凛とmonalisa

2017-04

blog 1000 flowers ( フラワーアレンジメント:クレッセント) - 2011.06.05 Sun

第一木曜日は、フラワーアレンジメントの日です。お教室に入ったら「オスト展 行ってきましたか?」と
聞かれましたが、各自で都合の良い日に行ったので、会わなかった筈です。

思い思いに、オスト展の様子を話すのですが、言葉で表わすのは難しいですね。
stellaさんも、お庭の作品は、カメラに納めていました。
クレマチスは、試験官を使ってボードの中に飾ってたけど、先生はこのコーナーは気が付かなかったようです。
毎日、花の大きさが変化するから、3日間の間、試験官に水を差したり、花を取り替えていたようです。
P1140152.jpg

サンゴミズキを、四角い枠の中に・・・こんな感じに、我々の発表会にもメインにどうかしら・・・と
提案したら・・・あれは、一本一本ワイヤーで、繋いで行くから、大変な作業なのよ・・・と先生。
P1140175.jpg

先生が「12月の発表会の参考にしましょう。今のうちから、イメージを膨らませて、考えておくのよ。」と
買って来た絵葉書を見せてくださいましたが、ニシキギと薔薇を使ったオストの作品は、やっぱり斬新です。
DSC_0006_670.jpg

6月のテーマは、「クレッセント」三日月形のアレンジメントです。
DSC_0011_675.jpg

三日月の形の骨組みは、リョウブ、ヒバ、梅花ウツギが用意されていて、「好きなのを選んで」って言いますが
誰が見たって、使いやすいのは一目瞭然。6人でジャンケンをして、選んで行くことに・・・。

そこは、運の強い私が、リョウブを・・・いただきィ!!
DSC_0016_736.jpg

≪クレッセント≫は、トップが 時計の12時。中心が6時。右(左)が4時になるように、リョウブで三日月を作って
芍薬、カーネーションで膨らみをもたせるのです。

リョウブをもっと溜めて、トップの位置とクレッセントの『 C 』の曲線を強調したかったけど「タメをきかす」って難しい。
良い枝ぶりを2本、ポキポキと折ってしまい『 L 』になってしまいました。
【花材】リョウブ、芍薬、カーネーション
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


      
         DSC_0009_796.jpg


            悪い想像はどんな強気の人をも及び腰にし、

          良い想像はどんな弱気の人をも積極的にします。


                     マーフィー



 




         blogram投票ボタン




 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

heartちゃんと遊びすぎてクタクタかと思っていたら、ちゃんと更新してあってびっくり!
ねえ、パープルの薔薇(シャルル・ドゴール?)と何かの枝で作った花籠ってメッチャお洒落だけど、この籠って簡単に手に入るものなの?
mona ちゃんのアレンジ凄い!これ何処に置いてるの?玄関でお出迎えなのかな?母から、早く見に行ってごらんなさいよ、素敵なアレンジだからってメールが入ったばかりなのよ。そう思うんだったら自分で何か書いたかなと思えばスルーしてる、バッカだよね。
感動はすぐに声にした方が自分でも楽しいのに。

ヤッター!! ありがとう、すご~~っく嬉しい。

今晩は、りょうこさん。そして、おはよう、りょうこママさん。
エ~~ッツ!、ママさんから、そんなメール頂いたの?
すご~~~っく、嬉しい!!

> heartちゃんと遊びすぎてクタクタかと思っていたら、ちゃんと更新してあってびっくり!
  いやァ、今回は、遅咲きの薔薇を(しかもショボイ)どう、表現しようかと
  2~3日前から、思い悩んでいて・・・金曜日なんて、文章が湧いてこなかった。
  日曜日の今日は、旅行の打ち合わせで皆が昼から来るから
  家の片付けや料理をどうしよう??と、
  その上、土曜日はheartの所だから・・・実は、更新諦めていました。

  heartのキスぜめ・・凄かった。玄関を開けるなり、手を叩いて歓迎してくれて・・・。
  帰宅が 夜11時になってしまったから、お風呂に入って眠気を覚まして
  2時までに、書き上げて・・・と。
  だから、いつもとちょっとスタイルが違っているでしょ。
  なんとかなったヮ。

> ねえ、パープルの薔薇(シャルル・ドゴール?)と何かの枝で作った花籠ってメッチャお洒落だけど、
 この籠って簡単に手に入るものなの?
  これは、作品展の為に、作られたものでしょうから、どうかしら?
  「コムテフルール」帝国ホテルプラザ3Fにあるショップが、オストのセレクトオショップだから
  無理を言えば、そのものを分けてくれるかも。
  http://www.commedf.com/shop.html>

