topimage

2017-10

blog 1000 flowers ( 薔薇 ① 「workaholic」 ) - 2011.05.16 Mon

5月11日から16日まで、西武ドームで「国際バラとガーデニングショウ」が開かれています。
スケジュールがいっぱいなので、15日に行きたいな・・・と思っていたのに、
「15日、どうする?」・・・って、まるでデートの約束でもしてたように上司が話しかけてきた。
「15日、何でしたっけ?」「休日当番に当たった店舗で、ヘルプが欲しいって・・・」。
友人とでも約束していれば、なんとか断れたんですが、元来、人がイイので「オッケー」って言っちゃった。

『貸しは、沢山作っとけ ! ! 』我が家の家訓です。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━    
┃★┃ ル イ 14 世  Louis XIV
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
1859年 フランスにバラの花を愛でたルイ14世にちなんで付けられた名前だそうです。
チャイナ系オールドローズ Guillotによって作出。四季咲きでとても良い香り。
深いクリムゾンレッド、「最も、ダークな赤いバラ」の一つで、我が家では、毎年一番始めに開花します。
花弁数は多くないのですが、花弁のフチが外側に折れ曲がり、
一枚一枚の花びらがとんがった形になって、花びらたっぷりの印象の存在感のある花です。
真中に黄色みかかったボタンアイが可愛いです。
rui025.jpgrui045.jpg

寒肥が効いたのですね。花も次から次へと咲き、今年一番乗りがこんなだから、凄くこれからが楽しみです。
DSC_0059_059.jpg

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
┃★┃フランシス・デュブリュイ   Francis Deubreuil
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1894年 フランス メイアン(ピースを作出した人)の祖父が世に送り出し、自分の名前を付けたのだそうです。
Tea系には珍しいダークレッド。四季咲きでこれぞ、バラ・・・と言えるダマスクの強い香り。
樹高は、60cmX80cm。カップ咲きに近い美しい花に豊満な香りがあり、うな垂れて咲く姿には気品がありますよ。
枝が細くしなやかで、横張り性で返り咲く大好きなバラです。
DSC_0052_052.jpgDSC_0071_071.jpg
DSC_0092_092.jpgDSC_0073_073.jpg


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━    
┃★┃ モナリザ Mona Lisa
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━
フロリパンダローズ 1980年 ドイツの Reimer Kordes作出 別名【Australian Gold】
中輪系と言う事ですが、半剣弁高芯咲き。花弁20~40枚ととても賑やかな感じ。
四季咲きで、半横張り性 樹高1.2~1.7m。強香
DSC_0004_103.jpgDSC_0058_157.jpg

外弁がピンクがかるオレンジのあたたかな花色で大きめで美しい花形の花が房になり咲く
花形もよく、耐病性に優れ、香り高い・・・まさに、私にぴったりの薔薇でしょ。フフフッ!!
P1140052.jpg

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
┃★┃ イレーヌ・ワッツ・トゥルー  Irene Watts True
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナ系オールドローズ 1896年フランスのGuillot作出
”秘密の花園”を書いた Burnett 女史が愛したバラ (マダム ロレット メッシミー)の実生
「ピンク・グルース・アン・アーヘン」を「イレーヌ・ワッツ」と間違えて判定したピーター・ピールズさんが
あるナーサリーに「Hybrid China Rose (True) IRENE WATTS」とタグをつけて送ってきた苗との事。
DSC_0051_150.jpgDSC_0052_151.jpg

ややアンズ色を含む白色系、甘くやわらかな香りがあり、とげがほとんどないのが特徴。
5年前から育てていますが、咲き出すと、語りかけたくなるほどボリュームがあり 存在感十分な可愛いい薔薇です。
DSC_0006_260.jpg

朝起きが楽しくなりました。
でも、写真を撮るには、10時ごろの日差しが植物には生き生き感が出るかしら?
凛ちゃんにモデルを頼んで、朝から撮影会です。
DSC_0016_270.jpg

毎年開かれている、『国際バラとガーデニングショウ』のポスターは、その年トレンドなバラが
ポスターに使われているようです。今年は、どんな花だったでしょう。
そんなローザリアン達の関心事を知るためにも、行きたかったですのに・・・
我が家の『イレーヌ・ワッツ・トゥルー」を使って『凛とmonalisaのケセラセラな日々』・・・は?
DSC_0001_274@

バラ、スイトピー、ユウギリソウ、カーネーション、イワナンテン、カラスウリ、ラナンキュラスなど
可愛いお花をいっぱい詰めた前回の『薔薇の篭』の裏側です。(四方見なのです)
            。,・~~・,。☆。,blog 1000 flowers,。☆。,・~~・,。


     籠花2


              難しい。やさしい。どっちも本当だ。

               しかし難しい道を踏み越えて、

           真に難しい道を知ったものだけが本物だ!


