topimage

2017-08

blog 1000 flowers ( 東京南部会 ・ ギンバイカ ) - 2011.07.04 Mon

今年の東京南部会は、昨年より早めに、6月19日、大塚の“ホテル・ベルクラシック東京”で行いました。
400名近い会員に案内を出して・・・出席者 75名。不思議な事に、男性と女性の参加数が昨年と全く同じでした。
今年初めて参加した・・・という人が、10名ほど。毎年、会を楽しみにしてくれている人が過半数・・・は嬉しいです。
<<<<<<

執行部としては、総会後の第二部のイベントをどうするか?です。
落語をやったらどうか・・・という希望を毎回アンケートに書いてくる人がいるので、一度、希望を叶えてあげたい・・・
運よく、父上が南部町出身の落語家「三遊亭遊喜」さんと、叔父の葬儀で 知りあう事が出来たんです。
落語家は勿論、日本舞踊家「倖月千景」さん、オペラ歌手「望月友美」さん、流行歌歌手「笛吹もも香」さん
皆さん、我が町出身で、一線で頑張っている方々が、出演依頼に気持ち良く応じてくださって嬉しかったです。

ただ、宴席でもあるので、乾杯後は、落語を、踊りを、歌を・・・静粛に聴いてくれるかどうか心配。

ここは、演者の方が経験豊富。皆さんの心をしっかり掴んで、会を盛り上げてくれました。
残念だったのは、予定していた筑前琵琶「本能寺」の演者が風邪の為、欠席となってしまいました。
皆さん、どんなふうに演じるのか興味深々だったようです。来年こそは、願いを叶えていただきましょう。

新町長・佐野和広さんは、「気候温暖で人情味溢れる町、緑と清流の溢れる町、古い伝統と文化を重んじる町、
田舎に居ながら高い教育を受けられる町、住んで良かったと思える一流の田舎町」にしたいとの事。
大いに、期待したい所です。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
┃★┃ M y r t l e ( ギ ン バ イ カ )
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウイリアム王子の結婚式で、キャサリン妃が持っていたウエディング・ブーケの中には、スズランの外に
ナデシコ、ヒヤシンス、アイビー、ギンバイカ が使われていました。
フラワーアレンジメントに親しむ者として、ギンバイカの存在を知らない・・・これは、ちょっと(>_∂)-★☆ネ
園芸店で見つけ、早速我が家の一員に・・・hotterさんのギンバイカの方が綺麗ですね。
ギンバイカ
ギンバイカ ギンバイカをブーケに入れる事は、
 ビクトリア女王の長女であるビクトリア王女が、
 結婚(1858年)する際、
 ビクトリア女王がギンバイカをブーケに入れたことから
 始まった英国王室ならではの習慣なのだそうです。

 今回の英国のロイヤルウェディングでは、
 ウィリアム王子の「エコフレンドリー」な式を・・・との意向で
 オーガニックで栽培した花や、鉢植えの木などを使用する
 フラワーデザイナーShane Connollyが選ばれたのです。
 古きものを大切にするイギリス人の心が
 このブーケひとつにも沢山こめられている・・・と言う事です。
              【参考】北野佐久子のブログ

温室なしで、今年もコチョウランが咲きました。結構、育てるのに神経を使っています。
DSC_0106_911.jpg

ビオルナ系のクリスパ・エンジェル  くるん~とカールした可愛いクレマチス。新枝咲きなので、 強剪定。
DSC_0036_251.jpg

ヴィオルナ系のポンパドール 新枝咲き。花径は、5~8㎝。花期は6月~10月。四季咲き性の丈夫な品種。
伸びた蔓の節々に花を沢山つける。開花後は地際から2~3節目から切り戻す(強剪定)と、2月位で開花してくれます。
DSC_0043_763.jpg

ビチセラ系のメアリー・ローズ(フローレン・プレノ) 
個性的なグレイッシュパープルの八重咲きで、小ぶりだが、人目を引きます。
常に八重咲きになり光の加減で、色々な表情を見せ、多花性で節々から枝分かれして沢山の蕾を付けます。
花は、外側の花弁から順にパラパラと散りながら約1ヶ月程度咲いているので 剪定のタイミングが難しく、
早めに剪定(強剪定)して、2番花を楽しむのもよろしいそうです。
DSC_0120_925.jpg

剪定の時期が難しくない事から、アジサイの初心者向きと言われるアナベルの蕾の頃。
DSC_0084_889.jpg

アナベルは、秋から春にかけて株の根本からニョキニョキと新芽が生えてきて、この枝に花が咲くのです。
11月~12月に根本を確認し、新芽と思しき枝以外はバッサリと処分してしまいます。
DSC_0092_897.jpg

通常のアジサイは翌年の花芽をつけるのが8月中旬。そのためコレ以降に剪定を行うと翌年は花が咲きません。
翌年も花を咲かせるためには、7月いっぱいには、その年咲いたアジサイの花から2節下の脇芽のすぐ上で切ります。
また枝数が多すぎるときは、徒長枝や不要な枝は地面から15cmくらいのところでばっさり切ります。
P1140536.jpg

フランスでは、紫陽花の事を「日本のバラ」と呼んでいるそうですが、
ブリザーブドスペイン紫陽花と呼ばれる花材を使って、アレンジメントする機会を与えられました。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


