topimage

2017-10

blog 1000 flowers ( 薔薇 ③ 「十薬会」 ) - 2011.05.24 Tue

今年の「十薬会」は、予定していた「横浜・八景島シーパラダイス」が、大震災の液状化による営業停止や
お食事処に問題があって、豊島園にある「庭の湯」で・・・、皆の予定が揃わず、出席者は半分になっちゃった。
P1140058.jpg
11時に入館。水着に着替えて、アクアビックス、天然温泉ジャグジーを2時間楽しみ、アジサイの咲く庭を散策。
サウナ大好きな私は、ここの「アウフグース」を是非体験してほしい・・・と思って、昼食後の3時からの施術を受ける
予定にしていましたが、地震の時の事や趣味の話に夢中になって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
アウフグース アウフグースって、ご存知ですか?
  
 ドイツのバーデ施設では一般的に行われているプログラムで
 屋外のフィンランドサウナで、老若男女が 水着を着たまま
 受ける施術で、サウナ室の熱せられた石にアロマ水をかけ
 発生させた蒸気をインストラクターがタオルで送ってくれます。
 
 この日のアロマは、『ラベンダー』
 鎮痛や精神安定、防虫、殺菌などの効果のあるアロマ香で
 10分間に2回に分けて香りの熱風を送ってくれます。
 気持ちの良い汗をかいて、心身ともにリフレッシュするのです

年一度の会食とお喋り。幹事としては、軽いスポーツと温泉とアロマの香りで、大震災後の閉塞的な気分を
癒してほしくって、いつもと違った企画をしたので、1日6回あるアウフグースの予定時間のうち、
なんとか5時の会を体験してもらい、お役目を果たしました。幹事って、た~~いへん!!

会の名前の『十薬』とは、ドクダミの事です。
ドクダミは 5~7月の開花期の地上部を乾燥させたものを、生薬名十薬(じゅうやく、重薬とも書く)といい
日本薬局方にも収録されています。
十薬の煎液には利尿作用、動脈硬化の予防作用などがあって、
生葉をすり潰した汁を湿疹、かぶれなどの患部に貼っても消炎効果を得る事ができるのです。


☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~

今が盛り・・・と咲き誇る我が家のバラたち。
今回は、紫玉、セント・エセルバーグ、マチルダ、ウイリアム・シェークスピア2000です。

┏━┳━━━━━━━━━━━━    
┃★┃  紫 玉  shigyoku
┗━┻━━━━━━━━━━━━
DSC_0053_407.jpg
 系統:オールドローズ ブルボン系
 作出:日本で作られたガリガ・ローズで、
    明治頃から栽培されていたそうです。
 花:赤紫色/6cm/ポンポン咲き
 強香
 一季咲き
 樹高:150cm
 赤紫色の中輪花でたいへん可愛い。

 少し古いカーディナル・ド・リシュリューに良く似た
 花形・・ということですが
 紫玉との出会いは、一昨年の国際バラ展でのこと。
 
 ツルバラを何本か絡ませたスクリーン仕立てが
 素晴らしかったので、
 樹形は半横張り性で細めの枝には細かな棘があって
 寒さに強く強健で育てやすく、日陰でも育つ・・・
 という『紫玉』を買って、
 いつかスクリーン仕立てにしたい・・・と
 白樺の枝に絡ませてみました。
 
 2年目にして、綺麗なボンボン咲き。
 強い香りに、虫も呼び寄せられお出ましです。
DSC_0034_327.jpgDSC_0033_326.jpg
DSC_0032_325.jpgDSC_0055_409.jpg

「紫玉」・・・ この花にピッタリの可愛い名前です。
良く伸びるしなやかな枝に素敵な色の小さな可愛い花が沢山つきましたが、一季咲きなのが寂しいです。
DSC_0056_410.jpg

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
┃★┃ セント・エセルバーガ  St. Ethelburga  (レクシー似)
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
系統:モダン・シュラブ
作出:2003年 イギリス Peter Beales
花径:中輪~大輪(8~10cm)
花弁:41枚
樹高:1~1.5m 花径 
花期:四季咲き
芳香強香(クローブの香り)
5年前に≪憧れのバラ苗≫のオークションでゲット
雨にも強く、花痛みもなく、いつも同じように、同じ大きさ、花容、ベビーピンク色で咲いてくれ
花弁 41枚の重ねで葉っぱはミッド・グリーンの綺麗な薔薇です。
切り花にしても花持ちがよく、雨に強い・・・というのがいいですよね。
DSC_0016_231.jpgDSC_0037_391.jpg

『レクシー似』ということですが、『レクシー』は、エアルーム・ロージーズ(権利者)の許諾を取らないと
アメリカから持ち出すことが できない入手不可能なパテント品種だそうです。
ボストン在住のりょうこさん、どうですか? 「レクシー」を見つけて育ててみてください。

品種名の「セント・エセルバーガ」は、7世紀のイギリスの修道尼の名前
ロンドン北東部のバーキングという町に14世紀に女子修道院「セント・エセルバーガ」が設立されたそうです。
セントと呼ばれるからには、その生活が人々に感銘を与えるものであり
しかも生涯のうちで、考えられないような出来事(奇蹟)を起こしたはずですね。
異例の速さで「福者」と認定されたマザー・テレサも 
奇蹟の認定が降りない限り「聖人」にはなれないと聞きました。
エセルバーガさんの起こした奇蹟はどんなものだったのでしょうか?