                   吉川 栄治



 





         blogram投票ボタン


スポンサーサイト

● COMMENT ●

どちらかというと、クリムゾンレッドがわたしの持つmonaちゃんのイメージなんだけど・・。高い教養と統治能力を身につけた気品あふれる女王、ヴィクトリア女王かな。
イレーヌと凛ちゃんのコラボがすごくいい! いいモデルさんよ~凛ちゃん。
ちょっとばかり憂いを含んだような瞳がとてもステキです。凛ちゃんも時々モデルさんになってもらってね。

日曜出勤、ご苦労様でした。
しかしmonalisaさんは正直者ですね。
私だったら、何か理由を付けて西武ドームへ行きますね。
『貸しは、沢山作っとけ ! ! 』が家訓なら、まぁそれも良しか・・

良い色ですね~^^

これがモナリザさんですか、黄色に近いオレンジで且つピンクやアプリコットが混じっている、沢山の時間や経験、知識を重ね織り交ぜたような熟成した色、まさにmonalisaさんそのものの薔薇ですね~、温かみがあってホッとする色です^^

薔薇っていろんな咲き方があるんですね、イレーヌ・ワッツ・トゥルーですか、一つの花の中に二つも三つも・・・もはや不思議の域です(笑)
凜ちゃんも薔薇にウットリの表情ですね♪


クレムリンレッドですか

りょうこさん、私のイメージは、「クリムゾンレッド」ですか?
>高い教養と統治能力を身につけた気品あふれる女王、ヴィクトリア女王かな・・・
  ~って、ちょっと、りょうこさんは俊さんとラブラブで、鈍っている?
  ヴィクトリア女王を引き合いにされちゃって、買いかぶり過ぎだよ!!
  でも、残念な事に、私は世界史に全く疎くって~
  いつの日か、じっくり世界史をひも解いてみようと思うんだけど・・・ずっと先にね>

クレムリレッドのバラって、ルージュ・ドゥ・ロンサールもそうだね。
まだ、咲かないけど、楽しみ!!。

凛ちゃんは、私が庭に居ると、一緒に外に出たがります。かわいいでしょう?
朝早くから、チョロチョロしているので、「ジャーキー」を、餌にして撮ります。
りょうこさんは、写真を撮る時にぶつぶつ言っているそうですが
私も、凛相手に、語りながら写真をとります。

そう、凛と。。。の写真を、心掛けますね。

ケセラセラ・・・

hotterさん、今日は昼休みが待ち遠しかったです。
お昼寝が、とっても気持ちよくって・・・働き過ぎって辛いです。

> しかしmonalisaさんは正直者ですね。
> 私だったら、何か理由を付けて西武ドームへ行きますね。
   あのねェ。忘れていたんです、西武ドームの事。
   本当に、失敗です。
   
> 『貸しは、沢山作っとけ ! ! 』が家訓なら、まぁそれも良しか・・
   借りと感じていない相手かもしれませんが、良いんです。
   ケセラセラ、なんとかなるは~~~
   正直者って、損かな?

イレーヌ・ワッツ・トゥルーの色

薔薇 モナリザの=黄色に近いオレンジで且つピンクやアプリコットが混じっている=色合いの披露が上手く出来ていませんね。、
>沢山の時間や経験、知識を重ね織り交ぜたような熟成した色、温かみがあってホッとする色
  るおやんさんも買いかぶり過ぎです。
  ますます、がんばらなきゃあ・・・です。
  
> 薔薇っていろんな咲き方があるんですね、イレーヌ・ワッツ・トゥルーですか、一つの花の中に二つも三つも・・・もはや不思議の域です(笑)
  薔薇の形は、6~8種類の基本形状に対して、際限なく形状のグラデーションがあって
  反り返り咲き、剣弁高芯咲き、カップ咲き、ボンボン咲き、平咲き、ロゼット咲き、クオーター咲きなど
  奥が深いですね。
  分類して、蘊蓄が語れるようになりたいですねェ。