      
        DSC_0002_722.jpg
             

                やってみせて 言って聞かせて 

               やらせてみて ほめてやらねば 

                    人は動かじ


                    山本五十六



 



DSC_0009_1008.jpg 太陽の光をいっぱい浴びて、見事に実った「佐藤錦」
 
 今年も、Graceさんから、有難うございます。とっても美味しく頂きました。
 
 スイスの土産話、楽しみにしていてください(>_∂)-★☆ネ。




         blogram投票ボタン




● COMMENT ●

ギンバイカって、ほんとに夢みたいな花!でも雨に濡れたらオバケになっちゃうのかな?
朝陽の中で咲かせたい花の一つ。
今日のアレンジメントはすべて造花?母は一つずつ絹を染めて作っていたような・・・。
手間かけたわりには下手だったけどね。

ギンバイカは、いかが?

咲いたギンバイカを見ると、花持ちが悪いから、
どうやってブーケに使うのか?・・・不思議です。
咲く前のコロンとした蕾の方が、人目を引く様に思えます。
>雨に濡れたら・・・?
  雄蕊と白い5弁の花が、一緒に散り去りますが、黒紫色の実がなるようで、熟すと食べられるそうです。
  ユーカリに似た香りの葉は、ハーブにも使われるそうで
  色んな意味で、ちょっと、楽しみ・・・。
  傍に、大きくなったロウバイがあるけど、ギンバイカを大きくしたい
  ロウバイは、邪魔だから植木屋さんに処分してもらおうかな・・・。
  
> 今日のアレンジメントはすべて造花?母は一つずつ絹を染めて作っていたような・・・。
  ブリザーブドは、切花を咲いた状態で有機溶剤を用いて脱水、脱色し、
  保存液となる不揮発性溶液を用いて水分と置換し、
  染料を用いて着色させた後乾燥させた花で、ドライフラワーと違って花弁の感触が柔らかです。

  シルクを染めて・・・それやってみたい~~♪(≧∇≦)~~~♪
  高尚な趣味だね。

ギンバイカ
やっぱり使われていたのですね。
monalisaさん家のギンバイカ
綺麗に咲いていますよ。
大きくなったら早めに上を切って整えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメ、有難うございます

hotterさん、有難うございます。
4月29日のウイリアム王子の結婚式の様子をUPする時に、
「 ギンバイカ」を取り上げようと思いましたが、
我が家の庭に苗を植えてから・・・咲いたら取り上げようと変えました。

> 大きくなったら早めに上を切って整えてください。
  hotterさんの所は、何年目なんですか?
  常緑低木・・・との事。
  どの位大きくなって綺麗な花を咲かせるのか興味があります。

hotterさん、有難うございました。

自分の花は?

鍵コメさん、お久しぶりです。
今日も暑かったですね。私は、仕事場に一日中閉じこもっていますので
有難いことに、暑さも、風の強さも・・・皆さんの訴えで、判る状況です。
しかし、今日の天気予報は、朝チェックしなかったので、洗濯物がグッショリでした。
~~~残念!!

異国での生活、私も30歳代に半年経験しましたが、イイ思い出です。
行き来が出来る環境・・・それはそれで夢です。
是非、あちらの生活も楽しんでください。

老いては、子に従え・・・とも言いますが
自分を見失わない何かを掴んでいる事も大事な事ですね。
「これだけは、私に任せて・・・」と言える草花を一つづつ増やしていかれるとイイですね。

まだまだ、私たちには残された日々がありますもの。

南部町には教養の高い方が沢山いらっしゃるのですね、どの方も芸を磨き精進されてらっしゃるのは郷土の誇りですよね^^

ギンバイカは花びらより沢山の蕊が目立ってきれいですね、銀梅花→個人的に銀針花と呼びたいです♪
コチョウランを育てるのって難しそう~~>< 私には出来ないですw
そして青系のブリザーブドフラワーアレンジ、濃い色が陰影を醸し出してどこかノスタルジックな雰囲気ですねv

ノスタルジック

この会には、大正生まれのご高齢ながらカクシャクとして、
今もなお会長として会社に参加している先輩が数名、議員として国会に、県会に参加している方も数名参加。
立派な先達を迎えて、交流会を持てる事はお互いの励みになるものです。

> ギンバイカは花びらより沢山の蕊が目立ってきれいですね、銀梅花→個人的に銀針花と呼びたいです♪
  るおやんさんの気持ち、わかるヮ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
  見たまんま~ね。
  
  コチョウランは、娘婿がお祝いに頂いたもの。
  娘が、育てられない・・・と言うので、毎年咲かせることがこの花をくださった方への御礼だと思って
  念を入れて育てています・・・よ。
  
> そして青系のブリザーブドフラワーアレンジ、濃い色が陰影を醸し出してどこかノスタルジックな雰囲気ですねv
  るおやんさん、有難うございます。
  濃い色の陰影が・・・ノスタルジックな雰囲気ですか・・・
  じ~っと見ていると、るおやんさんのイメージと重なって見えてくるから不思議ですね。
 
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/267-3a02bbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers (ディズニーランド ・ ラベンダー) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( バラ )

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (66)
至福の時 (49)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (11)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。