topimage

2017-10

blog 1000 flowers ( 薔薇 ② 「母の日」 ) - 2011.05.20 Fri

木曜日は、半ドン。午後は、heartの所に遊びに行こう・・・と思ったら、我が家に来ると言う。

仕事で出かけている筈の主人が、娘にお昼ご飯を作ってもらって・・・
「今日は、仕事・・・や~めた!!」って、随分なご身分なこと。
「疲れちゃったから」・・・と言っている人に、子守りを任せて、娘とオザキフラワーパークに出かける。

「母の日のプレゼントに、何か買ってあげる」と言うのだが、興味のあったのはエアープランツ。
もうすぐ花が咲きそうなティランジアなどは、18,000円の値段が付いているし、
こんな物が・・・というものに結構なお値段が付いている。

やっぱり、母の日のプレゼントは、バラに・・・クリムゾンレッドの『バロン・ジロー ド ラン』に決~めた。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
┃★┃ バロン・ジロー ド ラン  Baron Girod de l'Ain 
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私のイメージは、『クリムゾンレッド』・・・というから、行きついたのが、この「バロン・ジロー ド ラン』
フリル状の花弁の1枚1枚の縁が白く、中輪でコロンとした形、散るまで形が崩れない美形・・・という。
ネットで、購入しようと思っていたけど、オザキで、見つけちゃったので、「母の日」プレゼントとして頂き~~
DSC_0100_454.jpgDSC_0099_453.jpg


系統: ハイブリット・パーペチュアル 
作出: 1897年 フランス  Reverchon   交配親 Eugene Furstの枝変わり
香り: 中香(モダン・ダマスク)
花色: 紫を帯びた黒紅色にくっきりとした白い縁取り細かなフリルが、
   高級感のあるカップ咲きで、開花につれ紫色が深まりさらに印象深い花色となる・・・
樹高:2~3m   耐病性: ウドンコ病に弱い
花径:8~10cm。
オールドローズ系の中では花つきよく、返り咲くのでとても人気があり、つる仕立てにするとより良いそうです。
DSC_0101_455.jpg
香りも濃厚なモダン・ダマスクでうっとり・・・でも、
バロンは、ローザリアンの間では「ウドンコ男爵」と呼ばれるほどウドンコ病に弱いので有名なのだそうです。
しかも、樹高2~3mのツル性。返り咲きって言うのは嬉しいけれど、ツル性は、仕立て方が難しそう。

ギザギザの花びらに白の覆輪がとってもオシャレ! オールドローズながら、モダンな魅力を感じさせ、
赤紫の花がたくさん咲いて、人目を惹く・・・それなら、玄関先で、ちょっと頑張って、挑戦してみましょう。
 
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
┃★┃  アイズ・フォー・ユー Rosa‘Pejabigeye’Eyes for You
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「私も、『アイズ・ホー・ユー』が欲しくなっちゃったよ」と、何処からか声が・・・
DSC_0081_180.jpgDSC_0099_198.jpg


イギリス ワーナーローゼス社作出の、原種っぽい野趣を感じさせる一連の品種群。
昨年 国際バラ展や雑誌に紹介されていた最もトレンドな薔薇。昨年秋に購入したこの春、期待の薔薇なのです
P1140049.jpgP1140050.jpg


系 統:F フロリバンダ
作出年:2009年 イギリス Peter J. James
花 期:初夏〜秋
草 丈:1.4m程度
最も美しいハイブリッド・ペルシカ系品種といわれ、気温によって花弁が、淡ピンク~ライラック色に変化し、
花芯廻りに赤紫色の大きなブロッチが入る半八重咲きです。早咲き性で、繰り返し開花。
ブロッチは、開花後に灰紫色に変化し、移ろいがあって非常に美しく、ムクゲを想起させるような色彩・花容。
花付きもとても良く、スパイス系の甘く心地良い香りがあり、強健で耐病性にも優れ、育てやすい品種
DSC_0076_430.jpg

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
┃★┃ ウジェーヌ・ドゥ・ボアルネ  Eugene de Beauharnais 
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
系統:チャイナ系オールドローズ
作出年:1838年 フランス、 ハーディー
花期:四季咲き
強香(ダマスクの香り)
ナポレオン皇妃だったジョセフィーヌの前夫との子  ウジェーヌ・ドゥ・ボアルネに 因んでつけられた名前。
豪華絢爛、花びらぎっしりで中心にはボタンアイ。
DSC_0018_311.jpgDSC_0020_313.jpg

濃いクリムゾンレッドにパープルが溶け込んだ花色で、日差しの中ではパープルが更に深みを増し、
新しく伸びる茎も紫色 丸いエメラルドグリーンの葉のふちも紫がかっている。
ローズポプリのような強いダマスクの香りをベースにピーチやプラムを思わせるフルーティーな香りがします。
昨年、ウドンコ病で、丈を切り詰めたので、花数が少なく、今後が心配。大切にしたい薔薇の一つです。
DSC_0017_310.jpg