写真を取る時期って、難しいね。
今朝は、芍薬が全部開いちゃって・・・そのうち、散っちゃうかも。
先生が、芍薬がダメになったら、紫陽花に花を変えてみたら?・・・と言ってた。

りょうこママさんに、ありがとう・・・って、言っといてね。

「横浜style~心に響く豊かな時間~として 、6月4日~12日まで、
miyaさんが前に紹介してくださった山手西洋館で
フラワーアレンジメントとテーブルコーディネートの催事があるそうです。
http://www.hanatoutsuwa.net/

運よく、8日はお仕事がないので、アレンジのメンバーと昼に中華街でランチして
行ってこようと思っています。
りょうこママさんもパパさんと一緒に行ってらっしゃるといいですね。

(*'▽'*)わぁ♪ 三日月形のアレンジですか!
(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
枝をたわめて三日月の形にするんですね。
ほんと 枝が折れちゃって難しそう~!
でも形がキマルとお洒落で、とっても素敵ですネ^-^v
芍薬が豪華♪
これがアジサイに変わったら、また雰囲気もがらりと変わりますね!
そっちも楽しみだなぁ~~~~(*b'v'd)うふふ♪

山手西洋館でのイベントに行かれるんですネ^-^v
今週と来週は夫が忙しくて遊べないんですよ~~残念です((+_+))クスン
monalisaさんのレポート、楽しみにしてますね(*^-゚)v♪

有難う。

miyaさん、有難う。
> 枝をたわめて三日月の形にするんですね。
> ほんと 枝が折れちゃって難しそう~!
> でも形がキマルとお洒落で、とっても素敵ですネ^-^v
  もっとね、『C』をうまく表現出来たら、完璧に合格だと思う。
  昨日、今日って暖かかったから
  芍薬は、すっかり開ききってしまって、
  誰でしたっけ?「花は半開の五分咲きを見,酒は微酔のほろ酔い加減に飲む」と言ったのは・・・?
  
> これがアジサイに変わったら、また雰囲気もがらりと変わりますね!
> そっちも楽しみだなぁ~~~~(*b'v'd)うふふ♪
  うふふ♪・・・って、りょうこさん並みの甘え上手ですこと。
  ただし、リョウブが持たないかも・・・ね。
  
> 山手西洋館でのイベントに行かれるんですネ^-^v
> 今週と来週は夫が忙しくて遊べないんですよ~~残念です((+_+))クスン
  miyaさん、旦那さまが一緒だとダメですか?
  私は、一人でも時間があったら行動するので
  ちょっとmiyaさんの人柄を垣間見たような。

ハイ、レポート 楽しみにしていてください。
    

ダニエル・オスト。
初めて知りました。
結構スゴイ人みたいですね。

私の尊敬するダニエル・オスト様

清貧おやじ様、おはようございます。
私の尊敬するダニエル・オスト様。
京都の、杉本家、金閣寺、仁和寺、東寺などでも作品展を過去やっています。
繊細で緻密な計算されたアレンジメント。
日本の華道界をも唸らせた人じゃあないかしら。
器そのものも自然の物を応用して・・・
発想がちょっと違います。
機会があったら 是非ダニエル・オスト展行ってみてください。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~
ダニエル・オスト様 ググッて 見ましたら
ジャックバウアーに似てみえる
斬新で素晴しい作品ですね

精力的なモナリンのブログ
充実した毎日の様子が伺えるゎ~~
クロワッサンのようなクレセント
このアレンジメント シャープで素敵!!
   ┃★━━━━━━━━┛

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オスト展、なんだかすごいんですね~
こういう斬新な切り口のアレンジは大好きです♪
伝統的な型もいいですが、目から鱗的な発想ってうわ~って脳が刺激されますね!

やっぱりアートって楽しいです。

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
G(o`'o)d evening~
ジャックバウアー?
その人知らないから何とも言えない。
育った環境によるものかDNAそのものによるものかは分からないけど
日本の華道とは違った趣だよね。

> 精力的なモナリンのブログ
> 充実した毎日の様子が伺えるゎ~~
> クロワッサンのようなクレセント
  お~ゥ、クロワッサンのような・・・って、
  コマちゃんが言ってくれるなら、クレッセントは、大成功だヮ。
  有難うね。
  

   ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛

鍵コメさん

いやァー、とんでもないことをしてしまいました。

よく母が言っていました。
「その一言で励まされ その一言で夢を持ち その一言で腹が立ち
 その一言でがっかりし その一言で泣かされる
 ほんのちょっとの一言が 不思議に大きな力を持つ 」って・・・。
その一言・・・気をつけなくては~~~と、心に命じました。