セント・エセルバーガさんを讃える教会は1666年のロンドンの大火事の際
何日の燃え続けてロンドン市内の85%の建物が焼け落ちた中、生き延びたそうです。
                                       資料:アンティーク・ローズ・ガーデンによる
しかし、1993年には、IRA爆弾によりほとんど完全に破壊されたそうですが
2002年に回復し、和解と平和のセンターとして存在してるそうで、その名を冠しているそうです。
DSC_0011_470.jpgDSC_0023_482.jpg

地植えにしたいと、昨年 候補地に鉢植えのまま置きました。日照時間も合格のようで、枝数が、増えています。
少しずつ、地植えに変えて行きたいと思っていますが、場所に限りがありますので、全てという訳にはいきません

┏━┳━━━━━━━━━━━━    
┃★┃  マチルダ matilda
┗━┻━━━━━━━━━━━━
系統:フロリバンダ
1988年 フランス Meilland International作出
交配:(父)Coppelia × (母)Nirvana
別名【Charles Aznavour】【MEIbeausai】【Pearl of Bedfordview】【Seduction】
  【Charles Aznavour】シャルル・アズナブールというシャンソン歌手、いましたよね。
花径:中輪 八重咲き
花弁 20枚
四季咲き 半横張り性
樹高 0.8~1m/微香
柔らかく滲む桃色、開花につれ花びらにはウエーブがかかり花もちもよく秋の色は春より濃い色になるそうです
DSC_0013_306.jpgDSC_0024_317.jpg
DSC_0097_451.jpgDSC_0012_305.jpg

日照時間が、5時間は必要。我が家のバラたちは、太陽を追いかけるように、鉢植えで育てているんですが、
マチルダは、とっても強健・・・というので、2年前に地植えにしました。
DSC_0094_448.jpg
「マチルダちゃん!!」とお目覚め一番に会いに行ってます。
鉢植えの時と違って、居場所を得て大地にしっかり根付いて枝数も増えて、喜びを表わしているようです。
健康優良児の「マチルダ」。2年目ですが、横から枝がメキメキ出だして、なんだかもっと大きくなりそうです。
地植えにして良かった・・・安心して育てられるバラとして、皆さんにお薦めしたいバラです。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
┃★┃ ウイリアム・シェークスピア 2000 
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
系統:En イングリッシュロオーズ
作出:2000年度   David Austin
花色:ベルベット状のクリムゾンレッド
咲き:四季咲き
樹形:ブッシュタイプ 130×90 
香り:強いオールドローズの香り
イングリッシュローズの名花。品種名は、かの文豪に因んで命名されたものですが、2000と名前に付くのは、
1987年に発表された同名の品種には耐病性に問題があり、改良されて2000年に再発表されたからだそうです。
DSC_0061_415.jpgDSC_0011_284.jpg

フラワーアレンジメントの先生から、「ウイリアム・シェークスピア 2000、持っていますか?」と言う言葉に
刺激されて、我が家の一員になって5年位経つかしら。
ベルベット調の鮮やかなクリムズンが紫に変化し、花付きの良いとても魅力的な品種ですが、
花付きの良いが為に細い枝を伸ばしておくと「これって一体なに?」と言うような、貧弱な花がつきます。
赤薔薇の宿命なのだそうで、細い枝はバッサリの剪定が良い・・・とも教えていただきました。
DSC_0016_289.jpgDSC_0004_358.jpg

強香のバラを集めたいのなら、5本の指に入る・・・外せない品種で、
連続開花する四季咲性の強い品種を探している方、イングリッシュローズを初めて栽培する方におすすめです。

濃厚なクリムゾンレッドと称される色合いと、繊細な花弁の重ねの美しさ・・・どうですか?衝撃的でしょ。
花は深いカップ咲きからクオーターロゼット咲きとなり、その間に深い紫色に変化していきます。
目いっぱい開いたウイリアム・シェークスピア2000、オールドローズ香が素晴らしく、強く香ります。
DSC_0002_461.jpg