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃   
G(o`'o)d morning~
精力的な花シリーズ続きますね!
やっぱ薔薇は花の女王でしょうか
ルイ14世のように深いビロード感の色が好きです
りょうこさんのモナリンイメージとかぶりますね
komamichi家の薔薇は明るい色ばかり
これまた選択ミス!?(*∀*)笑
なんせ薔薇2年生ですから^^;

モナリンのHNって薔薇のモナリザからとったの?
微笑み、、からだと思ってたけど
凛ちゃんナイスショット~~~!!
┃★━━━━━━━━┛

(☆▽☆)おお♪ 素敵な薔薇がいっぱい~!
イレーヌちゃんは大好きな色です!(*'-'*)~♡
凛ちゃんとのお写真が とっても素敵ですね~~~♪
ルイ14世の深みのある色合いにも惹かれます~♪
モナリザ、これがmonalisaさんの薔薇ですか^m^
明るいオレンジが ケセラセラの生き方に似合いますね♪(*'-^)‐☆

お仕事☆:*:・おつかれさま・:*゜☆

バラって奥が深くてステキですよね。
たくさんの人がその魅力に心を奪われるのがよく分かります。

実家の近くにオールドローズ中心の古いバラ園があり、
この季節になるとキレイなバラを眺めによく出かけました。

おうちでゆっくりバラを愛でることができるmonalisaさん宅はすてきですね。
凛ちゃんもバラがよくお似合いデス☆

komamichiさ~~ん

┏ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━☆┃   
G(o`'o)d evening!!komaちゃん。

> ルイ14世のように深いビロード感の色が好きです
> りょうこさんのモナリンイメージとかぶりますね
> komamichi家の薔薇は明るい色ばかり
> これまた選択ミス!?(*∀*)笑
> なんせ薔薇2年生ですから^^;
   komaちゃん、我が家も気がつけば、ピンク系が多いです。
   なんで、こんな色ばっかなんだろう・・・って。
   ビロードのような真紅のパパメイアンは、消えてしまいました。
   もう一度、挑戦したい薔薇です。
   薔薇2年生。がんばってね。奥が深いわよ~~~
  
> モナリンのHNって薔薇のモナリザからとったの?
   komaちゃん、薔薇は後で見つけてきたのよ。
   なんで、あの薔薇が、「モナリザ」なのか?
   でも、「花形もよく耐病性に優れている」・・・そんな所は、まさに私です。
   HNは、勿論、あの斜に構えた微笑みに決まってるじゃん。
   
> 凛ちゃんナイスショット~~~!!
   凛は、いいタレント犬だと思いませんか?
   とっても、可愛いです。
   でも、この写真に行きつくまで、8枚位撮ったかな?
   
┃☆━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

ありがとう

miyaさん、咲き進むに従って色合いを変えていくイレーヌは、素敵でしょ?
花の形もコロンとした咲き始めに比べ、花弁いっぱいの満開は、見応えがあります。

> 凛ちゃんとのお写真が とっても素敵ですね~~~♪
  凛も、私の望みどおりにポーズを・・・最高です!!
  昨年のルイ14世は、ちょっと病気持ちのようでしたが、今年はちょっとマシだったかな。
  本来の色には、まだ遠いかも・・・。

> モナリザ、これがmonalisaさんの薔薇ですか^m^
> 明るいオレンジが ケセラセラの生き方に似合いますね♪(*'-^)‐☆
  濃淡のあるアプリコットカラーの花びらの端に
  わずかにピンクの入っている姿を、お見せできなくって残念!!。
  丈夫で、謎めいた所が、似ているかな(笑

> お仕事☆:*:・おつかれさま・:*゜☆
  有難うございます。
  miyaさんのように、ちょっと旅したい気分になっています。
  気分転換も大事よね。

生活のバロメーターです

子育て上手なriomanさん
薔薇作りだって、きっと綺麗に育てられると思いますよ。

おうちでゆっくり・・・とはいかないんですが
でも、育てたように育つ・・・って、育児みたいでしょ。
薔薇が消えてなくなったりすると、自分の生活も見つめなおさねば・・・みたいな
生活バロメーターみたいな存在です。

凛ちゃんと薔薇・・・今年のテーマかな?