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
┃★┃ ピエール ドゥ ロンサール  Pierre de Ronsard
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
系統:つるバラ系(CL) 返り咲き
作出年:1987年 フランス Meilland
   【交配】お母さんバラ Danse des Sylphes(オレンジレッドのフロリバンダ)×Handel(覆輪つるばら)
        お父さんバラ Climbing Pink Wonder(ライトピンクのクライミング・フロリバンダ)
花形:丸い花弁のカップ咲き
花径:9~12cm
樹高:3m
微香
「今日よりぞ摘め いのちのバラ」 
熱心なガーデナー 16世紀の宮廷詩人『ピエール・ド・ロンサール』の名を冠するバラ
別名「エデン・ローズ’88」・・・りょうこさん、やっぱりエデンと同じだったよ。
DSC_0095_194.jpgP1140048.jpg
DSC_0004_297.jpgDSC_0040_333.jpg

「今年も、見事に咲いたね~」パーゴラの入口にアーチ状に配したピエール ドゥ ロンサール
つるバラの中で一番人気のバラだそうです。中心部がピンク色で、縁に向うに従って白になっていく。
とってもボリュームのある大輪の花で花弁数 50枚。誰もが、美しいと感じる花でしょう。
DSC_0028_321.jpg
クレマチス「白万重」が絡まり付いて、また違った表情を見せてくれます。
夏に、植木屋さんが剪定に来るんですが、一季咲きかと思っていたら、
夏の気温が低いと、返り咲きで 秋にいくつか花をつける事があるそうです。冷夏には、2回楽しめるようですね。

また、このピエール ドゥ ロンサール を鉢栽培でこんもりと仕立てる事もできるようで、
冬剪定でHTなみに切り詰め、シュートは手でポキッと折って細めの枝の数を増やす事が、コツのようです。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
┃★┃  クチュール・ローズチアリ   Couture Rose Tilia
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本・河本バラ園作・2010年
花期:四季咲き
樹高:幅・樹形80cm~1.2m、半横張り木立ブッシュ
花形:8~10cm中輪
微香
DSC_0096_195.jpgDSC_0001_216.jpg

華奢なオートクチュールドレスをイメージして、ビーズ刺繍デザイナー田川啓二さんに贈られたバラなんですって
幾重にも重なるシルクシフォンのような可憐な花びら。
ギャザーやフリルなど、贅沢なテクニックを盛り込んだシックなドレスのようで、
ひらひらと踊っているようなフォルムは「これがバラ!?」と思ってしまうほど個性的。
だからこそ、たくさんのバラの中にあっても存在感を出してくれます。
エレガントなライラックピンクが上品です。
DSC_0026_241.jpgDSC_0097_196.jpg

このバラの作出は、河本バラ園」の河本純子さん。ガーデナー垂涎のバラ苗を生みだす注目の女性ブリーダー
「誰も見た事のないバラを作りたい」と、オールドローズともモダンローズとも違う花を作り出し、
初めてみた人を釘付けにするインパクトがあって、波打つ花弁「ウェービング」は、トレンドのキーワードとか。
河本さんの作出したバラには「クチュール・ローズチアリ」「サイレントラブ」「ラ・マリエ」「トットちゃん」などがある。
DSC_0025_240.jpg

もう7年前の事、異素材(鉛板、アルミワイヤー)と竹、バラ(ビスタチオ、マリア)、モス、キルンタンサス、
ベアグラスを使って、アレンジメントするように、花材を渡されました。
とっても、悩んで出来たアレンジメント。こんなのもアリ? 皆さんの意見をお聞かせください。
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


     200404.jpg


                     人間の善が 

                   常に悪よりも

                先んじてほしいものです

   
                    手塚治虫



 





         blogram投票ボタン





● COMMENT ●

わーい、凛ちゃん、おはよう(こんにちはの時間かな?)あ、monaちゃんにもね。
クリムゾン・レッドの重厚感がたまらない!この色がなきゃ~って感じがしてるこのごろです。バロン・ジロー ド ラン、わたしも欲しいな~。
河本薔薇園のはほんとに女性らしい咲き方と色が多いのね。ラ・マリエとルシファーはこちらでも育てている人が2~3人いるのよ。
それにしても、こんなに素敵な薔薇ばっかりを育ててるって凄い!やっぱり何でもできる人だったんだ。目指すぞー、Ms.monalisa!

バラ病が重症化しそうです

りょうこさん、今、貴女の所に行ってきたばかり。
同じ時間に、PCに向かっていたのね。わ~~い、嬉しい!!

> クリムゾン・レッドの重厚感がたまらない!この色がなきゃ~って感じがしてるこのごろです。バロン・ジロー ド ラン、わたしも欲しいな~。
  ねえ、フリル状の花弁の1枚1枚の縁が白くって、変わっているでしょ。
  中輪でコロンとした形、散るまで形が崩れない美形・・・って、私も目指すスタイルだヮ。
  
> それにしても、こんなに素敵な薔薇ばっかりを育ててるって凄い!やっぱり何でもできる人だったんだ。目指すぞー、Ms.monalisa!
  ハハハ~~ッ。Ms.monalisaさん。頑張ってね。
  「バラは、色も香りも花形も変わって行くのが当たり前」っていうのが、この頃の趨勢とか。
  バラの世界は、どんどん進化しているそうで、バラ病が重症化しそうです。
  ガブリエル、シャーリングなど、変わったバラを育ててみたくなりました。
 
お互いに、刺激し合って・・・素敵なバラと過ごして行こうね。

わお!斬新なスタイルです^^
ア~ト性が強く何か一つの世界観を物語っているようです♪

バロン・ジロー ド ラン、色も形も強烈なイメ~ジがあります。強い女性という感じがしますね。
クチュール・ローズチアリは名前のように花びらの付き方がチュールレールのようですv
こんなに素敵な薔薇を育てられるのってmonalisaさん、凄いです~^^

ありがとう、るおやんさん。

わお!って、芸術的なセンスをお持ちのるおやんさんに言っていただくと
すごっく、嬉しいです。

> バロン・ジロー ド ラン、色も形も強烈なイメ~ジがあります。強い女性という感じがしますね。
  強い女性・・・確かに私も、お洒落な花形から、女性をイメージしていましたが
  ウドンコ病に弱いから、「ウドンコ男爵」と呼ばれる・・・って言うからには、男性?
  まあ、どっちでもいいね。
  2~3mの樹高、つる仕立てにすると良いらしいから
  来年には、オルベスクに絡ませて・・・夢です。

> クチュール・ローズチアリは名前のように花びらの付き方がチュールレールのようですv
> こんなに素敵な薔薇を育てられるのってmonalisaさん、凄いです~^^
  るおやんさん、人気の育種家たちやメーカーが作り出すバラを「ブランドローズ」と言うそうです。
  色、香り、花形などが、愛好家の間で、日々変化してきているようで、
  はっきりした原色よりアンティークカラー。
  咲き方は、オールドローズのような花弁の重ねが多いカップ咲き・ロゼット咲き。
  花弁は、波打ったウェービング、シャーリング、ギャザリングなど
  また花の中央に「グリーンアイ」と呼ばれる可愛い緑の目が入ったり・・・
  もう、新しい変わったバラを見ると興奮しちゃいます。
  
  一年で今が一番素敵で、楽しくまた忙しい時期ですが、
  これが、元気を与えてくれるものなんですね。

こんばんは~☆

(*’0’)あっ! アイズ・フォー・ユー!
今日(もう昨日になっちゃったけど・・^-^;)、薔薇園に行って
この薔薇を初めて見てきたところです~!
今まで見たことのないような薔薇でした♪
なんともいえず綺麗で、珍しい感じの薔薇で、見とれちゃいました~*^-^*
monalisaさんのお庭にあるなんて、さすがですね♪(*'-^)‐☆

バロン・ジロー ド ラン
この色とウェーブのかかった花びらに白い覆輪が、とってもお洒落で好き!^m^
 
河本さんの薔薇は、どれも女性らしい感性に溢れてて素敵ですネ^-^v
やっぱり女性の好みそうなツボを押さえてますよね♪(*'-^)‐☆

miyaさん、おはようございます

miyaさん、おはようございます。
miyaさんも、アイズ・フォー・ユーに釘付け?
このシリーズには、アイズ・オン・ミー、ブルー・フォー・ミーもあるそうですよ。

薔薇を国際バラ展に出品した人によると、
蕾を付け易い品種なので、新苗を植えて秋まで木作りの為に咲かせないように
9月末ま摘蕾をすると、枝数が増えるのだそうです。

シュートが出ない、枝数が増えない・・・これ悩みの一つです。
薔薇の世界は、奥が深い・・・一生楽しめる趣味ですね。

こんな薔薇作りを仕事にしている人は、もっと大変でしょうが
河本さんの作り出すバラ、目が離せません。
確かに、女性の好みのツボを心得ていますね。

ねェ、母の日のプレゼントに「 バロン・ジロー ド ラン」素敵でしょ。
「前にプレゼントしたクレマチスは、どうした?」って、娘が言うんですが
なんだか寝惚けたようなクレマチス、ず~~っと寝惚けたままで、枝ぶりも惨め。
花も付けないまま、ちゃんと鎮座いたしてますよん。

このバロン様は、ツル性を生かして我が家のメインステージで輝いてもらうように、頑張りましょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/252-6ceb114f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 薔薇 ③ 「十薬会」 ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers ( 薔薇 ① 「workaholic」 )

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (13)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。