凛ちゃんとのコラボ。此方に合わせればあちらがボケて、あちらに合わせればこちらがボケて
なかなか上手く行きませんが、一生懸命見つめている凛ちゃんUPします。
DSC_0010_364.jpg

個性的な≪パリのエスプリ≫として、パリのイメージやデザイン性をアピールしたアレンジメントです。
【花材】バラ(フェアビアンカ、イヴェ・ピアジェ、ストロベリー・パフェ、オリービア)、スズラン、
    ファレノプシス(ミディピンク、アマビリス)、ブラックベリー、スモークツリー、ハーブゼラニューム
    ゲーラックス、グレープアイビー
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


      薔薇
                   

                恩は石に刻め、恨みは水に流せ


 

上司 ゴールデンロックさんは、心の戒めとして、この格言を座右の銘にしているそうです。


         blogram投票ボタン


 

● COMMENT ●

凛ちゃんの潤んだ瞳が可愛い~~! 凛+heartちゃん=monaちゃん大満足、かな?
ずい分たくさんの薔薇を育ててるんだ~。時間が足りなくなりそうな気がしてきちゃう。
マチルダは、ほんとによく咲いてくれるし何より綺麗! 鋸南の一番花はちょっと間違って白で咲いたのよ。おまけに100枚以上の花びらでビックリしたけど、それっきり。今年は初めから普通にマチルダしてるの。
ウィリアム・シェークスピア、これも一度は考えていた薔薇です。ま、転居してからゆっくり考えます。薔薇ってキリないものね~。本物の薔薇病だわ・・・。

monalisaさん 幹事お疲れ様でした~♪
アウフグース 初めて聞きました^-^;

紫玉のぽんぽん咲き 可愛いですネ^-^v
赤紫の色合いも美しいですね~♪
香りの強い薔薇って惹かれます♪
ウィリアム・シェークスピア2000もステキーー(人´∇`)♪
この花弁のぎっしり重なった姿、たまりませ~ん♪
凛ちゃんも薔薇の香り、楽しんでいるかしら♪^m^

ウィリアム・シェークスピア2000、忘れないでね。

土曜日に凛ちゃんのシャンプーをしたら、冬毛がたっぷり抜けて・・・もう一皮むけたように軽くなっちゃった。
その為とは思わないけど、昨日から凛ちゃんが、じっとしたまま動かないんですよ。
餌も食べないし・・・いつもと様子が違って・・・ちょっと心配。風邪かな?
heartには、わざわざ出かけないと会えないから・・・、思うように行かない事も有るのが現実ですよ。

> ずい分たくさんの薔薇を育ててるんだ~。時間が足りなくなりそうな気がしてきちゃう。
   そうなんですよ。バラは、まだまだ続きます。
   「バラおばさん」なんて、りょうこさんにとっては、先の先~~~ずっと先の夢で良いんじゃあない!!
   私が、バラに精出し始めたのは、ここ15年前ぐらい。
   子供達に全く手がかからなくなってからです。

マチルダは、育てやすいね。
波打つ花弁が、可愛くて、色合いもなかなか上品。

りょうこさん、今日「new roses」という本が届きました。
バラの世界は、確実に進化しています。
一つの花をじっくり育てる・・・というより、
ぞの時の気分で選んだ品種を育てる・・・みたいな刹那的になりそう。
ますますバラ病が深刻化しそうです。   
ウィリアム・シェークスピア2000、何時の日か貴女のお庭に、仲間入りさせてやってください。

miyaさんも、ウィリアム・シェークスピア2000・・・どう?

miyaさん、有難う。いつからか気が付いたら万年幹事になっていた。
来年は?なんて、一年前から日程と場所を決めたがる族がいるんです。
なんだかね~ェ、私のように適当に生きている者から見たら
もうちょっと人生楽しんで生きてよ!!と言いたい所ですが性分なんでしょうね。
「貴女がいて、私がいる」見たいに、其々役目を持って生きているのよね。
来年は、薬膳料理を食べに行って、それから美術館巡り・・かな。
もう殆ど、ツアコンのきぶんです。(笑

> アウフグース 初めて聞きました^-^;
   miyaさんは、サウナがお好きですか?
   大丈夫なら、是非体験してみてください。
来年は、スクリーン仕立てにしてみましょう。
ウィリアム・シェークスピア2000、
花は深いカップ咲きからクオーターロゼット咲き・・・
この変化して行く様子、感動ですよ。
香りも好みです。
凛は、最近意識してカメラ目線で~~~
でも、この2日位、静かすぎて心配なんです。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~
精力的な薔薇シリーズ
堪能させてもらってます~
やっぱ いいゎね薔薇は 花の女王様ね( ´∀`)σ