バラに関する話を聞いたのは桜の時期で、monalisaさんなら知っていると思いますが、
桜ってバラ科v-254サクラ属v-252なんですね~!
最近まで知りませんでした・・・

ホントに色んな種類がありますね。

凛ちゃんナイスな表情ですね♪

ワタクシの大好きな薔薇v-254
とっても綺麗ですね。
monalisaに刺激されて、2種類の薔薇を買ったけど、
今年はダメみたいv-409 手入れ不足らしいです。
ま~いいや~
monalisaのブログで楽しむことにします。
香りは届かないけれど・・・v-254

ビーチコーミングは?

こうひいさん、お久しぶりですね。
そうなんですよね。私が、桜がバラ科サクラ族サクラ亜属なのを知ったのは、
昨年の5月に桜を使ったアレンジメントをした時でした。
http://monalisa15.blog54.fc2.com/blog-date-20100415.html

こうひいさん、最近のビーチコーミングは、どうですか?
知人は、大震災の後のビーチコーミングでは、なかなかのシーグラスが手に入ったようですよ。

> 凛ちゃんナイスな表情ですね♪
  ねェ、ベストショットでしょ。
  こうひいさんは、なにか飼っていますか?

バラは、とっても肥料食いですよ

Graceさん、本当?バラを買ったの?
なんというバラなのかしら?
育てやすいバラだと良いですね。
そう、バラはとっても肥料食い・・・と言われるので
結構、手間をかけなくっちゃいけないですが
毎日。30分位、かければ大丈夫ですよ。

> monalisaのブログで楽しむことにします。
> 香りは届かないけれど・・・v-254
   香り、届けたいですね。
   今日は、水曜日ね。
   ブログ、見てくださって、コメントも頂き有難うね。

私はこの時期、日焼けが気になりあまり出かけませんが、KOUさんは朝早くからビーチコーミングにモゾモゾと出掛けていますよ。

動物は好きですが私達はペットは飼っていません。

最近は、動画で見つけたマイクロブタv-16がお気に入りです♪
KOUさんは相変わらず近所のネコをからかっていますv-283

おはようございます

HIIさん、そうそうこの時期日焼け!!注意ですよね。
お気軽に出かけられる浜があって、羨ましいな。

> 最近は、動画で見つけたマイクロブタv-16がお気に入りです♪
   ェエッツ!!、どんなサイトですか?
   私も見てみたいですね。マイクロブタ?
   小さい豚ですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monalisa15.blog54.fc2.com/tb.php/251-cbee2ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog 1000 flowers ( 薔薇 ② 「母の日」 ) «  | BLOG TOP |  » blog 1000 flowers (クレマチス)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

monalisa

Author:monalisa
ポジティブ思考で、あるがままに
生きているmonalisaと愛犬【凛】の
ケセラセラな日々と趣味の
フラワーアレンジメント、料理、
音楽、健康情報を綴っていきます。

最新記事

アルバム

ランキングに参加しています

クリック頂けると嬉しいです。

blogram投票ボタン

最新コメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
LOHASな生活 (67)
Fleur Creatif Deco (16)
フラワーアレンジメント (67)
至福の時 (52)
monalisa亭(医食同源) (79)
Monalisa's Selection(外食) (5)
Monalisa's Selection(スイーツ) (3)
ガーデニング (57)
レクイエム (7)
芸術に触れる (45)
Wonderful Japan (13)
東京ウォーク (7)
heart-heroと一緒 (71)
癒し (9)
タイムスリップ (2)
東京南部会 (7)
週末は、山梨にいます (18)
ダイエット (5)
調剤室より (6)
blog 1000 flowers (21)
フランス旅行 (22)
フランス文化 (1)
スイス旅行 (9)
オランダ・ベルギー旅行 (10)
南米浪漫紀行 (13)
南イタリア大周遊 (7)
マレーシアにて (3)
紅茶 (0)
バリ島にて (9)
香りの雑学 (6)
趣味の器 (3)
薬膳 (0)
講座・勉強 (7)
フランス宮廷ブーケ (12)
スペイン旅行 (10)
パワースポット (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索

検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてね。