダのパラドール懐かしかったよ~

♪^m^pupu ゴメンね。
多分10歳は、違うよね。
先日、田舎で花火大会があってね、我が家の駐車場を借りたい・・・という人が
「確かこちらには、6x歳で、僕と同級生の方がいたと思うんですが・・・」と私に向かって言うのよ。

「それって、私ですが・・・」と。

私を、若く見たか?もう少し老けてみたか?・・・
来年も来るって言ってたから、今度問い詰めて見る!!

~o(*^▽^*)o~♪エ~、コマちゃんちにルンバあるの?
我が家も、買おうかな!!、ちょっと、資金の調達のめどが出来たの。
田舎の家でも、活躍してもらおう
              
 ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

るおやんさん、ありがとう。

もしもし?読み違えていませんか?
決して 「ファーストクラスで行く!!名門ホテルに泊まる セレブ旅」ではなかったんですよ。
トイレの便座がなかったり、トリプルなのに、ツインのへやに押し込まれたり・・・
そして、決してビジネスではなくって、エコノミーな旅でした。

そんな事より、旅を楽しむには、お天気に恵まれ、楽しいメンバーと旅慣れた添乗員がいればラッキー!!

> すっかりご無沙汰してしまったネットの友達とようやく連絡がついたのですが、お住まいが放射能のホットスポットになってしまい、震災以来何をする気にもなれずふさぎ込んでいたそうなのです;
  この度の地震や二次災害で、苦しみを味わっている人には、申し訳ない事ですね。
  旅行の仲間にも被災者がいらっしゃって、折角作った野菜が、子供や孫に食べてもらえない嘆き節を
  お聞きしました。我々は、兎も角、子供や若い人には、
  「これから」の事がありますから、仕方がない事ですね。
  あれから5カ月経ちましたね。
  目途・・・るおやんさんのお気持ちの通りですね。

るおやんさん、別コメントで、誕生日祝いのメッセージ、有難うございました。
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/270-307baf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 葉っぱの器に・・・・スイスの花 ① ) «  | BLOG TOP |  » 夏のスイスアルプス Ⅷ ( シャモニー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (17)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (9)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。