モナリン ちゃんと休んでますか?
多忙な毎日のようで ちょっと心配してますヨ
           ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃ 
komaちゃん、 G(o`'o)d morning~
多分、今 同じ時間を共有している所でしょう。
ご心配くださり、有難うございます。
今日はね、銀座までお食事に出かけます。
こんなわがままを許してもらえるのも、日ごろ頑張っているから・・・当然だよね。
流石に、13日勤務は、半ドンがあっても、午後がフラワーアレンジメントなどの
予定が入っていると、キツイね。
皆と、遊んだ日は、珍しく睡眠時間も7時間とった。
昔、占い師に言われた事がある。
「毎日、エネルギーが生まれ変わっている」って・・・。
強健過ぎて、可愛らしい所はちっともありません。アシカラズ~~~~。

> 精力的な薔薇シリーズ
> 堪能させてもらってます~
> やっぱ いいゎね薔薇は 花の女王様ね( ´∀`)σ
  コマちゃん、今朝も遅咲きのバラの写真を撮りました。
  うんうん、やっぱり行きつくところ、バラだね。
  コチョウランも、蕾を5つもつけて、もうすぐ咲きそうだけど
  コチョウランは、難しすぎる。
  万人向けの薔薇(ばらは、バラより薔薇って書いた方が好き)綺麗に咲かせたいね。

コマちゃん、なかなか貴女のお部屋に遊びに行けないけどごめんなさいね。
ブログは、覗くからね。
夜は、半分眠りながら、コメント書いたりしている・・・。
enterを、つい押しちゃって、長~~~い 空間を作っちゃったり・・・。
最近は、早寝早起きを心掛けています。
これからも、よろしくお願いします。

           ┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

薔薇、凄~いですね。
掲載されている画の薔薇
お庭で咲いているのですか?
薔薇の薗のお庭ですね。
我が家は2~3種類しか咲いていません。

幹事、大変お疲れ様でした。
一日楽しめる、面白い施設がありますね

マチルダちゃんカワイイです
とても女性らしい感じがします♪

秘密の花園です

(。'-')(。,_,)ウンウン、hotterさん、これ全部我が家の薔薇。
まだまだ続きますよ。
もう扶養家族が多いので、た~~~いへん。
でも、全然痩せません。
「秘密の花園」です。

> 我が家は2~3種類しか咲いていません。
  その位で、止めといた方が賢明かも。
  知れば知るほど欲しくなる薔薇病に罹ったら た~~~いへん。
  でも、何かに夢中になれるって、幸せな証拠ですよね。

マチルダちゃん、お薦めです

(。'-')(。,_,)ウンウン、一日いたって良いんだよ。
主人に、「皆は5時ごろ帰るから、車で6時ごろ来て、夕食も其処でしない・・・?」って
聞いたけど、「用事があるから・・・」と却下されました。

> マチルダちゃんカワイイです
> とても女性らしい感じがします♪
  こうひいさんの所は、薔薇ありますか?
  強健なマチルダちゃん、お薦めですよ。
  地植えにして良かった・・・と、私もマチルダも思ってます。
  去年は、この時期に旅行に出てしまったので
  惨めな思いをさせちゃったけど
  今年は、肥料もタントあげて、秋にもしっかり咲いてもらいましょう。

こんにちわ♪
「庭の湯」ってこんな感じなんですね。
おもしろいことやってるんですね。
知りませんでした~

薔薇ってやっぱりしっとりしてて品があっていいですね。
秘密の花園なんてステキです☆

秘密でも何でもないけど・・・

riomanさんは、近くに住みながら豊島園には行ってても、「庭の湯」には行ったことないでしょうね。
ここは、中学生未満の子供は、入館できないので
大人たちの会合には、落ち着いて楽しめるので、打ってつけです。
バーデプールでは、ストレッチやウォーキング、トレーニング関節ストレッチなどのアクアプログラムを
インストラクターが無料で指導してくれますよ。
お子様たちを預けて、ご主人と一日ゆっくり・・・なんて、
良妻賢母のriomanさんには、考えられないことでしょうね。
でも、お子さんをご主人に預けて、ママ友達と・・・・。
イケないイケない寝た子を起こしちゃった。
「余計な事を、吹聴しないでください」・・・とご主人に叱られそうですね。

> 薔薇ってやっぱりしっとりしてて品があっていいですね。
> 秘密の花園なんてステキです☆
  riomanさん、秘密でも何でもありません。
  道から丸見え!!
  洗濯物も沢山干してあります故~~~
  
  riomanさん、薔薇を見にいらっしゃい・・・と言いたい所ですが
  ほとんど家にいないので、写真も朝のうち・・・です。

  そのうちに・・・って、いつになるやら~~~ね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/254-b3afe83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 薔薇 ④ リストランテ「ジャジョーロ」) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 薔薇 ② 「母の日」 )

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。