一歩、貴女に近づけました。有難うございます。

刺激的!!

riomanさん、やっぱり凄いでしょ。
昨年の4月は、池袋西武でもオスト展がありましたよ。
是非、一度実際の オスト展に行かれるといいですね。
華道展にはない驚きの連続ですよ。
帝国ホテルプラザ館3F[コムデフルール」に行くと、その片鱗がうかがえますよ。
 
 「コムデフルール」  http://www.commedf.com/shop.html

riomanさんには、いっぱい刺激を与えたい~~~な。

素敵なアーティストがいますね!

和も洋もお花って、色んな表現の仕方がありますね
なんだかフラワーアレジメントとというより、お花を使ったオブジェのように見えます(^^)


monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃  
G(o`'o)d morning~
ジャックバウアーはアメリカTVドラマ『24』の主役
りょうこさんはご存知かも

モナリン 私ねー ついに『ジェルネイル』習得したよ(*・∀・*)
で komamichi家の前の校長先生の奥さんが
今日か明日 実験台一号でみえるの
人の爪でも楽しみ♪
┃★━━━━━━━━┛

異名

こうひいさん、おはようございます。
ダニエル・オストさんの名は、初めて聞きますか?
世界にフラワー・アーティスト・・・と呼ばれる人は、多くいますが
この人の発想は、斬新で作品を見ると
「花の彫刻家」とか「花の建築家」「花の芸術家」・・・と異名をもつ訳がわかりますよ。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%88

美しいものに拘っていらっしゃる方には、是非 彼の切り開く世界も知ってほしいです。

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃  
G(o`'o)d morning~
> ジャックバウアーはアメリカTVドラマ『24』の主役
> りょうこさんはご存知かも
   私も、ちょっとクグッて見たけど、実際の顔を知っているから?かな。

> モナリン 私ねー ついに『ジェルネイル』習得したよ(*・∀・*)
   あれ~~っ、娘さんじゃあなくって、コマちゃんが、習得したの?
   美を、追求。流石、建築家の奥様。お~~ゥ、素晴らしい。
   近かったら、是非 私もお願いしたいですよん。
   
   娘が小学生の頃、マニキュアをしている私に
   「お母さん、爪にそんな色を塗って、苦しくないの」と言っていた。
   爪も呼吸をしている・・・と学んでいた頃だと思う。

   手って、何気に年齢が現われるのよね。
   お向かいの奥様、素敵にしてあげてね。

┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~
(*∀*)笑 何だか毎日登場して ちと気恥ずかしいお年頃のkomamichiざんすアハハ(*∀*)笑
いいよね 暫く会えないんだからさ

ジェルネイルは習得した娘から 習得した私
道具・材料は全部 揃えてもらって、やっぱ娘っていいよねぇ
1ヶ月で4㍉伸びる爪 もー 生え際が2㍉ほど新鮮な爪が覗いてきましたヨ
マニキュアと違って 息は出来てる感じ でも 連続でやらずに 中を数日空けて休ませた方がいいね
昨日 奥さんがみえたゎよ
70歳だけど ピンクのシャツ着てステキだった 爪のラメがピンクってご存知だったから合わせたんでしょ
「ウキウキするゎ 今夜のウォーキングで自慢します」って
私と同じ 白薔薇を付けて品良く仕上げました
ちと心配だけど たぶん成功だと思う(*∀*)笑
お隣に息子さん家族が住んでみえるのよ お嫁さんにも見せてほしいよね^^
               ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
  G(o`'o)d evening!!
 コマちゃん、毎日来たって良いよ。
 あと2~3日したら出発だね。

> ジェルネイルは習得した娘から 習得した私
> 道具・材料は全部 揃えてもらって、やっぱ娘っていいよねぇ
  絵心のあるコマちゃんだから、習得も早いね。
  若い人に交われるのは、感性も若いから・・・いいねェ。
  娘が、相手してくれるって最高じゃん。

ちょっとちょっと、コマちゃん。
コマちゃんファンが出来そうだねェ。
ボラで、ジェルネイルやってます~~~な、事になりそう!!
皆に、幸せを与えてあげてね。
          ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/259-bc018cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( ジージの誕生日 ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 薔薇 ⑤ ダニエル・オスト )

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (66)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (64)
至福の時 (47)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (54)
レクイエム (7)
芸術に触れる (44)
Wonderful Japan (11)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (16)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (6)
フランス宮廷ブーケ (7)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。